

ドラクエ10 もう七夕

イベントですね。
今年も去年と同様、七夕用の装備と錬金を揃えるクエストをやらなければいけないようです。(ネガティブ)
値段が落ち着いたら進めようと思います。

2.1と2.2とレベル上限解放がなかったおかげて
かなりレベル上げが捗りました。
80カンストしてない職は魔74、賢76、まも74だけになりました。
スペシャルふくびきが追加されて、メタキンが3回当たったのが大きかったですね。
もう、普通にレベル上げなんでしてられませんね。

今度振り直しで以下のように武器を使えるようにする予定です。

両手剣110 バト
短剣100 盗賊、旅
スティック100 僧侶、スパ
両手杖84 魔、賢者、魔戦
オノ120 戦士、レン、まも
ハンマー120 パラ、どうぐ、バト
ツメ120 武、盗賊、まも
扇130 旅、スパ
弓120 魔戦、どうぐ、レン

スパがカンストしたのでムチは0にしてその代わり扇を130にするプラン。
スパでも使えますが、理由は旅が短剣しか使えない(範囲攻撃がない)ためです。
まぁ有効かどうか検証して必要なかったら趣味武器の片手剣にでも振り直すつもりです。

最後にレンジャーカンスト記念のドレスアップ(新装備デュークアックスと流行りのロイヤルマントです)
20140618-0113_160693073.jpg


DQ10 ピラミッドをサポで地道にトライ

ピラミッドは現状2.0のエンドコンテンツとなっているコンテンツです。
1~6の霊廟がありそれに合わせて敵の強さが変わってます。
一度倒すと日曜日にリセットされるまで再戦できません。

ピラミッドは基本パーティを組んで挑まないとすべての敵を倒すことは難しいです。
ただ、私は基本ソロ(サポートキャラ)なのですべては倒せません。
なのでこの3週間はソロで行けるとこまで遊んでました。
私は第2の霊廟まで毎週遊んでました。
そしてちょうど10回目で初めてセトのブローチをゲットすることができました!(うれしー)
ちなみに各霊廟でアクセサリをゲットする確率は同じのようです。
(だから無理しなくて良いとディレクターのりっきーも言ってましたね)

私が最近連れている構成は魔戦(自分)、レンレン僧侶(サポ)です。
自分は基本バイキをレンジャーにかけてギガスラ連打です。
レンジャーはデュアルカッターが使えてHPが400以上攻撃300くらいでヘナトス錬金がついてるキャラが望ましいです。
ザオラルが使えるので万が一僧侶が死んだ時も安心です。

第3の霊廟以降はかなり厳しくなるのでいつも2までやめてます。
パーティ組める時は行けるとこまで、一人のときは第2までと割りきって遊んでます。
願わくば毎週1回目の鑑定のときはアクセサリがでる仕様に変更してくれるとチャレンジ回数が少ないライトにも嬉しいんですけどね(笑)

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルの優待ダウンロード手順

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(BDFF)を持っている人を対象に
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルの優待ダウンロード版できるのですが
購入する手順としてちょっと迷ってしまったためその方法を紹介します。

フォーザ・シークウェル優待ダウンロード版購入方法

1)ニンテンドーeショップを起動します
2)起動すると更新するソフトウェアがありますと表示されるのでVer1.1に更新する
3)BDFFのソフトを起動する
4)タイトル画面下にVer1.1となっていてeショップのアイコンがあるのでタッチする
5)eショップの優待版ダウンロード購入画面につながるので購入し、ダウンロードして終了

公式ではQRコードを使った方法が紹介されてます。 →こちら

フォーザ・シークウェルへのセーブデータの引き継ぎ方法

1)BDFFを起動する
2)タイトル画面から「Members」を選択する
3)「セーブデータのアップ&アイテムのゲット」を選択する
  ※スクエニメンバーズサイトでのBDFFのコード登録が必要
4)BDフォーザ・シークウェルを起動する
5)タイトル画面で「NewGame」を選択する
6)「スクエニメンバーズのサービスを利用しますか?」で「はい」を選択し、3)で登録している「スクウェア・エニックスID(スクエニ メンバーズID)」、「パスワード」を入力する
7)引き継ぎ確認画面がでるので引き継ぎたい項目をチェックしてゲームを開始する

引き継げる項目は以下のとおり
・キャラクターの名前
・レベル
・ジョブ
・ジョブレベル
・所持金
・アイテム
・ゲノムアビリティ
・Dの手帳 (図鑑のみ)
・必殺技
・ともだち

以上です。
ストーリーの進行状況は引き継ぎできないようですね。
最初からスタートです。

DQ10 バージョン2.0 自分用メモ

Ver2.0に向けて集めた情報をメモ

■レベル上限解放(LV74~)
バドリー岩石地帯の小屋(崖の上?)で受注
ドラゴンゾンビとストーンマンを1匹づつ倒す。

ドラゴンゾンビ:べゴン渓谷、呪われた大地、ゴブル砂漠西、ザクバン丘陵
ストーンマン:バドリー岩石地帯、ジュレー島上層、チョッピ荒野、ボロヌス溶岩流

ドラゴンゾンビはザクバン丘陵でストーンマンはバドリーかジュレー島上層あたりがいいのかな?

■まもの使い転職クエ
オルフェア地方オルファの丘で受注
討伐モンスターリストを30種以上埋める

■スカウトの書
レンダーシア福引き:ホイミスライム、スライムナイト
ミャルジのレアドロップ:プリズニャン
キラースコップの転生モンスターのキラーピッケル:いたずらもぐら

■グランドタイタス修繕クエ
ときのすいしょう1個
まほうのせいすい5個
無限の磁力石1個 ※

※無限の磁力石はキラーマシンかからくりだいみょうが落とす。

FF13-2のクリアからのライトニングリターンズ

今週FF13シリーズ最終章の3作目ライトニングリターンズFF13が発売されました。

正直ね、よくもまぁ3作目まで出したなって感じです。
13-2までの評判を見ればちょっと3作目はどうなのって気がします。
というよりも13-2がそもそもストーリー完結してませんからね。
(開発からしたら3作目は予定通りだったんでしょうけどね。)

FF13-2タイムパラドックスというものが物語の中心にあり、歴史の流れがコロコロかわり、ストーリーのつながりが把握しにくくて正直話しについていけなかったんですけど、ライトニングリターンズの試遊をしてゲームとしては面白いと感じたので遊びたくてなんとか頑張ってクリアしました。

13-2のエンディングは言ってみればバッドエンドでさらにToBeContinuedな終わり方なのです。私は完結編のライトニングリターンズがでるとしって遊んでましたが当時発売した時にクリアしたひとはおそらくもっとポカーン状態だったのではないかと想像します。

そんなライトニングリターンズは興味あるけど13と13-2は話イミフでクリアしてない、またはついていけない人向け(?)に公式でダイジェストMovieが公開されてます。なんとエンディングまでネタバレしてます。(笑)





さて、どうだったでしょうか。

というか1,2作目でつまらないと烙印を押している作品の続編を懲りずにやるなんて相当マゾな気がします。今度こそ楽しいRPGで最高の終わり方を期待します。

ドラゴンズクラウンのセーブデータ共有

ドラゴンズクラウンはPS3/PSVitaで発売されてますがこのゲームはクロスセーブに対応してます。

クロスセーブというのはPSNのオンラインサーバにデータを保存し
どちらのプラットフォームからでも同じセーブデータが使えるというものです。

やり方は簡単です。
メインメニューから「UploadSaveData」と「DownloadSavaData」を選択するだけです。
アップロードすれば、オンライン上にセーブデータが保存されるので受け取り側のハードでダウンロードして保存すればセーブデータのコピーができます。

これで家にいるときはPS3大画面で遊び、出かけるときはVitaにセーブデータをコピーして最新のセーブデータを持ち出せます。

ただひとつ、問題点があります。



それは・・・




同じソフト(PS3用とVita用)を2本買わなければならないことですorz

発売するメーカーによっては片方をディスカウント購入できるようなこともやってますが
基本は別々に購入する必要があります。(今回のドラゴンズクラウンもそうです)

関連:PS3版&Vita版の「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」と「メモリーズオフ6 Complete」が本日発売。DL版をディスカウント購入できるコードも封入

なのであまり利用する人は少ないんじゃないですかね。
せっかくクロスセーブなんて素晴らしい機能があるのにもったいないです。

今後発売予定のゲームではFF10/10-2HDリマスターがクロスセーブ対応してます。
セットまたはディスカウントありで発売して欲しいとこです。

ドラクエ10 そういえばVer.1.4でした。

3DS版ドラクエ7クリアして最近メガテン4買いましたせんしですこんにちは。

女神転生シリーズは実はクリアしたこと、、というか買ったことがないような気がします。

アトラスのゲームはだいたいそうですが女神転生は特に難易度高いんでしょうね。
最初のチュートリアルダンジョンで3回全滅しました。
復活にマッカ(お金)だけでなくゲームコインも使えるのは良心的(?)です。
あとはどこでもセーブできるのは助かりますが。
さっそくイージーモードにして遊んでます。それでも十分歯ごたえあると思います。


さて、アストルティアはバージョン1.4になりましたね。
今回は初めて追加職がなく、それでいて最大規模のアップデートとうたわれてましたんでどうなるのかと思ってましたが、やはり追加職がないのは大きかったかな。

追加ストーリーはまだプレイしてないんでどのくらいのボリュームなのか、満足する内容なのかはわかりません。

システム部分で良かったのは↓
・武器のYボタン一発持ち替え
・日替わり討伐クエが経験値とゴールドを選べるようになったこと
・依頼書クエスト

日替わり討伐と依頼書は金策になるので庶民にはかなり嬉しいですね。

その金策のかいがあってか?
バトマス(と戦士)の新装備のスパイクアーマー一式装備☆2を揃えました。

dq10ss0523.jpg

☆2だけど結構割高だし、セットで揃えるメリットは低いんですけどあえてマイナー路線で揃えてみました。

ちなみに性能は・・・
あたま:HP+14
からだ上:ブレス耐性24%
からだ下:睡眠ガード100%
うで:幻惑3%、ヘナトス3%
足:転びガード100%
セット効果:HP+5、おしゃれさ+10、おもさ+10、ダメージを時々少し反射

装備としては1.4の目的半分達成くらいな気持ちです。

あとは片手剣のオニキスの魔剣がかなり強いので欲しかったんですけど、ちょっと保留。

理由は迷宮に新ボストロルバッコスが追加されたので痛恨防御のために盾スキルを習得。
でバトマスでハンマー+盾で会心ガードをしつつ天下無双やシールドブレイク、ウェイトブレイクできたらいいんじゃね?って思っていまはハンマーを買うために金策中です。

このあたりは二刀流とハンマー盾という武器切り替えが活きてきて楽しそうです。
(パラディンのレベル上げも楽しくなりそう)

あとはオノですね。
戦士が強化されたのでオノスキルを習得してレベリングしたいな~って思ってます。
役割としてはやいばくだきとオノの兜割りでデバフ支援+盾役ですかね。
どれだけ活躍できるのかちょっと楽しみです。

最終的には当初のメインである両手剣戦士(+サブ斧)とかいう構成で戦えればいいなと思ってます。(片手剣も維持したいので両手剣の追加職はいずれ欲しいですけどね)

このへんの育成が落ち着いてきたらストーリーを進めようかなって思ってます。

ドラクエ10 進行状況 4/12

次期バージョンアップまであとひと月くらいですかねぇ。。
Ver.1.3の目玉のひとつであるトルネコですが私はいまだに出会えてません。
フレやチームメンバーはそれなりに出会えてるようですけどまぁ1日1、2回程度潜るだけじゃダメってことですかね。

さて前回のプレイプランでは
バトマスをレベル50にする。(天下無双を体験
賢者をレベル40にしてMPパッシブを取得。(できれば50で称号取得
バトマス50を特訓で4P貯める。。。
戦士60を特訓で4P貯める。。。。。。
バトマスを65まで上げる。
戦士を65まで上げる。

みたいなのでしたが現バージョンでは両手剣は諦めました(´・ω・`)
バトマスの特訓は終わらせましたけど。

やめた理由としては
魔法戦士(の片手剣)を捨ててまで両手剣特化にするほど無双に魅力がない。(タメが長すぎる)
たしかにスーパーハイテンションからの渾身斬りとかはロマンがありますけど。
現状だと右手はやぶさの剣+左手高火力の剣+捨て身の通常攻撃がかなり強い。
敵にもよりますけど300~400近くまでダメージ与えられます。
無双だと~480前後でしょうか。MP消費8と無駄なタメ時間を考えるとあまりダメージという点では魅力がないです。
ただ会心装備やデパフ系の錬金装備の場合は手数が増えるので効果あると思われます。

ここ1ヶ月のレベル上の成果ですが
バトマスLv1→63
賢者Lv1→40
魔法戦士Lv60→64
武闘家Lv40→45
盗賊Lv56→58
僧侶Lv44→46

ほぼ取りたいと思ってたパッシブスキルは取れた感じです。

この辺りのパッシブでHPとMPと防御の低いバトマスを強化できてると思います。
さいだいHP: 120
さいだいMP: 70
ちから: 45
みのまもり: 65

DQ10スキルシミュレータでみるとこんな感じ。

そしてバトマス用装備にバトルドレス一式を揃えました。
とはいってもそれほど高い錬金装備は揃えられませんでしたけど。

あたま:MP+24
からだ上:ブレス耐性20%
からだ下:睡眠ガード80%
うで:ルカニ7%
足:みかわし率2.4%

どうせ防御は紙だし?防御を捨てた構成にしました。
セット効果のみかわし率アップも考え足にはみかわし率アップを選択。
当たらなければどうということはない。。。をやりたかったけどあまり実感なかったかも・・。

すこーしだけ強ボスやコインボスを想定した錬金を揃えたつもりんですけどちょっと中途半端だった気がします。
あたまは即死ガード100%も欲しいですし、うではヘナトスの方が良かったかも。
んで足は転びガード100%ですかね。

そしてこのバトルドレスにドレスアップ&カラーリングをしてみました。
テーマは紫炎の双剣士。

バトマスアーマーの上がバトルドレスの腰巻の紫と合ってたので
バトルドレスの上だけドレスアップしてあとはそれに合うようにバトルドレスを紫系でカラーリングしてみた。
バトルドレスの縁取りラインのオレンジはバトマスアーマーのつなぎの色と同じだったのでそれはそのまま活用し、メインカラーをワインローズでカラーリング。

紫炎の双剣士


せっかくのバトルドレスの見た目ですしあまり別の装備の見た目にせずに実現できたのでかなり満足してます。

その他では短剣スキルからツメスキルにとうとう変更してしまいました。
そしてまじゅうのツメ(攻撃+50)を買って盗賊の育成も開始です。
それに合わせて武闘家のレベル上げもVer.1.0ぶりに再開。
やっぱツメ職はボス戦も参加できますし、育てておいて損はありません。
今メインのバトマスと盗賊、武闘家でバトルドレス、無法者装備あたりを着回せるのも良いところ。

しかしバトマスや賢者でレベル上げして稼いだ結晶はすべて売り切って金欠状態。
お金貯めるのが憂鬱な今日このごろ。
ふくびきでコインかきんかいが当たればな―w


それではまた~ノシ

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


