

マイソロ3 プレイ日記 その後

下書きしたまま更新するのをしばらく忘れてました(汗)

(以前の記事と被ってましたね。すいませんタイトル修正しました。)

えと、ストーリーをクリアしました。
プレイ時間は70時間、レベルは双剣士81でした。

サブクエストはそこそこに、キャラクタークエスト中心に進めてましたが
クリアには余裕のレベル帯でした。

ラストダンジョンはいくつも分岐していてクリスタルを壊して進路を確保していく感じで
それなりに迷ったりしてそこそこのボリュームでラスダンっぽかったですね。
(前作と比べてですけどw)

ストーリーの感想は特にないです。(笑)
このシリーズは主人公や世界観の設定がほぼ同じなのでストーリーもそれに準じてますし
ボリュームも増しましたが特別感じるところはなかったですね。
あえていうならばジュディスがストーリーに結構絡んできてくれたのが嬉しかったな。

クリア後はその後を続けてプレイ出来て
もうちょっとだけ続くんじゃ的に重要任務がいくつかあります。
またクリア後になるとカノンノ・イアハートとパスカ・カノンノが仲間にできます。
ロックスの反応がおもろいです。
これでサブクエストや闘技場で仲間になるテイルズキャラをふくめてすべて加入したハズ。


クリア後の重要任務をクリアするとソーサラーリングをLV3にすることで各ダンジョンに行ける場所が増えて、固定宝箱の入手や近道などができるようになります。敵も強いのがでてきますね。

しばらくレベル上げを続けて双剣士LV114、ガンマンLV100、魔術師LV134まで上げました。
ガンマンはレディアント装備がカッコよかったので上げましたが通常装備の服グラフィックがいまいちすぎてこれ以上は上げる気にならなくなり今度はビックバン狙いで魔術師を育て始めました。
メンバーはカイル、ジュディス、ディア。

ビックバンですが、たしかに強いです。
同レベルの敵なら一発で終わります。レベル差が20くらいの敵でも2~3発で終わりますんでかなり楽です。
ただビックバン連打の戦闘ってすごい単調。ぜいたくかもしれませんが。

クリア後の大きな目的てやはり装備品集めになるんですが、最強レベルクラスを集めるためにエクストラダンジョンの「追憶の~」に挑戦するには難易度アンノウンに対抗できるレベルに育てなきゃいけないので、ひたすら戦闘するのがちょっと飽きてきますね。 
装備品グラフィックバレであまり良さそうな装備がなかったのも(前作とあまり変わり映えしない)モチベーションを下げている原因かも(汗)

とりあえず一区切りといった感じです。

マイソロ3 プレイ日記4 ストーリークリア

ストーリーをクリアしました。
プレイ時間は70時間、レベルは双剣士81でした。

サブクエストはそこそこに、キャラクタークエスト中心に進めてましたが
気がつけばクリアには余裕のレベル帯でした。

ラストダンジョンはいくつも分岐していてクリスタルを壊して進路を確保していく感じで
前作に比べ複雑で迷ったりしてそこそこのボリュームでラスダンっぽかったですね。

クリア後はその後を続けてプレイ出来て
もうちょっとだけ続くんじゃ的に重要任務がいくつかあります。
またクリア後になるとカノンノ・イアハートとパスカ・カノンノが仲間にできます。
ロックスの反応がおもろいですw
これでサブクエストや闘技場で仲間になるテイルズキャラをふくめてすべて加入したハズ。

クリアデータを継続プレイで開始して
グレードショップでキャラクターリメイクを購入すると
いつでも見た目を変更できるのが嬉しい。

その他にもグレードショップでテイルズ声優のボイスを選択できたりもします。
このへんは好みだと思いますが期待していた声がなかったな。
ファンタシースターみたいにトーンボリュームを調整できたら良かったと思う。

今後はソーサラーリングLV解放+ダンジョン探索、
難易度ハードでのレベル上げや装備品集めになると思います。

職業は双剣士をレベル100まで上げてその後ガンマンと魔術師を育ててみようと計画中。
でも攻略本みたら気づいたんだけど双剣士って他の前衛や中衛に比べると装備できるアイテムが多いんだよね。
武器は片手剣と短剣、体防具は鎧と服が装備できる。ガンマンは服だけ。
前作見たいな弱体化もないしこのまま進めるのもいいかなともちょっと思ったりしてますが
やっぱ他のも一応育ててみたいわけで(^^;

マイソロ3 公式コンプリートガイドが発売

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3の公式コンプリートガイドが3月10日に発売になりました。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books 33)
キュービスト
4902372339

本屋を6件はしごしてようやく買えましたが
たぶん今日ならどこの店の店頭でも置かれているんじゃないでしょうか。

内容は
・システム解説
・キャラクター解析
・クエスト攻略
・マップ攻略
・データベース
・声優陣へのインタビュー

さらっと見た感想ですが
688ページに詰めん込んだせいか全体的に文字が小さめです。
システム解説は基本的な部分から合成やダメージ計算、ドロップアイテムの法則についてなどが掲載されてます。

キャラクター解説は各職業、テイルズキャラクターが見開き2ページで
左側がステータス、術技情報 右がお勧めの術技、コンボ、秘奥義について掲載されてます。

クエストは、メインストーリークエスト(重要任務)、サブクエスト、キャラクタークエストが載ってます。
なかなか分かり易いと思います。

マップ攻略は各マップの全体の繋がりと詳細マップが掲載されてます。
また登場モンスターの難易度別レベル、ドロップアイテムの種類、出現場所が掲載されているのでアイテム探索時に分かり易い。

データベースはアイテム、装備品データ、敵データなどです。
注目はやはり装備品のデータだと思いますが
見開きの左ページに装備品のデータが、右ページに対応した番号のグラフィックが載ってます。
画像は小さめで若干見難いですがすべて載ってます。
また欲しい装備品の入手方法も要求レベルごとにマップ情報がリストになっているので役立ちそうです。

最後の声優インタビューはファンにとっては楽しみなページではあると思うけど
個人的にはもっとデータベースのグラフィック写真を大きくしてページを使ってほしかったかも。

詳細が載っている公式コンプリートガイドの公式ページはこちらから。

マイソロ3 プレイ日記3 パーティの話

現在、双剣士レベル73です。

今作は戦闘不参加テイルズキャラもレベルアップするようですが、どうやらそれも70までのようです。
70からは戦闘に参加させなければならないようです。

むしろ高レベルからアイテム集めが始まるわけで
高レベルになればなるほどDL傭兵を利用する機会が増えるわけですけど
この仕様じゃ無理にでもテイルズキャラを連れていかなければならないんですよね。
でそろそろ誰を育てようか考えなければならないかなと。

で、現在メインパーティに入れたいキャラ候補は
ジュディス(物理アタッカー)
アスベル(物理アタッカー)
ガイ(物理アタッカー)
コハク(アタッカー、回復)
シェリア(回復)
ティア(回復、支援)
マルタ(回復)
ナタリア(回復、支援)
アンジュ(回復、物理アタッカー)
リタ(術アタッカー)
シャーリィ(術アタッカー、回復)

エステル、ナナリー、ハロルドは前作のパーティだったのであえて除外。
あとイリアの足止め&回復は優秀なんですがキャラが好きになれないので除外。

選んだ理由としては
ジュディスはお気に入りキャラ。
アスベルは技の使い勝手がよかったから。(魔王炎撃波がないのだけ残念)
ガイは操作性抜群。
回復系ではティアが好きなキャラではあるのですが1から出ているので新鮮味が薄い(^^;
シェリアの見た目が可愛いんで現状はシェリア使ってます。
あと新規キャラのマルタやナタリアも迷むところ。
術師は男性除外でアーチェ、フィリア、メルディ、リアラ、シャーリィ、ノーマ、リタの中からだと、リタとシャーリィ・・・かなぁってくらいの人選です。(パスカルがいたらなぁ…)

ちなみにマイキャラクターの職業は現在双剣士ですが
ストーリー終わったらガンマンと魔術師を育ててみようと思います。
ガンマンは足止め性能とリミッツゲージ溜まりやすく秘奥義もカッコいいし見た目やレディアント装備も結構好み。
魔術師はビックバン狙いです。どうやら相当強いらしいので高レベル帯は重宝するらしい。
本当はビショップの方が好きだけどね。前作も高レベル帯の双剣士が弱く結局攻撃力優秀な聖騎士になった経緯があるので・・・。

マイキャラクターの職業次第なんですが
双剣士、ガンマンならジュディス、シェリア、リタ
魔術師ならジュディス、アスベル(ガイ)、シェリア
ってところでしょか。

あくまで予定ですけどね(^^;

マイソロ3 プレイ日記2 アイテムの話

今日は装備品や合成などアイテムに関係する話でもしようと思います。

華である装備品の合成、強化はストーリーが中盤に差し掛かるくらいにようやくできるようになります。
プレイ時間にすると20時間、LVでいうと30~40くらいでしょうか。
さすがにちょっと遅いなと思いました。

強化は採掘などで手に入る素材で行えます。
初期の素材で数百ガルド程度でできます。
強化は装備品の強化可能回数だけステータスをを強化できます。
スキル等の特殊能力は強化ではつけれません。(少なくとも私のプレイ範囲では)
しかしこの強化の問題はここではありません。
強化すると素材によって装備品の要求LVも加算されます。

たとえば「銅」は物理攻撃力が+3されますが装備可能レベルが+1されます。
「しなやかな尻尾」は物理攻撃力が+5術攻撃力+5されますが装備可能レベルが+7もされます。
装備レベル近くのレベルだと強化しても装備できないということもありえます。
この+7増加する素材を2回使うとLV14あがります。攻撃力はそれぞれ10ずつ。
レベルが14も上がると次のレベル帯の武器を装備した方が強いこともありえます。

強化の使い道としては
レベルが100後半~200台の装備品が限られてきた場合
低レベルの装備だけど見た目やスキルが良いから強化して装備し続けたい場合
などが向いているかなと思ったります。

現状強化はお試しで使っただけでほとんど使用してません。


次に合成ですが
これは敵や宝箱から入手した装備品に付加しているスキルを他の装備品に移動できる機能です。
スキルを抜き取った装備品は消滅します。
低レベルで入手した 物理防御力+25%などのスキルを高レベル装備品に合成することでかなり強化することができます。
低レベル品の装備品を売らずに活用できるのですが・・・これまた問題点があります。
合成にかかる費用が高すぎる』これにつきます。
さきほどの物理防御力+などはだいたい2万~3万くらいかかります。
安いので3千~5千くらいです。
攻撃力、防御力、グレードポイント増加、TP消費量、詠唱時間減少、クリティカルダメージ増加など有用なスキルは軒並み数万します。
これも1つのスキルのみですから複数セットすればさらにかかります。
さらに部位が右手、左手、頭、顔、体、腕、足ありますから一人分の合成をフルに行うと軽く10万は超えます。
なので入手する装備品に合わせて合成して付け替えていくというのは金銭的に無理です。
(私の現在の所持金は15万くらいで敵からは1戦闘600ガルド程度しかもらえません。)

そのためスキルのついた装備品を色々入手しますが無駄にたまっていきます。
そこで問題になるのがアイテム最大所持数です。

テイルズキャラが70人以上いますし、固有の武器を含め装備品を用意しておかなければならないし、スキルのついた装備はなかなか捨てられない。合成で消費しようにもお金が異常にかかる。

全体の所持数を確認できないので正確にはわかりませんが手持ちと倉庫を入れてもすぐにあふれちゃいます。
そのためクエストから戻るたびアイテム整理は必須です。
うまい管理の仕方があったら教えてもらいたいところです。
ちなみにファンタシースターポータブル2インフィニティでは倉庫が一人だけど2000個あり、かなり余裕なんですよね。

マイソロ3 プレイ日記 双剣士

プレイ時間40時間ほど 双剣士Lv59

バルバトスのおっさんと初対決したとこまで進んでます。
作戦に敵を解析しろの命令が入ったままでお約束の「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ」くらいましたw

いまんとこ展開が前作とあまり相変わらず
世界のエネルギー枯渇
脅威の生命体登場
セルシウスでディセンダーばれ
貴重な3種のアイテム探し
などが似たようなイベントがありますが、ボリュームは結構増してる気がします。

まぁストーリー展開よりテイルズキャラクターたちの掛け合いが主と割り切ってますからあまり気にしてません。
たまに発生するサブシナリオ的なクエストも良い味付けになっているかな。
歴代のキャラ達とのクロスオーバースキットは本当面白い。ニヤニヤするw

あとメインストーリーにジュディスが結構からんでくれているのが嬉しい。
ファンは喜んでいいと思います。
彼女のナギーグの能力がこんなところで役に立つとは(^^;


話を変えて、職業の話。

剣士→双剣士でプレイ中ですが、もうちょっと飽きてきてますw
テイルズキャラ操作で誰か固定しようにもシステム上出来ないし。

飽きてきた理由は前作2とモーション、技が変わり映えしないから。LV100以上育てたことある職業をもう一度育てるだけですからね・・・
2でも思ったけど剣士、魔法剣士、双剣士の術技の住み分けがうまくされてない気がするんだよね。
クレス、リッド、クラトスベースで割り振ってる感じで同じ術技が多すぎる。
(魔神剣、虎牙破斬、秋沙雨、飛天翔駆、閃空裂破などなど)
テイルズキャラの多数参加で術技があふれているんだからたとえばカイル、エミル、ユーリ、シング、アスベルなどの技をもっと取り入れたら個性でるのになと思う。
もしくは他の職業で習得した術技をいくつかセットして使用できるようにするとか
そしたら他の職業を育てるモチベーションにもつながるし良いと思うんですけどね。

ストーリークリアしたら魔法剣士を育ててみようと計画してます。
理由は術詠唱時間0で使いまくれるレディアントドライブを試してみたいから。
まともに攻撃術使える職業って魔術師とビショップと魔法剣士くらいなんですよね。
でこの3つの中でリミッツゲージためやすいのは魔法剣士かなと。(前衛だし)
魔法剣士の中レベルの術じゃあまり効果ないようなら、ビショップも育てて試してみるつもりです。

TOWレディアントマイソロジー3 ファーストインプレッション

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3のファーストインプレッションです。

現在プレイ時間は15時間ほど。
剣士から始めてLV30で双剣士に転職して現在LV34です。
ちなみに前作も同じ職業でしたw

今回は前作との比較を中心とした感想を書きたいと思います。


  マイキャラクター(キャラクタークリエイト)  

身長、体型が変更できるのとパーツが増えたこと以外は目新しいところはなし。
既存パーツをブラッシュアップしているといったこともしてない。

身長は体全体の大きさが等倍で大小変化してるだけ、頭身が変わったりはしない。
体型は細身、がっしりと変化するがデブキャラとかは作れない。
ファンタシースターポータブルと比べるとかなり限定的。(同じ会社が開発しているとは思えないなあ・・・)

あと声ですが10種類です。声のトーンを変えたりなどはできない。
戦闘時の術技名の相変わらず叫んでくれない。
(奥義!とか言うようになったけども)

  職業  

ガンマンが追加されただけ。
2で無かった槍使いが使いされてないのがかなり不満。メジャーな武器なのに・・・
各職業のポーズや攻撃モーションも2とまったく一緒。
これを変えるだけでかなり転職のモチベーション変わってくるんだけどな。
新鮮味がまったくない。

術技は若干変更されているっぽいが基本的に前作を継承してる。
ただステータス補正などは改善が行われているかも。
現在双剣士だけど2と比べると敏捷が高めで移動、攻撃速度が速い。(装備次第だけど)
あと剣だけじゃなく、短剣も装備できる。
なので見た目の変化はないけど操作感は2と少し変わってるかも。

  装備  

装備はかなり刷新されていて好印象。
このへんは装備品集めのモチベーションに繋がるので嬉しい。
武器合成はまだ未開放。

  ダンジョン  

見下ろし型に変更されダンジョンも新規書き下ろしなので新鮮にプレイできている。
2と違う点では各所に仕掛けがあるところ。
いまのところ、スイッチで橋がかかったり、扉が開いたりするくらいだけどこういったのがあると程よい味付けになっていい。
ちなみに一度仕掛けをとけば再度訪れても仕掛けは解かれたままになる。

  音楽  

アレンジされているのか分からないがこれも2の楽曲が使われている。(バンエルティア号やルバーブ連山など)
もう散々2で聞いて飽きているのになんでまた同じの使うかなぁと思う。

あとショップの「きゅっきゅきゅきゅきゅっきゅ~」のリズムが耳から離れないw

  戦闘  

2のFR-LMBSを継承、、というかそのまま。
追加点は発動中術技を無制限で使い放題のレディアントドライブくらいです。
レディアントドライブは術の詠唱時間0+TP消費なしなので術士ならかなりエンペラータイムかも。

空中コンボは変わらず限定的です。空中でこそ活きるジュディスとかちょっと悲しくなります。
TP制なので通常攻撃→術技の流れで戦うとすぐ尽きます。
スキルをつければ少しは改善するんでしょうけど、シコシコ通常攻撃でTP貯めるのはつまらない。


とまあぁこんな感じです。

今作ですごく感じるのは悪く言えば2からの使い回し感が強い。
マイキャラクターやテイルズキャラクターなど既存のものはすべて据え置きです。
バンエルティア号の内部もパーツはすべて流用しています。
グラフィック、戦闘システムなど追加されたものはあるものの
ストーリーとダンジョンが変わった2のアップデート版といった印象です。
逆に2をプレイして無い人は十分楽しめると思います。

まぁ色々言いましたけど、それでも面白いんですよねぇ。
クエストの繰り返しプレイもサクサクやりやすいようになってますし。

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


