

東京ゲームショウ2014関連情報

今年も、本日より東京ゲームショウが開催されています。
期間は9月18日~21日までの4日間(18,19はビジネスデイ)

関連して気になったゲーム情報のリンクを載せておきます。
(もはやチラシの裏状態と化してますので)

スクエニ主な新作出展タイトル
・キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-(PS3) 10月2日発売予定
・ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー(PSVita) 10月16日発売予定
・ファイナルファンタジー エクスプローラーズ(3DS) 12月18日発売予定
・ファイナルファンタジーアギト+(PSVita) 2015年1月15日配信開始予定
・ファイナルファンタジー零式 HD(PS4/XBOXone) 2015年3月19日発売予定 ※FF15体験版付属!
・ブレイブリーセカンド(3DS)
・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS3/PS4)

スクウェア・エニックス【ブースリポート】【TGS 2014】(ファミ通)

『ファイナルファンタジーアギト プラス』PS Vitaで配信決定 ― 「ギルガメッシュ装備」などが付属する豪華パッケージ版も(INSIDE)

『テイルズ オブ ゼスティリア』体験版を楽しみ尽くすためのプレイガイド&インプレッション【TGS 2014】(ファミ通)

「実況パワフルプロ野球2014」,「栄冠ナイン」「サクセス」の新要素や,試合シーンをたっぷり収録したプロモーションムービーが公開(4Gamer)

【TGS2014】New 3DSの『モンハン4G』デザインや「きせかえフレーム」も展示(INSIDE)

「ファンタシースター ノヴァ」,トライエースが開発に携わった「エンド オブ エタニティ」など3作品とのコラボが決定(4Gamer)

最近は最新PVもネットで公開されてますし、体験以外なら行かなくても楽しめるのがいいですよね。
気になる記事があればまた追記します。


Newニンテンドー3DS 予約開始

ニンテンドーダイレクトで発表された新型3DSですが
各ショップで予約が開始されました。発売日は10月11日。

このNew 3DSのポイントとしては
・本体を動かしても3D映像がブレない
・Cスティック(右スティック)、ZR/ZLボタンの追加
・カメラの性能が向上
・明るさ自動調整機能が追加
・CPUパワーが上がり、ソフトのダウンロードなどの操作速度が快適に
・ボタン配色がスーファミと同じ
・バッテリー使用時間が若干伸びた。
・CPU性能を活かしたNew3DS専用のソフトの発売予定あり(ゼノブレイド)

さらにNew 3DSは
・きせかえプレートでカスタマイズ可能
・画面サイズが1.2倍に(上3.88inch、下3.33inch)

LLの方は従来のものと比べて専用の仕様はないようです。

個人的にはスーファミ配色ボタンが映える通常サイズのホワイトがとてもいいなと思います。
Newニンテンドー3DS ホワイト
B00NAW5R0I
Newニンテンドー3DS ブラック
B00NAW57DK


9月4日に発売された3DS版ドラクエ10や、すでにLLを持っている人はやはりLLにしないと画面サイズで不満を感じそうです。通常のNew3DSとの差別化はメタリック系の塗装で高級感を出している点ですね。(でもデザインが微妙・・・)
Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー
B00NAW57O4
Newニンテンドー3DS LL メタリックブラック
B00NAW5DT8


ヨドバシカメラ(New 3DS検索結果を表示)

ペルソナ5が発売決定!

11/24にペルソナシリーズ最新作の大発表が行われました。

ペルソナ作品が4タイトル発表されましたが
その中でついにナンバリングのペルソナ5が発表されました!!
(正直もう出ないんじゃ…とか思ってましたYO)

p5web.jpg

プラットフォームはPS3で発売予定日は2014年冬となってます。
ティザーサイトとトレーラーが公開されてます。



世界樹の迷宮の要素を取り込んだペルソナ3、4のキャラクターが登場するRPG「ペルソナQ シャドウオブラビリンス」が発表されてます。プラットフォームは3DS、ジャンルはRPGで発売予定日は2014年6月5日に決定してます。



その他PSVita向けのサウンドアクションゲーム「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」とPS3向けに「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」(長い…)が発売されます。

Vita向けが音ゲーなのがちょっと残念。
2014年はペルソナQを遊びつつP5発売まで待つってことになりそう。

閃の軌跡のロード問題

軌跡シリーズの最新作ですが
私も零の軌跡、碧の軌跡とプレイしてきたので期待をして待ってましたが、発売前の情報でロード問題に関しての修正を行う発言や実際自分がゲームショウで体験してロードに関してちょっと問題に感じたので一旦購入を見送りました。

案の定?発売後に一部でロード問題が取り上げられてます。

昔のPS、PS2時代なんかはロード時間がかかるのは結構ありましたが、最近ではあまりメジャーなゲームでは聞きませんので私もあまり気にしてなかったんですけどね。閃の軌跡で問題になっているのは戦闘エンカウント時やエリア切替時に数秒~数十秒またされるというものです。(特にVita版が顕著なようです)



気にならない…という人もいるかもしれませんが、私の持論としてRPGに置いてロードが気になるゲームはシナリオやキャラクター、グラフィックなど、ほかがいかに優れてようとクソゲーです。武器屋や民家に出入りするだけで待たされ戦闘に入るたびに待たされ、イベントの盛り上がるシーンで待たされ、、、なんてしたら興ざめです。テンポが大事だと思います。

ファルコムから最初のパッチのアナウンスがあったようです。


最初(?)というのが気になりますが多少は改善するようですね。
このパッチの状況をみて購入するかまた決めたいな~って思います。
シナリオは優秀ですからやはり遊びたい…。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

BDFtS.jpg

ニンテンドー3DSのブレイブリーデフォルトの完全版となるブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルが発表されました。

現在開発中の続編の要素も取り入れ、100以上の改善を実施したバージョンとなるようです。

主な改善点として
・ユーザーインターフェースの改善(ジョブと相性の良い装備品がひと目で分かる)
・バトルテンポアップ(4倍速やコマンドリピート機能)
・イベントビューアの実装
・マルチリンガルに対応
・セーブスロットの拡充(1→3)
・コンフィグ拡充(難易度設定、エンカウント率設定)
・タウンマップのグラフィック向上
・パーティチャットのクオリティ向上
・7章、8章のイベント見直し

インターネット経由でのオリジナル版のデータ引き継ぎにも対応しているようです。

見てて気になったのはコンフィグのエンカウント率変更ですね。
これって難易度にかなり影響する項目ですよね。気になります。

発売日は2013年12月5日。
価格はパッケージ版が4,990円[税込]、
前作所持者向けの優待ダウンロード版が2,900円[税込]となってます。


<リンク>
公式サイト
その全ては続編のために ─ 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』100以上の改善と新システム搭載

プレイステーション4の本体がお披露目

プレイステーション E3 2013プレスカンファレンスが開かれました。
個人的に気になったのは以下の内容です。

・プレイステーション4本体披露、価格、スペック詳細発表

ps4.jpg
ps4-2.jpg


・「ファイナルファンタジーヴェルサスXIII」が「ファイナルファンタジーXV」としてPS4で発売

・「キングダムハーツ3」がPS4で開発中

・「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のPS4版が発売

本体の情報とほぼスクエニのタイトルの話ですね。(汗)

本体はPS2に雰囲気が近いですね。ちょっと斜めってる感じで不思議なデザインです。結構好きかも。
価格は399USドルなので日本向けの発表はないですが約4万円になるんですかね。
もしこの価格ならゲーム好きな人なら買いですね。もちろんゲーム次第ですけど。

そしてソフトといえばスクエニの代表タイトルの発売が発表されました。
注目はヴェルサスXIII改めXVに振り直されたファイナルファンタジー15ですね。
こちらはムービーも公開されてます。

もう戦闘シーンはアクションですねぇ。それにしても迫力あります。
来年あたりに発売してくれると盛り上がるんですけど、いままで散々待たされてましたからね。

本体の仕様に関しては下位互換(PS3)に対応するかが気になるところ(可能性は低そうだけど)

【リンク】

プレイステーション4公式

SCE、E3でPlayStation 4の本体を初披露。価格は399ドル

ついに「PlayStation 4」の本体公開、価格も発表

PS4向けに開発中のファイナルファンタジー15「FINAL FANTASY XV」予告編ムービー、「FINAL FANTASY Versus XIII」からタイトル変更

[E3 2013]PS4は中古ゲームを締め出しせず。ディスク版をオフラインでプレイするなら認証も不要

”プレイステーション E3 2013 プレスカンファレンス”で紹介されたタイトルの動画を一挙公開【E3 2013】

2012年7月の注目ゲーム

もう月の半ばですが、今月も気になるゲームが目白押し(笑)

■7/5

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 3DS

B007CEKT12

地図を書いていく3DダンジョンRPGとしてもう有名ですね。
私は一度もプレイしたことないですが、やっぱジョブシステムとかそういうの好きなんで気になります。
今作はイージーモードとも言えるカジュアルモードが搭載されいてるのも良い点だと思います。



ダンボール戦機 爆ブースト 3DS

B007UYAKR2

PSPダンボール戦機、ダンボール戦機ブーストに続く最終完全版(笑)
無印版プレイしましたがゲーム自体はシナリオも、システム、バトルも良い方だと思いますよ。子供向けって印象は強いですが。
3DS版でタッチパネルを使ったUIで操作性が良くなっているみたいですし。
PSP/VITAででる「W」のためにもプレイしておきたいゲームです。



■7/12

タイムトラベラーズ VITA/3DS/PSP

B0081CXKECB0081XMVU0

ディレクター、シナリオ、音楽が「428 -封鎖された渋谷で-」の同一スタッフとかで、結構期待できそうなんですが、地味というか思ったより注目されてない感じがするのは気のせいか?



■7/19

実況パワフルプロ野球2012 PS3/VITA/PSP

B00840JT0AB00840JTIC

注目はVITA版ですね。PS3版とも遜色ないということでこちらを購入予定です。
ペナント、マイライフ、サクセス、サクサクセスと主要のゲームモードはすべて搭載ですね。
サクセスは今回大学野球編です。
PS3。VITAユーザー間でオンライン対戦ができるというパワスタというモードも注目ですね。
あと、前作からオリジナル選手の引き継ぎができます。



アガレスト戦記Mariage PSP

B007RV0GSQ

ヒロインたちとイチャイチャするただの萌え系ファンタジーゲームではないようです。
RPGですが某ハミ通での評価も高いですしかなりしっかり作りこまれているようです。
う~ん、これやりたいぞ。



■7/26

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ PS3/360

B007WPOPZ2

今作は格闘ゲーム。
ペルソナ4本編後の後日譚的お話らしい。本編後のストーリーが語られるわけですがどうやらストーリーだけでボリュームが40時間くらいあるとか。格闘ゲームなのにまじか。ていうかまだP4Gプレイ中だよ!



那由多の軌跡 PSP

B007RV0HEE

新ジャンル「ストーリーARPG」らしいです(^^;
ストーリーRPGもの素晴らしさを継承しつつこれまでのコマンド式の戦闘システムを一新し、テンポいいアクションにしたところですかね。じゃあイースとは何が違うの?とか思っちゃったりもしますが。
今作は世界観から完全新作のようなので軌跡シリーズ未プレイの人でも楽しめそうです。
(零の軌跡は完全新作って言われたけど世界や時間軸は同じだし前作知らないとわからないエピソードもあったからな)
VITA版が無いのが残念なところ。



こんな感じですかね。
あ、あと今月は28日(土)に3DS LLもでます。
テイルズオブジアビスは画面が小さくて挫折した感があるのでこちらでプレイするのを楽しみにしてたりする。

PS2アーカイブスが7月25日(水)より開始!

ps2archives.jpg

以下公式サイトから抜粋
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120703_ps2_archives.html
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※1(SCEJ)は、2012年7月25日(水)よりPlayStation®Storeでご提供している「ゲームアーカイブス」にて、「プレイステーション 3」(PS3®)向けに「PlayStation®2アーカイブス」の配信を開始いたします。※2

 「ゲームアーカイブス」ではこれまで、初代「プレイステーション」やPCエンジンなど、過去に発売された700を越えるソフトウェアを、PS3®、PSP®「プレイステーション・ポータブル」、およびPlayStation®Vita (PS Vita)でユーザーの皆様にお楽しみいただいております。※3
 今回、自社およびソフトウェアメーカー各社様よりPlayStation®2向けに販売されたソフトウェアが「ゲームアーカイブス」に追加されることで、PS3®ユーザーの皆様はPlayStation®2向けタイトルも含めた過去の名作・良作をお楽しみいただけます。

 「PlayStation®2アーカイブス」のタイトルラインナップは、7月25日(水)に配信する5タイトルを皮切りに、順次拡げてまいります。

 SCEJは、「ゲームアーカイブス」でお楽しみいただけるコンテンツとサービスをさらに拡げることにより、PS3®プラットフォームの更なる普及と拡大を強力に推進してまいります。 

ついにPS3でもPS2のゲームが遊ぶことができますね。
まぁディスク版持っている人はもう1回買いなおさないといけませんけど。
あとはVitaでもプレイできるとかなり需要が増えそう。(個人的に)

価格帯は800円~1500円[税込]
思ったより安いですね。
ただ現時点となっているので人気タイトルが配信されたらもっと高い価格になるかもね(スクエニとかスクエニとか)

■7月25日配信予定タイトル
BIOHAZARD® CODE: Veronica 完全版 1,200円 カプコン
決戦 1,500円 コーエーテクモ
真魂斗羅 1,200円 コナミ
ドラゴンフォース 800円 セガ
SIREN 1,200円 SCE

■今後の配信予定タイトル
DOA2 HARD・CORE 1,500円 コーエーテクモ
キャッスルヴァニア 1,200円 コナミ
ダイナマイト刑事 800円 セガ
ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~ 800円 セガ
ダーククラウド 1,200円 SCE

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


