

スターオーシャン4 トカゲ祭り

惑星レムリックをクリアしました! なんかちょっと後味悪い感じでしたが・・・

モンスター図鑑の解析率を100%にするとモンスタージュエルを使ってアクセサリが作れるんでそのためバトルをしまくってました。 特にリザードコマンダーがあまり出てこなくてちかれた。 このトカゲめー!!

そして次の惑星カルディアノンに行けるようになりました。 今回はいろいろの惑星を冒険できるみたいで楽しいです♪ 移動中の船でのPAも楽しいし。 で今度の惑星はと意気込んでいったら・・・ これ、惑星じゃなくて要塞じゃないですかー!?

しかもまたトカゲが出る出るw 敵の種類もたくさん! これまた100%のするの?(タスケテ)
そして途中でロボット?のバッカスが仲間に加わりました。 ちょっと操作したけど中距離タイプっぽい。そしてどうも動きが遅くていらつくのでやめましたw

このカルディアノン要塞、めちゃめちゃ広いです! 無機質な風景がずっと続くしトカゲはでるし、なんとか制御タワーまできましたが・・・ 癒しが欲しいとこ( ̄_ ̄|||) 。 あのキャラがちらっと出たのが救いか・・・ (めちゃ乳揺れしてましたよw)

息抜きに遊んで面白かったゲーム「遠隔捜査」(PSP)

最近はレディアントマイソロジー2とスターオーシャン4をメインに遊んでますが、息抜きにPSPの体験版を遊んでみました。

遠隔捜査-真実への23日間-(公式サイトへ)です。

これは酔いつぶれて記憶がない主人公が殺人事件の容疑者として逮捕されてしまい、留置所から無実の罪を晴らすアドベンチャーゲームです。

遠隔捜査というタイトルからなんかサイバーっぽいゲームかと思いましたが割と普通でしたw
主人公は留置所に捕らえられているので元恋人の弁護士(ヒロイン)が代わりに捜査を行うというものです。

流れとしては主人公が調査する内容を指示して弁護士が調査を行う。後日その報告を受けるわけですが弁護士の視点で行う調査もプレイヤーが操作します。主人公は調査された内容を駆使して刑事の尋問に対抗していく。

グラフィックと音楽のクオリティも高く、ゲームに没頭できました。バストアップのキャラクターもアニメーションで動いたり、フルボイスだったりとよくできてると思いましたね。

体験版なので途中で終了してしまうので先が非常に気になります。せめてセーブができて製品購入後も引き継いで遊べたらよかったなぁ。

公式サイトでPCで遊べる体験版(入門編)もあります。

遠隔捜査 ~真実への23日間~遠隔捜査 ~真実への23日間~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レディアントマイソロジー2 レディアント取得!グラフィック紹介

プレイ時間現在約70時間ほど・・・
色々な職業に浮気していてまだクリアしてませんがレディアント装備をゲットできました!
ゲットしたのは双剣士、海賊、聖騎士の3つの職業です。

というわけで装備グラフィックを紹介(^^;


■双剣士
二天剣士_1 二天剣士_2
頭の装備がでかくてどうもバランスが悪い気がします。(^^; デザインはカッコイイですけど。
後ろから見るとロングドレスみたいで似合ってます。

■海賊
海賊_1 海賊_2
かなり露出の高い装備です。
頭装備はなく顔装備の眼帯が特徴。
ジャケットの後ろのプリントがカッコイイ!

■聖騎士
聖騎士_1 聖騎士_2
上品なクラウン、とこぞのお姫様のようなドレスが印象的で、非常に似合います。胸元が開いているのがポイント。


この中のどれかを集中的に育てていこうかと考え中です。
職業でいえば双剣士なのですが服も装備できて遠距離攻撃もできる海賊、フォームがかっこよく破壊力のある聖騎士にも惹かれます・・・ ううむ。

スターオーシャン4 不時着してから本格的技術提供って…

グラフィックが綺麗すぎて敵の判別がうまくできないせんしです。

今日一日プレイしてアラネアの砦まで進めました。(遅い?)

どうでもいい気になったこと。
エルダー人のフェイズが登場して異星人の存在がわかったわけだけど、彼等の技術力は人類の数世紀さきのレベルらしい。現地調査から帰ってきたら基地が出来てて宇宙船がパワーアップしてました。
これって出発前にエルダー人にきちんと技術提供受けてたらワープドライブ事故おきなかったんじゃ…

スターオーシャン4 プレイ開始!

まずはインスコしなきゃなんですが私のXBox360は初期型の20GBなんで容量足りなくてインフィニットアンディスカバリーのイントールデータを削除してから入れましたょ。

プレイ始めに難易度選択が… テイルズと違って途中で変更ができないんで標準難易度のギャラクシーレベルにしました。手に入らないアイテムがあっても嫌ですしね!

ちょっと始めた感想ですがバトルはサイトイン/アウトが面白いかも。狙いすぎてダメージくらうこともありますがf^_^;あとダッシュもいい感じです。
カメラワークはいまいちかな?

マップでアイテムを拾うと経験値とスキルポイントがもらえるんですが、最初のレベルアップがアイテム拾ったときだったのは笑った。

ストーリーは未開惑星で冒険ってのは相変わらずな感じですがグラフィックの進化によるスケール感が増してるので期待しちゃいます。

ヒロインのレイミが主人公のエッジを呼ぶときだけエッチて聞こえるんですがw
でも可愛いからオーケー!

スターオーシャン4 発売! 攻略サイト紹介など

ついに発売されましたXbox360最後の希望w
「スターオーシャン4」!

うちにも届きました(^^;

というわけで製品情報、攻略サイトなどをまとめてみました。
私は普段は攻略本や攻略情報ってあんまりみないで進めるんですけどこのシリーズはわりと見ます。なぜかというとマルチエンディングやアイテムクリエーションがあるからです!特にパーティキャラクターはストーリー進行で仲間になったりならなかったりすんで気にしながらプレイしてます。
とりあえずミュリアを仲間にできるように進めますw

製品情報


タイトル:スターオーシャン4
プラットフォーム:Xbox360
ジャンル:RPG
発売日:2009年2月19日
価格:8,925円(税込)
DVD-ROM 3枚組
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイト


スターオーシャン4 公式サイト
スターオーシャン ポータルサイト
スクウェア・エニックスチャンネル(Youtube)

動画紹介


第3弾トレーラー(クリックでYoutubeスクエニ公式PVが見れます)

TVCM(クリックでYoutubeスクエニ公式PVが見れます)

・戦闘シーンムービー


関連商品


・サウンドトラック
B001QL373Yスターオーシャン4-THE LAST HOPE- オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
ゲーム・ミュージック
SMD jutaku(SME)(M) 2009-03-18

by G-Tools

・攻略本
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- ファイナルガイド

攻略サイト


スターオーシャン4攻略ガイドwiki
スターオーシャン攻略wiki
スターオーシャン4 THE LAST HOPE 攻略(GAYMGames)


■■■関連記事リンク■■■

体験プレイから感じた、プレイヤーが選べる遊びの深さ――『スターオーシャン4』(電撃オンライン)

いよいよ発売! 『スターオーシャン4』仲間たちと一緒にどんなことができる?(電撃オンライン)

壮大な宇宙開拓史がいよいよ始まる――『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』先行体験会が開催(ファミ通.com)

『スターオーシャン4』発売を記念して、購入者キャンペーンを実施中(ファミ通.com)

新作RPGチェック! 「朧村正」(Wii)

今日の新作RPGチェックはマーベラスエンターテインメントから発売予定の和風アクションRPG「朧村正」です。プラットフォームはWii。

開発はグリムグリモアオーディンスフィアなどを制作したヴァニラウェアが担当しているだけあり非常に魅力的なグラフィックです。

私が遊んだことのあるオーディンスフィアはアクション、世界観、キャラクターなど非常によかったのですが横スクロールでエリアの風景が同じで単調だったので今回も横スクロールアクションなのでそこが気になります。

舞台は江戸の元禄時代で妖刀を曳かれる者たちの物語が描かれます。主人公は百姫と鬼助の二人が選べそれぞれの物語が楽しめるようです。オーディンスフィアのように双方でプレイすることにより世界がより掘り下げられるのでしょうか。あとはWiiということで操作方法が気になりますね。

百姫、かわいいですし期待してます。

■製品情報

タイトル:朧村正
プラットフォーム:Wii
ジャンル:絢爛絵巻アクションRPG
発売日:2009年4月9日
価格:7,140円(税込)

■リンク

朧村正 公式サイト

ファミ通.com 朧村正特集ページ

■PV




朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラクエIX 2009年7月11日に発売延期

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、2009年7月11日に発売延期(ファミ通.com)

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売延期に(ITmedia)

3月28日から7月11日に変更になりました。

ドラクエが延期するのは驚くことじゃないですが
発売日を来月に控えたこの時期に重大な不具合で延期とは痛いです。気分が盛り上がってた人にはよけいにショックですよね。
まぁ発売されてから見つかるよりはマシと思うことにしましょう!

追記:

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も(ITmedia)

どうやらドラクエが延期することによりFFXIIIの発売日にも影響がありそうです。私はFFXIIIは10~11月くらいかな?と想像してたのですが2010年3月くらいになりそうですねぇ・・・
こっちの方が痛いニュースかも(><;

[ゲームレビュー] テイルズオブハーツ(アニメムービーエディション)

現在プレイ時間40時間超。第2部の中盤ってところでしょうか。
現時点での感想をレビューしたいと思います。

タイトル
テイルズオブハーツ(アニメムービーエディション)
ニンテンドーDS
メーカー
バンダイナムコゲームス
ジャンル
心と出会うRPG
発売日
2008年12月18日
値段
¥ 6,650 (税込)
プレイ人数
1人
ストーリー
★★★
キャラクター
★★★
バトル
★★★
操作性
★★★
システム
★★★
総合
★★★

[[ゲームレビュー] テイルズオブハーツ(アニメムービーエディション)]の続きを読む

PSPで第1作目のペルソナがリメイク!

PSPでペルソナがリメイクされることが発表されました。

記念すべき第1作がPSPで復活『ペルソナ』(ファミ通.com)

アトラス公式サイト

タイトルロゴは女神異聞禄が取れてペルソナ3,4に近いデザインになりました。

ゲームは移植ではなくてリメイクといことでムービーやグラフィックも新しいものになっています。
でもバトルシーンなどを見る限りはオリジナルのイメージに近い気がします。

PSで出た女神異聞禄ペルソナは私は遊びましたがかなり難しかった記憶があります。
というか途中でバッドエンド?のルートに入ってちゃんとクリアはしてないんですよね・・・

今回は難易度を選択できるようなので私にもクリアできるかなと期待させてくれます(笑)


2月6日オープンのPersona公式サイトはこちら

追記:
発売日と価格です。

発売日 : 2009年4月29日(水)発売予定
価格 : 5,229円(税込)


B000E9NHVQペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス 2009-04-29

by G-Tools


テイルズオブハーツ ベリルのしゃべり方は好きになれないがここでお別れ?

ブランジュ村

コハクの傷を治すためブランジュ村へやってきた。

ベリル出身の村だけあってベリルのエピソードが語られます。
そういえばベリルには他のメンバーと比べても絶対に旅を続けなきゃいけない旅の目的がなかった。

ベリルのグランパ(祖父)はグランパが伝説の宮廷画家だった。
しかしグランパはベリルの両親が死んだときも戻ってこなかったらしくベリルはグランパのことを嫌っていてグランパとは違う立派な宮廷画家になるために村を飛び出したようだ。

[テイルズオブハーツ ベリルのしゃべり方は好きになれないがここでお別れ?]の続きを読む

注目RPGチェック!シャイニング・フォース フェザー(DS)

アルフィン
ゲームは章仕立てで構成されていて流れは
ストーリーパート→探索パート→バトルパートとなっているようです。

ストーリーパートは主にキャラクターたちの会話で物語が進行し、
探索パートでは拠点である飛空艇内を移動して行き先を決めたりバトルの準備ができたりします。
飛空艇内にいるヒロインでコアユニットのアルフィンは衣装を替えることによりバトル時の支援効果を発揮してくれるらしい。
バトルパートでは移動時はシミュレーション、バトル時はアクションといったSRPGに近いシステムを採用してます。
バトル時のアクションはABXYの4つのボタンに割り振ったスキルを駆使して攻撃。必殺攻撃、連携攻撃、範囲攻撃などがあるようですね。

アルフィンの衣装替えに期待ですw

(アルフィンをクリックで公式サイトへ⇒)

■■■動画紹介(Youtube)■■■

・オープニングムービー


・店頭プロモーションPV


・TVCM




■■■紹介記事■■■

(ファミ通.com)

バトルの重要情報を大公開 『シャイニング・フォース フェザー』

『シャイニング・フォース フェザー』で冒険の拠点となる飛空艇の機能を公開

『シャイニング・フォース フェザー』の予約特典はPako&いとうのいぢ氏描き下ろしジャケットのスペシャルDVD

『シャイニング・フォース フェザー』予約特典に、アルフィンが歌う3DCGムービーの追加収録が決定


シャイニング・フォース フェザー 特典 スペシャル・コレクションDVD「Gift from the Sky~空からの贈り物~」付きシャイニング・フォース フェザー 特典 スペシャル・コレクションDVD「Gift from the Sky~空からの贈り物~」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラクエIX 新情報 転職システムなど

先日もドラクエIXの情報をお伝えしましたが
今回は転職システムや上級職についての存在が明かされました。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
転職システムと上級職の情報を公開
(ゲームWatch)

極めた者だけがなれる「上級職」とは?――「ドラゴンクエストIX」(ITmedia)


レベルは職業ごとに設定されているようです。
戦士で30まで育てて僧侶に転職すると1になるということですね。
IIIと違ってあげた職業のLVは維持されるので安心です。

これはちょうどいまプレイしているレディアントマイソロジー2やFFXIと同じですね。

その他の特徴としては転職したら呪文は使えなくなるがスキルによって覚えた特技は継承されるようです。


また複数の職業を一定のLVまで育てることにより上級職に転職できるようです。
このあたりはVIに似てるかな。
VIでもすべての職業をマスターするのは骨が折れましたから今回も育成のやりこみが充実しそうですね!


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


