

スターオーシャン4 ラスボス直前!

スターオーシャン4ですが・・・

ようやくラスボス直前のセーブポイントまで到着しました!
ラストダンジョン、なかなかのボリュームでした。

このまま一気に最終決戦、クリアと行きたいところですが
やり残しのあるプライベートアクションを終わらせるためにいったんカルナスまで戻ることにしました。

・・・って来た道を普通に戻らないと駄目なんですね、これ(汗)
テイルズシリーズみたいに最後のセーブポイントまできたら入り口まで脱出できたりしないのかしら?


私がやり残しているプライベートアクションを終わらすには「弔いの花束」というアイテムをアイテムクリエイションして用意しなければなりません。

その必要なアイテム(ブルーローズ)を採掘するために採掘ポイントとカルナスを往復しなければならないんですが、非常に大変です。 1回の往復で1個しか採取できなくて私が欲しい数は15個。 ひたすら同じことの繰り返しが必要な作業はゲームとしてつまらないです。(強い武具が作れるとかならまだ頑張れますが) 

しかしベストエンディングを見るためには仕方ありません。 
なんとか頑張ってあと7個というところまできましたが・・・ クリアまではもうちょっとかかりそうです。

スターオーシャン4 ミュリアが仲間に!

ようやくミュリアが仲間になりました。
P1020806.jpg
動きから何からセクシーなキャラクターです(笑)
とりあえずレギュラー確定で。頑張って育てます!

スターオーシャン4の完全攻略本を紹介

みなさん、こんにちは。 せんしです。
今週末は3連休です。
楽しいゲームライフ満喫してますか?

早いものでXbox360の期待のRPG「スターオーシャン4」も発売されてからあっという間に1ヶ月立ちました。 クリアした方も多いんじゃないですかね? 私はようやくDISC2に入りました。(ずいぶん中途半端なところでDISC入れ替えには驚きましたが・・・) 昔は早くクリアしなきゃ!とか気にしてましたが落ち着いたものです(笑)

今日はスターオーシャン4の攻略本の話です。
最近のゲームは発売から1ヶ月程度で完全攻略本が出ますよね。 昔は2ヶ月くらいかかっていた気がします(これも時代の流れでしょうか)。
ネットで攻略情報も見ますがやっぱり手元に攻略本を開きながらプレイするほうがやりやすいので今回も買いました。

↓スクエニの公式コンプリートガイドです。
スターオーシャン4-THE LAST HOPE-公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
スターオーシャン4-THE LAST HOPE-公式コンプリートガイド (SE-MOOK)スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2009-03-19
売り上げランキング : 532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かなり分厚いです。(汗)
すべて読むのは時間かかりそう。私が気になるところをざっと目を通した感想をお送りします。

・キャラクター
各キャラクターの向いているスキルや戦闘指南がのってます。各術技の説明も細かくされていておすすめコンボなども紹介されています。その他アーツコレクションの取得条件、難しいコレクションの取得方法の解説などものってます。

・ストーリー
ストーリー進行に合わせてマップも一緒にのっているので見やすいです。
この先に進むと消滅するイベントもそのタイミングで教えてくれますし、またそこで手に入れておきたいアイテムやその後クエストなどで必要となるアイテムを教えてくれるので非常に親切だと思います。

・プライベートアクション(PA)
PAのおすすめ選択ルートやベストエンディングへの道がのってます!

・スキル
パーティSPの稼ぎ方など。最大の9999ポイントまで溜めるのにどの方法が一番効率が良いか紹介されてます。

・アイテムクリエイション(IC)
合成でファクターを簡単に集めるための方法。強力なアイテムの作成方法やおすすめ合成アイテム紹介など。各アイテムごとにIC発明の最速で発明できるグループものってます。まずは発明しないと強い装備も作れないので私もこれを見てガンガン発明しようかと思います。

・開発者インタビューや設定画など。
これは公式本ならではのおまけですね。

クエストやデータベースなど、上記に記載してない項目についてもすべて網羅されているはずです。
スターオーシャン4はゲーム情報が非常に多いのでまとめるのも一苦労といった感じで見にくい部分もありますが、やりこむ場合には役に立ってくれそうです。


↓ファミ通版も発売されてます。
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイド
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイドファミ通書籍編集部

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
star無難な仕上がり、攻略ONLYの人向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スターオーシャン4 惑星ロークに到着!

超スローペースでプレイ中のスターオーシャン4。
ようやく地球を脱出し、惑星ロークに到着しました。

星の舟、カルディアノン、地球まで割と殺伐とした風景が続いてたのでロークの自然の風景にはちょっと心癒されます。(海岸が美しい・・・)

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

スクウェア・エニックス 2009-02-19
売り上げランキング : 160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この先はネタバレ感想を含むので続きを読む場合は下をクリックしてください。

[スターオーシャン4 惑星ロークに到着!]の続きを読む

スターオーシャン4 トカゲ祭り

惑星レムリックをクリアしました! なんかちょっと後味悪い感じでしたが・・・

モンスター図鑑の解析率を100%にするとモンスタージュエルを使ってアクセサリが作れるんでそのためバトルをしまくってました。 特にリザードコマンダーがあまり出てこなくてちかれた。 このトカゲめー!!

そして次の惑星カルディアノンに行けるようになりました。 今回はいろいろの惑星を冒険できるみたいで楽しいです♪ 移動中の船でのPAも楽しいし。 で今度の惑星はと意気込んでいったら・・・ これ、惑星じゃなくて要塞じゃないですかー!?

しかもまたトカゲが出る出るw 敵の種類もたくさん! これまた100%のするの?(タスケテ)
そして途中でロボット?のバッカスが仲間に加わりました。 ちょっと操作したけど中距離タイプっぽい。そしてどうも動きが遅くていらつくのでやめましたw

このカルディアノン要塞、めちゃめちゃ広いです! 無機質な風景がずっと続くしトカゲはでるし、なんとか制御タワーまできましたが・・・ 癒しが欲しいとこ( ̄_ ̄|||) 。 あのキャラがちらっと出たのが救いか・・・ (めちゃ乳揺れしてましたよw)

スターオーシャン4 不時着してから本格的技術提供って…

グラフィックが綺麗すぎて敵の判別がうまくできないせんしです。

今日一日プレイしてアラネアの砦まで進めました。(遅い?)

どうでもいい気になったこと。
エルダー人のフェイズが登場して異星人の存在がわかったわけだけど、彼等の技術力は人類の数世紀さきのレベルらしい。現地調査から帰ってきたら基地が出来てて宇宙船がパワーアップしてました。
これって出発前にエルダー人にきちんと技術提供受けてたらワープドライブ事故おきなかったんじゃ…

スターオーシャン4 プレイ開始!

まずはインスコしなきゃなんですが私のXBox360は初期型の20GBなんで容量足りなくてインフィニットアンディスカバリーのイントールデータを削除してから入れましたょ。

プレイ始めに難易度選択が… テイルズと違って途中で変更ができないんで標準難易度のギャラクシーレベルにしました。手に入らないアイテムがあっても嫌ですしね!

ちょっと始めた感想ですがバトルはサイトイン/アウトが面白いかも。狙いすぎてダメージくらうこともありますがf^_^;あとダッシュもいい感じです。
カメラワークはいまいちかな?

マップでアイテムを拾うと経験値とスキルポイントがもらえるんですが、最初のレベルアップがアイテム拾ったときだったのは笑った。

ストーリーは未開惑星で冒険ってのは相変わらずな感じですがグラフィックの進化によるスケール感が増してるので期待しちゃいます。

ヒロインのレイミが主人公のエッジを呼ぶときだけエッチて聞こえるんですがw
でも可愛いからオーケー!

スターオーシャン4 発売! 攻略サイト紹介など

ついに発売されましたXbox360最後の希望w
「スターオーシャン4」!

うちにも届きました(^^;

というわけで製品情報、攻略サイトなどをまとめてみました。
私は普段は攻略本や攻略情報ってあんまりみないで進めるんですけどこのシリーズはわりと見ます。なぜかというとマルチエンディングやアイテムクリエーションがあるからです!特にパーティキャラクターはストーリー進行で仲間になったりならなかったりすんで気にしながらプレイしてます。
とりあえずミュリアを仲間にできるように進めますw

製品情報


タイトル:スターオーシャン4
プラットフォーム:Xbox360
ジャンル:RPG
発売日:2009年2月19日
価格:8,925円(税込)
DVD-ROM 3枚組
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイト


スターオーシャン4 公式サイト
スターオーシャン ポータルサイト
スクウェア・エニックスチャンネル(Youtube)

動画紹介


第3弾トレーラー(クリックでYoutubeスクエニ公式PVが見れます)

TVCM(クリックでYoutubeスクエニ公式PVが見れます)

・戦闘シーンムービー


関連商品


・サウンドトラック
B001QL373Yスターオーシャン4-THE LAST HOPE- オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
ゲーム・ミュージック
SMD jutaku(SME)(M) 2009-03-18

by G-Tools

・攻略本
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイド

攻略サイト


スターオーシャン4攻略ガイドwiki
スターオーシャン攻略wiki
スターオーシャン4 THE LAST HOPE 攻略(GAYMGames)


■■■関連記事リンク■■■

体験プレイから感じた、プレイヤーが選べる遊びの深さ――『スターオーシャン4』(電撃オンライン)

いよいよ発売! 『スターオーシャン4』仲間たちと一緒にどんなことができる?(電撃オンライン)

壮大な宇宙開拓史がいよいよ始まる――『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』先行体験会が開催(ファミ通.com)

『スターオーシャン4』発売を記念して、購入者キャンペーンを実施中(ファミ通.com)

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


