

SCEJの東京ゲームショウ2008出展情報

SCEJ、「東京ゲームショウ2008」出展情報を公開
PS3とPSPで合計40タイトル以上の試遊台を出展
(GAMEWatch)

CESA、「東京ゲームショウ2008」
会場レイアウトとイベントステージ情報を公開
(GAMEWatch)

今年もでっかくやるみたいです。
現在発表されているPS3タイトルの中では
・PlayStation Home
・ガンダム無双2
・リトルビッグプラネット
くらいかな。RPGがないんで寂しい気がする。
そういえば白騎士物語がリストに載ってないですが未発表のがあと9タイトルあるみたいなのでおそらくあると思いますがまだ発表されてないっぽい。


PSPの方ははまずPSP-3000を見たいです。
どのくらい液晶がパワーアップしたか楽しみです。
ソフトだと
・DISSIDIA FINAL FANTASY
・テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
を楽しみにしています。

特にレディマイ2は今年の冬の個人的最大の注目ソフトです!
前作はテイルズキャラが思ったより少なくてちょっと残念だったんですが今回は大幅に増えたので期待してます。
ヴェスペリアだとユーリの参戦が発表されてましたが、ジュディスの参加はないんだろーか。
出て欲しいけど、無いだろうなぁ。
せめてオリジナルキャラで近いキャラを再現できることを望むw

テイルズオブヴェスペリアのXboxLIVEダウンロードコンテンツについて

テイルズオブヴェスペリアもXboxLIVEで有料コンテンツが配信されています。
配信されているアイテムはすべて本編でも入手できるアイテムです。
ただ入手必要な手間や時間を避けない人向けに配信するとういうのがコンセプトみたいです。

価格は80~300MSP(マイクロソフトポイント)

ゲーム発売からだいぶたったので色々なコンテンツが配信されています。
その中でも気になったのを紹介。

■各キャラクター用カスタムパーツ(200~300MSP)

これは見た目が変わるコスチューム称号3種類とアタッチメント3種類のセット。
大体取ったんですがユーリの「心の中の聖騎士様」はすべてのシークレットミッションをクリアしてゲーム本編もクリアしたあとでないと手に入りません。
私はシークレットミッションクリアを逃したのがあるんでこれを手に入れるには2週目をクリアしないと手に入らないのですよ。その手間を買うかどうかってだけど200MSPかぁ・・・

■合成素材セットLv3

終盤の合成でしか入らない素材アイテムのセット。
なかなか敵が落とさなかったりするので最初見たときは欲しくなりました。
ただもうだいぶやりこんでいるのでここで買ったらもったいないと思って踏みとどまりました(^^;



その他300MSPで30万ガルドというお金をお金で買うというなんとも危ういコンテンツもあります。
(正直ガルドは終盤簡単に稼げますのでもったいない。)

時間がないが称号やアイテムもそろえたい。
サブイベント(ゲーム)が自力でクリアできなくて進まない。
などのときにこういうコンテンツもアリかと思います。

ただ個人的には発売後のファンの反応を見て、追加アイテム、コスチューム、イベントなどを新しく作って配信してくれた方が嬉しい。
そのほうが長く遊べるし、2週目のモチベーション維持にもつながる。

ちなみに1000MPは1,480円(税込)なので1ポイント1.48円。
300MSPなら444円で買うって計算になりますよね。
ゲーム中に手に入るアイテム・お金に出す金額としてはちょっと高すぎるような・・・


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ブログランキング参加中です(^^;

コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re;

みんなで迎える明日のために。
ついに最終回。
ゼロレクイエム完結・・・!(涙)

[コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re;]の続きを読む

PLAYSTATION Storeでアニメの配信開始!

PLAYSTATION Storeでアニメの配信開始されました。

というわけでさっそくチェック。
分類はテレビシリーズ、OVA、劇場版で区分けされてますね。

各カテゴリの主なタイトルは・・・

■テレビシリーズ
ガンダム00、鋼の錬金術師、エウレカセブン、BLOOD+、PERSONA、舞-乙HiME、マクロス、マクロス7、マクロスFなどです。
1話(72時間視聴)で価格は200円

■OVA
ガンダムSEEDスペシャルエディション・DESTINYスペシャルエディション、サクラ大戦、テイルズオブファンタジア・シンフォニア、天地無用・GXP、マクロスII・ゼロ・ダイナマイト・プラス、舞乙HiMEZweiなどです。
1話(72時間視聴)で価格は200~300円

■劇場版
逆襲のシャア、Zガンダム3部作、BLOOD、マクロス愛おぼえてますか、マクロスプラス、マクロス7
1作品(72時間視聴)で価格は450円


※値段は9月25日に私が確認した段階のものです。また画質はSDです。


結構いい感じの作品がそろっている気がしました。
8割がたみたことある作品でしたが、このネームバリューならいい感じだと思います。
ただ値段設定が微妙ですね。
SD画質で1話200円は・・・
私の近所のレンタルショップがDVD1枚7泊で230円(日によっては3本390円)なんで、借りて返す手間を考えると便利なのですがちょっと高く感じてしまします。視聴期限がないなら嬉しいんですが。

ただ亡念のザムドっていう独占配信のアニメはちょっと見てみたいかも。
HD画質で1話400円かー。 うーん迷う。

ゲーム情報 テイルズオブフェスティバル開催

「TOD」オープニングムービーをバックにDEENが歌う――「テイルズ オブ フェスティバル 2008」

これ初の単独イベントだったんですねー。
なんか意外でした。

最新作のテイルズオブハーツのことも取り上げられてたみたいですが、正直あんまり期待してないです。
なんてゆーか2Dのテイルズはバトルが難しくて苦手なんですよね。
いのまたテイルズで面白かった記憶があるのはデスティニー2くらいですね。
アニメ、CGの2バージョン出すのもなー。DSのグラフィックで2D表現なのに違和感ありまくりな気がして・・・。
あくまで私の個人的な印象ですけど。
まぁ買いますけどね。ファンだし。

このイベントで気になったのはテレビアニメ版テイルズオブジアビスです。
アビスはシナリオがほんと良く出来てて私の中では一番面白かったんですが、アニメ版もベースのストーリーはそのままにセリフも8割がた同じということで、アビスのストーリーを見たくてゲームをまたやり直すってのはなかなか時間的に難しい私にとっては非常に嬉しいことです。
あとはルーク以外の視点で描かれる物語も気になります。
10月からなのでもうすぐですね。

バーンアウトパラダイスでバイクを運転してみた

この前お伝えしましたが
バーンアウトパラダイスのアップデートでバイクが乗れるようになったのでさっそくプレイしてみました。

P1020094.jpg
お~バイクが選択できます!
最初は2種類から選べるようです。カラーなどのペイントも車と同じように出来ました。

P1020104.jpg
バイクなので当然人が見えます。
最初に性別を選んで始めることになります。
ちなみに私は女性にしてみましたw

P1020099.jpg
ライセンスも車とは別のものが用意されていました。
また最初からかーでもそれのが楽しいかも。
レースをクリアしていくと%が上昇していくようです。


今回は実際にイベントで走るところを動画で撮ってみました。
ちょっと長いかも知れないですがこんな感じになっております。


動画でも車に一度クラッシュしてますが、車とぶつかるとクラッシュシーンがでます。
しかし壁とかにぶつかっても音だけでブラックアウトして道路に戻されるだけでクラッシュシーンがありません。
車はちゃんと壁とかにぶつかってもクラッシュするんでちょっと不自然さを感じました。
今後のアップデートで改善されるかなー?



ディシディア ファイナルファンタジー本体同梱版 抽選プレ予約

スクウェア・エニックスe-STOREにてディシディア ファイナルファンタジー -FINAL FANTASY 20th Anniversary Limited-のプレ予約を受付してます。

これはディシディアファイナルファンタジーの本体(PSP-3000)同梱版のことです。
9月22日~28日まで受付てます。

待ってました!
去年のクライシスコア同梱版もここで買ったんですが、今回は抽選なので確実ではないですがプレ予約しました。
本体のデザインはまだ発表されてませんが新型もし買うならやっぱり限定版の本体がいいかなーと思ってます。

当たって欲しい♪

テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part7 精霊誕生!

前回は<こちら

聖核(アパティア)を使って何か新しい策が思いつきそうなリタ。
ダングレストでベリウスのアパティアを手に入れたユーリ一行はエアルクレーネの安定しているゾフェル氷刃海へ向かう。

P1020108c.jpg

[テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part7 精霊誕生!]の続きを読む

英雄伝説空の軌跡セット 発売決定!

FC+SC+3rdに特典付き!
『空の軌跡セット』発売決定!!
(公式HP)

PSPの空の軌跡FC+SC+3rd3作品にマテリアルコレクションminiがついたセットが発売。
発売日は2008年11月27日予定ということです。

去年年末にFC+SC+マテリアルコレクションのセットが出ましたがすぐ売り切れで欲しいと思ったときは買えなくて涙しましたが、今回3作品がセットになるってとこで早速予約しちゃいました♪
3作品セットなのでさすがに値が張りますが単品でも現在定価に近い値段なので私みたいに1作目から遊んでない人ならお徳かなと思います。

やる時間は・・・(^^;

英雄伝説空の軌跡セット
英雄伝説空の軌跡セット
日本ファルコム 2008-11-27
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starどれも名作
starまたか
star未プレイの人のためのセット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年9月4週の注目ゲーム ワールドデストラクション、マナケミアポータブル+など

今週発売で個人的に注目しているのはこの5タイトル。

特にワールドデストラクションはファミ通でもRPGの王道なつくり、カスタマイズが奥が深い、戦闘が楽しいなど抜群の安定感がありそうで時間があればやりたくなってきました。

マナケミアポータブル+はPS2版でも気にはなってたのですが、PS2としてはグラフィックレベルが低く敬遠してしまったのですがPSPでなら十分綺麗な部類に入るのではと思います。
アトリエシリーズの錬金(調合)の魅力や学園ものってことでツボにはまってます。
やりたいな~

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
B001AI76LM

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
B00192WLO6

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス(通常版) 特典 ムーペストラップ付き
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス プレミアムボックス 特典 ムーペストラップ付き
B00175G06U

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付き
B001BWUENO

スーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
B0017X60WG



コードギアス反逆のルルーシュ R2 TURN24 「ダモクレス の 空」 感想

---私にギアス、使いますか?

うーん、なんかのキャッチフレーズみたいです。
というわけでルルーシュVSシュナイゼルの最終局面TURN24 「ダモクレス の 空」です。

[コードギアス反逆のルルーシュ R2 TURN24 「ダモクレス の 空」 感想]の続きを読む

ゲーム情報 ファンタシースターZERO予約開始。

ファンタシースター ZEROの発売日は2008年12月25日に決定。
Amazonでは予約が始まっています。

・ファンタシースター ZERO(Amazon)
公式サイトはこちら

その他の予約情報です。

・ガンダム無双2(PS3)

・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(PSP)

・マクロスエース フロンティア(PSP)

・サカつくDS タッチandダイレクト(DS)

・428 ~封鎖された渋谷で~(Wii)

・AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付き(PS3)
AQUANAUT'S HOLIDAYはAFRIKAの海版って感しっぽい。
あと1ヶ月早ければもっとよかったのに。

テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part6 ジュディの称号コスチュームとか

前回は<こちら

ザウデから落下してしまったユーリ。
目覚めるとそこは帝都下町の宿屋自室。
そこにはデュークが。

どうやら彼が助けてくれたみたい。
デュークはデインノモスを失うわけにはいかないからそのついでに助けたというが、エンテレケイアとの対話を試みたユーリたちを少し認めているようだった。

デュークは去り、外に出るとエステルとラピードが!
他の仲間はユーリが行方不明になり、エステルはずっと捜索していた模様。
すごく嬉しそうに喜ぶエステル。いい仲間持ったな!ユーリ。


P1020074c.jpg
今日はサブイベントデーを画像でさっくり紹介。

[テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part6 ジュディの称号コスチュームとか]の続きを読む

ゲーム情報 バーンアウトパラダイスアップデート!バイクを無料配信

■バーンアウトパラダイス公式サイト
バーンアウトパラダイスは箱庭タイプのドライビングゲームでパラダイスシティをドライブ感覚で自由に走り回ったり、見つけたバリゲートや看板に体当たりしたり、交差点で開始できる色々なレースなど自由度あふれるプレイができます。

■EA、PS3/Xbox 360「バーンアウト パラダイス」
シリーズ初となるバイクを無料配信

特に車でクラッシュした際の表現がすごくリアルで気持ちいいゲームなのですが、アップデートでバイクが登場するようです。
車とは違ったプレイ感覚になるそうでバイク用のレースやチャレンジなども新たに用意されてます。

今度はバイクでクラッシュしまくることになりそうです(笑)

イベント情報 東京ゲームショウ2008行きます!

そういえば今年も東京ゲームショウ2008が開催されますね!(公式サイト

開催日は10月9、10、11、12日で一般開放日は11、12日です。
今年もきっとめちゃくちゃ混みそうです。
一般開放日を3日間にしてくれたらいいのに~。
去年も行きましたが人気タイトルの試遊は1~2時間待ちとかざらです。
ありえない。

東京ゲームショウ2008の出展タイトル第1弾が発表(ファミ通.com)

スクウェア・エニックスTGS2008特設ページ
恒例のクローズドシアターやるのかなぁ?
お昼に行っても配布終了してていままで一度も入ったことない。
スクエニの気になるタイトルは、
・ディシディアファイナルファンタジー(PSP)
・FF13アギトXIII(PSP)
・キングダムハーツパースバイスリープ(PSP)
・The 3rd Birthday(PSP)
・ヴァルキリープロファイル咎を背負う者(DS)
・ラストレムナント(Xbox360)/PS3)
・スターオーシャン4(Xbox360)

ディシディアの同梱版はきっとここで見られるでしょうね。
PSPのタイトルはどれも気になりますね。
ドラクエ9は映像出展だけですか…。今年の発売はなさそうです。

日にちは決めてないですが行きますので、イベントレポートを送りする予定でーす。

ゲーム情報 気になる記事(9月18日)

PS3向け「Life with PlayStation」提供開始――第1弾は「ライブチャンネル」(ITmedia)

SCEJ、PS3向けオンラインサービス「Life with PlayStation」第1弾「ライブチャンネル」の提供を開始 (GAMEWatch)

PSP-3000初のソフト同梱パックは『ガンダムVS.ガンダム』とタッグマッチ!(電撃オンライン)

ゲーム情報 セガの新作発表会 ファンタシースターゼロなど

名越稔洋氏や中村光一氏など、5人のキーマンが注目タイトルを語る――セガ コンシューマ新作発表会(ITmedia)

セガ コンシューマ新作発表会 2008 秋が行なわれました。
主に紹介されたのは以下のタイトル

・ファンタシースターZERO
・シャイニング・フォース フェザー
・ブレイザードライブ
・ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
・428 ~封鎖された渋谷で~
・不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~
・サカつくDS タッチ and ダイレクト
・龍が如く3

私の気になったソフト

■ファンタシースターZERO
PSPのあとはDSでも出しますか!
ゲームはドリームキャストやPCでブームを起こしたファンタシースターオンライン(PSO)を流れを汲んでいるそうです!
私もPSOはかなり遊んだのでこの発表はかなり嬉しいです。
Wi-Fiでのオンラインプレイやビジュアルチャットの利用などコミュニケーションを重点に作られているのがわかります。
続報に期待!

■シャイニング・フォース フェザー
シャイニングフォースといえば私の中ではメガドライブのRシミュレーションRPGなのですが、最近はアクションRPGとして発表されてあまり遊ばなくなっていました。
今作はどうやらメガドラ版のフォースを思い起こさせるゲームシステムのようです。
スクリーンショットを見る限り、移動はシミュレーションでバトル時はアクションって感じかな?
キャラデザにいとうのいぢ氏を起用しているところも見逃せない!

■サカつくDS タッチ and ダイレクト
ITmediaの記事では「サカつくDSでは“サッカークラブを運営して強いクラブを作る”というゲームのベースとなる部分や目的は踏襲しつつ、試合部分ではニンテンドーDSの操作性を生かし、選手配置の細かい調整や作戦発動など、タッチペン操作でのリアルタイム&ダイレクトな試合介入が可能となっている」とのこと。
タッチペンを使った試合へのダイレクトな介入でいままでうまく結果がだせずにやきもきしていたプレイヤーを満足させてくれそうですね。

ゲーム情報 2008年9月3週発売予定の注目ゲーム

今週はこの2本!

[PS3]トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ
正直Xbox版でのストーリーの消化不足感のずっと残っていて気持ち半分ってとこなのですが、
グラフィックはテイルズオブヴェスペリアのようなアニメ調の温かいグラフィックで好感がもてます。

PS3版の新要素としてストーリーの不透明さを解消しているのと新規イベント・クエストの追加、仲間キャラクターの追加、マルチエンディングが採用されました。
あと個人的にはもっとも重要な要素である「コスチュームチェンジ」が追加されました!(ワーイ)
これでビオラ、ファルセット、ポルカ、セレナーデの色々なコスチュームが楽しめるだけでワクワクします。ムフフなコスチュームももちろんあるんでしょーね!?ナムコさん!

B000VZWMAAトラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き
ナムコ 2008-09-18

by G-Tools


[DS]ドラゴンボールDS
正直最近までノーガンチューだったんですが・・・
ムービーをみたら惹かれました。
ゲームの舞台は原作初期のころみたいです。な、なつかしー。
悟空がまだ子供のころの話。画面を見た感じではアクションアドベンチャーって感じです。
タッチペンを使い如意棒つかったアクションが楽しめます。 かめはめ波も撃てちゃう!
最近は格闘ものばかりだったので新鮮に映ります。

B001BP3RDKドラゴンボールDS
バンダイ 2008-09-18

by G-Tools

テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part5 ザウデ攻略

こんにちは。
今日はひさびさ?のテイルズプレイです。

今回はアレクセイとの最終決戦と思われるザウデ不落宮の攻略です。
ちなみに前回は<こちら

続きは下をクリック!

[テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part5 ザウデ攻略]の続きを読む

ゲーム情報 ガンダム無双2などガンダム系 ほか

バンダイナムコ、一騎当千新境地へ PS2/PS3/Xbox 360「ガンダム無双2」(GAMEWacth)
ガンダム無双2がでます。
無双系はあまりやらないのですがガンダムということで前作やりましたが、なかなか面白かったですよ。
今作はストライクフリーダムも参戦ということで期待してます。
νガンダム、サザピーもでるということでファンネル系の技が増えそうです。
無双だと近接格闘系がメインになるのでガンダムエクシアの参戦も期待しちゃいます。
でも無双シリーズってPS2でも出せるんですよね。
私はたぶんPS3版買います。


バンダイナムコ、ダブルオーガンダム参戦!
PS2「機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ」
(GAMEWacth)
こちらもガンダムなんですがちょっと気になってます。
ゲーム性も面白そうなのもあるけど、ファーストシーズンとセカンドシーズンをつなぐ新作アニメのカットが入っているとのことでそこが気になります。


ぐうたら少女が織り成す錬金術の物語――「アニーのアトリエ~セラ島の錬金術士~」(ITmedia)
アトリエシリーズの最新作です。
今度はリゾート開発とかするみたいでちょっと面白そうですね。
主人公がボーイッシュなのが残念だなぁ・・・(一見今作は男かと思った)


あとAboutを更新しました。
リンクや連絡先についての記述を追加しましたです。

インフィニットアンディスカバリー プレイ日記 アーヤ復活

ファーストレビュー以降プレイを続行しました。
細かいところは抜きにしてざっと画像で説明しまーす。

P1010985.jpg
以前の戦いで呪いの傷を受けて寝込むアーヤ。
回復薬を無事とってきて与える前。
み、見えそう・・・w  あと少し!(笑)


P1010990.jpg
復活したアーヤ。一緒に手伝ったルカとロカがついてくるという。
そしてそれを許す母親。 えー?いいんかい!と突っ込むカペル。


P1010993.jpg
いつもはつんけんいているアーヤだが、治してくれたカペルにお礼の一言。
うーん。可愛い。。

P1010995.jpg
シグムントたちが鎖を断ち切るために先行していた、敵の城門前。
城門は破壊すべく門を攻撃しまくります!
分かりづらいかもしれませんが、アーヤも頑張って蹴りで門を攻撃してました(笑)

P1010996.jpg
城内。お城っぽくて音楽もすごい雰囲気でてました。
最上階でボスとバトル。シグムントが鎖を断ち切りミッション成功!

そしてシグムントたちが仲間になりました。
え~と・・・
次はどこ行くんだっけか。忘れた(汗)

[ゲームレビュー] インフィニットアンディスカバリー ファーストレビュー

インフィニットアンディスカバリー、プレイ始めました。
まだ2、3時間程度ですが感じたことを書こうと思います。


ストーリー(公式HPより)
これは、月と共に歩む世界の物語である。
大空に浮かぶ「月」。
月は古来より神の玉座とされ、
人々は月の力を自らの力に換えることで反映を謳歌していた。

或る時、
何者かによって神の玉座たる月が鎖によって大地に縛り付けられるという事件が起きる。
鎖のある地域は荒廃の一途を辿り、人々は不安のかなで生きることを余儀なくされた。
月を縛った者は封印軍(シール)と名乗り、人々は畏怖を込めてその首謀者を「闇公子」と呼んだ。

そして、深き森の奥にある封印軍の監獄。
この物語はここから始まる。


>最初に難易度を選択します。

・Easy…アクションが苦手な人むけ。イベントに一部制限あり。
・Normal…通常の難易度。

難易度が選べるのはとても良いことですが、それによって遊べるイベントが制限されたりするのは許せないです。
私はアクション苦手なんですが、しぶしぶNormalにしましたよ。

>バトルはシームレスバトル

移動中のマップがそのまま戦闘マップになるので画面の切り替えが無く臨場感たっぷりです。
ちなみに移動時に[LT]ボタンを押すことで抜刀して戦闘モードに移ります。
鍵がかかっている宝箱は抜刀して攻撃することで空けたりもできます。
(中身が壊れてしまうこともあり)

攻撃はA/Bボタンの小/大攻撃の組み合わせによるコンボが基本。
A→A→A→Bで必殺攻撃とかでます。
さらに技を習得しセットすると、A/Bボタン長押しでMP消費の攻撃ができます。

>抜刀時にやってしまった失敗

敵を倒したあと近くに回復アイテムを見つけたのですが、拾おうと思ったら剣で攻撃してしまって消滅(涙)
現在抜刀しているか注意が必要です。え、私だけですか??

>メニューとか

メニューを開くとキャラクターたちはその場に座ります。
その間も時間は流れているので、近くに敵がいる場合はメニューを開くと襲われる可能性があります。
臨場感たっぷりでオンラインゲームみたいです。
メニューは英字なのでちょっと見にくいです。
P1010983.jpg
あと操作はできないですがポーズ(一時停止)はできます。
P1010984.jpg


>字幕の自動メッセージおくりイベントに戸惑い

イベントシーンではだいたいボイスと字幕で表示(オプションで変更可)してくれるのですが、字幕だけでボイスが無いシーンがあります。
そのときは字幕を追わないと自動で次の字幕が表示されてしまうのでキャラクターの動きが見れません。
自動メッセージ送りさせるならボイスは欲しかった。(自動メッセージ送りはオプションで変更できない)

>街では基本単独行動だけど・・・

仲間がいる場合、仲間の近くでコネクトというアクションをするとそのキャラクターをつれてあるけます。
この状態だと街の人に話しかけるとそのコネクトしたキャラが会話をするので、また違った話が聞けたりアイテムがもらえたりします。
動物と話ができるキャラもいるのでそのキャラを連れて行けば動物とも会話できるようになります。
街での行動に幅が広がります。ただちょっと面倒なのとイベントを見逃してしまわないか心配になります。


とりあえずはこんなところですね。
またプレイして感じたことがあればレビューしていこうと思います。

コードギアス反逆のルルーシュ R2 TURN23 シュナイゼル の 仮面

<前回の感想はこちら>

帝国本土が消失した事件であわただしくなる中、事態を落ち着かせようとするジェレミア。
そこに傷を負った咲世子さんが!
結局脱出艇は2機あってフレイヤで消失したのはダミーのほうだそうで。
咲世子さんはダミーのほうに行ったのかしら?途中で気づいて脱出→生きてたってことかな?

動揺するルルーシュにナナリーは兄がゼロだったこと、今までやってきた行いを問い詰めます。
しかしルルーシュは敵対するなら倒すまでとナナリーを突っぱねて通信をきります!
うわーっ 心にもないことを・・・ いっつもルルーシュはこんな感じで話こじられてる気が・・・素直に話せればどんだけいいか。悲しいです。

帝都を心配するナナリー。
シュナイゼルは帝都の住民は避難したはずだから大丈夫といいます。

しかしそれは嘘。真っ赤な嘘!あとでコーネリアが問いただすとルルーシュに操られて生きるくらいなら死んだほうがマシとかいいます。
またダモクレスが所定の位置まで移動したら世界の紛争地域すべてにフレイヤを放つといいます。
こいつは恐ろしいだ。平然してるところがとくに。

何十億の人が死んだってかまわないというシュナイゼルにコーネリアは切りかかります。
しかしあえなく撃たれて倒れます。
あぁこんなところで反逆したらやられるのわかっているだろうに・・・
でもそれくらい怒りを感じていたということでしょうね。


シュナイゼルはあちらこちらで仮面を使い分けて誘導、支配している。
どうやらナナリーもルルーシュに対する手ごまでしかないようですね。

後半はバトルシーンが中心。
ルルーシュとシュナイゼルの戦略による攻防が繰り広げられます。
黒の騎士団を言葉巧みに手ごまに加え、すべてにおいてルルーシュのひとつ上をいくシュナイゼル。
ルルーシュは目的を果たせるんでしょうか。この人はいつも最後でこけるんで心配です。

今後のキーマンはニーナっぽいですね。
ユフィを殺した憎きゼロ(ルルーシュ)の想いは彼女に届くのでしょうか?


次回「ダモクレス の 空」へ。

[攻略本購入] テイルズオブヴェスペリア

今日は出かけたついでに本屋によったらヴェスペリアの公式コンプリートガイドが出てたのでかってきました!
ネットでの攻略情報もとても役にたちますが、やっぱり本を片手に攻略するのがしっくりきます。
ここから先はやりのがしがないようにプレイしたいですね。





とりあえずざっと中身を見てみました。

・システム解析
・バトル・キャラクター解説
・ストーリー攻略
・サブイベント・ミニゲーム攻略
・データベース
・ラフイラスト集
・開発者インタビュー、声優コメント
・ヴェスペリア用語集

バインダイナムコの公式攻略本は読みやすいです。
特にストーリー攻略の部分。
他の攻略本だとストーリー進行とマップ攻略が別のページに飛んでていちいちページを飛ばしてプレイしないといけなかったりしますが、この本はそのイベント時に行けばいいマップだけが載っているので非常にわかりやすいです。何度も同じマップにくる場合などそのつど行けばいい場所だけ示してくれるので攻略し忘れがないです。

ただ今回はストーリー進行にサブイベントの発生時期が記載されてないのがちょっと残念。
ジアビスより、サブイベント発生が複雑になっているからでしょうかね。

あとは称号で変化するコスチュームのグラフィックや武器防具のグラフィックもなかったので鑑賞する楽しみが減ってジアビスの攻略本と比べて寂しいかな。

とはいえ攻略コンプには必要な1冊です。
2週目に役立てます。

 にほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ

[ゲーム購入] インフィニットアンディスカバリー、マジックアカデミーDS

インフィニットアンディスカバリーとクイズマジッカアカデミーDS買ってきました!

P1010980.jpg

インフィニットはちょいと起動してオープニングのムービー見ましたがさすがにクオリティ高いです!
とりあえず、ヴェスペリアはちょいお休みしてさわりをプレイしてみようかと思います。
出来たらファーストインプレッションをお知らせしたいですね。

マジアカDSは時間の合間にちまちまプレイする予定です。
データは引き継がないでプレイしようかな。



ちなみにインフィニットアンディスカバリーの中身↓
2枚組みです。
ヴェスペリアがDVD1枚ってのには驚きましたがやっぱりDVDじゃなかなか1枚じゃ収まらないですよね。
まぁでも秋のアップデートですべてのゲームがHDDにインストールできるみたいだからディスク交換のわずらわしさからは開放されるのかなと期待。
P1010982.jpg

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN22 皇帝ルルーシュ

物語は終盤ですがコードギアス 反逆のルルーシュR2の感想。
今回は「TURN22 皇帝ルルーシュ」です。

Cの世界でシャルル皇帝を倒して、皇帝を名乗り出たルルーシュ。
ギアスで服従させて実権を握ると貴族制度の廃止など大胆な改革をはじめました。

うーん、展開速い!
それにしてもギアスがパワーアップしてますね。

セシルとロイドはルルーシュ側についてますね。
彼らはルルーシュのやろうとしていることを知っているみたいですが。気になります。

残ったナイトオブラウンズが襲ってきます。
これに対してスザクは新型のランスロット・アルビオン1機で立ち向かいます。
時を読むギアスをもつ、ナイトオブワンすらほぼ瞬殺!
・・・強すぎですね(汗)
あの一騎当千ぶりはストライクフリーダム並みです。

超合集国の参加を表明し、場所をアシュフォード学園に指名します。
ルルーシュ皇帝を向かえ学園内を案内するカレン。
二人きりの会話でお互い「さよなら・・」と両者は決別します。
もう、二人は一緒になることはないのでしょうか(涙)

ブリタニアが超合集国に参加すれば、人口で過半数を超えるブリタニアが結局のっとられてしまうことを指摘する黒の騎士団の面々。
それに対してルルーシュはスザク(ランスロット)を使い武力で従わせようとします。

しかしそこに要塞?ダモクレスのフレイヤで帝都首都を壊滅させられたと報告が!
どうやらシュナイゼルたちがやった模様。
皇帝専用機に乗りシュナイゼルから通信が入る。

そこでシュナイゼルはルルーシュ皇帝は認めないという。
ではお前が皇帝だと言いたいのかと聞くルルーシュ。
否定するシュナイゼル。そしてふさわしいのは彼女だと紹介する。

そして映し出される、死んだはずのナナリー!!
「なっ・・・」
ルルーシュ、スザクは驚愕します。
もちろん私も驚愕しました。

そして怒りの表情でルルーシュ、スザクを「敵」いうナナリー。

なんていうかナナリーはどこまで理解してて明確にルルーシュたちを敵だと言っているのでしょうかね。
皇帝になってからやっていること(旧体制の崩壊)だけなら、そこまでの心境にはならないと思うんですが・・・
やはりルルーシュがゼロとしていままでやってきたこと、ユフィを殺したこともきっと知らされつつ、シュナイゼルにうまく誘導されているんでしょうかね~。


次回「シュナイゼルの仮面」へ。

[コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN22 皇帝ルルーシュ]の続きを読む

2008年9月の2週目発売の注目ゲーム

私が気になっているゲームです。

■インフィニット アンディスカバリー(Xbox360)

トライエース制作のオリジナルRPGです。
雰囲気的にはヴァルキリープロファイルに似てるかな?
私は予約しました。
まだテイルズオブヴェスペリアやってるんで(汗)クリアしたらやる予定。

■ポケットモンスター プラチナ(DS)

ポケモンは毎回欲しいと思うんだけど、ちょうどいつも他にプレイしたいゲームが重なっていつも敬遠…
今回も欲しいのですが、とりあえず様子みます。

■クイズマジックアカデミーDS(DS)

ゲーセンではちょいちょいプレイしてました。
DSで出たら嬉しいな~と思ってたらついに出ました(笑)
お家でオンライン対戦が出来るなんてうれしいですね~。
ゲーセンのデータを引き継いで出来るみたいなので買ったら引き継いで遊ぶ予定です。

新型のiPod touchが発表されたようです。

アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch(AV Watch)

私は音楽を携帯で聴いているんですがSDが2GBまでしか対応してないので、専用のプレイヤーがほしいなと思ってました。

新型のiPod nano(Amazon)も発表されましたが、私はtouchのブラウザ機能も使いたいのでtouchがいいかな。App Storeにも対応しているみたですし。

そうそう買い換えるものじゃないので32GBが候補です。

テイルズ オブ ヴェスペリアのプレイ日記 part4 決戦だ

→前回はこちら
なんとかエステルの暴走を止めたユーリたち。
ザウデに乗り込むのは明日にして今夜はゆっくりと休むことになった。

ユーリはみんなの様子を見に行くことに。

リタはエステルと一緒に何かしている模様。
・・・どうやらいまはエステルの力は帝都の結界魔導器の力をつかって
押さえ込んでいるので、エステルは帝都を動けないという。
それをリタはなんとかしようとしているみたいだ。

よしまかせた!

他は、まぁどうでも良いとして(笑)
ジュディスちゃんのもとへ。

tov_part4_judis01 F1000040.jpg
決意した表情がとっても凛々しいです。素敵!



翌日、集合したユーリたち。
エステルのことはうまくいったみたいだが
エアルの代わりに生命力をエネルギーとするようになったので
術技を使うということは命を削ることになるらしい。

リタの心配をよそに同行しようとするエステル。
エステルの決意をユーリは尊重する。カッコイイね~。

F1000041.jpg

というわけで、みんなで決戦だ!

つづく。

テイルズ オブ ヴェスペリアのプレイ日記 part3 御剣の階梯

前回、扉を仕掛けをときました。
扉を開けるとそこは御剣の階梯

一本道となる階段を駆け上るとそこにはアレクセイとエステルが!
エステルを返せ!というユーリたちに素直に従いエステルを開放するアレクセイ。

しかしユーリが近づくといきなり襲ってくるエステル!?
完全に目の輝きを失って操られてます!
ですよねー! 簡単に開放するとは思いませんでしたよ。

仕方なく戦うユーリたち。
力を強引に引き出されているからか、エステルかなりのパワーを持ってます!
それでもHPは低いしあっという間に倒します。

するとアレクセイはエステルの力を使って作った?デインノモスのような剣を使いザウデ不落宮なるものを海底から復活させます。
どうやら昔の星喰みのころに作られた遺跡のようです。
目の前に目的のお宝を復活させたアレクセイは目を輝かせながらザウデに逃走します。
やっぱり逃げるんだね(笑)

敵はいなくなったがエステルは操られたまま。
エステルを正気に戻すべくユーリは1対1の戦いが始まります。

1対1だとエステルつおーい!
普通にガードするだけでも結構削られるし死ぬかと思った(汗)
なのでエステル相手に秘奥義発動!(ごめんエステル。本気で倒しにかかりました)

ちなみにこの戦いで以前サブイベントで手に入れたエステルの「母の形見」を使ったらシークレットミッションをクリアできました。

なんとか正気を取り戻したエステルだが、アレクセイがいなくなったことで制御が効かなくなり満月の子の力暴走しかけます!!
なんとかしようとリタが帝都の結界魔導器(シルトブラスティア)?を使い制御を始めます。
ユーリもデインノモスの剣の力を使い、他のみんなもヴェスペリアの布陣の位置について力を合わせます。

そして力を制御することに成功し、暴走は無事とまりました。
(なぜこれで暴走がとまったのか・・・ちょっと良くわかりませんでした(汗))

そして各メンバーは束の間の休息を得ます。

つづく


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
↑ブログランキング参加してます。よかったらクリックお願いします(^^

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


