

『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』ちなつ・霞編 過去の真相を推測してみた

ちなつ・霞編も佳境に入ってきて直樹(主人公)は自分の過去を知るための行動に移り始めたところまで進ました。
ということでここで情報を整理して自分なりに過去にあった事件について推測してみることにしました。

(以下ネタバレです!)






で現在私が理解している状況をざっと書き出してみました。
・ちなつ、霞、大輔、直樹(主人公)は幼馴染でいつも一緒だった。
・次期当主である直樹とちなつは一族の本家が決めた許嫁だった
・ある事故がきっかけで直樹は以前の記憶を失い現在に至る。
・その事故で大輔は死んだ。(らしい)
・その事件の後、本家の会話で「直樹はいなかったものと考えろ」という話を聞く
・その事件の後、ちなつと直樹の許嫁は解消され、直樹の両親にも捨てられ、天川家に引き取られる。
・霞と初めて出会ったときに「大輔」と直樹に声をかけている。
・子供のころ4人と知り合いだった亨に再会した時「大輔」と間違えられた。
・霞はどうやら直樹を恨んでいる。少なくても幸せになる資格はないと考えている。
 そして大輔のことを好きだったことを匂わせる態度を見せる。
・ちなつは過去を直樹に思い出してもらいたくないようだ。そして直樹を”何か”から守ろうとしている。

ここから私が推測したのは・・・

ひとつ目は直樹が大輔を死に追いやったと思われるのと、そのきっかけを作ったのがちなつである可能性。
ちなつが婚約を破棄されてから嫁としてずっと意識するような行動になったのはそれ以前に許嫁だったからではなく、その事件で直樹は何らかの形で彼女に恩を作った可能性があるため。

ふたつ目は直樹が本当は大輔である可能性。
再会した霞と亨の第一声が直樹ではなく大輔だったこと、
直樹の両親に捨てられたこと、婚約が解消されたこと
なぜそんな工作をする必要があるかどうかは疑問だが何らかの理由で直樹を死んだことにするわけにはいかなかったと仮定した。

その事件の引き金になったのは何かはいまひとつまだわかりませんが
4人が持っているペンギンストラップが握っているのかなと想像。(直樹が記憶がない過去のものに執着しているため)

副題でもあるゆびきりが深く絡んでいるのは間違いないでしょうね。

あとそもそもの疑問としてこの一族ってなに?w
かなり歴史があり厳格で一個人の感情などつぶされるくらい時代錯誤な設定。
そのあたりも事件との関連性があるのかな。

ここまで考えて、ふとサスペンスじみてきたなと感じました(笑)
まぁこういった謎はシリーズのキモみたいなものですけど。

自分の予想を裏切る展開を期待しておりますぞ!

メモリーズオフ6NR 全シナリオクリア&全実績解除

mem_off6nr_19.jpg

というわけで5人すべてのシナリオをクリアしました。
全シナリオクリア後の順位つき感想など。

[メモリーズオフ6NR 全シナリオクリア&全実績解除]の続きを読む

メモリーズオフ6NR クロエ編 プレイ日記

mem_off6nr_16.jpg

メモリーズオフ6NRもついに最後の一人となりました。
TW本編では一番のお気に入りなので最後までとっておきました(^^

志雄とクロエ先輩は卒業後もそれなりの頻度で会ってるようです。
はたから見ると完璧に見える先輩も中からみると相当自身に起こるトラブルに弱くて守ってあげたくなる存在の女の子です。

そんな彼女に訪れる新たな事件とは―?

[メモリーズオフ6NR クロエ編 プレイ日記]の続きを読む

メモリーズオフ6NR りりす編 プレイ日記

mem_off6nr_13.jpg
メインヒロイン・りりすのアフターエピソード。

幼馴染で腐れ縁。

過去に自分のせいで志雄を不幸にしたと罪を背負い志雄が幸せになれるように願っていたが、苦難を乗り越え恋人としてお互いの気持ちを確かめ合った二人のその後のお話。

[メモリーズオフ6NR りりす編 プレイ日記]の続きを読む

メモリーズオフ6NR 結乃編 プレイ日記

mem_off6nr_11.jpg

唯一の年下キャラ、結乃のアフターストーリーです。
文化祭、ラジオを通して親友との再会、志雄と結ばれたその後の物語。

このシナリオが一番メモオフらしいお話かも。
TW本編に負けないくらいいい青春シナリオです。

[メモリーズオフ6NR 結乃編 プレイ日記]の続きを読む

メモリーズオフ6NR 智沙編 プレイ日記

mem_off6nr_02.jpg
ヒロインの中では一番地味な印象を受ける智沙さん。
真面目で成績優秀、控えめな性格
しかし芯はしっかりしていて好きな人のためには積極的な行動もとる彼女。

そんな彼女との恋人生活は・・・?
ネタばれあり

[メモリーズオフ6NR 智沙編 プレイ日記]の続きを読む

メモリーズオフ6NR 鈴編 プレイ日記

mem_off6nr_01.jpg
まずは鈴編をクリアしました。 プレイ時間は3時間程度。

6TW本編がちょっと中途半端に終わった気がしてたので、その後の展開が気になっての最初のキャラ選択でした。 でもやっぱりじらされますこの二人w

ココから先はネタバレになります。

[メモリーズオフ6NR 鈴編 プレイ日記]の続きを読む

【動画紹介】 メモリーズオフ6NR オープニング

今回せんしが購入したメモリーズオフ6ネクストリレーションのオープンニング映像です。



このシリーズは楽曲が良くできているんですよね。
私は非常に好きです。

こちらは本編にあたるトライアングル・ウェーブのオープニングです。



Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


