

PSPgoの機能の詳細レポートを読んだ感想

以前PSPgoについて書きましたが、機能の詳細レポート記事を読みました。

私が注目した点はゲームスリープ機能です。
PSPのスリープ機能はDSと違ってスリープにしてても電池持ちが非常に優秀と思っているのでゲームを中断するときは電源を切らずずっとスリープで過ごしてます。(電源切ると起動までが時間かかるから)

PSPgoのゲームスリープ機能はフラッシュメモリに中断データを保存してXMBを使ってブラウザや他の機能を使うことができるみたいです。再開も従来のPSPと変わりないくさらにスリープによる電池の消費はないという。

これはかなり惹かれる機能です。
もう、一気にぐらついたw

あとはUMDソフトへの対応ですね。
従来のUMDソフトに関する対応は具体的には話されてませんが、ぜひとも本体フラッシュメモリに取り込めるように対策してほしいところです。 (対策されれば間違いなく買うと思います)

<<参照記事>>
SCEJ、「PSPgo」を国内で初披露
PSPを持っていても欲しくなる!? 機能の詳細をレポート
(GAMEWatch)

バーンアウトパラダイスでメガジャンプをしてみた。

この前バーンアウトパラダイスの追加パックの話をしましたが予定通りPSNで購入しました。

ひさしぶり(半年振り?)に起動するとバージョンアップのインストールが始まったんですがこれがなかなか長い。 追加パックの分以外の更新も行なわれているっぽかったです。

無事更新完了で起動するとタイトルにはBIG SURF ISLANDの文字が。

おお~

そういえばバージョンアップするためにタイトル画面が変わってたなこのゲーム。(そこが良い)

メニューからBIG SURF ISLANDを選択すると島につながる大きな橋からスタート。

場所はパラダイスシティの中央右端からつながってます。

引き返してシームレスでシティをドライブできたので安心した。

島の大きさはマップで確認する限りはそんなに大きくはなかったんですが実際走ってみると違います。

広い! それに裏道も多い!

速攻迷いましたw


この追加パックで初めてかはわからないのですがイベント(レースなど)以外のスマッシュ、ジャンプ、ビルボードに加えてメガジャンプというのが追加されてました。

というわけでさっそく見つけたので飛んでみました↓

バーンアウトパラダイス メガジャンプ

[広告] VPS

最後にスマッシュ取ったのはおまけでw

あと久しぶりにプレイして気付いた点。

時間?の概念が追加されてました。

動画を撮ったのはちょうど真夜中から朝にかけてくらいで少し霧がかってました。

すでに知っている場所も夜だったりするとライトなどで雰囲気がまったく違っていて新鮮でしたよ。


バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX(PS3)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX(Xbox360)
B001LNNO6W

サガ2秘宝伝説(DS)の発売日決定

サガ2秘宝伝説GODDESS OF DESTINYの発売日が決定しましたね!

発売日:9月17日
値段:5,980円[税込]
本体同梱版:24,880円[税込]

うーん、、ちょうどPS3版テイルズオブヴェスペリアとかぶるなぁ

秋はヴェスペリアをどっしりやろうと思ってだけに悩ましい。

まとまった時間はヴェスペリア、ちょっとした空き時間や移動中にサガ2かな。
どちらも中途半端になりそうな予感w


<<参照記事>>

スクエニ、DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」
9月17日発売決定。オリジナルデザインのDSi同梱版も同時発売
(GAMEWatch)

アークライズファンタジア ストーリーが新展開!

アークライズ ファンタジア(特典無し)
B0026FC1VS

アントラクスでのストーリーを進めたら一気に急展開を迎えました!

非常に面白くなってきました。

ちょっとしたことがきっかけでお互いの立場ががらりと変わってしまう人間関係や、敵対する勢力のどちらかが正義で悪でと簡単に割り切れなかったりと少し先の展開が読めないシナリオが面白い。

この先の展開が非常に楽しみ。

ここからはネタバレの感想になります~

[アークライズファンタジア ストーリーが新展開!]の続きを読む

アークライズファンタジア 衣装いろいろ しかし・・・

発売前すこし紹介したときに衣装なるものがあるとお話しました。

これはキャラクターの外見が変化し、その衣装に着替えると専用のパーティトークなどが楽しめます。

衣装を入手する方法はいろいろあるようです。
現時点で以下の私が入手した方法を紹介。

・ストーリー進行(イベント)で入手。
・フィールド上に落ちている。
・街の仕立て屋で購入。
・特定の人物に話す、建物に入ると入手。

衣装はステータス画面から衣装を選択すると変更できます。

arcrise_03.jpg

しかしゲーム中のキャラクターは衣装の変更が反映されませんorz

どうやら衣装が反映されるのは写真のような1枚絵のみのようです。(以下の場面)
・ステータス画面のキャラクターの服装
・メニュー画面のキャラクターの服装
・その衣装専用のパーティトーク

バトル時などのグラフィックは初期の服装のまま。

期待してただけにちょっとがっかり。。。

ドラクエIX キャラクターメイキングの詳細

ドラクエIXのせいでテンションだださがりのせんしですこんにちは。

そんななかドラクエIXの情報などをw
キャラクターメイキングの詳細が判明しました。

『ドラクエIX』はファッションにこだわると戦闘が有利に……?(電撃オンライン)

女性のキャラクターメイキングシーンが載っています。

体型、髪型、髪色、顔、はだいろ、眼の色が選べるようです。

また装備によって見た目も変化します。おしゃれどがあり戦闘ににも影響するみたいですね。

ところで記事にはこんなことが書かれてます。

今作では、装備品によってキャラクターのビジュアルが変わるため、メイキング後も見た目について深くこだわることができる。クールなキャラを目指すか、パワフルなキャラを目指すか、それとも華麗なキャラを目指すか――マルチプレイでファッションを披露しあっても楽しいだろう。

披露しあえませんOrz

ドラクエIX Wi-Fiでの協力プレイができないのが仕様だった件

発売を目前に控えたこの時期に協力プレイは発表当初からDSワイヤレスプレイのみとコメントの発表がありました。 

「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ(ITmedia)

私もてっきりWi-Fiのオンラインプレイができると思ってましたけどこれって本当に誤報なんでしょうか?

当時のメディア記事ではWi-Fiでのオンラインプレイができるようになっていると報道されてます。

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表
Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG


この記事では堀井氏が
プラットフォームにDSを選んだことについて堀井氏は、「以前からネットワークゲームに興味がありました。自分たちが冒険している世界に、違う人がいるというのが、すごく楽しいんです。そういったオンラインゲームは既にかなりありますが、接続が難しかったりして、一般の人にはまだまだ敷居が高い。DSなら、電源を入れるだけで簡単にネットワークにつながります。誰とでも一緒に冒険できる『ドラゴンクエスト』を作りたかったんです」
誰とでもとコメントがあるだけに当初からの仕様だったとは思えないんですが。

せんし的には3月発売予定だったのが不具合で延期になったのがこの問題だったんじゃないかなと推測しちゃいます。 それでなんとか修正しようとしたけど間に合わずWi-Fiでの協力プレイをなくしたのではないかな。

開発はレベル5。なんかTFLOを思い出しちゃいますよ。

ちなみに同じDSのファンタシースターZEROはWi-Fiでのオンライン協力プレイを実現しているだけに非常に残念。 

周りに同じゲーマーがいない人はどーするんだー。

・・・はい、おとなしくオフラインでソロプレイします。
ドラクエIIIのような感じでルイーダの酒場でNPCの仲間を募ればいいんでしょ。 その遊び方なら知ってます(涙)

アークライズファンタジア 女性教徒?の気になる1枚

現在アントラクスというオルキナ教の街にいます。
そこでは教徒の服を着ている人がたくさんいるのです。

そんななか見つけた若い美人女性の服がこれ。

arcrise_04.jpg

こんな露出ある服でいいの?w

その辺は寛大な宗教ってことですか。(それなら嬉しい)

ちなみにこのセクシーな女性教徒さんは街で3人ほど見かけました。

アークライズファンタジア 武器のカスタマイズ

現在アントラクスという場所に到達。

まだ序盤だと思いますが、雑魚戦はほぼオートでサクサクで進めて非常に楽チンです。

戦闘はコマンド選択なのですが敵味方入り乱れて攻防が繰り返されたり、キャラクターもよくしゃべるので見ているだけでも楽しいです。

それに比べてボス戦は非常に苦戦しますw
気を抜くとすぐ戦闘不能になります。

まぁ”ボス”なんで苦戦するのはいいのですが
その近辺で十分にレベル上げしても倒せない→先に進めないといった展開にならなければいいのですが。

で、今日は少し武器システムについての話でも。

[アークライズファンタジア 武器のカスタマイズ]の続きを読む

テイルズオブヴェスペリア(PS3) Amazonで予約受付中

昨日紹介したテイルズオブヴェスペリアですがAmazonではさっそく予約が始まってます。

テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同根) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチューム ダウンロードカード付き
テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同根) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチューム ダウンロードカード付き
ナムコ 2009-09-17
売り上げランキング : 1
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私もさっそく予約しました。
コスチュームダウンロードカードが初回版はついてくるのでとりあえずでも予約がおすすめですよ。

テイルズオブヴェスペリア PS3版の発売日と劇場版の公開日決定!

テイルズ オブ フェスティバル2009のイベントで発表されました。

■PS3版発売日:9月17日

■劇場版公開日:10月3日

劇場版はヴェスペリア本編の前「ユーリが騎士団をやめるきっかけとなった事件」が描かれるのですが本編であるゲームの方が先なんですね。

ゲーム版をプレイしてなぜユーリは騎士団をやめたんだろう→劇場版を観るといった流れを想定したつくりになるのかな?

またPS3版の予約初回特典としてユーリ、フレン、エステルの衣装をそれぞれアッシュ、ルーク、ティアのものに変更できるプロダクトコード(PS StoreでDLできる)がついてくるとのこと。

これは、、衣装有料ダウンロードもあるのか・・・?(アイマスのようになるのは勘弁っ)

<参照記事>
バンダイナムコ、「テイルズ オブ フェスティバル2009」開催
「TOG」CV発表、PS3「TOV」発売日公開など新情報も
(GAMEWatch)

ユーリがメイド服姿に!? テイルズ オブ フェスティバル2009を昼夜まとめてレポ(電撃オンライン)

おかげさまで、、、


祝 10000HIT達成!!

これ一度やってみたかったんですよね~。(笑)

自分の興味あるゲームのみをマイペースで更新してきましたが
開設当初から比べると徐々に訪れてくださる方も増え達成することができました。

当サイトに来てくださるみなさまには本当に感謝です!

せんし的にはゲームを中心に日々思うところを書き綴ってみたいなぁという思いでブログを始めたので今後はもうちょっと突っ込んだ話もできたらな~とか思ってます。

これからもeveryday GAME life!のせんしをよろしくお願いします。(なんか選挙運動みたいな言い回しだな)

ドラクエIX 登場人物などの情報

発売まで1カ月を切った――『ドラクエIX』登場人物の情報をお届け(電撃オンライン)

気がつけば発売まで1か月を切りましたね!
(延期がなければ・・・ですけど)

これまではどちらかというと通信プレイやキャラクター成長などのシステムの情報が多かったきがしますが、今回公開された登場人物の紹介でメインのストーリー部分も充実してそうなのがわかります。

バーンアウトパラダイスで拡張パックが配信! 島が追加

バーンアウトパラダイスの拡張パックが6月11日より配信が始まりました。
Xbox360とPS3の両方で配信です。

拡張パックの内容ですが
「BIG SURF ISLAND」といって新しく「島」が追加されます。
これに伴って新たなイベント、ジャンプスポット、隠しエリアの探索やビルボート、車種の追加など
大型のアップデートになっているようです。

ただこの拡張パックは有料になっていて
PS3が1300円、Xbox360が1000マイクロソフトポイント必要です。

島の追加は去年の今頃(無料で)追加されるって噂でしたけど…ようやくですね。
非常に爽快感のあるゲームなので
新しい場所でまた走れるというのは楽しみになってきました。
これは購入決定で。

ひさしぶりにパラダイスシティで走るぞ!
(あ、でも島だからパラダイスシティではないのかな・・・?w)

ちなみに拡張パックで遊ぶにはバーンアウトパラダイスのソフトが必要かと思います。
いまはBEST版がでててお得な価格なので拡張パックと合わせても4,000円くらいなのでおすすめですよ。

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX(PS3)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX(Xbox360)
B001LNNO6W


公式サイトはこちら


<<参照記事>>
EA、PS3/Xbox 360「バーンアウト パラダイス」
拡張パック「BIG SURF ISLAND」を配信
(GAMEWatch)

アークライズファンタジア MPが回数制なことについて

このゲームでは魔法にあたる光召術というのがあります。
ケージというものに各属性のジェムをセットすると回復術や攻撃術など対応する光召術が使えるようになります。

光召術はMPを消費して使うのですがこのMPがいまどき珍しい回数制になってます。(どんな術を使ってもMP1消費)

術のレベルによりLV1~LV4まであるのですが各レベル最大の使用回数は9まで。少なっ!(FC版FFIか…)
それもケージをDPとお金を使い拡張しての最大値となってます。

序盤では回復術をもつヒロインのLV1使用回数か3でした。

つまり道中(最大)3回しか回復でできないことになります。
しかも敵からの被ダメージは高めで普通に戦っていると結構な頻度でHPを回復しなくてはならなくなります。

現在私が確認しているMPの回復手段はアイテム使用によるものだけなので非常に使いにくい。 なのでアイテムの重要度が増してます。

比較的HP回復アイテムの購入金額が低めに設定されているのが救いかな。たくさん買って出かけてますw

あと回復だけでなく攻撃術ももっとガシガシ使いたいのですがMP不足が気になり雑魚戦ではあまり使用する気が起きません。うーん残念。

中盤以降MP回復手段が増えて術をガシガシ使えるようになるのを期待します!


アークライズファンタジア プレイ開始!

ヒロインの出会いから初ダンジョンを抜けて街で新たな仲間が入るまでの超序盤ですがプレイはじめました。

このゲームWii用RPGですがリモコン+ヌンチャクでの操作のほかにクラシックコントローラやGCコントローラにも対応していて従来のゲームと同じ操作感覚で遊べます。

オープニングムービーも気合入ってて綺麗です。

って一つ気になる点が。
このゲーム画面サイズがワイド画面(16:9)専用に作られている模様。
ブラウン管の4:3の画面で遊ぶと上下に黒い帯が表示されちゃいます。
画面がちっさくなってしまうので古いテレビの方はご注意を。

さてオープニング後すぐに出会うヒロインは不思議系美少女でしたw

バトル画面は一見テイルズシリーズと似ていますが、コマンド選択RPGです。

APというゲージをパーティ全員で分け合って行動するシステムのようですね。
(一人で2回3回行動できたりする)
戦闘時の画面切り替えも早いし、ロードも皆無なので超快適です。

その他にはパーティトークなるものがあります。
移動中にLボタンでパーティメンバーと会話できます。
(テイルズでいうスキットのようなもの)
キャラクターがよくしゃべるので面白いですね。感情移入しやすく惹きこまれます。
(ちょっとテイルズっぽいなぁと感じますが私は好きなのでアリですが)

さーて問題はかなり手ごわいといわれるボス戦ですが・・・
もうちょっと先ですかね。 ドキドキ。

アークライズ ファンタジア(特典無し)
B0026FC1VS

ゲームのお届きもの~!

というわけで今回の購入ゲームはこちら。

アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き
B001GNBW8Y


ひさしぶりのWii用本格RPGアークライズファンタジアです。

get_arcrise_01.jpg

特典は可愛い女性キャラクター(たぶん敵)が目を引くしっかりしたパッケージ。
中身はアートギャラリーとオリジナルサンドトラックとプレストーリーなどが収録されたスペシャルブック。
なかなか豪華な特典です~。

get_arcrise_02.jpg

オープニングのムービーも綺麗でかなりクオリティは高そうです。
おそらくスローペースでのプレイになりますがじっくり遊ぼうと思います。

【E3 2009】 ファイナルファンタジーXIV 続報

ファミ通.comでFFXIVのQ&Aセッションのリポートが掲載されてます。

記事を読んで気になったところ。

『XI』とは違い一人でも、短時間でも遊べるし、多人数でも長い時間でも遊びやすいように考えているようです。 この内容にはかなり惹かれました。 『XI』をやめた理由の一つとして一人で遊びにくい、長時間拘束されがちという点だったので。

サーバーは『XI』と同様、クロスリージョンを想定しているようですがリージョン別サーバーも用意して欲しいな。 私は『XI』では外人が参入してきてゲームが遊びにくくなった思い出があるので。(^^;

でもまだまだ具体的には決まってない感じですね。

追記:

さらに詳しいインタビューが掲載されてます!

『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載(ファミ通.com)

【E3 2009】 ファイナルファンタジーXIVが2010年発売!

E3でファイナルファンタジーXIVが電撃発表されました!
プラットフォームはPS3とWindowsで2010年に発売予定とのこと。

これはXIに続くオンライン専用MMORPGのようです。
すでにディザーサイトが開かれムービーも公開されています。

なんかXIをはじめた頃のことを思い出して興奮してきました!
きっと出たらすっごいやりたいんだけど、実生活に影響でそうなのが気になるところw

ディザーサイト

<<参照記事>>
スクエニ、PS3/WIN「ファイナルファンタジーXIV」
「FFXI」に続くMMORPGとして2010年に世界同時発売(GAMEWatch)


【E3 2009】 新型PSP『PSP go』発表!

新型PSPの噂はずっと前からありましたがE3で正式に発表されましたね。

今回は大幅にモデルチェンジが行なわれて外観が大きく変わりました。

名称:『PSP go』(PSP-N1000)
発売日:2009年11月1日(欧米は2009年10月1日)
価格:26,800円[税込]

今回の新型で変わった点をリストアップしてみました。
(個人的に良くなった点を赤悪くなった点を青で記載)

・スライド式
約50パーセント小さくなった。
約40パーセント軽くなった。(約189g→約158g)
画面サイズは3.8インチ(現行モデルは4.3インチ)
16GBのフラッシュメモリを内蔵。
・外部メモリーはMemory Stick Microに。
UMDスロットが削除。(ゲームはダウンロードで)
Bluetooth搭載。

まずUMDを排除した時点で日本ではあまり受け入れられないでしょうね。というのが初めに受けた感想です。
実際欧米のほうが早く発売される点も含めてメインターゲットは海外かもしれません。

まだ日本ではパッケージソフトの方が売れると思います。
私も手元にパッケージがあると買った、所有している満足感が得られますし。
たしかにダウンロードして本体に保存されておけば読込みも早くなるしディスクの入れ替えもなくなり良い点もあるんですが、内蔵メモリが16GBというのは少ないかなぁと思っちゃいました。(32GBは欲しかったな)
現状のUMDのソフトの容量が1~1.5GBとして10本購入したらどれかを消さないといけなくなりそう。

で、せんし的一番のがっかり点はというと・・・
画面のサイズが小さくなったことです!
解像度は同じままですが4.3→3.8に。
大画面で綺麗な液晶ってのがPSP最大の魅力だったのにorz

しかも値段も高くなってますし(現行モデルより7,000円も高い)
これ売れるんでしょうか?? と不安になります。


PSP2までの試験的な繋ぎであってもらいたい。


<<参照記事>>
SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!
UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現
(GAMEWatch)

写真で徹底解剖!新型モデル“PSP go”をいち早く触ってきちゃいました(ファミ通.com)

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


