

ジュディスの称号コスチューム紹介

テイルズオブヴェスペリアでは特定の称号を取得してステータス画面でその称号をセットするとキャラクターの外見が変わります。

今回はヴェスペリアお気に入りのキャラ、ジュディスの称号コスチュームを紹介しちゃいます♪

普段着


tov_judith01.jpg

ジュディスの通常のコスチュームです。
美人でグラマーなのに通常コスチュームはこの水着同様のようなデザインですから男性ファンはたまらないでしょう。
まぁ私もその一人なわけですが・・・(笑)

[ジュディスの称号コスチューム紹介]の続きを読む


テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part9 タルカロン浮上

ついに4大精霊を覚醒させたブレイブヴェスペリア一行。

・・・ブレイブヴェスペリアというのはユーリたちギルドの名称なんですがなんかパーティ全体を指してこう書くとちょっと違う気がしてしまうのですよ。
なぜかというとパーティは6人と1匹ですがこのうちまともにブレイブヴェスペリアと名乗れるのはユーリ、カロル、ジュディス、ラピードなんですよね。
レイヴンは命をブレイブヴェスペリアに預けるって形をとってますが一応ギルド・アルクトゥスの一員だし、エステルは最初は依頼人で現在はブレイブヴェスペリアの同行人って形だし、リタもただの同行人だったと思います。
というわけで「ブレイブヴェスペリア」よりは「ユーリたち」のほうがしっくりきます。

さて、気を取り直して・・・
四大精霊の力を発揮するために触媒となるブラスティア(デインノモスもどき)を作る必要があるというリタ。
素材を集めるため近くにある大きな港町であるカプワ・ノールにいくことになるが・・・

今回はタルカロン浮上からオルニオン誕生までをプレイします!

[テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part9 タルカロン浮上]の続きを読む

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2の予約情報

10月23日の記事でマイソロ2の発売日が2009年1月29日に決まったお話をしましたが、アマゾンで予約が始まってました!

本作はテイルズキャラクターが19人から50人(非戦闘員1名)に増えて開発者のインタビューではすべてにおいて前作の2倍以上のボリュームということからもすごく期待している作品です。
あとは予定通りの発売日に出てくれることを祈るのみです!

追記 マイソロ2の動画


YouTubeで東京ゲームショウ2008のPVがあったので紹介。



前述しましたが今作はテイルズキャラが50人登場するのが目玉になってるけど、このゲームはファン以外でも楽しめると私は思います。
まず主人公は自分でメイキングできる。
武器防具の装備品も見た目が変わるので個性がだせる。
この2点は非常に大きいと思う。あと育てたマイキャラを連動サイトにUPできること。
そして何よりテイルズの戦闘は非常に楽しめることです。
もしテイルズをあまりプレイしたことが無くて少しでも興味がある人でもプレイしてみることをお勧めしたいです。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(Amazon)
B001C9Y7YS

オフィシャルHPはこちら




アニメ テイルズオブジアビス #04 隠された真実

タイトルは隠された真実ということですが・・・
これはルークに隠された真実ということでいいのかな。

今回は城砦都市セントビナーからフーブラス川、カイツール、コーラル城まで進みました。
ゲーム版だともっと色々あるんだけどアニメ版は重要なところをうまくまとめている印象でした。

[アニメ テイルズオブジアビス #04 隠された真実]の続きを読む

[ゲームレビュー] ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS)

ドラクエVクリアしました。 ちょっとした空き時間にちょいちょいやってましたがようやく(汗)
SFC版から数えて今回のクリアで4回目になります。
PS2版との比較コメントもちょいちょい入れてレビューをします。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2008-07-17
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
製品情報
スクウェア・エニックス
2008年7月17日
RPG
ストーリー
★★★★
キャラクター
★★★
戦闘
★★★★
音楽
★★★★★
システム
★★★★
総合
★★★★

[[ゲームレビュー] ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS)]の続きを読む

レディアントマイソロジー2の発売日が決まったみたい

今週発売のファミ通をみたところ、テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2が2ページで紹介されてました。

その情報によると発売日は2009年1月29日発売予定となってます!値段は5200円[税込]。
テイルズオブハーツの発売が12月だからそれより遅いかなとは思ってましたが、意外に早い発売で嬉しいかぎり♪

ページで紹介されている主な内容は
・新規登場キャラクター紹介(ミント、キーツ、マオ、ルビア、ルカ)
・上級職「大剣士」
・スロットシステム
・インフィニティジャム
・作戦指示が細かくなった
・AI・ゲームバランスの改善
・コンボの自由度アップ
・闘技場
・カットイン紹介


大剣士は両手剣を扱う剣士。 タイプ的にはルカのような感じになるのかな?
大剣がでるなら槍もあるかなぁ。期待!

スロットシステムはLボタンで術技を最大4種類セットできるスロットを3種類切り替えられるシステムでのようです。前作は通常方向キー+技ボタンで4種類+Lボタン押しながら方向キーで4種類の8種類だったのでさらに4種類術技をセットできるようになったということですけど、連携のときはLボタンで切り替えても繋がるのかな??

インフィニティジャムってテイルズオブイノセンスのシステムでオーバーリミッツ中に操作キャラクターを切り替えてコンボを決められるものだけどイノセンスで私はほとんど使いませんでした(難しくて・・・)

ディシディアPSP同梱版の一般予約

【限定版】ディシディア ファイナルファンタジー -FINAL FANTASY 20th Anniversary Limited-

スクエニのe-storeで一般予約がやってますね~
今回はあんまり人気がないのか数を限定してないのかそんなに競争率は高くなさそうですね。
本体デザインも公式で発表されてないせいもあるかもしれないかな。

アニメ テイルズオブジアビス #2聖獣の森 / #3神託の盾来襲

アニメ版のテイルズオブジアビスを見てますが、地域によっては1話先行してるんですね。

1話での感想でも書きましたがアニメ版はゲーム版のシナリオを忠実に再現しつつルーク以外の視点での物語も描かれます。

今回は2話、3話まとめての感想ですが、今のところルーク中心で描かれているようです。

[アニメ テイルズオブジアビス #2聖獣の森 / #3神託の盾来襲]の続きを読む

テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part8 精霊めぐり

久々のプレイ日記再開です!
あと少しですので頑張って最後まで更新していこうと思います。
みなさんもよろしければお付き合いください(^^

前回はついに精霊ウンディーネ誕生で、エアルの暴走を抑え星喰みに対抗するかすかな光を見出した、ユーリたち。

どうやら精霊1体だけではどうしようもなく、リタがいうには最低でも地水火風を生み出さなければならないみたい。
水はウンディーネが誕生したのでこれから最低3体の精霊を誕生させなくてはならない。それはエンテレケイアのアパティアが必要なのでそれはすなわちエンテレケイアの死を意味する。
彼らは力を貸してくれるだろうか?

ファンタジーRPG、特にテイルズシリーズでは恒例の精霊めぐり。
まさかこの終盤にきてヴェスペリアでもめぐることになろうとは・・・。

というわけで今回は残り3体の精霊を誕生させるところまでを画像を紹介しつつ追ってきます!

[テイルズオブヴェスペリアのプレイ日記 part8 精霊めぐり]の続きを読む

東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊(最終回)

ファンタシースターZEROはファンタシースターオンライン(PSO)をベースに進化したということで非常に期待しているタイトルです。いやー昔ドリームキャストで毎夜冒険しましたよ。懐かしい。

ということでゲームショウ最後の更新となる今回はファンタシースターZEROの試遊レポートをお送りしたいと思います。

P1020262.jpg

ファンタシスターZERO(公式HP)

こちらも60分待ちだったのですが、すでに待ち時間がマヒしていた私はテイルズの試遊の勢いで並びました。
試遊は4人一組で丸テーブルを囲みマルチプレイを遊べるものでした。一緒に並んでいる人は同じテーブルになるように配慮してくれてたみたいです。場合によっては3人プラスコンパニオンのお姉さんというテーブルもあったみたいです。うーん、うらやましー

DSになったことでPSPのときと違いキャラクターメイキングがどのように変わっているか気になってたんですが、キャラクターは固定でヒューマー、ハニュエール、レイキャスト、フォニュエールだったと思います。
私の座ったDSではヒューマーで一番オーソドックスな職業です。

ここは私がイニシアチブをとらねば!と意気込んだんですが・・・

アクションは下画面で確認できるパレットにセットしてあるアクションを実行することで行なわます。今回はY、Aボタンに違う攻撃アイコンがセットされてました。
またLボタン押しながらだと別のパレットを表示してセットしてある回復薬などを使えました。Rは視点を正面にするボタンでした。

攻撃に関してですが3回攻撃できるのはしってたのでファンタシースターポータブルと同じ要領でボタンを連打したのですが、これがどうにも決まらない。何回やっても1回しか剣を振らない・・・なぜだ?!まさか誰かが私を陥れるためにこんなことを?とかわけのわからない事を考えて焦っていると2回攻撃が!どうやら今回はボタン連打ではなく本当にタイミングを合わせて押さないと連続攻撃にならないっぽ。しかもそのタイミングの取り方がいまいちつかめない。

一緒にプレイした他のプレイヤーは銃による遠隔攻撃や魔法でバシバシ攻撃するんですが、私はというとブン・・・ブン・・・ブン。わぁダサ。カッコ悪すぎる(汗)

攻撃には連続攻撃の他にPPを消費する溜め攻撃ができます。一回Aボタン押してそのまま溜めてキャラクターが光ったところで離すとカッコイイ溜め必殺攻撃ができます。これを知ってからはもうこれ中心(笑)溜める分隙もできるんですがかっこよくて爽快!(・・・連続攻撃ができなくてとかイワナイデ)

キャラの動きは若干ピョンピョン跳ねるように走ってる感じが若干気になったけど移動速度も良く十字キーでの移動もストレス無く快適でした。あくまでヒューマーの場合です。念のため。
フィールド移動、バトル、箱などPSO準拠な感じでとても好感が持てました。ボス部屋に行く前のトランスポーターで全員がそろって移動するところなんかはすごく盛り上がりました。(私だけ?)

あと非常に大事なアクションで今回から「避ける」ことができるようになりました。(なんでいままで無かったんだという気もしますが)これがボス(ドラゴン)戦では特に重宝しました。私はヒューマーだったのでやはりドラゴンに近づかないといけないわけです。ここでドラゴンが炎を吐き出すものならBボタンですんでのところで避けられるのです。ブラボー!避ける最高!

ということでドラゴンをなんとか倒して終了。
避けるを使ってるのに何故か回復アイテムがなくなるところでしたよ。(汗)

そうそう、ビジュアルチャットですがこれはかなり良いコミュニケーションツールになりそうです。キーボードで会話するより簡単に相手とコミュニケーションを取れそうです。今回私は恥ずかしがりやなんでほとんど使いませんでしたがね。(おい)

プレイ後の感想としては非常に好感触!操作性もいいしこれでWi-Fiで協力プレイができると思うといまから楽しみです。



最後にゲームショウ2008の総評というか感想を。
人気のイベントやシアターを見たければせめて始発でこいと。そういうことですか(涙)
トータルで6時間くらいいましたが見れなかったブースもありました。当初の目標としては30%といったところですね。まぁレディアントマイソロジー2も試遊できたし楽しかったです。懲りずにまた来年もいくでしょうねきっと!

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました!
また見てね★


ブログランキング応援お願いします♪^^

<<東京ゲームショウ2008レポート記事一覧>>
・「東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2試遊」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊」の記事へ

B001FSKK06

ファンタシースター ZERO 2008年12月25日発売

東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2 試遊

一時は駄目かと思いましたが・・・

今年のゲームショウ個人的最大の目玉ゲームであるテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2のプレイレポートを前作との比較も交えてお送りしたいと思います。

P1020244.jpg

キャラクターメイキング


まず、このゲームはアバターともいえる主人公をキャラクターメイキングします。

選べる項目は大きく分けて
名前、性別、職業(クラス)、髪、目、口、肌色、声
が選べました。

今回の試遊で選べたのは新規追加されたクラスの「双剣士」と「モンク」の2種類でした。

見た目のグラフィックの選択の幅は大きく広がりました。
前作では顔(髪型含む)6種類、髪色5種類、肌色3種類、ボイス3種類でした。
今作は顔が髪型、目、口を別々に選べるようになっていて
髪型は10種類でさらにオプションで跳ねた毛やお団子を付けたりできるようになってました。また髪色も各選択色からさらに明るさを選べました。
目と口も20種類はありデフォルメされたパーツなどもありかなり個性的にキャラクターを作れそうでした。

今回私は双剣士、女性、ロングヘアー(跳ね毛つき)ではじめました。
キャラクターを作った後はダンジョンに移動してひたすら戦闘をするだけでしたがこの戦闘がやっぱ大事です。


バトル


バトルシステムは前作を引き継いでいるみたいです。
TP消費で術技使用。オーバーリミッツで秘奥義使用可能。
つまりアビスの戦闘システムってことです。追加要素があるかは試遊では確認できませんでした。
バトル時の操作方法などもそのままっぽかった。

そして今回操作した双剣士ですが、かなり使いやすかったです。
比較対象として前作の剣士は非常に攻撃モーションが遅くうまくコンボしないと簡単に敵に攻撃が割り込まれちゃってたんですが、攻撃モーションもスムーズな感じで非常に攻撃していて楽しかったです。
気になったのは快適なだけに技を使ってたらすぐにTPがなくなってしまったことですね。
前作もTPはすぐなくなるほうだったんですが製品版ではもうちょっと戦闘中にTPを回復するスキルなどを導入して欲しいと思いました。

あと今作はシリーズ作品同様に秘奥義のカットインがありました。
これがあると盛り上がります!

装備


装備箇所のカテゴリも確認しました。
右手、左手、頭、腕、体、足、アクセサリ  ・・・だったかな(うろおぼえ)
前作同様装備したアイテムによって見た目がばっちり変わります!


・・・・


・・・・



そしてあっという間に10分経過でゲーム終了。もう終わりか~
メニュー周りなどもっといろいろ確認したかったのですが、すっかり忘れてました。 てへ。


というわけでレディマイ2のプレイリポートはこれで終了です。
注意ですがここで試遊したゲームの内容(感想)がすべてではないと思うので、その辺はご理解ください。


あととなりでテイルズオブリバースの試遊もやってました。

P1020245.jpg

待ち時間にプレイしている映像を見た感じでは、完全に2Dテイルズって感じでしたね。
バトルシーンはPS2のデスティニーに近かったです。
上画面でバトルシーン。下画面はタッチパネルで指示をだせるよう構成でした。

ダンジョン?移動中の画面では上画面が移動画面で下画面がオートマッピングでした。
イノセンスはダンジョンがオートマッピングではなくて非常に迷いやすかったので嬉しい改善と思いました。

・・・それにしてもテイルズオブハーツのCGバージョンのグラフィック見ると非常にモチベーションが下がるというかがっかりな気分になるのは私だけ?


次回は試遊もう1本のファンタシースターZEROのプレイレポートをお送りします。

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ


<<東京ゲームショウ2008レポート記事一覧>>
・「東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2試遊」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊」の記事へ

東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り

まぁ 仕方ない。

見逃したテイルズのイベントはネットの記事で確認するもんねー。
というわけでイベントレビュー記事です。

みんなで敬礼! 「機動戦士ガンダム00」&「テイルズ オブ」スペシャルステージ

『テイルズ オブ』のマーボーカレーがコンビニで発売! 『00』合同ステージ開催

ふむふむ。
テイルズのマーボーカレーですか。
ヴェスペリアで言えば体力回復の最強料理。期待しちゃいます。(カレー好きな私を満足させられるか!?)

そしてレディアントマイソロジー2で登場するルークは短髪(ストーリー後半)ver.なのか~
前半のわがまま傍若無人っぷりのルークもいい味だしてて捨てがたいけど成長後のルークのがやっぱカッコイイよね。




さて気を取り直してブースめぐりでもしましょうかね。
実はスクエニのブースで挫折を味わった後にレベルファイブのブースを通りかかると、クローズドシアターの鑑賞整理券を配ってたのでもらっちゃいました。というかこのくらいの整理券的余裕がスクエニのクローズドにも欲しかったよぉ
整理券の指定鑑賞時間にはもうちょっと時間があったのでお隣のセガブースでちょうどファンタシースターのイベントステージが行なわれるところだったのでこちらを見ることにしました。

奥村初音さんの主題歌お披露目ライブ&我が家の体験プレイ――「ファンタシースターZERO」ステージイベント

ファンタシースターオンラインを継承した作品ということでグラフィックイメージはだいぶ変わりましたが、パレットにアクションをセットしたりお馴染みの職業があったり、マグがあったりと好印象でした。
あとビジュアルチャットもゲーム中のコミュニケーションツールとしてはかなり使えそう。今作はwi-fiでオンライン協力プレイがあるから期待。

ファンタシースターゼロはなんとか試遊できたので後ほどプレイレポートを更新しようと思います。

ゲストで登場した我が家のネタを見た後、協力プレイの実演をするところでしたが、レベルファイブのクローズドシアターの指定時間が迫ってたので途中で抜けました。

そしてお隣りのレベルファイブのブースに戻ってきました。

P1020252.jpg

クローズドシアター、実は私初体験なんです。なんかいい響きですね?
あぁ座って見れるなんて幸せ(←すでに疲労困憊なんです。)

レベルファイブのシアターは途中まではオープンシアターで最後の3本のRPGだけクローズドなんですね。
これいいなと思いました。これなら大画面シアター1箇所で使い分けれるしね。

最後に上映したクローズドシアターの3本は以下の3つの映像
・新感覚ファンタジーRPG「二ノ国」(DS)
・心霊ホラーRPG「うしろ」(DS)
・プラモクラフトRPG「ダンボール戦機」(PSP)

二ノ国はまさにジブリのゲームって感じ。主人公が持つ本が重要でおそらく本に書かれている場所に行きタッチペンの特定の記号を描けばゲート(門)が開き異世界?に移動できる。という感じでした。
RPGということですがバトルシーンなどは公開されてなくて残念。

うしろは人にとりつくのが主人公「うしろ」。キャラクターデザインがアニメのかわいらしい感じなので見た目からくる恐怖感はあまりなかったです。これならホラー苦手な私でもプレイできそう。

ダンボール戦機はミニ四駆みたいにプラモデルがベースのロボットを組み立て内部のモーターなどを組み替えてカスタマイズして遊戯王みたいにバトルをする感じでした。複数対戦があるかは不明。

クローズドシアターでは10周年記念RPGタイトル3本の映像を上映

さて次はどこに行こうか・・・
そうだここから近いしさっき玉砕したレディアントマイソロジー2の様子をもう一度だけ見に行こう。


・・・


・・・



おおっ 60分待ちになってる!!!
これは並ぶしか! というわけで並んで無事遊べました。プレイリポートは後ほど。

・・・というか60分待ちでラッキーと思う時点でかなり麻痺してる気がする。(汗)






ああっ!?
ふと時間を見ると4時半間近。マジか。

スクエニとマイクロソフトのブース見に行ってなぁぁぁぁぁぁぁい!!

なんてことだ。
整理券でのあまりのショックですっかり失念してた。
ネットのレポート記事で我慢します・・・(アホだな)

スクエニブースでは「ヴァルキリー」「DISSIDIA」などが体験可能

スクウェア・エニックスブースレポート その2
「キングダムハーツ」シリーズと、「スターオーシャン4-THE LAST HOPE-」をプレイ


あ、でもディシディアのPSP同梱版はチェックしてきました。あと一緒に展示させていたポーション缶も。

P1020267.jpg
P1020265.jpg
P1020263.jpg

PSPの前面写真は反射しちゃってわからないかもしれないですが、右側のボタンの左下に20thアニバーサリーのロゴがプリントされてます。
本体自体は見た感じ通常版のパールホワイトと同じようです。
クライシスコアのPSP-2000同梱版よりオリジナリティが低そうな感じがします。でもシルバーじゃなくて良かった。


次回はレディアントマイソロジー2のプレイリポートを更新したいと思います。





<<東京ゲームショウ2008レポート記事一覧>>
・「東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2試遊」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊」の記事へ

東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃

散々行列に並ばされて入場できたのは11時頃。

一番の目標である、ガンダム00・テイルズオブイベントステージの整理券配布場所へ迷わず直行!





・・・したんですが。
したんですよ?もちろん走らないギリギリの速さで。





ええ、みなさん察しいいですね。


P1020240.jpg
駄目でした。(TΛT)

近くにいたスタッフに聞いたところ、10時30分くらいには完全に終わってたそうです。
しかも、動揺する私に追い討ちの一言。
「今日は9時半に開場しましたから」

「はいぃぃぃ!?」
聞いてないよっ
まぁ冷静になって考えれば時間前倒しで開場する可能性はあったわけですが。
でもこれ以上早く来るのは病弱な私ではムリ(涙)

しかし、ここで落ち込んでいるわけにはいきません。
まだあります。スクエニのクローズドシアターが!
進路を180度変え今度はスクエニのブースに急いで向かいました。




P1020235.jpg



orz




10時過ぎには終了したそうです。

ですよね。チョー人気ですもんね。ブース前動き取れませんでしたもん。
わーん、もう二度とくるもんかー(涙) 嘘です。また後できます。




半ば力尽きそうなモチベーションを起こして、試遊の第一目標のレディアントマイソロジー2のコーナーへ行ったところ・・・


ただいま180分待ちです。


・・・

うわーん おぼえてろー!!!





<<東京ゲームショウ2008レポート記事一覧>>
・「東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2試遊」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊」の記事へ

東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!

はい、とういうことで東京ゲームショウ2008行ってきました!
ゲームショウは毎年行っていていつもそんなに気合は入れないでお昼ぐらいに行って雰囲気を味わってくる感じで楽しんでいたんですけど、ブログもはじめたのでどうせなら早めに行って楽しまないとなと思って今年は10時の開場に間に合うように出かけたんですが・・・

いや、毎年行ってますし予想はしましたよ。
雨なんて客足を鈍らせる効果なんて無いなんて分かってましたよ。

東京ゲームショウ2008、3日目の入場者は7万1639人【TGS 2008】

昨年に引き続き、歴代来場者数記録を更新――“東京ゲームショウ2008”の総来場者数は19万4288人に

入場者数更新・・・7万1639人!?って、、予想以上に人多すぎ(涙
しかもどうやら9時半には開場していたようで・・・(聞いてないよっ)
10時にいけばと思ってたけど情報収集不足でした。。
私の行った11日は7万1639人で昨年一般初日の6万4795人を大幅に上回ってますっ!
よく見るとビジネスデーは去年より減ってるんですね。
正直一般公開日を3日に増やして欲しいと切実に思いました。


いきなり雲行きがあやしく(まぁ実際雨だったんですが)なってきましたが、私なりのゲームショウレポートをお送りしたいと思います。
P1020285.jpg

イベント会場である幕張に着いたのはおおよそ10時ちょっと前くらいでした。
会場に近づくと、いつも入る入り口よりだいぶ手前にすでに行列の姿が・・・
「券を持っている人はこの列に並んでください」というスタッフの声を聞きとりあえず並びましたが正直疑心暗鬼でした。
なぜかというと幕張についてすぐトイレに行きたくてトイレに行ったんですがすでにそこに行列!で素直に行列にならんだら、中まで進んでみると実はそれは大(失礼っ)のほうだったのですw
「騙されたー!!」とゆーわけでこの行列もここに並んで大丈夫なんかい!?という気持ちが生まれたわけで。

コホン、、とにかく並んで、待たされて、今年から実施された手荷物検査のせいなのか、かなり時間がかかりちょっとうんざりさせられメッセの周りを1周させられてようやく入場できました。

入場までにかかった時間約1時間
高まる期待と押し寄せる疲労感(汗)

ガンダム・テイルズオブイベント、スクエニシアター鑑賞整理券は入手できたのか!?
―東京ゲームショウ2008レポート part2に続きます。




<<東京ゲームショウ2008レポート記事一覧>>
・「東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2試遊」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊」の記事へ

ゲームショウ2008明日(11日)行って来ます!

ゲームショウ2008で見たい展示のリストアップをしてみました。

スクウェア・エニックス


・ヴァルキリープロファイル 咎を背負うもの
・ラストレムナント
・スターオーシャン4
・ディシディアファイナルファンタジー
・ファイナルファンタジーアギトXIII
・キングダムハーツ バースバイスリープ

恒例のクローズドシアターはまだ一度も見てないので入場できればぜひ見てみたい。

バンダイナムコ


・レディアントマイソロジー2
・テイルズオブハーツ

前々から言っているレディアントマイソロジー2は絶対にチェックしてきます。
しかしそれに関連するイベントの「ガンダム00・テイルズスペシャルステージ」は開場後に先着で整理券を配布する完全指定席とのことで一番競争率が高そう。しかも1回しかやらないし。絶対すぐに配布終了しそうなので一目散に向かいたい。

セガ


・ファンタシースター0
・シャイニングフォース・フェザー
・ブレイザードライブ
・無限航路
・セブンスドラゴン

全部DSなのが残念だがRPGが色々発表されているので注目してます。
最低でもファンタシースター0は試遊したいところ。

ソニー


・新型PSP(PSP-3000)  

・・・本体だけかw 白騎士は展示ないのね。

マイクロソフト


・Fable2

洋ゲーなんであまり免疫無いだけに遊んでおきたいなぁ

コナミ


・幻想水滸伝ティアクライス

マーベラス


・アヴァロンコード
・一騎当千 エロクエントフィスト
・ToLOVEる
・ヴァルハラナイツ エルダールサーガ

タイトルは魅力だが出来がになるだけにチェックしたい。




最後にビジネスデーで発表されている気になる情報や出来事を集めてみました。

『モンハン3(トライ)』、開場直後の午前10時すぎには行列打ち切り
うーんさすがモンハン。すごい。
カプコンブースには近づかないようにしよう(笑)

PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々
値段据え置きで80GB+ソフト1本てのはお徳だとは思うけどXbox360の値下げよりはインパクトが弱い気がしました。せめてPS2互換復活ならよかったんじゃないかな。

バンダイナムコ、マイクロソフトのゲームショウ2008出展情報

バンダイナムコとマイクロソフトのゲーム出展情報チェック!

バンダイナムコゲームショウ2008紹介ページ

やはりバンナムはテイルズをチェックしたいところ。
・テイルズ オブ ザワールド レディアント マイソロジー2
・テイルズオブハーツ

よく見るとレディアント マイソロジー2は試遊もできるじゃないですか!
これだけはどんだけ並んでもプレイしておきたいです。
ハーツの方は余裕があったらくらいで(^^;

マイクロソフト、TGS2008の出展内容を発表(ITmedia)

気になるRPGは結局スクエニのRPGがメインですね。
スターオーシャン 4、ラスト レムナントは試遊ができるみたいなんですがきっと並ぶんでしょうなぁ。
あとはFableII。洋ゲーは出来がいいのは知っているんですが、絵的にどうしても受け入れられなくて敬遠してたんですが、これはちょっとリアル過ぎなくていい感じです。
これも覗いてみようかと思ってます。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

アニメ テイルズオブジアビス #1 預言(スコア)の世界

個人的ナンバーワンテイルズであるテイルズオブジアビスの放送が始まりましたよ。

まずOPがゲームと同じ「カルマ」なのが最高!
ゲームと同じシナリオで進むとは聞いてましたが、ほぼ同じですね。
ゲームと同じ展開を期待してたのでうれしい限り。

すこし違うのはナタリアが出てくるところだけかな。
ナタリアが7年前にルークと交わした約束の回想シーンがでてくるのはアニメならではですね。
この出来事がナタリアを支えているんだし、アリだと思います。

ペールとかガイのちょっと含みを見せる表情がシナリオを知っているだけににやりとさせてくれます。

気になる点がひとつ。
それは術技を使うのかってとこです。(譜歌は別で)
タタル渓谷で魔物と戦ったときはルークとかも特に技を使っているじゃなかったですよね?
この時期なら双牙斬が使えるはず。
やはり技名を叫びながらつかってほしいw

原作どおりに進みそうで非常に楽しみです。あのシーンとかあのシーンとか・・・
個人的には敵キャラですが、リグレットの出番を増やしてほしいかなと(いや私はティア派ですよw)

ディシディアファイナルファンタジーPSP本体同梱版当たりました!

スクエニのe-storeで抽選プレ予約していたディシディアファイナルファンタジー-FINAL FANTASY 20th Anniversary Limited-ですが、当たりました♪(^^v

ただ本体デザインすら発表されてないのに購入するのはちょっと迷うのですが・・・。

amazonでも予約が始まってました。
本体同梱版はすでに売りきれのよう。また転売屋でしょうか?
ただ今回は前回と違い限定数も発表されてないし、ネットじゃなくて近所のゲーム屋ならもしかしたら予約できるかもしれないですね。

新型DS「ニンテンドーDSi」11月1日に発売!

任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表
30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売
(GAMEWacth)

カメラや音楽プレーヤーを搭載――新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日に発売(ITmedia)

PSPに対抗(?)して新型DSiが発表されたようです。
変更された点は以下のとうり

・DS Liteより2.6ミリ薄くなった。
・液晶が3インチから3.25インチに大きく。
・30万画素のカメラ搭載
・音楽プレイヤー搭載
・GBAスロット廃止
・SDメモリーカードスロット追加
・ブラウザを本体メモリ(SDメモリーカード)に保存してインターネット閲覧可能

個人的な注目ポイントは液晶の大型化と本体メモリの存在。
現状の液晶サイズだと小さくて没入感にかけてたので、これで少し改善されていると嬉しい。
あと本体メモリができたことでヴァーチャルコンソールがDSで遊べる可能性を期待です!

<追記>
写真見ましたが、外見はLiteとほとんど変わってないですね。
背面にカメラが搭載されているのと画面が大きくなっているのがわかります。
値段は18,900円でPSPとほとんど変わらなくなりましたね。




Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


