

アマガミSS 第17話~第20話 「桜井梨穂子」編 感想まとめ

amagami_rihoko.jpg
ぽっちゃり幼馴染

純一の幼稚園からの幼馴染。昔からかなりおっちょこちょいで、からかいがいのある女の子。基本的にいつもニコニコしており、機嫌がいい時には自作の歌を口ずさんだりしている。少々ぽっちゃり気味のスタイルを気にしているが、甘いもの全般が好きで、最近お菓子作りに目覚めた。

ヒロインでぽっちゃり系ってあまり見ないタイプだったし
ふくよかな女の子って結構好きなんでちょっと期待してました。

[アマガミSS 第17話~第20話 「桜井梨穂子」編 感想まとめ]の続きを読む


11/29のツイートまとめ

rasenshi

休みとはいえ中々起きれないくらい眠いんだけど、明日はちゃんと起きれるかなぁ(+_+)
11-29 00:00

今日も少しゼノブレイド。ムムカ… 次は要塞か。
11-29 23:11

そういえば今週はグレイセスFでるのか。早いものだ。ゼノブレイドもPS3で…とは叶わぬ希望か。
11-29 23:14

ファンタシースターポータブル2インフィニティの体験版の話

「ファンタシースターポータブル2インフィニティ スペシャル体験版」が来年の1月から配信が決定してます。

体験版の内容は以下のとおり

スペシャル体験版 6大インフィニティポイント(公式)
1.プレイヤーレベル100、戦闘タイプレベル20まで育てられる!
2.ストーリーモード「エピソード1」「エピソード2」の序盤を体験できる!
3.「マルチモード」「インターネットマルチモード」「フレンドサーチ」が体験できる!
4.「インフィニティミッション」「ビジュアルロビー」を体験できる!
5.コラボアイテムや追加ダウンロードミッションを配信!
6.「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2 PSP the Best」から「スペシャル体験版」へすべてのセーブデータを引継ぎ可能!また、スペシャル体験版のセーブデータは、製品版へ引継ぎできる!

ゴッドイーターバーストの体験版もかなりのボリュームでしたけど
これはもう次元を超えてますね(笑) データが600MBもあるとか。

個人的には体験版としては製品版の引き継ぎがあるかどうかが大きい。
引き継げるとセーブデータも引き継げるし体験してよかったら製品版も買うぞ!というモチベーションでプレイできる。引き継げない体験版だと途中でも見切りをつけてやめてしまうこともある(時間の無駄と思って)

前作体験者にとって一番嬉しいのは「ファンタシースターポータブル2」のデータがそのまま引き継げるということ。
私のキャラはLV90くらいで挫折してたのでLV100の壁を越えられる調整が加えられているのか体験できるチャンスだなと思ってます。
予定としてはキャラ引き継ぎでLV100目指してみるのと、新規種族のデューマンを体験してみて気に行った方をメインキャラにしていこうかなと考えてます。
配信が1月のいつ頃かはわかりませんけど、発売前でも製品版と同じスペックで遊べるというのは大きいかな。

とは言っても1月も遊びたいゲームがそこそこあるんですけどね。(^^;

<関連リンク>
○セガ,「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のUMD体験版が当たる“インフィニティガイドブック”を数量限定で配布(4Gamer.net)

11/28のツイートまとめ

rasenshi

UC2巻観た。あっさり仮面外したなぁ…そしてやっぱり続きが気になる。
11-28 17:20

なのははまた今度だな。
11-28 17:21

久々にゼノブレイドやったけど、やっぱマップ広いな? 結局ほとんど進まなかった。あ、いま大剣のとこね。
11-28 23:55

11/27のツイートまとめ

rasenshi

ブルー卒業っってw
11-27 01:14

11/26のツイートまとめ

rasenshi

ほぼiPodと化していたiPhoneが結局修理に出すことになったからxperiaにpowerAmpを入れてみた。格好いいし使い勝手いい!
11-26 21:14

とatokでツイート
11-26 21:17

11/25のツイートまとめ

rasenshi

PSPhoneがもし発表されて日本でも出るなら次の選択肢に入っちゃうな。
11-25 15:51

結局ハルヒのBlu-rayBOXは買うのやめた。よくよく考えると2期はエンドレスエイトのイメージで微妙だし、1期はDVD持ってるし。消失は買う。
11-25 15:57

あまり進んでないけどDSのRPGではお勧め。そういえばボイス無いのが気にならなかったな。>DSゲームレビュー「ラジアントヒストリア」- GAME Watch http://t.co/Q5h3qWZ via @game_watch
11-25 16:45

iOSアップデートしてから このアクセサリは…最適化されてませんってポップアップ出まくる出まくる。入力してるこの瞬間も。最悪だな。
11-25 18:51

11/23のツイートまとめ

rasenshi

タクティクスオウガ、ムズいな。序盤で挫折ぎみ運命の輪もつかいまくり。ゆとり仕様でも遊べない下手さ加減にあきれる。
11-23 00:41

11/22のツイートまとめ

rasenshi

雨降りそうで降ってないから傘もたず。
11-22 09:43

明日の祝日にはさまってるせいか今日の電車は人が少ない。
11-22 09:44

PSPo2∞ サクラ大戦ともコラボかぁ 節操無い感じのコラボな気がしてましたがこれは嬉しい。
11-22 18:10

サクラ大戦も4まではハマってた。Vは途中で投げ出しちゃったな。
11-22 18:12

11/19のツイートまとめ

rasenshi

11/18のツイートまとめ - everyday GAME life! Plus http://bit.ly/9pWssC #twitbackr
11-19 17:33

イエスタデイをうたって最新刊出てたから買った。うーんひさしぶりで忘れてるかも。
11-19 19:17

ついでにコナンも買った。こっちはもう70巻かぁ もうそろそろ決着をつけてほすい。
11-19 19:19

『ラジアントヒストリア』(DS)を買ってしまったインプレッション


気にはなっていたもののゴッドイーターバーストも買っちゃったし、タクティクスオウガも出るしとスルーしようと思ってたんだけど、CMにやられた。


死亡フラグをへし折るRPG――――


うーん、心くすぐられるキャッチフレーズにやられてポチってしまったw
そもそもラジアントヒストリアの開発スタッフがあのラジアータストーリーズだったので、当初は買う気満々でしたがどーもDS自体に魅力がなくなって(RPGでタッチペン操作は面倒なだけだしグラフィック、解像度もいまいち)それに合わせて購買意欲も下がってましたがひさしぶりのDSゲームです。

というか今年10本以上購入しているのにDSソフトはこれが最初だったよ。。。

ラジアータストーリーズは街のライブ感(時間が流れ街の住人すべてがそれに合わせて行動する)、二分するストーリー展開と非常に面白かったですが、今回も面白そうなゲームシステムと思いましたね。

主人公は白示録という書を手に入れて歴史的な出来事に介入できる(操作)できます。 主人公の選択で歴史は変わり、場合によっては仲間が死んだり国が滅びバッドエンドになってしまう。しかし選択肢のポイントに戻ることができ、正しい方向へ歴史を運べば先に進むことができる。

大きく二つの歴史(正伝・異伝)の流れが存在し、どちらの出来事も互いに干渉しあうシステムになっている。
たとえば、正伝の歴史で待ち合わせしている人物が現れない場合、異伝の歴史でその人物を救出すると現れるといったことができ歴史を進めることができる。

EVEのマルチサイトシステムに近い感じかな。(この場合1人マルチサイトシステムだけどw)

一見ごちゃごちゃしてるように感じるけどストーリーでチャートで確認できるし、仮に滅亡してバッドエンドになってもまた過去に戻ってやり直せるので敷居は低いと思います。

バトルも思っていたよりシンプル。敵にマス目の概念があるけどスキルで敵を同じマス目に移動してパーティで連続攻撃すると効率&経験値アップといった感じなので面倒ならオート戦闘でも問題なく進められる(いまのとこ)
あとは画面が小さいからダンジョン移動中のマップ表示がないのでいきなり敵がでてきたりするのがちょっとストレスかな。

あと関係ないけど久しぶりにDS触ったらLRボタンの利きが相当悪くなってる。
全然使ってないのに・・・

11/18のツイートまとめ

rasenshi

おお、ついにか!何回もアップデートしてくれるとは嬉しいかぎり。 RT @gigazine: ソニーの「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチに対応へ、Android 2.1へのアップデートに続いて http://gigaz.in/8hmF8
11-18 00:38

アマゾンにクリスマス以降の配送のお知らせが出るようになったね。今年ももうそんな時期かあ。。
11-18 19:04

原作読んでる作品はあまり見ないけどアニメ版のバクマンも面白いな。
11-18 21:11

ギャラリーが暴走する。
11-18 23:11

11/17のツイートまとめ

rasenshi

desireHD触ってみたけど思ったより重さも大きさも気にならなくて良かったな。
11-17 16:20

最近疲れて帰るとゲームする元気なくてぼーと携帯いじってしまう。いかんな、やるゲーム3本あるのにw
11-17 16:22

xperia2.1になってからホーム画面もアイコンも久しぶりにいじってる。今度はlauncherProで構築中。壁紙は相変わらずアニメ絵だけど。
11-17 16:31

11/12のツイートまとめ

rasenshi

結局自宅Wi-FiのネットワークエラーはDNSの問題だった。ルーターの方にDNS設定したら繋がった。そもそもある日突然DNSエラーになったのが分からないんだよな。プロバイダの問題なんだろか。
11-12 18:00

ついでにXperia2.1も初期化してみたけど、すこぶる快適!フォントも変わって画質も綺麗になったし新機種を買ったみたいに楽しめてる。
11-12 18:03

さぁ帰ろう。
11-12 18:05

そういえばGALAXY Sのホットモック触ったけど画面の精細感がない気がした。なめらかさがないというか。発色はすごいよかったけど。
11-12 18:08

最近すごい眠い。。。
11-12 21:48

タクティクスオウガの主人公の名前を小一時間悩む。
11-12 21:51

『英雄伝説 零の軌跡』 レビュー&感想

PSPで発売された英雄伝説シリーズ第7作『零の軌跡』のレビューです。
グラフィック

★★★3

ストーリー

★★★★4

バトル

★★★☆3.5

ユーザビリティ

★★★★★5

音楽

★★★★4

満足度

★★★★4

 世界観・ストーリー 

クロスベル自治州という過去鉱物資源などから領土争いが行われた場所で、ここ数年急速に発展している洲の中心都市クロスベル市を舞台としたドラマ性の高いストーリーが展開する。
主人公はクロスベル警察に新設された特務支援課(なんでも屋)という窓際に配属された新任の警官。また同じくそこに配属されたわけありの3人とチームを組み事件を解明していく。

よくある「世界をまたにかけて冒険をする」といったものではなく地域密着型RPGと言える。
請け負う依頼(任務)にも色々種類があるがストーリー進行にかかわる事件はダンジョンなどに乗り込んでボスを倒すといった単純なものでなく、聞き込みし、推理(選択肢あり)を行い、場合によってはダンジョンに調査に向かったり魔物を討伐する。

ダンジョン攻略主体というよりも事件の調査やそれによって起こるドラマ性が非常に強い。ストーリー重視というのもうなずける。
クロスベルという都市特有の政治がらみの問題やマフィア、ギャングといった裏社会がはびこっている現実などに直面していく展開が非常に楽しめた。
また同業ともいえるギルドという存在があるが依頼人の利益よりも事件の捜査、解明といった面で行動しているため差別化が図れている。

ストーリー進行にかかわる事件の他にサブクエストもある。
魔物の討伐依頼だったり探しものだったりとお使い要素が強いものが多いが街の住民とコミュニケーションをとることになるので自分たちが守るべき街の世界観を広げてくれる。

基本的にキャラクターにボイスがなく、感情移入できるかどうかプレイ前は懸念していたがボイスがなくても十分楽しめる。
ただせめてメインストーリー部分だけでも入れてくれてくれればなぁという思いはある。


 前シリーズの繋がりとそれによる戸惑い 

零の軌跡は新シリーズとなるが世界は前シリーズ空の軌跡と同じになる。
今回の舞台や主要人物はもちろん新規キャラクターだがその周りを取り囲む登場キャラクターが前シリーズと関連がある人物が相当いる。

今作のストーリーをプレイする上で知らなくても支障ないが前シリーズを知っているとより楽しめるといった要素がちょっと多すぎる気がした。
主人公変えて続編なら前作のキャラクターをどんどん登場させてくれて構わないけど、新シリーズとして出しているのだから前シリーズキャラクターはあまり登場させて欲しくなかった。
特務支援課メインパーティ4人に加えてゲストキャラが進行に応じて参加してくれるが、最終的に前シリーズの主人公が仲間になるって展開はやりすぎ。
逆に空の軌跡体験者なら、熱い展開が楽しめるわけですけどね。


 戦闘と経験値 

シンボルエンカウント方式。
素早さで行動順が決まる。移動によるポジショニングなど戦略性の高いバトルが楽しめる。
爽快感が薄いかというとそうでもなくコンビクラフトによる大ダメージや総攻撃などもある。
ただそういった戦略を楽しめないと作業的でつまらなくなりがち

経験値はレベル差により変動するシステム
なのである程度レベルが上がると頭打ちしてストーリーを進めないと上げにくくなる
このあたりも無駄なバトルをしたくないと思ってしまう要因かと。

 やりこみ度 

戦闘で特定の条件を満たしたり、特殊なイベントを見たり、ストーリーを進行させたりすると得られる勲章(実績)を集めるとクリア後特典を閲覧できたり、2週目以降の引き継ぎ要素を選択できる。
任務をクリアすると得られるDPにより捜査員ランクが上がり、特典アイテムなどがもらえる。

時期限定のクエストや隠しクエストが多々あり普通にプレイしていると取り逃しの要素が多すぎる。最近のゲームでは珍しいかも。 またクリア目前になると色々な場所に行けたり、イベントが発生したりする要素は一切なく、むしろ自由度はなくなる

 ユーザビリティ 

難易度が選べるのが良い
ストーリーを進めるだけでもボリュームがあるので戦闘が楽になるEasyはありがたい。
欲を言えばEasyにすると一部の実績を取得できないなどのベナルティがあるのが残念。

ロード時間は皆無。 全体マップからのエリア移動時のみ若干あるが非常に快適
メニューや戦闘時などの操作も特に不満を感じる点はない。

あえてあげるなら、文字がぼやけて見難い気がした
ボイスがなくテキスト中心で読ませるタイプのゲームなのだからもうちょっと見やすい工夫が欲しかったかな。

 総合 

シナリオがすごくいい。主人公をはじめとする登場キャラクターすべてに意味がある。
ただ前シリーズのキャラやエピソードのからみが多すぎたのが痛い。(ストーリー4点)

ボイスは無いがその分音楽で盛り上げてくれる。(音楽4点)

グラフィックはちょっと古臭いが悪くはない。(グラフィック3点)
戦闘、システム周りもやや古臭い印象を受けるが全体的に丁寧に作り上げていて良い。(ユーザビリティ5点)

自由度は低く、見逃しやすい要素も多いためコンプリートを目指すとかなり作業的になりがちになるので、ストーリーを楽しむスタンスでプレイするのが良いと思うゲームでした。(総合4点)


以下よりネタバレ感想です。

[『英雄伝説 零の軌跡』 レビュー&感想]の続きを読む

11/11のツイートまとめ

rasenshi

どうやらWi-Fi接続時にネットワークエラーがでるのは我が家だけのようだ… となるとルーターが悪いのか? 他の機器では問題ないけど、ちょっと前にDNSエラーで繋がらなくなったことがあるしな。待望の2.1を楽しめてない(涙)#Xperia
11-11 12:17

今日はタクティクスオウガ発売なんだよね。じっくりやりたいけど時間がなさそう。とりあえずダウンロード版を購入する予定。
11-11 15:04

帰ったらXperia初期化して、ルーターの様子見て、それからだな。
11-11 15:05

11/10のツイートまとめ

rasenshi

今日はぺリアのアップデート!楽しみだな。
11-10 14:30

ぺリア、アプデしたんだけどwi-fi接続してブラウザやマーケット見に行くとエラーで見れない。3Gなら見れるけど。設定とかは変えてないしなぜ…? #xperia
11-10 23:32

11/08のツイートまとめ

rasenshi

docomo新製品発表会 結局Xperiaから機種変したくなるほど惹かれる端末の発表は無かったか。今回のスマートフォン端末自体の魅力はSB>au>docomoかな。
11-08 15:40

LYNX3DもREGZAPhoneも実機はいじってみたいけどね。
11-08 15:43

冬モデルはどれも触ってないけど印象としてはGALAXY S > REGZAPhone > LYNX 3Dだな LYNXの同時発色数が65536色というのが残念すぎる。
11-08 16:05

あとパケット定額の値下げ発表もなしか。SBとauは発表したのに。
11-08 16:08

ただこれ(だけ)は評価できる!>NTTドコモ、無線LAN経由でのspモード・メール送受信可能へ。http://www.gapsis.jp/2010/11/nttlansplan.html
11-08 16:09

とりあえず明後日アプデのXperia2.1でしばらく戦えそうだな。 個人的には2.2以上、Flash10、マルチタッチが可能なXperia後継機の登場を期待。
11-08 17:16

11/07のツイートまとめ

rasenshi

初の一人カラオケ行ってきた。最初はどうかな思ったけど楽しいなコレ!今日はVAMPS中心に歌ってみた。もう声が…w
11-07 18:05

ラジアントヒストリア注文してしまった。
11-07 18:37

CMと発売後の評判が良かったから楽しみだ。久しぶりのDSソフトだ。
11-07 18:39

今日も白熱してるな?
11-07 22:08

ついに決まったか!すごいなロッテ。
11-07 23:09

日本シリーズ見てひさしぶりに野球ゲームしたくなった。それくらいいい試合が多かったな。
11-07 23:11

11/06のツイートまとめ

rasenshi

零の軌跡クリア!面白かったけど続きありますよという終わりかた。空の軌跡のエピソードも最後の最後まで入ってくるし、もうちょっと作品を切り離して作って欲しいな。引きずって続編だし続けると新規ユーザー入りにくくなるぞこれ。#zeronokiseki
11-06 16:03

最後で盛り上がってるのにエステルたちがワイズマンだとかレンと楽園のこととか話しだしてハァ?って感じだったよ。零の軌跡の事件の真相に雑音が入っていまいちスッキリしないなぁ。 #zeronokiseki
11-06 16:09

ガイとキーアのことは次回に持ち越しっぽいし。ピシャリとすべて終わらせてそれでも続きを遊びたいと思わせてくれる終わりを次回は期待したいな。と上から目線で言ってみる。 #zeronokiseki
11-06 16:11

日本シリーズ盛り上がってるなー
11-06 22:31

引き分けか!
11-06 23:54

8戦目までいく可能性もあるのか。
11-06 23:57

11/05のツイートまとめ

rasenshi

スティールボールラン22巻買ってきた。ご飯も食べたし読むかな。
11-05 20:18

オラオラでたな(笑)
11-05 20:55

11/04のツイートまとめ

rasenshi

今日はアニメ14話分も観たぞ。しかしまだまだ録りためたアニメはたくさんある(^_^;)
11-04 00:05

いま予約してるアニメ本数、数えたら14本だた。1日2本消化しないと進まない計算だ。どうりで減らないわけだ。
11-04 00:10

SoftbankのAndroid端末。すごい魅力的。
11-04 14:37

003SHも良いけどスライド式QWERTYキーボード端末の005SHがすごい惹かれる。SBのシャープ端末は優遇されてるな。ドコモではでないのかな?
11-04 14:43

すべてAndroid 2.2とはすごい本気だなSB。ドコモはそうはならないんだろうな。
11-04 15:04

ドコモのシャープ製Android、リークしている情報が本当だとすると太刀打ちできない気がする。デザインもいまいちだったし。推しているGalaxySでもGALAPAGOS 003SHには対抗できないんじゃないかな?
11-04 15:08

今回はかなり自信あったからドコモと発表日ずらしたのかなと推察してみる。
11-04 15:37

ついにきたかhttp://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20101104_xperia.html
11-04 17:18

「GOD EATER BURST」購入



ギリギリまで迷ってたんですが、結局買ってしまいました。

いわゆるハンティングアクションは苦手な部類で、前回は見送ったんですけどNPCを三人連れて行ける、モンハンと違いストーリーがある点でソロプレイも楽しめるのと体験版をプレイして行けるかな?と思ったんで。結構爽快な感じでプレイしてて楽しい。(疲れるけど)

あと戦闘に直接関係ないコスチュームなども購入に踏み切った原動力ですね。

とはいえ、まだ体験版のプレイ範囲しか進んでないですけど(^^;;

11/02のツイートまとめ

rasenshi

ラジアントヒストリア DSだからとスルーする気でしたがCM見たら欲しくなってきた。
11-02 14:17

11/01のツイートまとめ

rasenshi

屍鬼って3週間お休みでいつの間にやら再開してたんかー。完全に見逃した。11話の放送中に告知してくれてたら? ・・・
11-01 16:58

最近ゲームフラゲしてでも早くやりたいと思うことがなくなった気がする。Amazonとかで1日遅れてもま、いっかとか思うし。自分のゲーム熱が下がっているのか、単にそこまで面白いゲームが出てないだけなのか。
11-01 17:56

@korune なるほど。長く遊ぶものが増えているからというのは納得です。たしかに1日くらい遅れてもやるゲームはたくさんある(笑)
11-01 18:19

XPERIAアップデートは今月のいつ頃なんだろ??月末でも発表さえしてくれたら気持ちが落ち着くのにな。
11-01 18:22

あぁ、となりの芝が青い。
11-01 18:24

えむえむっ! 第3話 「君のためのドッグファイト」感想

えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]
B00436F1QU

丸焼きは、中心部まで火を通す必要があるため、炭火などを少し離れたところに置き、遠赤外線の力でじっくり焼いた方が良いとされている。炭の持ち合わせがなかった美緒は、ある方法でそれを実現したのだった


前回での嵐子のエピソードがひと段落して嵐子の親友?間宮由美の登場で今度はこのピンク髪色娘か?と思ったけど嵐子の続きのエピソードだったんで感想書きます。

[えむえむっ! 第3話 「君のためのドッグファイト」感想]の続きを読む


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


