

SONY BRAVIA X9200B 購入してみた

昨年の記事で欲しいな~と少し書いた気がしますが…、
4K対応テレビをついに購入しました!

ちなみに4K”対応”となっているのは4K放送チューナーが内蔵していないためです。
4K放送のロードマップとしては2014年より124/128度CS、ケーブルテレビで試験放送が開始され、2016年には8K放送も開始し、2020年には124/128度CS、110度CS、ケーブルに加え、BSでの放送を拡大する予定のようです。ですが基本的に地上波の4K化の予定はないので、一般家庭にはあまり普及しないような気もします。(もちろん販売する製品がほとんど4K対応TVにシフトすれば話は別ですが)

なのでいま4Kの楽しみ方としては、現状の地上波、Blu-rayなどの映像をアップスケールした高解像度で鑑賞することが主になると思います。あとは写真のような高解像度のものはドットバイドットで見れますし、Youtubeは4K映像の配信なども始まってます。ちなみに私の主な用途はゲームとアニメ(Blu-ray,地上波)です。

さて購入したのは2014年モデルのBRAVIA X9200B(55型)です。
昨年発売したX9200Aの後継モデルにあたります。
X9200A.jpg
<2013年モデルX9200A>

X9200Aは3D方式がパッシブのせいか、液晶面に張っている偏光フィルターが縞模様に見えてしまう問題があり、色味も赤みが強い調整でした。余談ですが去年販売員に話すと「うーん、そうですか?」ってよく否定されました。(認めてくれた販売員もいましたが) で、今年お店で販売員の方が前年モデルと比較して縞々があったとか、赤みが強かったとか認めて今回はちゃんと解消されてますのでって言われて思わずデスヨネって笑いそうになりました。

X9200B_1.jpg
<2014年モデルX9200B>

画質の進化の目玉としては、X-tended Dynamic Rangeを搭載したことですね。これは暗い部分はそのままに明るい箇所だけより明るくする機能です。液晶方式ですので通常はバックライトの明るさを上げればその分暗い部分も明るくなってしまいます。それを改善したものですね。実際店頭でデモ映像を見比べてみると明暗のコントラストの差がはっきりとよく分かるようになっていると思いました。

また特徴的な両サイドスピーカーも進化してます。 メインスピーカーの素材がプラスチック樹脂製からグラスファイバー製になってます。またX9200Aでは背面にあったサブウーファーが前面にきて、かなり聴きやすい(特に人の声)ようになっているようです。 テレビのスピーカーだとセリフが聞き取りにくいことがよくあったので、私のような耳が悪い人間はとても嬉しいことろです。あと特に外部スピーカーなどを接続せずにかなりの高音質を楽しめるのがいいです。

2~3週間使用しての感想を一言で言えば「買って大満足」です。
電源を消している時の前面フラットで真っ黒なので、インテリアとしてもかなり満足感が高いです。(このへんのデザインについてはさすがSONYですね)
さて42型のプラズマから乗り換えてゲームなどどのように変わったか、機会があれば書こうと思います。





新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。

こんにちは、せんしです。

2013年を振り返ってみると
何か大切なモノを失った、そんな年だった気がします。

それは築き上げた絆か。
それはゲームへの情熱か。
失ったものはおそらく戻ってこないでしょう。
今年は何かを得ることができる年にできたらなと思ってます。

ゲームはPS4がもうすぐ日本でも発売されます。
早ければペルソナ5も早ければ今年発売されます。
テイルズオブゼスティリアもおそらく今年でるでしょう。
時間を忘れるほど夢中になれるゲームに出会えるか。
楽しみです。

それでは皆様にとっても素敵な一年になりますように。

2013年最初の更新

あけましておめでとうございました。

2012年を振り返ると相変わらずの積みゲームライフだったなぁとおもいます。

クリアしたのってシャイニングブレイドだけですね・・・。

前半をみるとなんかゲームって昔ほどはまらなくなったのかなぁなんて思いましたが
8月にドラクエ10を始めてからはどっぷりハマりました。

やはり面白いゲームはハマるのです。

ブログの記事を見る通り現在もプレイ中でして、現在のトータルログイン時間は約600時間です。
ストーリーもクリアしました。

オンラインということでゲーム自体が生きていて一定期間で追加要素があることが飽きない要因ですね。

それとオンラインRPGにありがちな廃人向けというわけではなくライトゲーマーも気軽に遊べるバランスなのが良いと思います。その一つにソロプレイ(酒場でNPCを雇って)でストーリーを進められるのが大きいですね。

もしリアルに友達がいればあまり対人関係を気にしないでパーティプレイもできますしね。
あと最近追加された魔法の迷宮は強制的に有人パーティを組まされますがレベリングやストーリー進行のパーティと違って敵を倒しながらダンジョンの奥のボスを倒すというシンプルな目的があるので定型の挨拶するくらいで遊べますし、仮に死んでもペナルティも無いし気楽なものです。

迷宮クリアでもらえるふくびき券をもらってふくびきするのが日課になりつつあります。


さて2013年ですが、しばらくはドラクエ中心のゲームライフになると思います。
2月にはドラクエ7のリメイクがでるのでWドラクエライフになりそう。

その後はテイルズオブハーツRと2012年に買ったゲームの消化かな。


今年もよろしくお願いします。

更新停滞中・・・

ってことで近況でも。

今年に入って購入したゲームはラビリンスの彼方とテイルズオブイノセンスRの2本。

ラビリンスの彼方はダンジョンRPGっていうのは知ってたけど設定が想像と違いすぎてたんでやめました。
ドットグラフィックのダンジョンRPGをプレイしてた主人公がオンラインパーティーを組んで進んでたら突然リアルな世界(塔?)に飛ばされそこには一人の少女とモニター越しにコミュニケーション(しかも会話はできない)取りながらダンジョンを進んでいくみたいな感じです。

私はもうちょっとICOっぽい感じを想像してましたが。
成長はレベルとかではなく戦闘で得られるポイントを割り振っていく感じで、成長システムに楽しみ感もなく。
戦闘は三属性の優劣(じゃんけん)で戦っていく方式だったりと、シンプルで奥深い戦闘システム、、、なのかもしれませんがそこまではまる前に飽きちゃいました。
ヒロインだけは可愛かった。それだけ。

イノセンスRは画面はVitaで綺麗ですがグラフィックは正直まぁショボイといいますか。
ロンチにでた無双と比べると残念すぎる気がします。
DS版はクリアしてますが、正直話しがよくわからなくてどんなエンディングかも覚えてないのでストーリーはたぶんまた楽しめるかも。
戦闘も一新されてますが、正直これに関してはDS版の方が良かった気がします。結構敵の剛体がうざくてすぐ攻撃が中断される。空中コンボもいまのところないし。操作キャラではやっぱスパーダが気持ちいい。
スキットもボイス無しが多いです。
いま良かったと感じてる点はDS版はダンジョンが単調なパーツの繰り返しで迷いやすかったのでオートマップが搭載されている点はすごく良い。

今後発売する気になるゲームは
2月はGRAVITY DAZE、幻想水滸伝、ぎゃるがん、テイルズオブザヒーローズ
3月はシャイニングブレイド、キングダムハーツ3D、パルテナの鏡
こんな感じです。あとフォトカノのDL版が配信されたら欲しいかも。

それではまた。

2011年のゲームライフを振り返る

あけましておめでとうございます。

2011年は月平均3回更新でした。
ゲーム感想なんかはTwitterの方にだいぶシフトしているせいもあると思いますが
もう少し増やせればいいですけどなかなか時間が取れないのでたぶん2012年もこのペースになりそうです(^^;

2011年にプレイしたゲームは27タイトル。
2010年は18タイトルなのでかなり増えてます(汗)

プレイに割ける時間はあまり変わらないはずなので必然的に積みゲーが増えているわけです。

せんしのプレイランキングは以下のとおり
1位 レディアントマイソロジー3
2位 テイルズオブエクシリア
3位 碧の軌跡
4位 グランナイツヒストリー
5位 ラストストーリー


レディアントマイソロジー3がトップで唯一のプレイ時間100時間オーバー
ただ前作からの変更点が少なく2よりはまりませんでした。

エクシリアは久々のマザーシップHDタイトル。
クリア後のダンジョンまでひと通り遊びました。
やりきった感のあるゲームはこのタイトルだけかもしれません。
ただ面白さはヴェスペリアのが上かな。

碧の軌跡は零の軌跡からの完全続編でストーリーのボリュームだけでもエクシリアより上です。
時期限定要素が半端ないのでとりあえず1周でお腹いっぱい。

グランナイツヒストリーはクリアしてませんけど
キャラの動きを含めたグラフィックの綺麗さ繰り返しプレイも飽きがこないシステムなどかなりハマりました。
非同期型オンライン要素もいいアクセントでした。
できれば騎士を育成後に戦場から戻せるようにしたバージョンアップ版が出て欲しいです。

ラストストーリーはもうちょっと自由度が欲しかったかな。

あとランキングには入ってませんがFF13-2はかなり秀作だと思います。
ダメダメだった無印のおかげで売上は前作には及びませんが
ストーリー、ドラマ性、成長要素などゲームらしく楽しめます。(グラはもともといいしね)
ていうかFF13と14でかなりブランドイメージ壊しているよね。なんか勿体無い。


最後に2012年のゲーム予定ですが
ラビリンスの彼方(3DS)
テイルズオブイノセンスR(Vita)
GRAVITY DAZE(Vita)
シャイニングブレイド(PSP)
ペルソナ4ゴールデン(Vita)
ドラクエ10(Wii/WiiU)
那由多の軌跡(PSP)
現状出ている情報でやりたいのはこんなところですかね。


それでは2012年もよろしくお願いします。

年末のお買いもの予定についてのお話

さて、年末商戦が近づいてきましたねー。
せんしも色々欲しいものがあって困ってます(笑)

というわけで年末に向けて欲しいもの、購入予定いろいろ書いちゃいます。

まずは『PS VITA』
ネットショップではどこも瞬殺のようでしたが
一部の量販店の店舗では予約開始日の夕方でも予約を受け付けてました。

というわけで私は店舗で予約しました。
内訳は・・・
・VITA本体(3G/Wi-Fi版)
・専用メモリーカード32GB
・クレードル
・ACアダプター(クレードル用に買増)
・純正保護フィルム
・ポーチ

ゲームはアンチャーテッドを頼みました。
無双みんゴルも欲しいのですがこちらはダウンロード版にしようと考えてます。

セーブデータの取り扱いがVITAカードに保存するものとメモリーカードに保存するものと2種類あるようですが
アンチャとみんゴルはメモリーカード必須で無双NEXTはVitaカードに保存されるようですね。
Vitaカードに保存するゲームはメモリーカードに保存できない。。。といった話があるようなので
Vitaカードに保存するゲームはダウンロード版買った方が良いかも。(あくまでセーブデータをすべてメモリーカードで管理するとした場合ですけど)

VITA以外のゲームでは、、、
まず10月27日発売予定のFF零式。てか今日ですが。これもダウンロード版を買う予定。

11月はもしかしたらダンボール戦機ブーストを買うかも。。。
12月は15日にFF13-2(PS3版)買います。

プレイスケジュールは
10月:碧の軌跡、エクシリア
11月:FF零式、FF13(無印)
12月:FF13-2、VITA
と青写真を描いてますw

とりえあずエクシリアは予定通りクリアしました。2週目は保留です。
で碧の軌跡がまだ2章なのですでに予定がくるってます。
FF零式もハマればおそらく1カ月は余裕でかかるでしょうね。






さてゲーム以外ではスマートフォン・タブレットの購入ももくろんでます。

当初はVITAを外でネットワーク運用するためテザリングできる『EVO 3D』かドコモのLTE端末を狙ってたんだけど
Google制作のAndoroid4.0リードデバイスのNEXUS最新端末である『GalaxyNexus』が発表されて予定変えましたw
3Gでテザリングには向いてないんだけどメイン端末を切り替えることにします。
キャリアメールアプリ以外キャリアサービスのアプリが何も入ってないというのも魅力です。
(4.0ではアプリを無効にできるようなので後ろで常駐したりするのを防げるらしいですけど)
個人的に気になった残念な点は、
・Xi対応ではない(都心の3Gはパケつまりが多い)
・SDカード非対応(バックアップが取れない)
・内蔵メモリが16GB(SDカード非対応で16GBはやや物足りない?)
・ストラップホールが無い(落とす危険性が高くなる)
動画も見ましたがそれを補って余りある4.0のUIが魅力的。
もちろん4.0に最適化されている端末ですから操作のストレスはないでしょうし。

タブレットも欲しいのですが4.65インチの画面ですし、しばらくは家でのネットライフもこれで過ごせそう。

■グーグル、Android 4.0の特徴をGALAXY Nexusで解説


TSG2011最終日行ってきます。

カンファ、ビジネスデイ、一般初日と情報や映像はもう出そろったと思うんですが、今年も一応行くので日記のようなレポートを書こうかと思います。

今回の目標はVITAの実機でゲームを遊んでくる。これのみです。とは言っても土曜日の様子を見るかぎるなかなか大変と思います。

何かあればTwitterのほうにつぶやくと思いますが、余裕があればブログの方も更新します。それでは行ってきます!

Xperia arc SO-01C 購入レポ

Xperia arc(SO-01C)を購入しちゃいました!
前機種SO-01Bとの比較を交えた感想です。

実は相当迷いましたが、やはり物欲には勝てず・・・。
まぁ色々悩んだ理由としては
スマートフォンが充実する夏モデルが控えている。
OSは最新Verだがスペック(CPU、メモリ)が普通。
内蔵ストレージが実質300MB程度で物足りない。(SO-01Bは450ほどあった)

結局購入に踏み切ったのは
SO-01B時代の手厚いアップデートの安心感と所有欲を満たしてくれるデザインです。
いや本当カッコいい。見れば見るほどほれぼれする(笑)
色はミッドナイトブルーなんですが、液晶がガラスのすぐ下にある設計で
画面がオフのときに正面から見ると液晶とフレームの境界がわからないくらい黒なのが良い。



サイズは63x125x11.4(最薄8.7)mm (幅x高さx厚み)で4.2型の液晶を搭載しているので
割と縦長で大きく感じますが、軽い(118g)ですし持った時に手になじむアークなデザインなので全然問題ないです。

画面ですけど発色は自然な色合いで綺麗です。
SO-01Bは色温度が低めで白が青白い感じですがこちらは高めで白がやや黄色く見えます。
個人的には色温度が低めのほうが好みなので調整できると嬉しいんだけどな。
4.2型の大画面に解像度が480x854なので若干ドットが目立って精細感は4インチのSO-01Bと比べると低く感じます。

レスポンスについてはSO-01Bと比べると飛躍的に進化してます。
ただ使用状況ではやっぱりかくつくこともあります。
全体的にはキビキビとは動くけどヌルヌルはしないといった表現かな。
個人的に気になる点があって私の環境のせいか解りませんがメモリが圧迫して(?)OSが自動でメモリ解放するときにホームアプリをキルしちゃうことがあるようです。
たとえばTimeScapeを起動しててホームボタンでホームに戻るとホームアプリが再起動します。(裏でkillされてる?)

LauncherProやADW EXでも同様の現象が起こりますね。。。 なんとかならないかなぁ。

アークには通知LEDがついてますが何故か側面のUSB端子の側についてます。
これ正面から見ると全然見えません。
意識的に見るくらいなら画面表示させたほうが早いですし、これまったく使えません。
代替処置としてはNoLEDを入れるとかですかね。

電波ですがSO-01Bと比べると掴みが悪い気がします。
SO-01Bもそれほど良くはないんですけど。
自宅でSO-01Bが0~2だとするとアークは圏外~1です。(最高4)
Wi-Fiも相性かはわかりませんが表示は繋がってても通信エラーが発生します。(BaffaloWHR-AMPG)
これはアップデートに期待するしかないですかねぇ。

バッテリーに関しては
待ち受けするだけならすごい持ちます。
ただ使用するとSO-01Bよりも減りは早いです。(近いアプリ環境で比べても)
といってもメール、ブラウジング、ツイッター、2chを暇つぶしに使う分には1日十分に持ちますし問題ないレベルです。

デザインが気に入って国内向け仕様が必要ない人にはお勧めできるレベルに仕上がってると思います。

ただWi-Fiの問題が解消されないと個人的には辛い…

【5/26追記】
現在気になっている不具合点を上げてみました。
・3Gの電波の掴みが弱い(Xperia無印と比べて)
・Wi-Fiの相性問題(繋がってても通信できない、切断される、他の接続機器と競合する)
・Wi-FiをOFFにしても3G通信が復活しないことがある。
・照度センサによる画面のちらつき(arcは自動調光がOFFにできない)
・メモリが圧迫されるとHOMEアプリがキルされる。(仕様上の問題でもあるかも)
おそらくもうすぐアップデートがあると思うんですけど
上記の問題が解消されないとストレスがたまる一方ですのでなんとか解消してもらいたいな。

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


