

テイルズオブハーツ プレイ日記 リグナトル駐屯地クリアまで

ライオグランプリ終了後コハクを休ませるためホテルへ。
兄もシングもコハク、コハクで頭にきてるベリルが受ける(笑)

ベリルはコンテストの絵を描くといい、シングが付き添い闘技場に。

シングは魔道士インカローズに襲われダメージを受ける。
さらに庇おうとしたベリルを殺そうとするとシングは怒りスピリアが暴走し爆発が!
インカローズの目的はどうやらシングのスピリア?

騒ぎにヒスイ達と帝国軍少将コーネルピンが現れコハクを研究に提供しろという。
ここで選択肢。協力するか断るか
ってもちろん断るでしょ!
一触即発ムード。
しかもコハクのスピルーンがコーネルピンの中にあることが判明。

ここで教会の連中も騒ぎに気付いたとこでコーネルピン達は一先ず引き上げた。

イネスと合流しシングが一言
「あっイネス!
帝国軍とトラブっちゃった」
って軽っ!

イネスは商人とは別の顔がありそう。
軍の情報に過剰に反応するあたりを考えると反乱軍のようなものに属してそう。

リグナトル駐屯地に向かうが悔い改めて協力をするというアーネスの飛行船でいくが陸路でいくか選べるがどちらを選んでも帝国軍に捕まってしまう。
飛行船⇒教会からは守ってくれるが移動中に睡眠薬眠らされ帝国軍に引き渡される。
陸路⇒途中でゼロム憑依兵に奇襲され拘束される。


駐屯地には結晶界の遺産である機械人形がありコーネルピンは石の時代の知識を用い出世のためにゼロムを使い驚異的な力をもつゼロム憑依兵を作り出していた。さらにイネスはコーネルピンと知り合いだった。

なんとかコーネルピンを倒して怒りのスピルーンを取り戻すがゼロム憑依兵に襲われコハク、イネスとはぐれてしまう。
シング、ヒスイ、ベリルはイネス達と合流するため帝都へ向かう。

駐屯地はすべてのマップを回る前にイベントが起きてしまって強制的に外に出てしまったけど・・・
また来ることになるのかな?


■■■今回プレイしたチャート■■■

ユーライオ・ホテル
 ↓
ユーライオ・闘技場(シング・ベリル)
 ↓
ユーライオ・出口でイベント(イネスと合流)
 ↓
空路か陸路でリグナトル駐屯地へ向かう
 ↓
途中でイネス以外が捕まりリグナトル駐屯地へ
 ↓
コーネルピンによる機械人形など石の時代の技術の話を聞いた後イネスが救出に現れる
 ↓
リグナトル駐屯地を攻略し、コーネルピンを探す
 ↓
コーネルピンを見つけ倒すがコハク、イネスとはぐれる
 ↓
リグナトル駐屯地脱出

(つづく)

テイルズオブハーツ プレイ日記 ライオグランプリクリア

帝都エストレーガに到着。

広場では結晶騎士カルセドニーと帝国軍兵士がもめている。
どうやら統一された帝国では軍と教会が権力争いをしていて現在の皇帝もおかざりとなっているらしい。
軍の兵士がカルセドニーを挑発してソーマを使いで攻撃しようとするところをシングが飛び出して止める。
(カルセドニーもシングも若いな・・・)
しかしどれによりシングは教会に拘束されてしまう。

教会のボスであるアーカスはカルセドニーの父親だった。
さらにアーカスはシングのジイちゃんの知人らしい。
ここで軍のボスがカルセドニーが広場で軍の兵士に襲い掛かったことで抗議にくる。
権力に執着する両陣営のトップのあほらしい口論が繰り広げられた後、アーカスに教会へ入るように進められるがそんな権力の誇示のために「大人」の中に入らない。
俺が世界中のデスピル病を治すんだ!とつっぱね、小部屋に拘束される(笑)

シングを助けるため商人にまぎれヒスイたちが教会に潜入しシングと合流するが逃げる際にアーカスとカルセドニーに見つかってしまう。
そのさなかコハクから次のスピルーンを示す光が北東の街シャルロウに向けられる。
そしてこの光にアーカスが反応。カルセドニーからデスピル病のスピルーンの持ち主だと聞くと彼女を捕らえろ!と標的を変える。
やはりコハクのスピリアにいた眠り姫に関係するんでしょうねぇ。

ちょうどその真下にいたイネスの商売道具の上に落ちて逃走成功!
しかしイネスも含め一行は教会、軍のおたずねものに。


帝都から逃げるようにシャルロウへ到着。
ここはマルロワという最古の歴史をもつ王国をがあったが統一戦争で水責めにされ沈んだが
帝国が沈んだ王宮を土台にして築いた街だという。

街は悲しみで覆い尽くされてた。

マリンに届け物をし悲しみの大きな人の心あたりを聞く

光を失い引退した宮廷画家スミソナ邸へ。
嫌がる本人を無視しスピルダイブ

はずれ

本人が才能の限界に感じ目が見え無くなったことにして悲劇の画家として引退した。ただの仮病って
迷惑な!

マリンが現れ次はメイドのキャシティかもしれないという。こいつはもしや…

いまにも死のうとしてるキャシティにスピルリンク

はずれ


そして案の定というかマリンがスピルーンの持ち主だったことが明らかに


街を湖に沈めると言い目の前で姿を消した彼女を追いオデット水門に向かう!

水門を開けてしまうマリン。
シングとヒスイが閉めようとするが固くてしまらない!しかしイネスが怪力で軽く閉める。(称号kairikiげっとw)
しかしイネスの怪力がすごいというより最初に水門を開けたマリンがすごくない!?

マリンのスピルメイズにいき無事にスピルーンをゲット!
街のマリンの屋敷に戻り彼女の孤独な生活を知る。昔は思い人がいるだけで幸せだったらしいが…
シング達が去って屋敷に訪れたのはカルセドニー。
どうやら彼女の思い人は彼なのね。

しかも彼女が皇帝パライバだった!カルセドニーは彼女を危険に遭わせたシングに怒りを燃やす。
まぁ誤解なんですがねぇ。話しがこじれてきました。
娯楽都市ユーライオで異変が起きてるらしいので次の目的地はユーライオに。


ユーライオ到着
街では勇者No.1を決める大会ライオグランプリの優勝トロフィーにコハクのスピルーンが。
トロフィーを手に入れるためシングとヒスイが対立。
これもスピルーンの影響?

さらに前大会勇者のアーメスとかいうナルシストも登場。コハクにちょっかいだしてさらに二人をたきつける(笑)

勇者の塔キングクロス頂上にトロフィーが。
ここは全員で協力して登ることに。
頂上ではアーメスが飛空船という反則ぎみの作戦で到着していてバトルに。
無事倒したが今度はシングとヒスイが激突!二人とも塔から落ちそうになり魔物にやられそうになるが勇気のスピルーンを取り戻したコハクの活躍で二人を救出して一見落着!(コハクがバトルメンバーに昇格)
しかし優勝は該当者なしに。
シングとヒスイの優勝に全財産賭けてたイネスがガックリ。
破産じゃん。どーすんのイネス(笑)

■■■今回プレイしたチャート■■■

帝都エストレーガ
  ↓
 広場でシング拘束
  ↓
 教会でシング救出(お尋ね者に)
  ↓
湖上の都シャルロウ
  ↓
 マリンとイベント
  ↓
 宮廷画家スミソナ邸(スピルダイブ)
  ↓
 メイドのキャシティ(スピルダイブ)
  ↓
オデット水門
  ↓
 マリン(スピルダイブ)
  ↓
湖上の都シャルロウ
  ↓
娯楽都市ユーライオ
  ↓
 闘技場
  ↓
勇者の塔キングクロス
  ↓
 頂上でアーカスとバトル
  ↓
 勇気のスピルーンゲット(コハクがバトルメンバーに)
  ↓
娯楽都市ユーライオで閉会式

(つづく)

ファンタシースターZERO、白騎士物語 購入!

おひさしぶりの更新です。

テイルズオブハーツ、ディシディアファイナルファンタジー購入につづき
ファンタシースターZERO、白騎士物語を購入しました。

もうゲームに終われる日々ですw

白騎士はオンラインゲームのようなスケール感で
白騎士に変身できるようになったまだプロローグ的な部分をクリアしたばかりですがなかなか面白そうです。
ゲーム開始時つくったアバターをストーリーで仲間で連れて行けるのがイイ!
主人公のレナードよりも自分で作ったアバターをもっぱら操作してます。


ファンタシースターZEROはDC・GC版PSOのシステムが色濃く出たゲームでDC版にはまりまくった自分としては非常に楽しく遊べてます。
なによりオンラインに簡単につないで遊べるのがうれしいです。
ラグや重くなったりすることもなく非常に快適にプレイできてます。
誰か一緒に遊びません?(^^;

ここ最近の気になったゲーム記事

スクウェア・エニックス、Wii版限定特典やオリジナルDSiのデザインを公開
Wii/DS「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」


DSiはカメラレンズ以外は割と殺風景なのでワンポイントでなかなかいい感じですね。
クリスタルのブルーがきれいです。


ソフトウェアダウンロードのススメ――PS3・PSP編(アドホック・パーティー)


ディシディアももうちょいプレイしたらアドホックパーティで対戦チャレンジしてみようかな。。
でもクイックバトルで同レベル、COMが普通で対戦しても勝率3割程度なんですけどね(汗)


『ディシディア』のフレンドカード&アイテムのパスワード公開


さっそくパスワード入力しました。
ベヒーモスのフレンドカードで対戦できるゴーストですがLV高すぎですw
1撃で負けましたよ・・・

テイルズオブハーツ 癒しの郷グースから帝都エストレーガまで

船で中央大陸オールドマインに渡り、港から帝都エストレーガに向かう。

途中癒しの郷グースに立ち寄ると結晶騎士カルセドニーとペリドットら3人で出くわす。
グースでおきていたデスピル病騒動を解決していたのは彼らだった。

コハクのスピルーンを返してもらうようにお願いするが街単位でデスピル病を引き起こすものを返すわけにはいかないといわれ強引に奪おうとするが逆にやられてしまう。

疑問なんだけどコハクに返せば解決じゃないの?本人のスピルーンなんだし・・・
コハクが魔道士インカローズにデスピル病にされ、そのコハクのスピルーンがドラゴンボールのように世界に飛び散ったため他の人がデスピル病になってしまうだけだと思ってたけどちがうんかな?


帝都に戻るため出発してしまったカルセドニーを追うため、その場に現れたイネスから届け物の配達を受ける代わりに先回りするアンデール坑道を教えてもらう。

坑道を抜け、カルセドニーに追いついたシングは
「一人の女の子のスピリアを助けられなくて世界のデスピル病なんか治せない」的な?
いや「世界のために一人の女の子を助けられないなら俺は子供のままでいい」だったかな?(うろ覚えです・・・)
シングが言葉を発するとこれがどうやら彼の逆鱗に触れバトルに。

彼、めっちゃ強いんですけど・・・(汗)
アップルグミ5個にライフボトル4個(手持ち全部)使ってぎりぎり勝利!
一瞬負けても進むのかと思ったくらい強かったです。


彼を倒してスピルーンを取り戻すことに成功。
イネスの届け物を帝都にいるガネットに届けるため帝都に向かう。

(つづく)

■■■今回のフローチャート■■■

南ペンデローク港
 ↓
西オールドマイン港
 ↓
癒しの郷グース
 ↓
アンデール坑道
 ↓
アンデール坑道出入り口でカルセドニーとバトル
 ↓
帝都エストレーガ到着

テイルズオブハーツ ヘンゼルからグリム山クリアまで

貿易の街ヘンゼルに向かう途中に魔物襲われ
帝国教会所属の結晶騎士カルセドニーに助けてもらう。
ソーマの実力はかなりのもので助けられたが一般市民を守るとか口にしながら相手ををばかにしたような態度がむかつき。

到着したヘンゼルの街ではどうもコハクの「疑いのスピルーン」の影響かみんな疑心暗鬼な状態になってた。貿易の街ということで商人の騙しあいがひどい。

街にある教会でシングの懺悔を聞くと・・・

-------------------------

シング「気づけばコハクの足ばかり見てしまいます」

・・・許しましょう。

-------------------------


シング、コハクの感情が戻ってないことをいいことにお前ってやつはw


スピルーンの情報を求めてヘンゼラの貿易を仕切る大商人のチェン大人(ターレン)に会いに行くと情報を貰う代わりに自分の命を狙う敵を倒せというがチェンが胡散臭く信じられないためシングたちは断る。

チェンを狙うソーマ使いのベリルという少女はチェンに騙されて仕返しのために狙っていた。
ベリルは非常に人を疑いシングたちも疑ってかかる。
どうやらベリルの中にコハクのスピルーンを持っていることが判明。ベリルのスプルメイズに入り無事スピルーンを戻す。

疑いのスピルーンを取り戻したが恐怖のスピルーンを戻したときみたいにコハクが疑いに支配されてしまわないか心配でコハクに戻すか迷っているときにデスピル病の原因であるコハクのスピルーンの会話をたまたま側にいた結晶騎士ペリドットに聞かれてしまい、コハクを誘拐されてしまう。

スピルーンとの取引場所とされたグリム山へ向かう。(ベリルがパーティに加入)

山頂で疑いのスピルーンをコハクに戻しペリドットを倒したが山岩が崩れてコハクが取り残されてしまう。
疑うコハクにシングは信じてもらえるように命がけで彼女を倒す。

ここでCMでのシングのセリフが聞けました。
(反転でセリフ→)「ここで逃げたら、コハクに二度と信じてもらえない!」的な?w
意外と早い段階で起こるイベントだったのね。


そして彼女の疑いのスピルーンが反転して「信頼のスピルーン」に。

次のスピルーンの反応は中央大陸オールドマイン。
世界を統一している帝都に向かうことになる。

ここらへんからちょっと戦闘が辛くなってきた。横画面一列だと目の前の敵を攻撃してたら後方の敵からも攻撃されて仰け反っていると手前の敵からも攻撃されてずっと敵のターンになったりしません?
まぁ私がヘタなんですよね、きっと・・・


あとたしかここらで治癒石ワールドマップが使えるように。
治癒石はPS2版デスティニーのフードサックのように一定の条件を設定しておけば戦闘中、戦闘後にHP回復などをしてくれる便利なシステム。ヒールエナジーというエネルギーを消費する。
ワールドマップはタウンとダンジョンの位置や店情報を確認できるお馴染みのもの。また一度踏破したフィールドはマップ選択で移動できるようになった。

(つづく)


■■■今回の攻略フローチャート■■■

貿易の街ヘンゼル
 ↓
街に疑いが溢れているイベント
 ↓
チェン大人(とベリル)に会う
 ↓
逃げたベリルを追い彼女のスピルメイズでボス撃破。スピルーンを取り戻す
 ↓
宿屋でコハクが結晶騎士ペリドットに誘拐される(ベリルが仲間に)
 ↓
グリム山
 ↓
山頂でペリドットを倒し、コハクを助ける。
 ↓
南ペンデローク港

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

ナムコ 2008-12-18
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テイルズオブハーツもプレイ開始!

ディシディアでちょっと疲れたので気分転換という気持ちですこし始めました。

主人公のシングは村からでたことない世間知らずな感じのキャラでした。
そしてジイちゃん(と死んだ母親)はソーマ使いとして有名な人だそうな。

この村の浜辺で追っ手から逃げてきたコハクとヒスイの兄妹と出会って物語りは始まります。

ジイちゃんが瀕死の攻撃をくらい、コハクが追っ手にスピリア(生命の根源)の病に犯されることになりソーマ(神秘の武具)を使ってコハクの心に入るんですがこのスピルメイズというダンジョンは自動生成ダンジョンで制限時間を切るとゲームオーバーになるらしい。 なんかEXダンジョンみたいな感じ。

奥でなんかおとぎ話にでてくる少女がでてくるんですがシングが怒りで暴走し、コハクのスピルーンが砕け散りコハクが大変なことに・・・

コハクのスピリアをもとに戻すべくシングとヒスイは旅立ちます。(ジイちゃんは死亡)

コハクの兄ちゃんのヒスイが怖いよ。
歯止め役のコハクが大変な事態だから誰も止める人いないし・・・(汗)


バトルはPS2版デスティニーの発展系。 
操作感も良好で「EG」があるかぎり攻撃を続けられる。必殺技も連続で使えて爽快感がある。
下画面は技やアイテムのショートカットを表示できタッチすることで仲間が設定した行動を行なってくれる。(「CG」がある場合のみ)

武器(ソーマ)もデスティニーのように固定なので武器は買うのではなく進化させていくシステム。
進化の過程で分岐がありどう進化させるかで覚えるスキルや技に差がでてきるので悩みどころ。


■■■簡単攻略フロチャート■■■

村の南にある街「川沿いの街キュノス」へ
(今作はワールドマップがないのね)
  ↓
キュノスでイネスからヒスイのソーマを売ってもらう。(ヒスイ戦闘参加)
  ↓
ユークレスを探しに街の南からでる出口から西のラゴス鍾乳洞へ向かう。
  ↓
ラゴス鍾乳洞でコハクの「恐怖」のスピルーンを取り戻す。(ボス戦あり)
  ↓
キュノス、ユークレスの家前へ行く。
  ↓
次のスピルーンを求めてキュノスの南にある「交易の街ヘンゼラ」に向かう。
(つづく)


気分転換にはじめましたが、手軽にサクサク進められるんでやめ時が見つからないw

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

ナムコ 2008-12-18
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディシディアFF プレイ開始!

ディシディアファイナルファンタジー、プレイ始めました。
現時点で4時間ちょい。

手始めにストーリーモードをプレイすることにしました。

最初はプロローグとしてウォーリアーオブライトを使いチュートリアル形式でプレイできました。

そしてムービーの美しさに引き込まれますね。
ゲーム中のグラフィックをすごくキレイですし。

ストーリーの構成としてはエピソードという大きな枠があってその中にステージがいくつか存在し、そのステージをすべてクリアするとエピソードクリアとなるようです。

ステージはプレイヤーのコマを使って最初に一定数与えられるDP(デスティニーポイント)を1ずつ消費して行動できます。
プレイヤーのコマをステージクリアとなるコマまで移動させてコンタクトすればクリアになりました。
DPを残してクリアするとクリアボーナスが付くそうです。
DPを使って宝箱を取りにいくか迷いますなぁ。

なんか色々覚えることがあり、面倒なのであまり気にしないでプレイしましたw

エピソード「プロローグ」をクリアしたら本格的にプレイ開始です!
選べるキャラクターはコスモス側の10人だけでした。
カオス側はPPカタログでそのキャラクターを買うことで使えるようになるようです。(まだ買ってない)

さてどのキャラではじめるかですが・・・
選ぶキャラクターごとに難易度の目安となる☆マークが表示されてます。
紅一点のティナは☆が5つ。む、難しいのか(汗)
うーん、でもティナやりたい!ってことで気にしないで始めることにしました。

バトルをプレイした感想ですが、
立ち回り方であっという間に倒されたり勝てたりと不思議な感じでした。
うまく攻撃がつながるとスカッとします。EXモードで敵を倒したときは特に。

私のティナは常に回避しながら攻撃し、追撃してBRAVEを溜めてHP攻撃してました。
あとはEXコアを拾ってEXモードでなるべく倒そうとしました。

そろそろやめようかと思うくらいにチョコボが次のバトルはEXPが5倍とか教えてくれたりして
なかなかやめられずにプレイしてたら、エピソードクリアしちゃいました。

DDFF_01.jpg

ティナの次のエピソードがあるのかは知らないですが、次は他のキャラをやろうかな。


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

スクウェア・エニックス 2008-12-18
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディシディアFFとテイルズオブハーツ きたー!

スクエニのe-STOREで注文していた
ディシディアファイナルファンタジー無事に発売日当日に届きました!

get_disidia_01.jpg

同梱版の箱と特典のカレンダー。
豪華な感じの化粧箱です。裏側は黒でした。

get_disidia_02.jpg

箱を開けたところ。

get_disidia_03.jpg

ふたを開けると同梱版デザインのソフトパッケージがお目見え。

get_disidia_04.jpg

ソフトの下にはPSP本体が。
去年のクライシスコアのPSP同梱版にはストラップが付いてきましたけど
今回は何もないんですねー ちょっと残念。


そしてテイルズオブハーツはamazonで予約してたんですがめずらしく発売日に届きましたw

get_toh.jpg

さてどっちからやるかですが・・・
どっちにしても本格的に遊ぶのは明日以降になりそう。
とりあえずディシディアFFはメディアインストールをせねば!

ゲームプレイ近況(2008/12/17)

月曜深夜に放送されたゲームセンターCX特別編では5分以上にも及ぶPVでかなり盛り上がってきました。最後にはFF12からジャッジのあの人も写ってました。(後姿だけだけど)

さて、明日はいよいよディシディアファイナルファンタジーが発売されるわけですが・・・(テイルズオブハーツもね)

いまプレイ中の「ノスタルジオの風」(DS)と「インフィニットアンディスカバリー」(Xbox360)がまだクリアできてません。
両方ともストーリー後半まで差し掛かっているんですが、できるサブイベントもやらないと先に進めない正確のなのでこのままでは積みゲーの仲間入りです。(汗)

ちなみに今年の積みゲーをリストアップしてみると
・ヴァルキリープロファイル咎を背負う者(DS)
・シグマハーモニクス(DS)
・空の軌跡セット(PSP)
・テイルズオブリバース(PSP)
・スターオーシャン2(PSP)
・メタルギアソリッド4(PS3)

多いような少ないような・・・

まぁブログ書いている暇があるならプレイしろって感じですよね。
よし明日まで頑張って進めてみることにしよう。

スターオーシャン4の最新トレイラー公開

Youtubeのスクウェア・エニックスチャンネルで最新トレイラーの第2弾が公開されました。

スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ トレーラー第2弾(Youtube)

見た感じ戦闘中のアクションがすごい派手でかっこいいんですが、簡単操作でできるのか気になります。(テイルズくらいの難易度で技が出せると良いんだけど・・・)


<<関連記事>>

スクウェア・エニックス、Xbox 360「スターオーシャン4」
最新トレーラーを「スクウェア・エニックスチャンネル」で公開
(ゲームWatch)

『スターオーシャン4』YouTube内で最新トレーラーを公開中!(電撃オンライン)


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

スクウェア・エニックス 2009-02-19
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スターオーシャン4の予約特典情報

『スターオーシャン4』の予約特典は、ユーザーとクリエーター陣で作るスペシャルサントラCD(ファミ通.com)

サントラの内容はベスト盤ともいえる内容でスクウェア・エニックス メンバーズでのユーザー投票の結果が反映されるみたいです。

サントラってあまり聞かないんですがベスト盤っていうのはいいですね。

あとパッケージ画像も公開されました。


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付きスターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き

スクウェア・エニックス 2009-02-19
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームセンターCX特別編でディシディアFFの最終トレイラーが放映

12月15日25:10から放送予定のゲームセンターCX特別編でディシディアFFの最終トレイラーが放映されます。

ちょうど今日ですね。
たぶん寝てるんで録画してみることにしようっと。

ドラクエIXの発売日は2009年3月28日

ドラクエIX発売日と値段が発表されましたね。

発売日:2009年3月28日
価格:5,980円


ほぼ4月ですね。

キャラメイクしてWi-Fiで冒険といったゲームシステムは魅力に感じるんですが、携帯機ででるせいかまだ気持がいまいち盛り上がってこない。。
(アバターやクラスなどはもう珍しいシステムじゃないしね)

もうちょっと発売日が近づけば盛り上がってくるかなぁ。


<<関連記事>>

「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に(ITmedia)

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX」
発売日が2009年3月28日に決定!!
次回作「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定!!
(ゲームWatch)

詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言(ファミ通.com)

ファンタシースターZERO ロングムービーを公開!

昨日ちょっと紹介したファンタシースターZEROですが
6分を超える紹介ムービーが公開されてました。


6分を越えるロングムービーを公開『ファンタシースターZERO』(ファミ通.com)

ゲームモードがチェックできる『ファンタシースターZERO』PV公開(電撃オンライン)


内容はキャラクターメイキング、3つのプレイモード、ヴィジュアルチャットなど。
選択した種族によってストーリーが変化するというのが気になりました。
買ったら選ぶ種族はまだ決めてませんが複数キャラでやらない場合は最初のキャラ選択が大事になってきそう・・・

レディアントマイソロジー2 新規参戦キャラクター公開など(追記)

『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』新規参戦キャラクターを公開(ファミ通.com)

エステル、リアラ、リリス、アッシュ、クレア、コレットが紹介されてます。

ユーリが護衛してたのはやはりエステルでしたね。
ヴェスペリアからはこれ以上の参戦はないでしょうね。(あってもジュディスの線は薄い・・・涙)

各作品のメインキャラクター以外ではリリスアッシュが参戦!
二人とも人気高そうですから納得です。

非戦闘員での参加が予想されたクレアもやはり参戦。


他には新要素として「精霊の欠片」を集めパズルと解くと選択できる戦闘曲が増えていくらしいです!
プレイするひとそれぞれ思い入れがある戦闘曲がありますからこれは嬉しい要素です。
(私はやはりファンタジアの曲が思い出深いです)
でもパズル苦手なんだよなぁ…(汗)


<<追記>>
雑誌には新規クラスとして聖騎士が紹介されました。
戦士の技と僧侶の術を扱える職業だそうです。
前作の魔法剣士に近いかな?


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付き

ナムコ 2009-01-29
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファンタシースターZEROの新フィールド

新フィールドを公開 『ファンタシースターZERO』(ファミ通.com)

月に建設された都市に存在するフィールドのようです。
登場するエネミーはロボットが中心でPSOの「坑道」を思い起こすフィールドですね。

ファンタシースターZERO PV(Youtube)


・ファンタシースターZERO(公式サイト)

ファンタシースター ZERO 特典 ゲストアイテム付き合体トレカ付き(全4種類のなかから1枚がランダムで付きます)ファンタシースター ZERO 特典 ゲストアイテム付き合体トレカ付き(全4種類のなかから1枚がランダムで付きます)

セガ 2008-12-25
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スターオーシャン4の予約情報 価格も決定

スクエニのXbox360期待のRPG第3弾ともいえる、「スターオーシャン4」の予約がAmazonで始まっていました。

2009年2月19日発売 8,925円(税込み)
12月6日現在amazonだと19%OFFですね。


B001C3L120スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
スクウェア・エニックス 2009-02-19

by G-Tools


インフィニットアンディスカバリーやラストレムナントは新規の作品でしたけどスターオーシャンは人気RPGの続編なので一番注目されているかもしれません。
私も当然買う予定です。

今作は4作目ですが時間軸では一番古く地球での人類による第3次世界大戦で地球が死に掛けたため新天地を求めて宇宙に飛び出す宇宙開拓史といった時代でしょうか。
公式HPのプロローグを見る限り地球環境は急激に悪化し、人類も人口もだいぶ減ったとあります。
そんな状況で宇宙に飛び出す力が人類にあるのか?と若干疑問を感じますが・・・ 続報に注目したいことです。

このシリーズは毎回キャラデザが変わりますが今回は個人的に一番良いと思います。
ヒロインのレイミもカワイイです。

これは私のイメージなのですがスターオーシャンってタイトルは色々な惑星を冒険するスペースファンタジーって印象を受けちゃうんですが、冒険の大部分は一つの惑星(主に未開惑星)で終わっちゃう気がします。
今回はどうなるんでしょうか。





[ゲームレビュー] ノスタルジオの風(DS)

非常に懐かしい雰囲気ただようこのゲーム。
プレイしたら良質なRPGでした。
十数時間程度ですがプレイした感想です。

(PV)


タイトル
ノスタルジオの風
DS
メーカー
テクモ / RED (開発Matrix)
ジャンル
RPG
発売日
2008年10月6日
値段
¥ 5,800 (税込)
ストーリー
★★★★
グラフィック
★★★★
バトル
★★★
システム
★★★
音楽
★★★
総合
★★★★

[[ゲームレビュー] ノスタルジオの風(DS)]の続きを読む

シャイニング・フォース フェザー公式サイトオープン

シャイニング・フォース フェザーの公式サイトが12月1日にオープンしました。

pkg.jpg←パッケージ

以下公式サイトのストーリー紹介

遥か昔…
突如として異世界より現れた敵《虚無》と、
それを退けるべく終結された軍団《シャイニング・フォース》

それから3000年以上の時が過ぎ、
《虚無》との戦いは人々の記憶から忘れ去られ、
《シャイニング・フォース》の痕跡は『古代遺跡』として
各地に残っているに過ぎなかった。

そんな遺跡を盗掘することを生業としている
トレジャーハンターの少年ジンは、
とある遺跡の奥で眠っていた少女アルフィンと出会った。
自分が《コアユニット》だと名乗ったアルフィンは、
かつて《シャイニング・フォース》が用いていた
飛空艇を起動させる


主人公はジンというトレジャーハンターでpakoさんデザイン。
ヒロインのアルフィンは人工生命体でいとうのいぢさんデザイン。(かわいい・・・)

同時に開発ブログもオープンしててpakoさんといとうのいぢさんの合体イラスト(パッケージイラスト)が公開されてました。

ジャンルはシミュレーションRPG。
ゲームの概要をみるかぎりユニットでの移動などはシミュレーションでバトルはアクション性のあるものっぽい。
ヴァルキリープロファイルも移動はシミュレーション要素がありバトルはボタンの組み合わせのアクションだったのでそれに近い感じかなぁと想像してみたり。


発売予定日は2009年2月19日です。

B001FA057Wシャイニング・フォース フェザー 特典 スペシャル・コレクションDVD「Gift from the Sky~空からの贈り物~」付き
セガ 2009-02-19

by G-Tools

ドラクエIXの最新情報 キャラカスタマイズや職業など

主人公も仲間も自在にカスタマイズ! 『ドラクエIX』に登場する職業を紹介!!(電撃オンライン)

キャラクターカスタマイズについて詳しく紹介されてます。
設定できる項目は性別、体系、髪型、髪色、顔、肌の色、目の色の10項目です。
画像を見る限り体系は5種類、髪型10種類、顔10種類といった感じですね。
顔はひとくくりになってて目、鼻、口はどうやら個別では選択できなそう。


また装備箇所は武器、盾、頭、体、腰、足、装飾品とかなりの箇所に装備できるので装備品でも個性が出せそう。(まぁ同じ防具シリーズで揃えちゃい揃えちゃいそうですが^^;)


今作はドラクエIIIのようにルイーダの酒場で仲間(NPC)を誘えるみたいですが仲間キャラクターの容姿もカスタマイズできるようですね。
主人公も含めて納得のいくパーティを作るだけでも十分楽しめそう^^


↓は東京ゲームショウ2008のPV(Youtube)



でも一番気になるのはバトルシステムですね。
特にWi-Fi通信のコマンド選択での協力プレイが気になります。

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


