

4.2インチ大画面のDSiが発表!発売日は11月21日

その名はニンテンドーDSi LL
LLサイズのDSiということです。(まんまだな)

ニンテンドーDSi LL 公式サイト

価格は20,000円[税込](Wiiと同じだな)
発売日は11月21日です。

画面サイズは4.2インチなのでほぼPSPと同じサイズx2といった感じですね。
画面が大きくなった分そのまま本体サイズも大きくなってます。

重さはDSiより100グラム増えて
電池持続時間はDSiより増えているようです。

デザインはDSiとほぼ同じですね。

画面が大きくなったのは歓迎したいことろですが解像度はそのままっぽいので
かなり粗が目立ちそうですねぇ。

やはりターゲットは高齢者向けなのでしょうか?

実物見るまではなんとも言えなさそうです。

<参照記事>
今度のDSはその名のとおり大きな画面――「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売(ITmedia)


【噂】WiiのHD対応機が来年発売?

海外サイトの噂らしいですがWiiの新型が来年発売されるとしてます。

Blu-ray搭載、映画とゲームの1080p出力対応
Wiiの下取りで安く買える。

家のテレビがフルHD機なのでSD画質のゲームをやるとかなり
画面が汚くてやる気がなくなるんでWiiのHD対応は望むところです。
従来のゲームもアップコンバートしてくれる仕様だとなおよいですね。

噂通り発売されると嬉しいなぁ。


<情報元>
噂:「Wii 2」のスペックがリーク、Blu-rayドライブ搭載で2010年に世界同時発売…?(GameSpark)
任天堂がBlu-rayを搭載した新型のWiiを来年発売か、フルHDに対応したゲームも(GIGAZINE)

テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記7

さぁ 物語もかなり終盤に近づいてきました。

パティが同行してからというもの各シーンで会話はもちろんするので
箱○版とはじゃっかん印象は違うのですが
ストーリー進行の印象にそんなに違いはないので飛ばしてます。

今回はちょっぴり短めですが
ユーリに罪に対するフレンの一応の答えが出たシーンが
箱○版から釈然としない気持ちをすっきりさせてくれました。


以下、ネタばれプレイ日記です。

[テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記7]の続きを読む

テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記6

こんにちは、せんしです。
今日は少し術技についてぐだぐだと話します。

PS3版は各キャラ術技が追加されてます。
私は主にジュディス、ユーリを使っているので今回はジュディスについて。

追加されていて私が現在使える技は以下の通りです。

旋月刃…回転斬りでふっとばす
彗月陣…TP回復
月影尖刃…溜め突き
残月・隼…残月後、斬る
月光・烏…後方に飛びながら槍を投げる

月影尖刃は回数こなせば技の出が早くなるようなのですが、
TP消費も多くあまり使ってないです。
(というか溜め系の技が苦手w)

月光・烏はフレンの紅蓮剣に近い感じで後方に飛びながら攻撃するので使いやすい。(ダウンの敵にも攻撃当るし)

残月・隼は残月のあとに斬るのですが残月自体がちょっと使いにくい(当てにくい)

彗月陣は覚えたての頃は結構TP回復するので使ってましたが、フェアリィリングとか装備して戦っている今は回復に時間かかるし使ってませんw(あとはアイテムで回復してます)

旋月刃は敵をふっとばすので気持ちいいのですがコンボに組み込みにくいのが悩みどころ。

色々言いましたが空中を飛びまわるジュディスを使いこなせているわけではないので(汗)
気に行った技、使いやすい技を使って楽しんでます。

月牙・鷹、月破墜迅脚、天雷槍月、神月烈破、飛燕連月華あたりが特に好き。

ここからは本編です。
例のごとくネタばれになりますのでご注意を。

[テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記6]の続きを読む

ドラクエ9 第5のゲストキャラは・・・嫁です。

第5のゲストキャラはドラクエ5のヒロインであり主人公の嫁候補であるフローラが登場。

せんし的にはうちの嫁が来た!って感じですがw
あ~ 仲間にして連れていきたい。。。

というわけでひさしぶりにプレイ再会しようかな。


あとレシピのない自力錬金アイテムであるメタルキングシリーズのレシピが公開されてます。

はぐれメタルシリーズはコンプリートしているので
頑張ってオリハルコンを探すか・・・?


<情報元>
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
幻の錬金パターンと5人目のゲストキャラを公開
(GAEMWatch)

マーボーカレーが出る!

テイルズシリーズに登場しているマーボーカレーが12月7日にハウス食品からレトルト食品で発売されます!

テイルズ オブ グレイセスの開発チームも研究にかかわったそうですよ?
味はコクの中辛、まろやか中辛の2種類です。

カレー好き、テイルズ好きとしては必ず食べねば!!

<参照記事>
『テイルズ オブ』でおなじみ『マーボーカレー』が12月7日発売!

エンドオブエタニティ発売日決定

セガから発売されるエンドオブエタニティの発売日が決定しました。

発売日は2010年1月28日
価格は7,980[税込]

予約特典はオリジナルサウンドトラックです。

やはりFF13からずらしてきた感じですね。
RPGファンとしてはありがたいです。

公式サイト

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
B00266QNZC

テイルズオブヴェスペリア(PS3) 公式コンプリートガイド

PS3版の公式コンプリートガイドが発売されてます。

PS3版テイルズオブヴェスペリア公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
4902372266

公式サイト

私もさっそく買いました。

箱○版ではコスチューム称号のグラフィックが公開されてなかったのだけが不満でしたので、今回のPS3は画像は小さいながらも掲載されているので一安心です。
もちろんアタッチメントの画像も掲載されてました。
これからじっくり確認します。

ただ配信専用のコスチューム称号についてはのってませんでしたね。


とにかく!これでモチベーションアップ。
これから攻略にも一層熱が入りそうです。

テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記5

さあ、PS3版のプレイ日記も5回目です。
今回もPS3版新イベントを中心にお届け。
ストーリーに関しては箱○版のプレイ日記を見てくださいね。

それでは続きはネタばれ本編です。

[テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記5]の続きを読む

テイルズオブヴェスペリアの続編は・・・?

劇場版テイルズオブヴェスペリアの記念イベントが開かれて

そこで続編に関するお話もあったようです。

続編というとテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士を思い出します。

続編を出してくれるなら個人的な希望ではプラットフォームはPSPで

オリジナルキャラをメイキングしてギルドに所属して

クエストメインのRPGとか。 メインストーリーではブレイブヴェスペリアのメンバーとの共闘ありとか。

ん ・・ってあれ、それってレディアントマイソロジーじゃんw

レディアントマイソロジーはメインストーリーが淡泊すぎるのでそこをマザーシップのシナリオ並みにもっと盛り上げてくれたら面白いのにって思ってたわけで。。。

続編があるにしてもそれはゲームで出してほしいですね。


<情報元>
『テイルズ オブ ヴェスペリア』の続編はある!? 劇場版大ヒット記念トークイベントが開催(ファミ通.com)

テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記4

PS3版のプレイ日記はパティ、フレンがからむ新規イベントを中心にやってますが、二人のからみが破綻無く構成されているのはさすがと思いましたね。

パティ自身の目的ももちろんあって最初はユーリたちとは絡まないのですが

パティの求める謎がユーリたちの追う事件にも少なからず絡んでくるようにうまく演出してます。

逆にフレンの方は騎士団ほうっておいていいのかよ?!

と思ったりもしてしまいます。 その堅物のソディアとかに任せて平気か?と不安になります。

しかしソディアをあの行動に走らせてしまう布石としてはフレンをユーリたちとたびたび行動させたほうが説得力がある気がるすのでそのたありもうまく考えているのでしょうね。

以下、ネタバレプレイ日記です。

[テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記4]の続きを読む

ペルソナ3ポータブルの最新情報

『ペルソナ3ポータブル』クリエーター’s BLOG 【第6回】木戸 梓氏(ファミ通.com)

細かい仕様の話がされてます。
スキルカードはペルソナに自由にスキルを習得させられる!といういかなり嬉しい仕様です。
好きなペルソナに好きなスキルを付けやすくなったのはかなり楽になりますね。

仲間への指示で「逃走しろ!」というのが追加されてます。
「ここは任せて先に行け!」って・・・熱すぎるw

あとは自室のカレンダーで過ごしたコミュが確認できるようになったとのこと。
コミュのスケジュール管理がしやすくなって、2週目以降の攻略にも役立ちそう。


『ペルソナ3ポータブル』天城雪子が登場(ファミ通.com)

天城雪子登場!
P3の時代はP4の前という設定なので彼女はまだ中学生という設定です。
あ~中学生の雪子のほうが可愛いかもw
ちなみに女主人公じゃないと登場しないらしいです。。。

それにしても女主人公の追加要素満載ですね~
まぁすでにプレイ済みのユーザーに対しての誠意が感じられてうれしいですが。
未プレイの人は男主人公を進めたいですけどね。

ペルソナ3ポータブル
B002M770AW

アルトネリコ3がPS3で発売

アルトネリコ3 ティザームービー ar-tonelico3 teaser


『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』最響のRPGが紡がれる(ファミ通.com)

いや、このシリーズ未プレイなんですが

キャラクターデザインや調合システムが魅力的だなぁと思ってましたが

ついにPS3で最新作が発売です。

深層心理にダイブすることができるゲームなんですが

今作はヒロインが別人格をもっているそうでこれがまた面白そう。

すでに発売日は公表されていてます。

発売日:2010年1月28日
価格:7,329円[税込]

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
B002SW3MZS

気になるゲームのレビュー記事紹介

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」(GAMEWatch)

かなり評判良いみたいで、売れているみたいですね。
映画のようなクオリティと冒険アクションが良さそうです。
リトライ箇所が短めに設定されているようでアクションが苦手な人もプレイしやすいかもしれません。
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
B001N2LWCE


「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」(GAMEWatch)

好リメイクと評してます。
シンボルエンカウントになっているのは良いですね。
バトルの難易度は最近のRPGとしては高め。
それでもオリジナルよりは悪かった部分は修正されているようです。
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
B001QCY0MU
結構値段下がってきてます。


【今週の1本】PSP用ミュージカル風RPG『アンティフォナの聖歌姫』プレイレポ!(電撃オンライン)

ミュージカルRPGと称するマール王国シリーズの流れをくむゲームです。
データインストールは必須のようです。ロード時間がかなり快適になるっぽい。
バトルはライフの数値表示はなく一風変わったシステムのようで戦い方を誤ると全滅しやすいなど難易度は結構高めのようです。
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(通常版)
B002HOR370
来週発売です。

テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記3

プレイはだいぶ進行してますが、プレイ日記のほうは相変わらずのゆっくり更新であせらずいきます。
今回は箱○では無かったあのキャラが参戦。

続きはネタバレあります。

[テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記3]の続きを読む

【動画紹介】FFXIV 東京ゲームショウ2009Ver



クラスの情報もかなり増えてきました。

開発者インタビューなどでは生産クラスだけでも生活(遊べる)できるらしいですが、やはりバトルを中心に楽しみたいところです。

<関連情報>
『ファイナルファンタジーXIV』最新情報が明らかに(ファミ通.com)
スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」の最新情報を公開
生産職の概要がついに公開! 狩猟をして素材を得るハンターの生き様とは!?
(GAMEWatch)

「ペルソナ3ポータブル」クリエーター’s BLOG 更新

『ペルソナ3ポータブル』クリエーター’s BLOG 【第5回】薄田 無門氏(ファミ通.com)

移動マップの2D化は読み込み速度を早くして日常パートを快適にプレイさせるためだそうです。
またそのほか会話シーンなども快適に進めるための改良を解説してくれてます。

データインストールにも対応しているのでPSP-3000でも読み込み速度についてはあまり心配はなさそうですね。

テレビ買いました♪

ついにフルHD対応テレビを買ってしまいました!

買ったのはVIERA P42V1というプラズマテレビです。
サイズは42V型です。

【エコポイント対象商品】 Panasonic VIERA 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビTHP42V1
B001TJKFYM
外付けHDDで録画も簡単にできる液晶のREGZA Z8000と迷いましたが、画質を優先で実際に確認したところプラズマの方が自然で奥行きのある映像だと感じプラズマにしました。

サイズは42Vと46Vで最後まで迷ったのですが

部屋の設置スペースを考慮して無理のない42V型にしました。

32V型からの買い替えでさすがに画面が大きくなり感激です。

この時期になぜ買ったかというと理由はこのゲームを遊ぶためです。

ファイナルファンタジーXIII
B000FNQXEO


PSNで配信されているPVを見ましたがやはり感動モノです。
この最高画質でプレイできると思うといまからワクワクします。

一応焼きつきなどが気になるのでこの時期は我慢して画面を暗めにして慣らそうかなと。

テイルズオブグレイセスは12月10日発売!スペシャルパックも

B001C9TYNWテイルズ オブ グレイセス 特典 「スペシャルDVD」&「特製ポストカード」付き
ナムコ 2009-12-10

by G-Tools

発売日:12月10日発売
ジャンル:守る強さを知るRPG
価格:7,329円[税込]
CERO:B

あと本体同梱版のスペシャルパックも発売されます。
内容物は
テイルズオブグレイセス
Wii本体(シロ)
クラシックコントローラPRO(シロ)

価格は27,800円[税込]

本体とクラシックコントローラPROは市販品と同様とのこと。


それはともかく、







1週間後にFF13発売なんですけど(汗)


ん~ 1週間でクリアする?


無理w

悩ましい。 せめて2週間くらい間があればなぁ

PSPgoでのUMDソフト対応が見送り

ぜひとも対応してほしかった既存のUMDソフトを

PSPgoで遊べるようにする対応が見送られました。

理由は権利処理等の問題等などの絡みによるためとのことです。

これはもう既存のユーザはPSPgoは買わないでPSP-3000で遊んでくださいってことですよね。

なんというかPS2のソフト互換がない値段が高い時期のPS3のような感じです。

海外ではなかなか好調のようですが日本ではあまり売れないような気がします。
(でも買っちゃいそうなせんし)


<関連記事>
SCE、「PSP go」でのUMDソフト対応を見送り
-権利処理等が問題。キャンペーンやPSN充実で対応
(AVWatch)

PSP Goの発売から3日間でPSP本体の北米セールスが300%上昇(GameSpark)

テイルズオブヴェスペリア(PS3)追加要素一挙公開

バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」
劇場版から2人のキャラクターが登場!
まだまだある!?PS3版追加要素を一挙公開
(GAMEWatch)

まだ一時加入、離脱の繰り返しですがパティやフレンの絡みが増えるだけで、イベントがかなり新鮮です。

「劇場版コスチューム着替えつき称号」はゲーム中では入らないDLC専用っぽいのでDLするか考え中…

あと秘奥義のカットイン演出追加ですがヴェスペリアのオーバーリミッツってパーティ共有でしかも数段階貯めないと使えないので箱○版ではほとんど使わなかったんですよね。
(ちなみにアビスは各キャラごとにオーバーリミッツゲージがあり、簡単に出せた)

今回はLV4以上もたまるらしいのであとはどれだけたまりやすくするかですよね。。

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
B002OB3ST8

ラブプラス買っちゃいました!

loveplus_01.jpg
ラブプラス


・・・買ってしまった。

彼女から告白されて付き合うまではときメモ風の恋愛シミュレーションなんですよね、これ。

結構これだけでも楽しかったですが、、、

ついにネネさんから告白されて付き合うことになりましたw
loveplus_02.jpg

とりあえず現実の時間にそったイベントを体験できるというリアルタイムモードでプレイします。

いや~ 彼女カワイイです。。

東京ゲームショウ2009レポート

tgs2009_1.jpg
1週間遅れでのゲームショウ参加レポートです。
体験したPSPgo、ペルソナ3ポータブル、二ノ国のプレイレポートもあわせてお送りします。

[東京ゲームショウ2009レポート]の続きを読む

TOV劇場版の監督インタビュー

ファミ通.comで10月3日公開の劇場版について監督インタビューが掲載されてます。

ユーリとフレンの“ふたりの意思”を描きたかった、公開直前の『テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~』の監督に聞く(ファミ通.com)

ゲームの前日譚が描かれるので知らない人でも楽しめるようになっているようです。

ゲーム中のユーリは人格が出来上がっていたので、
成長する要素が描かれれていればいいなと思います。

ただ、、、

ジュディスが登場しないなんて・・・Orz

公式サイト


今度のFATEは対戦型ダンジョンRPG

今度の「フェイト/エクストラ」は対戦型ダンジョンRPGで発売されます。

ストーリーや主人公もゲームオリジナルで主人公は男女選べるようです。

発売予定日は2010年3月18日でプラットフォームはPSP。

以前PS2、PSPで発売されたフェイトも気になってましたが今回はRPG&ゲームオリジナルストーリーということで楽しみです。

Amazonでは予約も開始しているようです。

フェイト/エクストラ(限定版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
fate_extra.jpg

公式サイト

<関連記事>
いつもの『Fate』とはちょっと違う『Fate/EXTRA(フェイト/エクストラ)』(ファミ通.com)

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


