

本日の購入ゲームです。

PSP版 ペルソナ購入~♪
発売日当日にAmazonから無事届きました!

get_persona_01.jpg

単体では発売の予定がないサウンドトラック付き。

get_persona_02.jpg

2枚組みで通常のサウンドトラックと比べても遜色ない楽曲の多さです。
ペルソナ3・4のサウンドを継承したアレンジがされているので最近のペルソナファンも注目です。


すこしプレイしてみましたが、ゲーム中のグラフィックは当時のを使っているんですね。
13年ぶりでしたが色々見覚えのある箇所がw
ただ音楽がすごく変わってます(いい意味で) バトルもかっこいい!

目標としてはバッドエンドという悲しい過去を払拭するため、真のエンディングを目指してプレイしようと思います。
(難易度ビギナーではじめたのは内緒)

恋愛アドベンチャーゲームなどを紹介してみる。『ToHeart2 PORTABLE』

PS2やPCなどで発売されたToHeart2がPSPで発売されます。

お約束(?)の前作『ToHeart』同梱版も!!
3バージョンがリリースされるPSP『ToHeart2 PORTABLE』
(電撃オンライン)

プレイしたことが無くてもゲームタイトルやヒロインの一人たま姉などは知っている人は多いのではないでしょうか。  私がそうですw

ゲームジャンルは恋愛ビジュアルノベル。
2ってPS2版が最初だったんですね。その後、PC版に移植されたんですね。知りませんでした。
今回の移植はPC版で追加されたヒロインキャラ「九寿川ささら」も登場する。

私もプレイしたことがないのですが、PSP版での発売はプレイしてみる良い機会かなぁと思っとります。

美少女ゲームにはありがちですが、今回は3つのバージョンで発売されます。

・通常版
・前作『Toheart』PSP版を同梱したWパック
・上記Wパックにフィギュア「久寿川ささら」&「まーりゃん先輩」2体を同梱したWパック初回限定版


やはり前作も気になるので買うとしたらWパックですな。

発売日は7月30日となってます。

>>ToHeart2(PSP)公式サイト

ToHeart(トゥハート)2 ポータブル Wパック(初回限定版:PSP版「ToHeart」&「フィギュア2体」同梱) 特典 「リバーシブルカスタムジャケット(5枚組み)」&「携帯ゲーム機用シール」&Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付きToHeart(トゥハート)2 ポータブル Wパック(初回限定版:PSP版「ToHeart」&「フィギュア2体」同梱) 特典 「リバーシブルカスタムジャケット(5枚組み)」&「携帯ゲーム機用シール」&Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『マグナカルタ2』Xbox360で8月6日発売!

マグナカルタ2がXbox360で8月9日に発売されることが発表されました。

たしか制作自体はだいぶ以前から公表されてましたよね・・・?
まさに忘れたころにやってきた感じです。
これはマルチプラットフォームではないのかな?

スターオーシャン4発売後、RPGの流れが途絶えてしまったかと思いましたがまだまだ続くようです。
夏はマグナカルタ2、冬はエンドオブエタニティと大作RPGが控えていて楽しみですね。(PS3も含めれば秋にテイルズオブヴェスペリアもありますし)

前作はプレイしてないのですがキャラクターデザインは好みです。(女性キャラクターも可愛いし)

あと主人公ジュトは福山潤さん、ヒロインのゼフィは平野綾さんと豪華な声優陣が担当するのも注目!

プロモーションムービー。


予約も開始です。
マグナカルタ2 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
B000BQT6X0


マグナカルタ2公式サイトはこちら

■■■関連記事■■■
『マグナカルタ2』、『ドリームクラブ』の体験プレイリポート!(ファミ通.com)
バンダイナムコ、愛と憎しみのドラマ、再び
Xbox 360「マグナカルタ2」
(GAMEWatch)

『白騎士物語』近々大型アップデート

ユーザーの意見を取り入れてプレイアビリティを改善したアップデートを行なうようです。

『白騎士物語』の大型アップデート“1st.WAVE”がいよいよ登場(電撃オンライン)

白騎士はちょっとメニューが使いにくかったんで使いやすさを追求したメニュー画面になるという情報は嬉しいですね。 
メニューレスポンスも改善されているのかな?

私もまだプレイが途中ですし、アップデートがされたらプレイを再開しようかしらん。

また追加クエストの第7弾の配信も予定されてます。


追記:
公式サイトの更新予告ページはこちら

白騎士物語 -古の鼓動- 公式ガイドブック白騎士物語 -古の鼓動- 公式ガイドブック
ファミ通書籍編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームアーカイブスで『グランディア』が配信

セガサターン、プレイステーションで発売されたグランディアが4月22日より配信開始しました。

本日配信開始のアーカイブスは『ラングリッサー I&II』など5本(電撃オンライン)

一瞬グランディアと聞いてお、ついにサターンのソフトもアーカイブス化か!?とちょっと喜んだのですがどうやらPS版のようです。そろそろサターンやドリキャスのソフトも配信できるようにして欲しいんですけどね~。

とにかく、名作のグランディアがPSPでも遊べるのは嬉しいです。
他の配信タイトルには『Lunatic Dawn Odyssey』や『ラングリッサー I&II』などもあります。
先に配信されたFFVIIとあわせると今月はRPGが多めですね!

[ゲームレビュー] スターオーシャン4

Xbox360で発売されたスターオーシャン4のレビューです。

B001O0DKS4


最後の希望と言われただけあって売上もXbox360の歴代のなかでは非常に好調だったようです。
アスキーの発表では初週17.4万本で記録更新とあります。
ただ個人的にはこの数字は寂しいですね。PS3でもし出せてたなら30万本くらいはいってたんではないでしょうか?

正直ゲームの内容とは関係ないですがXbox360でアクション系のゲームは非常に疲れます。指がw
なので自動的に難度が上がっている気がします。
このタイトルは1ハード1タイトルって話もあるみたいですし、次回作は(コントローラが良い)PS3での発売を期待したいですね。

タイトル
スターオーシャン4
Xbox360(DVD-ROM3枚組)
メーカー
スクウェア・エニックス
ジャンル
RPG
発売日
2009年2月19日
値段
¥ 8,925 (税込)
プレイ人数
1人
ストーリー
★★★
キャラクター
★★★
バトル
★★★
操作性
★★★
システム
★★★
満足度
★★★
以下レビュー本文です。
ストーリー構成についてもレビューしてますが細かい内容に関するネタバレは極力控えてます。
さくっと評価を読みたい方は最後の総評をご覧ください。

[[ゲームレビュー] スターオーシャン4]の続きを読む

エンドオブエタニティ最新PV公開

セガ、PS3/Xbox「End of Eternity」
最新プロモーションムービーを公開
(GAMEWatch)

簡単な操作でアクションのように迫力がるバトルが楽しめるというのは歓迎。
早くバトルシーンの詳細が知りたいです。

エンドオブエタニティ公式サイトはこちら

最新のテイルズオブ記事まとめて紹介

新たな仲間“パティ”とともに正義を貫け――「テイルズ オブ ヴェスペリア」(ITmedia)

13作品35人が登場するオールスター対戦バトル! 『テイルズ オブ バーサス』(電撃オンライン)

騎士になりたかった領主の息子――彼の誓いとは? 『テイルズ オブ グレイセス』(電撃オンライン)

FFXIII体験版のプレイレビュー記事

GIGAZINEさんのところでFFXIII体験版のプレイレビュー記事が画像と映像で詳しく説明されてます。ここではあくまで実質1000円する体験版にそれだけの価値があるのかという厳しい視点でレビューされてます。

レビューで指摘されている内容で
ヘルプラインが邪魔なのと体力(HP)が確認しにくいというのは同感です。

ただファミ通か何かのインタビュー記事では製品版はデザインを変える予定と言ってましたのでもっと快適に遊べるようになっているといいですね。

私が気になるところは戦闘のたびにMPが無くHPが全快するシステムなので雑魚戦もそれなりに苦戦すると思われ、全滅する危険性が常に付きまとうのが非常に不安。(へたれw) 救済処置があるといいんですけどね~。

FFXIII体験版をプレイ

体験版クリアーです。
1時間ちょいくらいですかね。

まずは圧倒的な映像美に引き込まれました。

シンボルエンカウントなのが前作がシームレスバトルなだけにピンときませんでしたが、バトルはスピーディでコマンドを選択するのもアクションのような感覚でしたよ。

キャラクターではアフロのサッズが非常に人間らしくて気になったw(ヒヨコがかわいい)

プレイ後に表示された発売予定は2009冬とのことです。

ドラクエと同じ年度にでるのか怪しいですが海外展開が2010年以降と考えるなら十分有り得るかも。

ということで予定通り発売されることを期待です!

FF7ACCがキター!

Amazonからのお届け物。
発売日に無事届きました♪

get_ff7acc.jpg

夜にでもあけてみようかと思いますが
FF7ACCを観るか、FFXIIIの体験版を先にプレイするか。
買われたみなさんもおそらくちょっとは悩むことでしょう(^^;

私の場合はFFXIIIの体験版を先にプレイしようと思います。
開発者の話だとプレイ時間はおよそ1時間ということですし、何よりゲームの最先端を行く超大作RPGなのでグラフィックとか戦闘とか非常に気になります。
FF7ACCの方は映像特典など豊富なので週末にでもじっくり観ようかと思ってます。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc

スクウェア・エニックス 2009-04-16
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記:
GigaZiNEさんの記事にPS3本体同梱版のフォトレビューが掲載されています。 本体が艶消しなのがいい感じですね~。160GBっていうのも魅力ですがこれでPS2も遊べたならなぁと思ってしまいます。

恋愛アドベンチャーゲームなどを紹介してみる。「とらドラP」「リアリアDS」編

前回に続き気になる恋愛アドベンチャーゲーム紹介。
今回はとらドラ・ポータブル!とリアリアDSだ。

とらドラ・ポータブル!


超弩級学園アドベンチャー。
小説やアニメで非常に人気のある作品のゲーム化です。

私はアニメを見たのですがすっごく面白い。
主要キャラクターは5人なのですがそれぞれが非常に個性があり一見単なる非常識キャラかと思えるのですが、それがすべて過去の出来事があり形成されているのでキャラクターの魅力に惹きこまれます。ストーリーも学園もので非常に見ていて楽しい作品です。

というわけでゲームはどーなんじゃいと気になってます。
公式サイト見た限りの感じですがストーリーはオリジナルのマルチエンディングっぽいです。
キャラクターが非常に魅力的なのでそれさえしっかりしていれば楽しめそうな予感。

せんし的お気に入りキャラクターは”みのりん”こと櫛枝実乃梨。亜美ちゃんも捨てがたいけどね(笑)



公式サイトはこちら

週刊とらP!(とらドラ特集ページ)(電撃オンライン)

とらドラ・ポータブル!(通常版) 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
とらドラ・ポータブル!(通常版) 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 23

おすすめ平均 star
starシナリオも期待大(特に亜美ちゃんファン)
star独身と会長のファンが居るなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リアリアDS


PCゲームの人気のShuffleシリーズの作品。(PS2でも発売済み)
テーマは天使と悪魔のいる世界のラブコメ。主人公の土見凛がモテモテなのがご都合的な感じですがヒロインキャラクターは可愛いです。
個人的にはアニメ版で好待遇を受けた時雨亜沙がお気に入り。

このリアリアDSは土見凛と芙蓉楓が結ばれたあとの物語ということでShuffleをプレイしてないとちょっと入り込み難いかなぁと思います。 (せんし的にはアニメを見ることをお勧め)

公式サイトはこちら

B001OC6YZSReally?Really!~リアリアDS~ DXパック(「楓のおやすみパック」同梱) 特典 JAうご・あきたこまち米袋付き
角川書店 2009-06-25

by G-Tools

恋愛アドベンチャーゲームなどを紹介してみる。「メモリーズオフ6」編

RPG大好きなせんしですが、RPG以外のゲームもします。
それはどのジャンルのゲームかというと

(恋愛)アドベンチャーゲームですw

本当にたま~になんですがハマるとどっぷりです。
というわけでこれから発売される予定のアドベンチャーを何回かにわたり紹介しようと思います。

今回はこの作品。

メモリーズオフ6~T-Wave~(PSP版)


通称メモオフ。
せんしの歴代恋愛アドベンチャーゲーム中で一番好きなシリーズの第6弾です。(すでにPS2版では発売済み)
外伝のAfterRainを含めシリーズ作品は6以外すべてプレイ済み。
5発売後、KIDが潰れてどうなるかと思いましたがこうして続編が発売されたのは感慨深いです。

シリーズ通して世界観は共通でナビゲーター的な役割で毎回登場する人気キャラクターもいますが、シリーズをプレイしていると作品を奥深く楽しめるといのはありますがもちろん知らなくても十分楽しめます。
自身、2からプレイしてはまりました。

作品によって主人公が高校生や大学生だったりと色々で毎回新鮮な気持ちで遊べるのが魅力です。
ストーリー的にはやや重たいエピソードが多い傾向になりますが各ヒロインキャラクターを掘り下げる意味でも必要な設定ですしキャラクターの謎(本心)を知りたい、物語の先が気になるといった気持ちがプレイのモチベーションになります。

当初PS2版をやる予定でしたがタイミングを逃し、そのうちメモオフシリーズがPSPに移植され始めたので待つことにしました。
すると思いのほか早いタイミングで6の移植も発表。いつでも初めて止められる携帯機でアドベンチャーはかなりいい組み合わせかと思います。PSPは画面も大きいですし。

6の舞台は1の舞台でもある澄空市や澄空学園を舞台に描かれるようです。
原点に帰ってということですかね。 PS2版のレビューも見てないので評価はさっぱりですが期待してます。



公式サイトはこちら

B001RNNHDGメモリーズオフ6 ~T-Wave~(限定版)
5pb. 2009-05-28

by G-Tools

セガ・コンシューマ新作発表会2009が開催されました。

セガ、「コンシューマ新作発表会 2009」を開催
「ぷよぷよ7」、「BEYONETTA(ベヨネッタ)」、「End of Eternity」など、新作ラインナップを発表・展示
(GAMEWatch)

今後のセガを担う注目タイトルお披露目――「セガ コンシューマ新作発表会 2009」(ITmedia)

今年はタイトル数を抑えて少数精鋭で展開していくようですね。
気になるタイトルはやはり次世代ハード向け完全新作RPGのエンドオブエタニティですね。
あと操作性がよければBAYONETTA(ベヨネッタ)も遊んでみたい。
DSタイトルではSF RPG無限航路がプレイアブル出展されてたようです。

B0019JNTMW無限航路
セガ 2009-06-11

by G-Tools


関連記事:
セガ×トライエースの新作RPGプロジェクト始動――「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」(ITmedia)
魔女は、その微笑みと美しい黒髪で天使を堕とす――「BAYONETTA(ベヨネッタ)」(ITmedia)

『エンドオブエタニティ』公式サイトオープン

先日セガxトライエースから発表された、今冬に発売予定のエンドオブエタニティの公式サイトがオープンしてます。

End of Eternity 公式サイト

キャラクターはリアル系というかちょっと地味な印象を受けるんですが、グラフィックのクオリティもスターオーシャン4と比べても遜色なく大作RPGの雰囲気をひしひし感じますね~ 期待です。

プラットフォームはPS3とXbox360。
プレイするとしたら私はPS3版かな。


【動画紹介】ペルソナ

29日に発売予定のPSP版ペルソナの動画を集めてみました。
オリジナルはロードの長さも相まってバトル時間が長かった印象があるので個人的にはテンポアップがされているかが気になります。

■PV
その1


その2


続きはバトルについての動画です。

[【動画紹介】ペルソナ]の続きを読む

ゲームアーカイブスに『ファイナルファンタジーVII』が配信開始!

名作『ファイナルファンタジーVII』がゲームアーカイブスに登場(ファミ通.com)

PS版の『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』がゲームアーカイブスから4月10日(本日)より配信開始されました!
値段は1,500円[税込]と他のソフトと比べるとちょっと高めですが嬉しいニュースです。 やはり4月16日に発売予定のファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンにあわせてでしょうね。

B001Q3LKYAファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
スクウェア・エニックス 2009-04-16

by G-Tools

B001Q2HODMFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
櫻井孝宏, 森川智之, 野村哲也(ディレクター)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-04-16

by G-Tools


いまさらテレビ画面でやる気にはなりませんがPSPで出来るのが魅力。
ダウンロードしちゃおうかな・・・


■■■ファイナルファンタジーVII関連アイテム■■■
B0009RQKRQクライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
スクウェア・エニックス 2007-09-13

by G-Tools

4757525605ファイナルファンタジーVII 10thアニバーサリー アルティマニア 増補改訂版
スタジオベントスタッフ
スクウェア・エニックス 2009-04-16

by G-Tools


『ディシディア ファイナルファンタジー』仕様のPSPケース

SCEJのブランド“PS Pictogram Series”に『ディシディア ファイナルファンタジー』仕様のPSPケースが登場(ファミ通.com)

PSP-1000~3000すべて収納できるみたいです。
野村哲也氏が監修ということです。
なかなかかっこいいですが値段が11,950円[税込]とやはり高いです。

テイルズオブシリーズ新作発表!(まとめ)

テイルズオブシリーズの2009年度のラインナップが発表されました!
PS3版、劇場アニメのヴェスペリア、マザーシップタイトルのグレイセス、対戦格闘のバーサスの4タイトル。
多いと思う方もいると思いますが、私はまぁこんなものかなと思いましたね。
ひとつはアニメですし、PS3版ヴェスペリアは移植、メインタイトルは1つだけですしね。バーサスは異色な感じですがテイルズオブザワールドに続くお祭りソフトって感じの位置づけかな?

というわけ発表会で明かされた情報について各タイトル別にまとめてみました。

テイルズオブヴェスペリア(PS3)


・新規キャラクター「パティ・フルール」の追加
・サブシナリオ追加
・イベントシーンフルボイス化
・2009年秋発売予定

追加のパーティキャラということでイベントはかなり印象が異なりそうな予感。

テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~(劇場版)


・ゲームより少し前の話。ユーリやフレンが”なぜそうなった”のか描かれる。

ゲーム本編ではユーリは性格が出来上がっていて成長イベントがなかったのですが、そのユーリの成長イベントが描かれるのか期待しちゃいます。
上映時期はPS3版の発売前くらい?

テイルズオブグレイセス(Wii)


・守る強さを知るRPG
・キャラクターデザインはいのまたむつみ
・キャラクターを等身大に感じる世界観でダンジョンとフィールドとタウンはシームレス
・新バトルシステム「SS-LMBS(スタイルシフト リニアモーションバトルシステム)」
・「クラシックコントローラ PRO」にも対応予定
・今冬発売予定

バトルシステムがまた新しくなるようなのでそのあたりが気になります。
移動がシームレスになるようなのでスケール感がアップしそう。

テイルズオブバーサス(PSP)


・対戦アクションでリニアモーションバトルがベース
・テイルズ オブ ハーツまでの人気キャラクターが35名登場
・バトル最大参加人数は4人
・グレードポイントでステータスをカスタマイズ
・オリジナルストーリーはフェイスチャット
・夏発売予定

ストーリーのボリュームがどのくらいなのが気になるのとLV制じゃないのがちょっと残念かも。


以上ですね。
個人的には追加要素のあるヴェスペリアPS3版が楽しみです。
今後もテイルズオブシリーズは要注目です。

テイルズチャンネルはこちら

■■■情報元記事■■■
これまでにない要素が満載の新タイトル続々!! 『テイルズ オブ』シリーズ発表会(電撃オンライン)

バンダイナムコ、「テイルズ オブ」2009年度ラインナップ発表会を開催
Wii「TOG」、PS3「TOV」、PSP「TO-VS」の3タイトルを発表
「TOV」のアニメ映画化も
(GAMEWatch)

クイーンズブレイドがPSPで登場

対戦型ビジュアルブックとして発売されこの4月からアニメも放送開始されるクイーンズブレイドがPSPでシミュレーションRPGとして発売です。

美闘士たちがPSPで共闘 『クイーンズブレイド スパイラルカオス』(ファミ通.com)

てっきりアクションかと思いましたがシミュレーションRPGということで取り上げてみました。
原作どおりというかカットインなどかなりエッチな感じですな。 ピンチになってもある意味ラッキーということでしょうかw

こういうキャラクターものはゲーム性がいまいちな物が多いですのでそのあたりが気になりますね。

ペルソナ(PSP)の先着購入特典はレアかも

PSPにてリメイクされるペルソナの先着購入特典は「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」なのですがこの特典の仕様がかなりすごいです。

・2枚組
・全67曲収録予定
・「ペルソナ」サウンドを全て収録した、完全版サウンドトラック

まさにペルソナのサウンドトラックの決定版が特典でついてくるらしい。
なので単体でのサウンドトラックの発売の予定はないようです。
かなり太っ腹です。

ペルソナミュージックはかなり評価が高いですからサウンドトラックが欲しい人は予約必須ですね!(私はすでに予約済み)

B000E9NHVQペルソナ 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)付き

アトラス 2009-04-29
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


