

【動画紹介】 ファンタシースターポータブル2 OP

今日紹介の動画はファンタシースターポータブル2のオープニングです。




最新の情報記事はこちら
セガ、4人で進む、進化したRPG
PSP「ファンタシースターポータブル2」

GAMEWatch

今回もストーリーの分岐があるようです。

マルチエンディング採用ならキャラクター情報は引き継ぎつつ周回プレイを楽しめるようにして欲しいですね。

ファンタシースターポータブル2
B002M770AC


【ゲームレビュー】 アークライズファンタジア(Wii)

タイトル
アークライズファンタジア
Wii
メーカー
マーヴェラスエンタテインメント
ジャンル
RPG
発売日
2009年6月4日
値段
7,140円[税込]
プレイ人数
1人
ストーリー
★★★
キャラクター
★★★
バトル
★★★
操作性
★★★
システム
★★★
総合
★★★
数少ないWiiの大作RPGです。
キャラクターが前面に出でてくるテイルズシリーズと似た印象を持つ作品ですが、ゲーム内容も同作品に負けないくらいしっかりと作りこまれた作品でした。

以下、レビュー本編です。
長々読みたくない場合は一番下の総評だけをご覧ください。

[【ゲームレビュー】 アークライズファンタジア(Wii)]の続きを読む

【動画紹介】 メモリーズオフ6NR オープニング

今回せんしが購入したメモリーズオフ6ネクストリレーションのオープンニング映像です。



このシリーズは楽曲が良くできているんですよね。
私は非常に好きです。

こちらは本編にあたるトライアングル・ウェーブのオープニングです。


今週の購入ゲームです

mem_off6nr_03.jpg
mem_off6nr_04.jpg

メモリーズオフ6 ネクストリレーション(限定版)です。

限定版はゲームディスクに加えてドラマCD、サウンドトラックCD,台本付き設定資料集となかなか豪華です。(外箱も今回はしっかりしていて良いです)

メモオフ6トライアングルウェーブ本編で各ヒロイン攻略後のアフターストーリーが描かれ、重い話は少なくヒロイン達との甘い生活(?)がメインです(^^;

シナリオのボリューム等では本編には劣りますし、ファンディスク的な要素が強いですが

私はむしろカップル成立後の関係の方がひじょ~に気になるので(本編なしではもちろん楽しめませんけど)

これからニヤニヤしながらプレイすることにします(笑)

【動画紹介】 ペルソナ3ポータブル

今日はペルソナ3ポータブルの動画をご紹介。

<オープニングムービー>


続いてPSPgoでのプレイ動画です。

[【動画紹介】 ペルソナ3ポータブル]の続きを読む

【噂】PSP-3000の後継機を開発中?

GIGAZINEさんの記事でPSPgoとは別にPSP-3000の後継機にあたるPSP-4000を開発中であるとの記事を読みました。

ソニー、「PSP Go」とは別に「PSP-4000」にあたる新型PSPを開発か
【ソース記事:GIGAZINE

PSPgoとは違うUMDドライブを搭載しているモデルの噂です。

PSPgoにも食指が少しずつ動いてきているのですがやはり大画面&UMDドライブ搭載には惹かれます。

もし本当に発表するならPSPgoが発売される前にして欲しいです。
(東京ゲームショウでの発表なら嬉しい)

白騎士物語の大型アップデート“2nd.WAVE”

本日25日より実装です。

『白騎士物語』大型アップデート“2nd.WAVE”が8月25日開始
電撃オンライン

“2nd.WAVE”特設ページ
公式サイト

今回の主なアップデート内容は・・・

◆ジオラマ機能の搭載

自分だけの街を作れるようになり、さまざまなパーツを用い成長させることでレアなアイテムなども入手できるようになる。
またオンラインでマイタウンとして使用できフレンドを呼ぶこともできる。

一部のジオラマパーツは課金アイテムになるようです。 

◆戦闘システムの改良

◆新装備の追加とGRキャップの解放

◆アバターの外見を作り直せる

アバター変更は課金アイテムとなるようです。値段は500円。


ついに課金システムが導入されましたね。
いままでのアップデートが無料できたのがすごいことだと思うので、ここでの導入には特に不満はないのですが、値段が気になります。

アバター外見直すのに500円て・・・
パーツが追加されていれば別ですけど。

ジオラマアイテムの噴水300円、土地【砂漠】利用権600円とかあり得ない価格です。

いまどきの課金はこんなものなのでしょうか。

ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニングが発売決定

ディシディアのインターナショナル版が発売決定しました。

発売日:11月1日
価格:
 5,040円[税込](UMD版)
 4,000円[税込](ダウンロード版)

スクエニ、PSP「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング」
海外版「ディシディア」を日本でも発売
GAMEWatch

PSPgoに発売に合わせてですね。

ゲームバランスの調整が100か所以上されていて
音声は英語(日本語字幕)となるようです。

新要素としてタイムアタックが追加されています。

またオリジナル版のセーブデータの引き継ぎにも対応しているとのこと。

追加要素のを見る限り、正直値段がちょっと高いなという印象です。

ペルソナ3ポータブルのオープニングムービー公開

ファミ通.comでオープニングムービーが独占先行配信されてます。

【動画配信】『ペルソナ3ポータブル』動画を先行公開

PS2版と比べるとだいぶ印象が違います。

やはり女性主人公が追加されたのが大きいかなと。

ドラクエ9 宝の地図の奥でレベル上げ

すれ違いで入手した通称"まさゆきの地図"の地下15階にでるメタルキング相手にレベル上げ中です。

dq9_06.jpg

主人公LV59で挑戦して現在LV69まで上がりました。

正直、メタルキングのでるフロアに到着するまでがめちゃくちゃしんどかったんですけど私だけ?

敵がめちゃくちゃ強い!

”はくあい”でみのまもりをあげてますが後衛は通常攻撃で100以上くらいます(汗)

メタルキングと一緒に他の敵が出たときはまさに命がけ!

全滅覚悟でMP持つ限り入り浸ろうかと思ってます。(MP回復は他のMP少ない職業に転職→まほうのせいすい→元の職業に転職で)

セーブできないから、データが消えないかだけ心配です。

ファンタシースターポータブル2が発売決定!

モンハンP2Gの影響を受けて?大ヒットしたファンタシースターポータブルの続編が発売決定しました。

発売日:2009年12月3日
価格:5,040円[税込]

ファンタシースターポータブル2
B002M770AC

前作と比べて結構手が加えられているようです。

ストーリーモードの充実やDSのファンタシースター0で好評だったチャージ攻撃、緊急回避やガードなども追加。
目玉機能として今作では無線LANでのオンラインプレイも可能になりました!

細かいところをあげるとPPが武器依存ではなくキャラクター依存になったようです。
これにより前作より難易度が上がると思われますが、せんし的にはシンプルになるほうが良いと思っているので納得です。(前作は武器の切り替えなど複雑な気がしましたので)

あとはロビーも自由に移動できるようになったみたいでこれも嬉しい変更ですね。

<参照記事>
『ファンタシースター』が新たなステージへ! 『ファンタシースターポータブル2』

ペルソナ3ポータブルが発売決定!

PS2で発売されたペルソナ3がPSPで発売されることになりました!

p3p.jpg
画像クリックでAmazon商品ページへ


発売日は11月1日
価格は5,980円[税込]

11月1日に発売されるPSPgoに合わせてダウンロード版も配信されるとのこと。

現在判明している内容は以下のとおり

・ストーリーはP3フェスをベースに新要素を追加。
・女性主人公の追加。あわせてベルベットルームに謎の男が登場。
・一部のペルソナのグラフィックが変更に。
・難易度が5段階に。
・移動が簡素化。(キャラクターを移動させる必要がなくなった。)
・仲間に直接指示が出せるようになった。

PS2版ですでに2回プレイしているので女性主人公をプレイしてみたいのですが、男性キャラとの恋愛コミュ発生はちょっと引くなぁ。 ぜひ親友ルートも用意してもらいたい。

ベルベットルームに出る謎の男はエリザベスの代わりのキャラかもしれませんね。

気になったのは移動が簡素化されたこと。
プレイする上では楽かもしれませんが、ちょっと味気ないんじゃないかなとか思ってます (同じように簡素化されたファンタシスターポータブルも同じ気持ちになりましたし)。 やはり面倒でも自分で操作したいと思うのは私だけかな?

あとはタルタロスが単調だったのでそこが改善されているか気になります。

個人的に3は4よりも好きなんで非常に楽しみです。

記事リンク追加しました。

『ペルソナ3ポータブル』新要素満載のPSP版が登場(ファミ通.com)

公式サイト(24日正式オープン)

薄型のプレイステーション3発表!

噂になっていた薄型のPS3が正式に発表されました!

発売日:2009年9月3日
価格:29,980円[税込]
サイズ(幅×高さ×奥行き):約290×65×290mm
質量:約3.2kg
HDD:120GB
消費電力:約250W

安く、薄く、大容量になりましたね~
初期はたしか59,800円(60GB)じゃなかったでしたっけ?(汗)
もう値段ではWii比べても遜色なくて、持ってない人は購買意欲が高まりそうです。

さらに9月は機動戦士ガンダム戦記、428、テイルズオブヴェスペリアなどの発売もありますし、これは今後PS3にはかなり期待できそうです。(冬にはFF13も予定されてますし!)

せんしは初期の60GB版なのですがそれと比べてHDD容量、発熱量、消費電力が初期モデルよりだいぶ良くなっているのが魅力に感じます。

本当熱くなるんですよPS3・・・

あとはPS2ソフトの互換ですね。
これがエミュレータで実現できれば文句なしですね。

<<参照記事>>

2009年9月3日発売! 日本でも新型プレイステーション3が発表に!(ファミ通.com)

写真で完全解説! 新型プレイステーション3の大きさ、軽さ、目新しさ(ファミ通.com)

記事追加
SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会で新型PS3発表
「機動戦士ガンダム戦記」同梱BOXは38,359円で同時発売
(GAMEWatch)

Amazonで予約開始!
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラクエ9 ストーリークリアしました

こんにちは。せんしです。

前回更新からだいぶ時間が空いてしまいましたがさぼっていたわけではないんですよ?

ちょっと忙しくて→風邪のコンボで倒れてました。

幸い新型インフルエンザではなかったんですが、夏に調子を崩すのは人生2回目くらいなのでちょっとショックを受けてたり。

みなさんも体にはお気をつけてください。(手洗いとうがいは必須です)


さて、ゲームの話です。

そんな状況のなか、ゲームをやらない日はありませんでしたよ!(偉そうにいうな)

ドラクエ9ストーリー本編をクリアしました。

dq9_02.jpg

かなり寄り道しましたが約1ヶ月でクリア。

プレイ時間の割りに本編は前作と比べると短かったなという印象でした。

ただこのゲームはクリアしてからが本番のようです。

[ドラクエ9 ストーリークリアしました]の続きを読む

テイルズオブバーサス買いました

今回はRPGではなく対戦アクションなので過度な期待はしてなかったんですが、正直かなり微妙な感じ。

バトルはディシディアFFを想像してましたが、スマブラの対戦モードに近いです。

戦いを有利にするアイテムを取り合ったり、障害物があったり、ワープしたりとディシディアと違って対戦相手との戦いに集中できなくて個人的には苦手。

最初のバトルではいきなり負けてテンション下がりまくり。

ストーリーバトル以外にもフリーバトルもできますがバトルが起きるマス目の敵の強さやバトルルールがバトルが開始するまでわからないのが不便ですね。

負けることもしばしば。
しかも負けるとゲームオーバーで再戦するか諦めるしか出来ません。

たびたび比較しちゃいますがディシディアだと負けても経験値が得られるのでちょっと難易度は高いです。

このバーサスですが、GAMEWatchでレビュー記事が掲載されてます。

レビュー記事と同じく気になった点は1試合ごとのロード時間が10秒以上かかるところ。 ちょっと待たされすぎです。

まだ始めたばかりなのに不満ばかり出てますが(-_-;)、もう少し進めてみます。

FFXIV最新情報

世界設定、種族、キャラクターメイキング、職業、ギルドなどについての情報が新しく公開されました。

種族はヒューラン、ミコッテ、ララフェル、エレゼン、ルガディンの5種族のグラフィックなど。
それぞれXIのヒューム、ミスラ、タルタル、エルヴァーン、ガルカに酷似するデザインです。

私的にはヒューラン、エレゼン、ルガディンはXIとほぼそのままといった印象ですがミコッテは顔つきは人間に近い感じになって、ララフェルは人形のように可愛くなってます。 XIVの方が好みかも。


職業についてはジョブに代わるシステムとしてアーマリーシステムというものがあり、大きく分けて4つのカテゴリがある(ファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフター)。 
それで各カテゴリ内に剣術士、呪術士などのクラスが存在するらしい。

ファイターは物理系のアタッカー、ソーサラーは魔法系のアタッカー、ギャザラーとクラフターは生産系といった感じでしょうか。


キャラクターカスタマイズについては種族を選んで顔や肌の色、髪型など変えられるらしい。
たしかXIは種族、体のサイズ、顔、髪色くらいしか変更できなかったのでもう少し細かく変更できるようになっていると嬉しいかな。


<<ソース記事>>
ついに始動『ファイナルファンタジーXIV』(ファミ通.com)

Wiiウェア「ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ-月の帰還-」をDLした

Wiiウェアとして2009年7月21日から配信されている
「ファイナルファンタジー IV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-」をダウンロードしてみました。

携帯アプリとして配信されているものと同様ですが、携帯アプリの課金システムはあまり好きにはなれず、見送ってたんです。
ですがWiiウェアで配信をきっかけに購入してみました。

ff4af_01.jpg

携帯版の序章(無料)もプレイしたことあるので最初はすでに知っている展開ですがグラフィックも携帯版と同じですねぇ。 テレビの大画面で見るとさすがにちょっとしんどいですがワイド画面で見られるのでよしとします。
(でも本当はDSiウェアで配信されたら嬉しかったんですが)

ff4af_02.jpg

グラフィックはSFCクオリティっぽいですね。
本編で登場した場所は使いまわししてる感じ。

Wiiウェア版も追加シナリオが配信されるので完結編まですべてプレイするとパッケージゲームと遜色ない金額がかかると思われる。(汗)

ちなみにこのゲームはこのコントローラで遊んでます↓

clacon_pro.jpg

表面(前面)は光沢、裏面はざらついた質感で触った感じもいいし、通常のクラコンと比べてグリップ感がとてもGood!

GCコントローラと比べても遜色なしの操作感です。
これでようやくWiiも普通のゲームとして遊ぶことができそう。

GAMEWatchでレビュー記事が掲載されているんで、気になっている人は参考にしてみるといいかもです。

B002ACOJTY
クラシックコントローラ PRO(シロ)
クラシックコントローラ PRO(クロ)

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


