

さて今年の年末遊ぶゲームは?

こんにちは、せんしです。

さぁもうすぐ12月。
12月と言えば年末商戦。 たくさんゲームがでます。

前回記事での反省(汗)はさておき、
12月発売予定のせんしの気になるゲームを発売日別にご紹介。

12月3日発売


ファンタシースターポータブル2(特典なし)
B002XUMAMQ

ときめきメモリアル4
B002PK0KOE

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】 特典 初回限定リファレンスガイド(A5判96ページ)付き
B002C1ARGM


ファンタシースターポータブル2は買います!
単調で簡単だった前作を踏まえ戦闘バランスの調整、緊急回避&ガードで体験版をプレイする限り格段に良くなってます。
体験版のプレイでレベルもそこそこ上げたし準備OK!って感じです。

ときメモは初代をPCエンジンで遊びまくってた思い出があります。
でも2と3は未プレイなんです。
初代を遊びすぎたせいか、
狙ってない子の爆弾処理のためにデートするとかもうしんどくて(笑)
今年はラブプラス熱もちょっとあるのでそのうち買って遊びたい候補ですが、今回はスルーかな。

アサシン クリードII 、圧倒的スケール感に惹かれます。
アクションはあまり得意じゃないので前作は敬遠してましたが
ここにきて急に気になってます。
発売日買いはないと思うけどRPGが食傷気味になったら買ってしまうかも。

12月10日


テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
B002S529UE

ルミナスアーク3 アイズ 特典 豪華2大特典「コンプリートアニメDVD+設定資料集」付き
B002PK0LIE

闘真伝 特典 「スペシャルDVD」&「佐藤亜美菜(AKB48)・松下唯(SKE48)コスプレ生写真」付き
B001IDYWAM


テイルズ オブ グレイセス
テイルズファンとしては買わないわけがありません。
懸念はFF13が翌週に出るのとプラットフォームがWiiということです。
HDテレビではもうWiiは画像荒くて耐えられるかどうか・・・

ルミナスアークは1,2も未プレイですがキャラクターが好みでずっと惹かれてます。
今回も欲しいですがここはグッと我慢。ググ。

闘真伝・・・と聞くとPSで昔出た闘神伝を思い出してしまって興味がわきました。
といっても闘神伝との関連性は低いようですが。
ちなみに闘神伝は当時友達と日が暮れるまで遊びました。(私の負けまくりでしたがw)
本作のキャラデザは好みで初心者向けのシステムもらしく遊んでみたい1本。 Wiiですがね。

12月17日


ファイナルファンタジーXIII
B000FNQXEO

クイーンズブレイド スパイラルカオス 激闘パック(figma「キュート本体+差し替えパーツ」&「やられボイスCD」同梱) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
B0024NJY4O

あかね色に染まる坂 ぽーたぶる(限定版)
B002QXMV4C


FF13はもちろん買います
テレビもこのために新調しましたし。

クイーンズブレイドはもともと大好きなんでゲーム版もチェックしてましたが
ただのキャラゲーではなくゲームの出来も良いという話なので迷ってます。
あわてて買わなくてもいいって? いえ限定版を買い逃すのがということですw

あかね色~はギャルゲーですが私ギャルゲーも大好きですし。
アニメも見ましたが割とおもしろかったので。 
でもこれはあわてて買わなくてもいいかな。

今年は3本


といわけで、、、
確定はFF13、テイルズオブグレイセス、ファンタシースターポータブル2の3本。
次点のクイーンズブレイドはお金と相談してかな。

各週1本とある意味バランスのいい配分ですが
ひと月に大作RPG3本はもはや無謀な挑戦でしかない(笑)
今年の年末もゲーム漬けになりそうです。

この1年どれだけのゲームをしたんだろうか?

こんにちは。せんしです。
え~ 2009年も早いものであと少しですね。

というわけで、、、、

この1年にプレイしたゲームの状況を書き出してみました。
期間としては2008年12月~2009年11月に買ったゲームたちです。

大きく3つに分類してみました。(カッコ内はおもなプレイ状況)

◆プレイ中やクリア等、満足するまで遊んだゲームたち

・ペルソナ3ポータブル(まだまだプレイ中)
・PS3版テイルズオブヴェスペリア(現在クリア後やりこみ中)
・TOWレディアントマイソロジー2(遊びたいことはやり尽くしました)
・ドラゴンクエストIX(本編クリア、レベル99)
・メモリーズオフ6TW(全シナリオコンプリート))
・メモリーズオフ6NR(全実績解除)
・ラブプラス(たまに彼女に会いに行きます)
・PSP版ペルソナ(セベク編クリア)
・バーンアウトパラダイス BIG SURF ISLAND(今でも気晴らしに遊んでます)
・ファンタシースターZERO(ストーリークリア)


◆やろうと思うも時間がなくて放置中のゲームたち

・アークライズファンタジア(敵が強くてなかなか進めず放置)
・セブンスドラゴン(成長ポイント振り分けに悩んでたらいつのまにか放置)
・スターオーシャン4(ラスボス直前))
・白騎士物語(良いゲームなんだけど何故か途中))
・テイルズ オブ ハーツ(2Dテイルズはどうも感情移入できない罠)
・ディシディアファイナルファンタジー(3キャラクリア。やりこみが途方もなくて放置)
・光の4戦士-FF外伝-(ひそかに買ってしまったが・・・放置)


◆やる気がおきなかったり、つまらなくて途中でやめたゲームたち

・テイルズオブバーサス(すぐ飽きちゃいました)
・実況パワフルプロ野球ポータブル4(今年は野球熱が入りませんでした…)


こうしてあげてみると月平均で約1.6本。
全体数としては思ったより数は少なかったかな。
理想としては月1本ですがやりたいゲームがかぶる月(年末など)があるのが積みゲーを増やしている原因ですね。
去年の年末の12月はディシディア、白騎士物語、テイルズ オブ ハーツ、ファンタシーシターZEROが発売されて各ゲームのプレイ時間は30時間以上はやってますが、結局まともにクリアしたのは1本だけという結果に。

で、満足するまで遊んだゲームの数は半分くらいです(汗)

やりたくても放置されているゲームというのは
プレイ中に新しいゲームを買ってしまってそのまま放置というのが多いですね。
新作がない時期でもついつい買っていなくて
掘り出し物のゲームを探してしまう、私の悪い癖(笑)

やろうと思って放置中のゲームはきっとこれからも放置される可能性が高いですなぁ。

来年の目標には”遊んだゲームをクリアするまで他のゲームを買わない”にしたいくらいです。
(でも意思が弱いからきっと無理w)

ペルソナ3ポータブル 9/2 夏休み明け

夏休みが終わりました。

夏休みは学校コミュができないので
やることが限られると思ってたんですが、

女性主人公のせいなのかPS2版よりも
やること、できるが多かったなと思いました。
(なんどもやり直しました)

結構重要な時期かなと思いましたね。

以下、9/2時点でのステータス、コミュ状況です。

[ペルソナ3ポータブル 9/2 夏休み明け]の続きを読む

ペルソナ3ポータブル 7/31までの進捗状況

発売から3週間あまり経ちますが

まだ8月中旬を過ぎたところです。

なんというスローペース。

出来れば2週目もやりたいと考えているものの・・・

このままでは12月ファンタシースターポータブル2が発売されてしまう(><;
(もうね、2,3ゲーム並行でプレイは普通の流れになっているのが怖いですが)


やっぱね、コミュやステータスアップを考えて慎重に遊んでいると進みませんよホント。

PS2版で初めてプレイした時だけですよ
あまり効率を考えてプレイしなかったのは。

というわけで初めてプレイする人はあまりそういうのは考えないでストーリー重視で
遊んでもらったほうが楽しめるかと。

プレイしている人はやっぱネタバレは嫌だと思うんで
今回はステータス、コミュ進行度だけ書こうかなと。

というわけで7/31時点での状況を掲載します。
一応続きは以下をクリックで。

[ペルソナ3ポータブル 7/31までの進捗状況]の続きを読む

テイルズオブグレイセス ミニゲームなどのやり込み要素紹介

TOGのやり込み要素などが紹介されてます。

12月2日より配信されるDSiウェア(200ポイント)のミニゲームをクリアして
ゲーム本編でレアアイテムなどが入手できる連携。

歴代キャラが登場のミニゲームなどもあるようです。
正直私はミニゲームはきらいなんであまり興味ないんですけど。

あと今作も着せ替え称号があります。
水着称号はシェリアがイイ!
というかシェリアだけ・・・



<参照記事>
シリーズ歴代キャラ登場のやり込み要素が! 「テイルズ オブ グレイセス」(ITmedia)

【動画紹介】クイーンズブレイド スパイラルカオス PV第2弾

ちょっと長め(8分)です。


12月は他に予定がいっぱいですが
気になって仕方ありませんw

とりあえず予約はしてます

<関連記事>
『クイーンズブレイド』毒舌美少女モンスターなど新情報公開! 新たなPVも!!(電撃オンライン)

エストポリスの新作RPGが発売!

SFCで2作品発売された名作RPGと言われるエストポリス伝記の新作が発売されるようです!
制作はオリジナルスタッフで行われ、発売元はスクエニということ。

私もSFCのエストポリス伝記にははまった口で
3部作なのに結局2作品しか出なくて気になっていた作品でした。

公開されている情報はまだロゴとキーアートだけですが
この情報だけでかなり期待しちゃいます!

<情報元>
『エストポリス』名作RPGの新作が発売決定(ファミ通.com)

ドラクエVI 発売日決定で1月~2月はRPGラッシュ!?

初リメイクであるドラクエVIの発売日が1月28日に決定しました!
価格は5,980円[税込]。

気になるRPGの発売スケジュールを見てみると
1月から2月頭にかけてかなりの数のRPGが発売されるようです。

1月9日
キングダムハーツバースバイスリープ(PSP)

1月21日
戦場のヴァルキュリア 2 (PSP)

1月28日
ドラゴンクエストVI(DS)
エンドオブエタニティ(PS3)
アルトネリコ3(PS3)
ラストリベリオン(PS3)

2月4日
スターオーシャン4インターナショナル(PS3)

1月28日はかなりすごいことになってます(汗)
しかもトライエース作品が2週連続発売とかなりかぶっているし。(SO4は買いませんが)
どれもプレイしてみたいタイトルばかり・・・

1月はキングダムハーツとアルトネリコ3かなぁ とか思っていたところにドラクエVIの発表。
正直ドラクエIXの配信もまだまだ続いているし、VIはもうちょっと先の3月以降かと思ってましたが・・・

VIは初リメイクだし、もちろんプレイしたいと思っているんです。
でも基本的なゲームデザインがDS版VIとVとほぼ同じっぽいんで
なんか新鮮味がないんですよね。 私だけ?
RPGが少ない時期まで待ってあわてて買わなくてもいいかな?

そもそも1月になってもペルソナ3PやファンタシースターP2、FFXIII、TOグレイセスでそんな暇ないという話もありますしね(笑)


<情報元>
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」発売日と価格が決定(ITmedia)

ファンタシースターポータブル2の体験版をプレイ

PSStoreからDLして遊んでみました。

前作のキャラクター(ヒューマン女)をインポートしてキャラクターメイキングしました。
といっても基本的にはすべて作り直せましたが。

前作のパーツ+新規パーツといった感じですね。
髪型的にはヒューマン女のイメージイラストの髪型がよかったのでそれにしましたが
メガネがついてくるのでそれが残念。 (取れないのかな?)

プレイできるストーリーミッションは序章にあたる部分のみ。
チュートリアルを兼ねていました。

前作はかなり大味なゲームでしたけど
今作は緊急回避あり、ガードありで進化してます。
ターゲット固定も良くなっている気がする。

前作の移動はアイコンでちょっと味気なかったので
今作ではキャラクター移動になったので個人的には満足な改善です。

ざっくりとプレイした感じではかなり遊びやすくなっている気がします。
パートナーマシーナリーは前作とほぼ同じのようでちょっと残念。
(PS ZEROのマグのほうが好きなので)

とまあ、一応購入予定です。

ファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付き
B002M770AC

<関連記事>
PSPを持っているすべての人に――『ファンタシースターポータブル2』体験会レポ(電撃オンライン)

ペルソナ3ポータブル 女性主人公でプレイ中

こんにちは。
せんし的年末の注目ゲーム第1弾ペルソナ3ポータブルを絶賛プレイ中です。
(ちなみにPS3版ヴェスペリアもプレイ中なのでなかなか更新できませぬ・・・汗)

PS2版(無印・フェス)で男性主人公はプレイ済みなので
予定通り女性主人公でプレイ中。

一応ネタばれを含むので続きを読む場合はご注意を。

[ペルソナ3ポータブル 女性主人公でプレイ中]の続きを読む

EVE Burst Error がPSPで新生

PC、SS、PS2で発売されたイヴシリーズの原点がPSPでリメイクされるようです。
バーストエラーは名作でしたがその後の作品はいまいちだったのは覚えてます。
(ちなみにSSでプレイ済み)

気になるリメイク内容ですが
シナリオ、キャラデザ、音楽を一新するとのこと。

シナリオが秀逸なのに変えちゃだめじゃない?大丈夫か?

キャラデザを見て感想。
みんな可愛くなっちゃっている~! 
なんだろ、なんか違うぞ。

小次郎が・・・氷室がぁ・・・
ハードボイルドでちょっとアダルトな感じが一切なくなってますよ。

大丈夫かな(汗)


<情報元>
『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』シリーズの原点がPSPで生まれ変わる(ファミ通.com)

ペルソナ3P クリエイターズブログ更新

第9回ではP3Pでの音楽のコンセプトについて語られてます。
新規につくられた楽曲は女性主人公用に8曲と少なめだが、
長く聴く曲を中心につくったので女性主人公は男性主人公と比べてポップ&前向きな曲になっているようです。

オリジナル版は4と比べるとダークな曲調(といってもシリーズ内ではポップだけど)だから
4をやっている人は女性主人公のほうがしっくりくるかも。

8曲+ボーナストラック2曲のサウンドトラックは11月25日発売予定です。
ペルソナ3ポータブル オリジナル・サウンドトラック(アマゾン)


<情報元>
『ペルソナ3ポータブル』クリエーター’s BLOG 【第9回】目黒 将司氏(ファミ通.com)

テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記8 パティ決着編

ペルソナ3Pもプレイ初めて若干、進行ペースが落ちてますが
引き続きプレイ続行してます。

今回はPS3版新キャラのパティの決着編です。
通常よりも画像多めでお送りします。
(ネタばれ注意!)

[テイルズオブヴェスペリア(PS3) プレイ日記8 パティ決着編]の続きを読む

PSPgoを買っちゃいました

PSPgo.jpg

悩みましたがPSPgo・・・買ってまいました。(物欲には勝てず)

同日発売のペルソナ3ポータブルは初のDL購入!
(アーカイブスはありますが)

PSPgoの感想としては

小型、軽い、画面が綺麗と想像どおり。

ただ画面もやはり小さい。

これは・・・ゲームボーイミクロですねぇ

3.8インチなのでDSiやiPhoneよりは十分大きいのですが

PSPゲームの画面情報量の多さからすると見づらいゲームも結構ありそうです。
(長時間プレイはきついかも)

アナログスティックが小さいので3D系のアクションゲームなどもPSP-3000と比べるプレイ難いかも。

例として11月2日から配信中のファンタシースターポータブル2体験版をやりましたが

HP表示やキャラクター表示が細かすぎてちょっと目が疲れました。

総評としては画面の小ささを気にしている人にはお勧めできないですね。

あ、ゲームを中断してXMBに戻れるのは非常に便利で良かった点です。

個人的にはPSP-3000に内蔵メモリ、Bluetoothがついてれば最高だという結論に至りました。

PSP-4000(もしくはPSP2)に期待して待ちつつPSP-3000とPSPgoでしばらく過ごそうと思います。

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
B002CZP83K
ペルソナ3ポータブル
B002M770AW


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


