

二ノ国を買ってしまった。

ジブリアニメーションだとか子供向けだとかで華麗にスル―の予定だったのですが、「ニノ国」買ってしまいました。

二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱)
B005JA9XMW


欲しくなってしまった主な理由としては、
ドラクエ8のようなアニメグラがHDの高クオリティになっている。
HD機になってから少なくなったワールドマップ(見下ろし移動タイプ)
ネットの評判がソコソコ良かった。(地雷ではなかった)

でPV見たら欲しくなっちゃってましたw








まだ序盤のゴロネール王国の中に入ったくらいのとこですが
グラはやっぱいい。ニノ国の世界観にどっぷり浸れる。
アニメからゲームの切り替えも違和感ないレベル。
シームレスのイベント展開もスムーズで良い。
バトルはイマージェンを切り替えて戦うセミアクティブタイムバトルって感じですかね。
白騎士に若干似ているシステムかも。
バトルはまだまた序盤ですが、評判どおり難易度高いかもと感じた。

移動はPV見たり、プレイ直後は遅いかなとも思ったけど
イラつくレベルではない。慣れる。まぁもう少し早くてもいいとは思うけど。

ストーリーは王道(らしい)。

私は未プレイだから割とどうでもいいんだけどこの作品はDS版の完全版らしいね。
DS版ゲームショウで体験しててちょっと序盤は覚えている展開があった。
DS版クリアしている人はちょっとむかつくでしょうね。引継ぎもないだろうし。

やり逃しとか気にせずサクサク進めたいところだけど
バトルで足を引っ張られそうな予感・・・(^^;

テイルズオブエクシリア購入

テイルズオブ最新作!
予定通り買いましたー。



今作はダブル主人公なんですが
セオリーというか、無難に男のジュード君から始めることにしました。
まあ両方でやる予定ではありますが。

いまのとの印象は
ロードが皆無でストレスなし!
ゲームシステムとかシステム周りも面白いし、テンポが全体的にスピーディーです。

戦闘も当然のことながら楽しいですし、
久々に寝る間も惜しんで遊んでます。

プレイ日記も久々にやりたいんですが
面白いのでプレイ優先になっちゃいそうです。(^^;

グランナイツヒストリーはじめました。



グランナイツヒストリー 公式サイト
・ファンタジーRPG
・オンライン対応

ヴァニラウェア製作の最新作です。
なんといっても素晴らしい2Dのグラフィックが魅力です。
ファンタジーの世界観にバッチリです。

3国から1の国を選択してスタート。
セーブデータはひとつ(メモリーカードごと)で所属した国は変えられないです。
主人公はプレイヤーで戦闘には参加しません(指揮官という位置づけのようです)
オープニング後一つの騎士団をまかされ騎士を雇い育成します。

私はめがねおっぱいが治める国のアヴァロンを選択しましたw

sugita.png

ゲームは2モードに分かれていて
オフライン専用の育成モードとオンライン対応の戦争モードがあります。

育成モードは簡単にいうとストーリーモードです。

騎士見習いを育成しつつ、クエストをこなしてストーリーを進めます。
見習い期間はゲーム内の日付で60日でこの間は訓練書を使用して強化ができます。
(つまりレベルを上げずに能力を上げられます)

60日を過ぎると叙任することができます。
叙任すると戦争モードで使用できるようになり、育成モードでは使用できなくなります。

叙任しないでそのまま育てることももちろん可能。

戦争モードはオンラインとなってます。
ネットワークにつなぎ最新の戦況をダウンロード(同期)します。
騎士派遣は手動、自動ができ自動なら育成モードをプレイしながらその後戦果を見ることができます。
(ただアイテムが取得できなかったり戦果が手動に比べて低かったりします)

戦争モードでも騎士は成長します。(育成モードに戻せないのがすごく残念)
また戦争モードでしか手に入らないアイテムがあったりもします。(貢献度により購入できるものが増える)

10時間プレイしましたが
いい点、悪い点を色々感じてますがいまのところ面白いです。
叙任すると戦争モードでしか使えない、また騎士を育てなおさないといけない、新しく騎士を育てたい場合叙任しないといけない、、、など気になる点もありますが。
特にグラフィックの良さがモチベーション維持につながってます。
スクリーンショットが撮れるのもイイ。
あと従騎士リーシャちゃんが超かわいい! これは誤算でした(笑)
risha.pngrisha2.png
risha3.png

グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー

マーベラスエンターテイメント 2011-09-01
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【近況】最近買ったゲームいろいろ

やる時間はあまりないもののつい買ってしまったゲームのかずかず。


ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)】(Amazon.co.jp)
しばらくシミュレーションRPGかと思ってスルーしてたけど、実はアクションRPGだと知って発売後調べたらなかなか評判もよかったのでふらっとゲームコーナー寄ったとき衝動的に買ってしまいました。
グラフィックはアニメ版準拠といいますか子供向けといった印象を受けます。
戦闘は最大3対3のバトルが可能で操作性は結構いいです。
武器を2種類装備でき、近接と遠隔装備など使い分けられたりします。
まだ序盤ですが銃で遠隔攻撃で結構倒せちゃったりします。もっと近接でガチでぶつかり合うのかと思ってました。
戦闘で勝つことでレベルが上がったり、装備パーツが強化されていきます。
街などでは話しかけることでバトルをすることができる人がたくさんいて自分から戦闘を挑むことになってます。
またストーリーの進行上ダンジョンみたいな場所もあり、そこではランダムエンカウントもあったります。とまあちゃんとRPGしてます。
まだまだ序盤なので評価はこれから。


ペルソナ2 罪】(Amazon.co.jp)
某量販店でのワゴンにて購入。
本当はDL版にしようと思ってたけどPSNダウンのため買い時を逃してしまっていたゲーム。
評判ではロードが気になるとか。まだ未開封だから未検証w


実況パワフルプロ野球2011】(Amazon.co.jp)
パワポタ3ぶりのパワプロなので久々です。PS3でのパワプロは初です。
サクセスは猪狩や山口など往年のライバルが登場してきます。
プレイ時間も初回で1時間半。2回目以降は1時間以内でクリアできるので昔に比べると短くなったなという印象。
選手の能力値も100段階に統一されて分かり易くなってて好印象。
あと今回登場したサクサクセスはプレイ時間が15分未満で選手を作れます。選手のレベルはさすがにサクセス選手よりは弱いですが試合で使える平均レベル以上のキャラが普通に作れます。
そのうちプレイ日記でレポートしようかと考えてます。


ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション (初回同梱特典:「シルヴィア様の18禁パック」無料ダウンロードプロダクトコード同梱)【CEROレーティング「Z」】】(Amazon.co.jp)
値段の安さとシルヴィア様に惹かれて購入。
最初のステージだけクリアしましたがグラフィックなども含め価格相応かなと。まぁWiiの移植作品ですしね。
血が飛び散ったり首がふっとんだりと18禁ならではの演出。でもゲームデザインや音楽などがファミコンっぽいのでそのギャップが面白い。
女性主人公とか選べたらもうちょっとやる気出るんだけどなw (それじゃ某チャンバラか(^^;)


とまあなんか色々買いました。
現在はパワプロメインでテレビが使えない時アビス、ダンボールって感じ。

ファイナルファンタジーIVコンプリートコレクション(PSP)

予定通りダウンロード版を買いました。

B004HW83GK
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 特典 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー キャラクターデータダウンロードカード同梱(Amazon)

FF4自体はSFC版、PS版、WSC版、GBA版、DS版とかなりやってます(^^;
今回は携帯電話向けに配信されていたジ・アフターを含めたコンプリート版になります。
また本編とジ・アフターをつなぐインタルードというシナリオが新規で追加されます。

私はジ・アフター未体験なので購入。(たぶん入ってなくても買ったかも)

DS版の移植ではなくPSP版1,2と同様ドットグラフィックの2Dです。
ベースになっているのはGBA版のようですね。
グラフィックは綺麗になって見やすくなってますがドットっぽさっていうのが足りない気がします。(GBA版のほうが好み)
キャラのドットグラフィックもあまりカッコ良くない。
特にひどいのが顔グラフィック。 もはや別人w
ジ・アフターはともかく本編だけでも天野喜孝氏のグラフィックにしてほしかった。これならSFC版のがカッコいい。
コンフィグで顔グラフィックON/OFFできるから即効OFFにした。

システム面ではかなりサクサク。バトルもスポーディで読み込み時間も少ないし快適。

とりあえず本編からプレイ開始。
感覚的にはSFC版よりも難易度は低くなっていると思う。
序盤は敵も棒立ち状態だしサクサク進めそう。

ニンテンドー3DS購入しました。



3DSアクアブルーをゲットしました。
同時購入は戦国無双クロニクルとレイトン。
アマで頼んだピタ貼りが発売日に届かなかったのでロアスの保護シートを購入。



裏面。
付属品の表示と使用できるソフトの種類が表示されている。



DSLiteの箱と比較。
大きさは2倍近い。3DSには充電スタンドも同梱されているのでそのせいですね。



オープン。
マニュアル類とARゲームズ用のカードも封入されている。



マニュアル類の下に本体、充電スタンド、ACアダプターがありました。
ちなみにACアダプターはDSiのものと同じなので流用できます。



電源ON!
3DS設定など基本設定を最初に行いました。



DSソフトも起動できます。
写真はラジアントヒストリアのタイトル画面。
解像度は3DSの液晶のほうが高いので引き伸ばされて表示されます。
なので少々ぼやけます。
DS本体があるならそっちでプレイしたほうが良いと思う。



ARゲームズ。
的や敵が出てきたりテーブルが波打ったりと結構新鮮。
ゲーム部分も面白かった。体を動かしながらプレイするのが結構疲れたけどw



プリインストールされているアプリ(機能)は以下のとおり
・ニンテンドー3DSカメラ
・ニンテンドー3DSサウンド
・Miiスタジオ
・Mii広場
・ARゲームズ
・顔シューティング
・思い出きろく帳
・ニンテンドーゾーン
・ダウンロードプレイ
・本体設定

ゲームや上記の機能を使用中は中断してホーム画面に戻れるが
他の機能を起動すると起動中のアプリは終了してしまう。

画面上部のアイコンはホームボタンで中断しながら実行できる機能。
・画面の明るさ
・アプリアイコンの大きさ
・メモ
・フレンドリスト
・お知らせリスト



インターネットブラウザはまだ使用できない。


戦国無双プレイした感想ですが
しっかりやり込めるゲームになっていると思います。
グラフィックもレベル高いし3Dも臨場感あっていい。
難易度も3段階あるんでプレイしやすい。
オリジナルの主人公(男女)で遊べるのも嬉しい。(戦国武将ももちろん操作できる)


3Dは3Dボリュームをうまく自分に合わせればそんなに違和感ない。
高めにすると3D感は高まるけどやっぱ目が疲れやすくなるかも。

弱めにして常時3Dでプレイしてます。というか慣れてきた。
やっぱ3Dいいかも。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 購入!



UMD版を購入。

特典はプレストーリーを収録した漫画「はじまりの軌跡」とフィルムしおり。
はじまりの軌跡はギルドアドリビトムを始めるきっかけとなるエピソード。

読んでおけば本編にすんなり入ってけますけど
小冊子なのでボリュームはほんの少し。

しおりのフィルムはどこだか分からないシーンでした。
(そんなことだと思ってましたさ)

これだけかと思ってましたが
初回封入特典にプレイヤーアンケートのシリアルコードが入ってました。
アンケートに答えるとオリジナル壁紙と着せ替え装備 ルーク/リリスがもらえるようです。

さっそくアンケート答えようとしたらエラーがでるんですけど・・・(4回も)

なんだかなぁ

ラストストーリー購入インプレッション



特典はサウンドトラックとイラストブックです。
これ単体で販売しててもおかしくないクオリティーです。

ゲームの方は8時間ほどプレイしてまだ序盤ですが、かなり面白いです。

バトルはLスティックで攻撃という独特の操作法でアクション要素が強めですが魔法使用時は時間が止まってじっくり操作できたりします。シームレスで地形を活かした戦いかたやギャザリングを駆使した戦いが楽しい。

またダンジョン、バトル時など仲間がたくさん話しかけてくれるのでライブ感が強くゲームの世界に没頭しちゃってなかなか辞めどきが見つからないほどです。

街は広くて生活感があり細かいイベントが散りばめられてます。でもゼノブレイドと比べると広さはそれ程でもないかも。(ゼノブレイドが広すぎるともいえるけど(^^))

ストーリーイベントも臨場感あって引き込まれます。しばらくは没頭しそう。

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


