

テイルズオブハーツ ベリルのしゃべり方は好きになれないがここでお別れ?

ブランジュ村

コハクの傷を治すためブランジュ村へやってきた。

ベリル出身の村だけあってベリルのエピソードが語られます。
そういえばベリルには他のメンバーと比べても絶対に旅を続けなきゃいけない旅の目的がなかった。

ベリルのグランパ(祖父)はグランパが伝説の宮廷画家だった。
しかしグランパはベリルの両親が死んだときも戻ってこなかったらしくベリルはグランパのことを嫌っていてグランパとは違う立派な宮廷画家になるために村を飛び出したようだ。

[テイルズオブハーツ ベリルのしゃべり方は好きになれないがここでお別れ?]の続きを読む


テイルズオブハーツ 攻略本 紹介

このサイトではのんびりとした攻略プレイ日記を掲載していますが、いつのまにやら攻略本が発売されていました。

テイルズオブハーツ公式コンプリートガイド(紹介ページ)

toh_offcial_g.jpg


カテゴリはシステム、キャラクタ、ソーマ、ストーリー、サブイベント、データ、エクストラ、特大マップに分けられていて、サンプルをみるかぎりわかりやすくまとめられているようです。
公式本の特典としてラフスケッチや用語集などが記載されています。

特大マップは街道全体のつながりをマップにしているので、似たような道で迷いやすい街道も迷わなくて済むかも。

4902372207テイルズオブハーツ公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
キュービスト
バンダイナムコゲームス 2009-01

by G-Tools


テイルズオブハーツ 17年前の真実

ヘンゼラへ行くと宿屋でイネスと再会する。
リチアも目覚め二千年前の出来事が明かされる。

しかしシングは結晶人が起こしたことにはもう関わりたくない、クリード討伐には協力しないと言いそれよりもコハクを探したいという。

イネスはシルバ大佐の敵討ちのためリチアに協力することになり別れることになる。


イネスと別れたシングとヒスイはスピルリンクでコハクのスピリアを頼りに南にある島に向かう。
(ヘンゼラの南の南ペンデローク港から船に乗る。)

南の島にあるセミナビッツ港に到着したらセミナビッツ諸島唯一の村を目指して北上する。(ほぼ道なり)


霧の村レーブに到着

なにやらそっけない村の人々に違和感を覚えつつ休むために宿屋に行くと何故かベリルが倉庫掃除のバイトをさせられていた。

ベリルはコハクを背負いながら泳ぎなんとかこの村にたどり着いた。
ベリルってかなりタフなんだな!w

コハクに会うため村のテクタ治療院に行く。
コハクとシングは感動?の再会を果たす。
二千年前にあった出来事を聞きリチアと協力して世界をなんとかしたいというコハクだがもう関わりたくないというシングと対立してしまう。

[テイルズオブハーツ 17年前の真実]の続きを読む

テイルズオブハーツ いばらの森

いばらの森

そこは機動結晶城サンドリオンという機械の要塞だった。
クリード(シング)は端末を操作して新たに機械人を目覚めさせる。

リチア、クリードの本体が眠っている場所に行きリチア本体を目覚めさせる。
リチアを目覚めさせたクリードは器のコハクを殺そうとするが封じられているシングのスピリアが抵抗する。
クリードは抵抗するシングの体に剣を突き刺し自分は本来の体に戻る。
ちょっ・・チェンジする前のギニュー隊長かと思ったw

ヒスイたちもコハクを追っていばらの森にやってくるがニーベルグで倒したはずのストリーガウに立ちふさがれる。
吹っ飛ばされてコハクたちのいる部屋にやってくる。

コハクを助けるため戦おうとするがあまりにも劣勢。
ここではインカローズとバトル
バトルメンバーはヒスイ、ベリル、イネス、クンツァイト。
シングがいなかったので私はクンツァイトを操作して戦いました。

インカローズを倒すが今度はクリードが前に出てきて重症のシングに止めを刺そうとする。
コハクはそれをとめようとリチアとソーマリンクしていばらの森を起動させる。
リチアはいばらの森の起動を防ぐためコハクを殺そうとする。

しかしここでクンツァイトがそれをとめる。
コハクを殺すことでリチアのスピリアが傷つくと判断したらしい。
うーん、ナイスだクンツァイトって感じなんだけど ちょっと違和感が。
主の目的はいばらの森の起動を防ぐこと。 それをかなえるためならコハクを殺すのを止めないと思うけど、それよりもリチアのスピリアの保護のほうが優先事項なんだろうか?

(たぶん)クンツァイトが脱出転送陣を起動して自分以外の仲間をいばらの森の外に脱出させる。
クンツァイト自身は自爆してクリードを倒そうとするが、クンツァイトと因縁のある目覚めた機械人がそれを阻止してしまう。

そしていばらの森(サンドリオン)が起動してその姿を地上に現す。
その姿はおとぎ話にでてくる羽クジラそのもの。

サンドリオンが浮上したことによりニーベルク島は消滅しその場にいたシングたちも海の中に消えてしまう。

リチア、ヒスイ、シングはどこかの波打ち際で倒れていた。
リチアは結晶人だからか無事だったようだ。
重症を追っているシングとカナヅチのヒスイは瀕死の状態。
ヒスイはゲーム開始冒頭につづき2度目だなw
そしてシング。瀕死だったのに海に投げ出されて生きているなんてありえない。

リチアは思念術を使いシングの傷をふさぐ。力を使い切ったあとはヒスイを人工呼吸で助けようとする。
シング、ヒスイが目覚めるとリチアが力を使い果たして倒れていた。

ヒスイはリチアには聞きたいことがあるからと彼女を背負い他の仲間たちを探すことにする。
シングは「連れて行くの?」と否定的。
ヒスイがリチアに冷たくするのは分かるけど、シングの彼女に対する態度が妙に冷たいのが気になる。

ソーマリンクによりコハクの無事を確認。一番近い反応のあるイネスと合流するため移動を開始する。


すべてのスピルーンを回収、しかし魔王が目覚めて主人公たちはやられ仲間は散り散りに。
このまま一気にクライマックスかと思いましたがなんかまだまだ続きそうですねぇ。
ここから第2部といったところでしょうか。



■■■今回の攻略チャート■■■

クリード(シング)を操作しいばらの森を道なりに進む。
 ↓
道なりに行った先の部屋で端末を操作。
 ↓
ヒスイ、イネス、ベリル、クンツァイトを操作していばらの森を道なりに進む。
 ↓
インカローズとバトル。
 ↓
サンドリオン浮上
 ↓
西ペンデローク大陸・波打ち際

(つづく)

テイルズオブハーツ ニーベルグ基地

プランスール北門から脱出し西へ向かうと西マーキス港に到着。

港でガネットに出会う。
ガネットの船に乗せてもらうため楽仙酒を探すことに。
またイネスとコハクは目指す海路を特定するために残った。

あきらかにイネスの様子がおかしいんですが、もしかして…

ってイネスとコハクはメインメンバーじゃないかぁっ はう。

道を戻り道中に出会った商人に会うと楽仙酒は船で運ぶのは適さないといわれる。おかしいと思い港に戻るとコハクは帝国軍特務部隊に捕われていた。しかもガネットが特務部隊のシルバ大佐でイネスも特務部隊メンバーだった!

劣勢で一先ず逃げるがイネスに追われる。
シングの体をはった説得でイネスと和解。決着をつけるため特務部隊拠点ニーベルグに向かう。

まずは船を調達するためチェン大人のいるヘンゼラへ行き交渉することになった。

貿易の街ヘンゼラ

チェン大人の屋敷行きニーベルグへの船を出してもらうよう頼む。
お金にならないと最初は断るもシングの熱くまっすぐな思いに答えてくれて船を出してくれることになった。船は南ペンデローク港で準備してくれるという。

商人がいるエリアにいる倉庫番に話しかけてシングとヒスイのソーマリンクが上昇するイベント。
チェン大人の屋敷エントランスの右側の受付嬢に話すとイネスとベリルのソーマリンクが上昇するイベント。


ニーベルグ島に忍び込むために物資の運び入れにまぎれて潜入するため、薬で仮死状態になる。
無事に目を覚ます保証は無かったのにみんな飲んでしかも無事に目を覚ましているのがありえないw

ニーベルグ基地

監禁されていると思われるコハクを助けるため、地下をめざす。
基地はエリア中央にあるクリスタルにソーサラーリングを当て昇降機を上下させて進む。
最下層部の箱をのせるスイッチが3つ並んでいるところでは1個目のスイッチに箱をのせてソーサラーリングを当てることにより3つのスイッチが入る。

最深部ではシルバ大佐とインカローズ。そしてゼロムを生み出す装置マザーゼロムといばらの森の入り口があった。
シルバ大佐は暗躍しているインカローズを粛清する。
そしてシルバとイネスはなぜか学生時代の二人の恥ずかしい青春話をはじめる。
なんでそんないい感じだったのに、イネスとは一緒にならなかったんだろう。

イネスはシルバ大佐を止めるため戦う。
シルバはゼロムと融合し、憑依兵を凌駕する力を手に入れる。
バトルに勝つとシルバは白化をはじめる。
どんな方法だろうとゼロムにスピリアを喰われた憑依兵や融合兵はいずれ必ず白化するという。
白化したら絶対に元に戻らないと言われていたがイネスの思い(ソーマの力?)で白化と融合が解除される。
やはりソーマが事件解決のキーになってきそうですね。

イネスの思いが伝わり、シルバは改心してようやく二人の心が結ばれコハクに最後のスピルーンが戻った直後
インカローズが復活して一瞬のうちにシルバの心臓を貫きシルバは死んでしまう。
いくらなんでも可哀想すぎな展開じゃない!? 目覚めることの無い娘のラピスもまだいるのに・・・

インカローズに怒りをあらわにするシング。
すさまじい一撃でインカローズを戦闘不能にするも、シングのスピリアの中に眠っていた悪の元凶クリード・グラファイトが体を乗っ取り目覚める。
目覚めたリチアは頑なにいばらの森を開くのを拒絶するがヒスイたちが痛めつけられ、コハクがリチアとソーマリンクしていばらの森の入り口を開けてしまう。
クリード(シング)としぶとく目覚めたインカローズはコハクをつれていばらの森に消えていく。

ヒスイたちもコハクを追っていばらの森に向かう。
(最愛の人を殺されたのに切り替えの早いイネスが気になりましたが・・・)

■■■今回の攻略チャート■■■

プランスール北門
 ↓
西マーキス港(イネス、コハクが離脱)
 ↓
プランスールの方向に戻り老商人と会話
 ↓
西マーキス港(イネスが加入)
 ↓
南ペンデローク港
 ↓
ヘンゼラ・チェン大人の屋敷
 ↓
南ペンデローク港
 ↓
ニーベルグ基地
 ↓
ニーベルグ基地・最下層でシルバと対決
 ↓
ニーベルグ基地・最下層にある転送装置からいばらの森へ

(つづく)

テイルズオブハーツ サンテクト大聖堂攻略

サンテクト大聖堂。
ちょっと先に進むのに迷ったので今回は攻略内容を中心にのせます。

ここでは最奥部に進むために羽クジラの彫像を手に入れなければなりません。

羽クジラの彫像はの4種類あり大聖堂奥のパイプオルガンの前で決められた順にはめ込まなければいけないです。

羽クジラの彫像は黒いエネミーシンボルではなく結晶騎士のシンボルに近づくとバトルになり倒すと手に入ります。

またはパイプオルガンのあるフロア前の通路右側の本棚のある部屋のテーブルにあります。

はめ込む順番はパイプオルガンのあるフロア1階の左上のエレベーターから2階にいき中央付近にあるレバーを引くと円形の床が開きます。
一度1階に戻り今度は右上にあるエレベーターから3階にいく同じく円形の床の上に立ちAボタンを押すと1階円形床部分に羽クジラの彫像をはめ込む場所が映し出されます。順番は左から

奥に行くとカルセドニー、バイロクス、ペリドットの3人がいて3対3のバトルになる。

倒すとカルセドニーが負けを認めてスピルーンを返そうとするが、バイロクスが割って入りスピルーンを奪う。そこに教主アーカムが現れシング達は地下に落とされる。

[テイルズオブハーツ サンテクト大聖堂攻略]の続きを読む

テイルズオブハーツ 聖都プランスールに到着

シェヘラ砂漠・落命の荒野

サンドワームと砂嵐に襲われ6人は離れ離れに。
二人一組で三分割されたのは都合がいいなぁ

それぞれ二人で(3ルート)北をめざすことになるが正直バトルはしんどくてほとんど逃げてました(笑)
全員そろったあとに戻って宝箱は回収しました。

全員が合流したさきでまたサンドワームに現れるが体制を整えたため無事に倒すことに成功!
さらにサンドワームの中から喜びのスピルーンをゲット! てかモンスターの中になんて何故あるんだい。
このスピルーンっていうのは普通の物質なのか?

シェヘラ砂漠を越えさらに北上。
ラジーン洞窟を抜ければもうすぐ聖都プランスール

ラジーン洞窟では途中道がふさがれてます。
伯爵コウモリの落とす牙が3つあれば通れるようになので伯爵コウモリを探すことに。
伯爵コウモリは洞窟内の飛行する敵シンボルと接触しれば必ず出現するので倒せば戦利品で貰えることがあります。(他のシンボルでも出現を確認)

ラジーン洞窟を抜けた後も北上。
途中プランスールへ向かう旅人一家を助け(こういうシチュエーション多くない?)聖都プランスール到着。
入り口では結晶騎士団らが検問を行っているが助けた旅人一家のおかげで無事なかに入ることに成功。

孤児院付近で子供たちにからかわれ、ベリルが怒って孤児院内に追っていくと中では結晶騎士のペリドットが待ち構えていた。
ベリルを人質にとるわけではなくシングたちに場所を指定して正々堂々決闘を申し込んできた。

場所はサンテクス大聖堂の最奥部。

思いっきり敵の本拠地じゃないかー!全然対等じゃないのが笑える。
しかも大聖堂内は敵も出てくるダンジョンになってるしw


■■■今回攻略のフローチャート■■■

シェヘラ砂漠・落命の荒野
 ↓
サンドワームに襲われ3パーティに分割
 ↓
オアシス付近で合流
 ↓
ラジーン洞窟
 ↓
聖都プランスール到着
 ↓
孤児院
 ↓
サンテクス大聖堂

(つづく)

テイルズオブハーツ 帝都脱出

なんとかリグナトル駐屯地を脱出し合流場所の帝都に向かうシング達。

しかし街道が検問で封鎖されてるため地理に詳しい旅商人家族とドーズモア裏街道を使い向かうことに。
途中旅商人の子供が魔物に襲われるところ駐屯地にいた機械人形が助けにはいる。
彼はクンツァイトといい、主の器であるコハクを追っているため一緒に行くことに。

街道出口にきて魔物に囲まれたがクンツァイトはもうシング達には用は無しといいいなくなってしまう。なんとか魔物を追い払うが、やはり機械野郎は冷酷だというヒスイ。

このキャラ魔神剣とか虎牙破斬使えるじゃないですかー!
テイルズおなじみの技の使い手はこいつか。
でもこいつ本当にロボットで与えられた使命しか忠実に実行しなくてちょっと腹たちます。シングと比べると攻撃モーション遅いし。
なんでいまのとこ使いません。


先に帝都についたイネスとコハクだがいきなりカルセドニーと付き人バイロクスに見つかり怒りのスピルーンを奪われる。

おいおい。

二人はつかまりそうになるがシングが間に合って二人を助ける。
皇帝のパライバ=マリンも現れ説得するが怒りで彼女を傷つけスピルーンはカルセドニーの中に!

カルセドニーを助けるためにスピルダイブしたバイロクスに続きシングたちはスピルメイズへ。
さらに中でクンツァイトとも合流し最深部でバイロクスと対決。
倒して怒りのスピルーンを取り戻すがさらに夢のスピルーンがあることが判明!
しかし取り戻す前にカルセドニーに強制リンクアウトさせられる。

外に戻ったが皇帝を傷つけた罪でカルセドニー拘束しようとした帝国軍に見つかり逃げることに。

完璧に指名手配され帝都から脱出しなければならなくなったが入り口は完全に検問で封鎖されてるため便利屋ガネットを頼ることになった。
ガネットに捕まえられなかったときの偽の犯人として軍本部につれてこられた。(本物なんだけどね)
ここの地下水道から脱出できるらしい。

シングたちが去った後に軍のやつらと会話。
ガネットは怪しいと思ってたがやはり軍と繋がってた。
しかもインカローズのことも知っているようだった。

地下水道を無事に脱出するとコハクからリチアの存在を改めて話され、
もしもの時はコハクのスピリルーンにリチアを隠してとびちらして逃がす約束だったことを明かされた。

リチアの力が衰えてきて人のスピリアに隠れてゼロムを封じるのはもう限界でリチアの体にスピリアを戻せばすべてのゼロムを倒せるらしい。

あれ、じゃあなんでいままでずっと本体から離れてたんだ?
170年前かにインカローズを倒した時期のあとにすぐに本体の元へ行っておけばよかったんじゃ…


カルセドニーを追って聖都プランスールへ行きたいが、道は軍に寄って封鎖されてたため、シェヘラ砂漠を越えプランスールをめざす。



■■■今回攻略のフローチャート■■■


リグナトル駐屯地(脱出後)
 ↓
ドーズモア裏街道
 ↓
帝都エストレーガ
 ↓
便利屋ガネットに会い軍本部へ
 ↓
帝都地下水道
 ↓
シェヘラ砂漠

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


