

マイソロ3 プレイ日記 双剣士

プレイ時間40時間ほど 双剣士Lv59

バルバトスのおっさんと初対決したとこまで進んでます。
作戦に敵を解析しろの命令が入ったままでお約束の「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ」くらいましたw

いまんとこ展開が前作とあまり相変わらず
世界のエネルギー枯渇
脅威の生命体登場
セルシウスでディセンダーばれ
貴重な3種のアイテム探し
などが似たようなイベントがありますが、ボリュームは結構増してる気がします。

まぁストーリー展開よりテイルズキャラクターたちの掛け合いが主と割り切ってますからあまり気にしてません。
たまに発生するサブシナリオ的なクエストも良い味付けになっているかな。
歴代のキャラ達とのクロスオーバースキットは本当面白い。ニヤニヤするw

あとメインストーリーにジュディスが結構からんでくれているのが嬉しい。
ファンは喜んでいいと思います。
彼女のナギーグの能力がこんなところで役に立つとは(^^;


話を変えて、職業の話。

剣士→双剣士でプレイ中ですが、もうちょっと飽きてきてますw
テイルズキャラ操作で誰か固定しようにもシステム上出来ないし。

飽きてきた理由は前作2とモーション、技が変わり映えしないから。LV100以上育てたことある職業をもう一度育てるだけですからね・・・
2でも思ったけど剣士、魔法剣士、双剣士の術技の住み分けがうまくされてない気がするんだよね。
クレス、リッド、クラトスベースで割り振ってる感じで同じ術技が多すぎる。
(魔神剣、虎牙破斬、秋沙雨、飛天翔駆、閃空裂破などなど)
テイルズキャラの多数参加で術技があふれているんだからたとえばカイル、エミル、ユーリ、シング、アスベルなどの技をもっと取り入れたら個性でるのになと思う。
もしくは他の職業で習得した術技をいくつかセットして使用できるようにするとか
そしたら他の職業を育てるモチベーションにもつながるし良いと思うんですけどね。

ストーリークリアしたら魔法剣士を育ててみようと計画してます。
理由は術詠唱時間0で使いまくれるレディアントドライブを試してみたいから。
まともに攻撃術使える職業って魔術師とビショップと魔法剣士くらいなんですよね。
でこの3つの中でリミッツゲージためやすいのは魔法剣士かなと。(前衛だし)
魔法剣士の中レベルの術じゃあまり効果ないようなら、ビショップも育てて試してみるつもりです。

02/27のツイートまとめ

rasenshi

3DSの3Dもなれてきた気がする。手前から表れる表現だけ焦点が合わない気がするけど。
02-27 15:16

上画面と下画面の色合いが違うんだよね… 上はちょっと黄色く下は白い。 3Dのせいなのかな?
02-27 19:39

ニンテンドー3DS購入しました。



3DSアクアブルーをゲットしました。
同時購入は戦国無双クロニクルとレイトン。
アマで頼んだピタ貼りが発売日に届かなかったのでロアスの保護シートを購入。



裏面。
付属品の表示と使用できるソフトの種類が表示されている。



DSLiteの箱と比較。
大きさは2倍近い。3DSには充電スタンドも同梱されているのでそのせいですね。



オープン。
マニュアル類とARゲームズ用のカードも封入されている。



マニュアル類の下に本体、充電スタンド、ACアダプターがありました。
ちなみにACアダプターはDSiのものと同じなので流用できます。



電源ON!
3DS設定など基本設定を最初に行いました。



DSソフトも起動できます。
写真はラジアントヒストリアのタイトル画面。
解像度は3DSの液晶のほうが高いので引き伸ばされて表示されます。
なので少々ぼやけます。
DS本体があるならそっちでプレイしたほうが良いと思う。



ARゲームズ。
的や敵が出てきたりテーブルが波打ったりと結構新鮮。
ゲーム部分も面白かった。体を動かしながらプレイするのが結構疲れたけどw



プリインストールされているアプリ(機能)は以下のとおり
・ニンテンドー3DSカメラ
・ニンテンドー3DSサウンド
・Miiスタジオ
・Mii広場
・ARゲームズ
・顔シューティング
・思い出きろく帳
・ニンテンドーゾーン
・ダウンロードプレイ
・本体設定

ゲームや上記の機能を使用中は中断してホーム画面に戻れるが
他の機能を起動すると起動中のアプリは終了してしまう。

画面上部のアイコンはホームボタンで中断しながら実行できる機能。
・画面の明るさ
・アプリアイコンの大きさ
・メモ
・フレンドリスト
・お知らせリスト



インターネットブラウザはまだ使用できない。


戦国無双プレイした感想ですが
しっかりやり込めるゲームになっていると思います。
グラフィックもレベル高いし3Dも臨場感あっていい。
難易度も3段階あるんでプレイしやすい。
オリジナルの主人公(男女)で遊べるのも嬉しい。(戦国武将ももちろん操作できる)


3Dは3Dボリュームをうまく自分に合わせればそんなに違和感ない。
高めにすると3D感は高まるけどやっぱ目が疲れやすくなるかも。

弱めにして常時3Dでプレイしてます。というか慣れてきた。
やっぱ3Dいいかも。

02/26のツイートまとめ

rasenshi

IS 8話視聴した。シャルルのフィーバータイムも今回で終了かな?
02-26 13:48

よし。買ってこよう!
02-26 14:37

3DS買ってきたよ? 帰りの道のりが異常に緊張したw
02-26 15:35

ARゲームス面白いね。 移動したりするのが疲れるけど。
02-26 16:32

3Dは自然なときとすごく疲れる画面のときがあるね。 なのでボリューム操作はありがたい。
02-26 16:34

カメラで撮ったMiiがひどいことにw
02-26 16:35

02/25のツイートまとめ

rasenshi

終わっつつぁぁぁああノ
02-25 18:15

明日はいよいよ3DSの発売日ですな!
02-25 18:17

あまで頼んだ保護シートだけが明日届かなそうなんだよね。店頭で仮のやつ買うしかないかなぁ。
02-25 18:19

plumeいいんだけどスクロールかかくついたり重いのがネック。使うけども。
02-25 18:22

arcシルバー予約してきちゃった。あとは実機の操作感とストレージ次第かな。
02-25 19:55

02/24のツイートまとめ

rasenshi

なんとか復活…
02-24 09:42

本当に腹痛はしんどい。
02-24 09:43

いよいよ今日ですな。 RT @docomo: 明日 2月24日(木) 13:00からの「新モデル発表会 2011 春」は、インターネットでのライブ配信を予定しております。どうぞご期待ください。 http://bit.ly/eQ7i8l #docomo
02-24 09:47

とはいっても情報は出回ってるからワクワクは少ないかな。 問題はarcを予約するかどうか。
02-24 09:49

ブルーと思ってたけどいまはシルバーに惹かれはじめてる。
02-24 09:50

Xperia arcは3月24日か。もう公式にでてる。http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01c/
02-24 12:42

Optimus Padもすごい魅力的。タブレットはもともと気になってたし。・・・でも維持費がね。。
02-24 13:19

音出せないからさっぱりだw
02-24 13:26

防水MEDIASとな?そんなに厚くならないなら防水付きのが魅力な気がする。
02-24 13:27

Xperia arcはグローバルモデルが良い。国内向け機能追加モデルなら他の国産スマートフォンにすると思う。
02-24 13:29

[02/24のツイートまとめ]の続きを読む

02/19のツイートまとめ

rasenshi

FF3ってDS版のあれか? RT FF3とFFタクティクス獅子戦争が春にiPhoneで配信決定 http://blog.esuteru.com/archives/2513944.html
02-19 14:24

この時期に新色追加ってことがSIIはまだ先なのかなぁ RT NTTドコモのGalaxy S SC-02Bに新色追加(セラミックホワイト)、3月上旬発売予定 - http://goo.gl/w7yyC #GalaxyS #Android
02-19 14:30

ルークが兄ってw #TOWRM3
02-19 15:20

02/18のツイートまとめ

rasenshi

ようやく鍛冶屋解禁。レベル45とは遅いなーとは思ったけど結構合成費用がかさむんだね。せちがらい #TOWRM3
02-18 12:13

あーもうキャサリン色んな意味でドキドキするぅぅ?
02-18 23:08

02/17のツイートまとめ

rasenshi

閃空衝裂破覚えた?。お気に入りの主力技! #TOWRM3
02-17 00:53

キャサリン届いたからやろうかな。
02-17 20:58

インスコ中。
02-17 21:32

アフロの揺れが気になって冒頭に集中できなかったw #Catherine
02-17 21:45

告解は集計してるのか!面白いね?  #catherine
02-17 22:24

まだまだチュートリアルなステージだけどとりあえず今日は終りにしよう。
02-17 22:37

02/16のツイートまとめ

rasenshi

ブラウニー坑道の8つのソーサラースイッチが解けぬ。 #TOWRM3
02-16 00:54

リセットしてトライしたら解けた。適当に押すと積むのね…
02-16 01:02

しいなとすずは繋がりない設定か。
02-16 01:13

お、アスベルとソフィだ。つい最近まで遊んでたから新鮮味うすいw
02-16 22:42

アスベルもガルバンゾか。ユーリとの絡みがワクワクするな。 #towrm
02-16 22:44

フレンのがアスベルより上なのか。ま、本編でも位は高くなかったっけ。
02-16 22:49

ドロんって一瞬なにかと思ったわ #TOWRM3
02-16 23:01

ようやくアビスメンバー登場か! ジェイド家庭教師w #TOWRM3
02-16 23:23

02/15のツイートまとめ

rasenshi

少しは積もったんだ。これだけでも歩くの大変だ。
02-15 09:41

暑い
02-15 09:45

お、しいなも登場♪
02-15 23:10

結構サブイベントで仲間になるキャラいるね。やっぱメインストーリーには絡まないのかな。 #TOWRM3
02-15 23:21

PSPo2iのCMも始まってるな? 100時間以上遊べるゲームが同じ月に2本でるなんて勿体ないなー
02-15 23:24

TOWレディアントマイソロジー3 ファーストインプレッション

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3のファーストインプレッションです。

現在プレイ時間は15時間ほど。
剣士から始めてLV30で双剣士に転職して現在LV34です。
ちなみに前作も同じ職業でしたw

今回は前作との比較を中心とした感想を書きたいと思います。


  マイキャラクター(キャラクタークリエイト)  

身長、体型が変更できるのとパーツが増えたこと以外は目新しいところはなし。
既存パーツをブラッシュアップしているといったこともしてない。

身長は体全体の大きさが等倍で大小変化してるだけ、頭身が変わったりはしない。
体型は細身、がっしりと変化するがデブキャラとかは作れない。
ファンタシースターポータブルと比べるとかなり限定的。(同じ会社が開発しているとは思えないなあ・・・)

あと声ですが10種類です。声のトーンを変えたりなどはできない。
戦闘時の術技名の相変わらず叫んでくれない。
(奥義!とか言うようになったけども)

  職業  

ガンマンが追加されただけ。
2で無かった槍使いが使いされてないのがかなり不満。メジャーな武器なのに・・・
各職業のポーズや攻撃モーションも2とまったく一緒。
これを変えるだけでかなり転職のモチベーション変わってくるんだけどな。
新鮮味がまったくない。

術技は若干変更されているっぽいが基本的に前作を継承してる。
ただステータス補正などは改善が行われているかも。
現在双剣士だけど2と比べると敏捷が高めで移動、攻撃速度が速い。(装備次第だけど)
あと剣だけじゃなく、短剣も装備できる。
なので見た目の変化はないけど操作感は2と少し変わってるかも。

  装備  

装備はかなり刷新されていて好印象。
このへんは装備品集めのモチベーションに繋がるので嬉しい。
武器合成はまだ未開放。

  ダンジョン  

見下ろし型に変更されダンジョンも新規書き下ろしなので新鮮にプレイできている。
2と違う点では各所に仕掛けがあるところ。
いまのところ、スイッチで橋がかかったり、扉が開いたりするくらいだけどこういったのがあると程よい味付けになっていい。
ちなみに一度仕掛けをとけば再度訪れても仕掛けは解かれたままになる。

  音楽  

アレンジされているのか分からないがこれも2の楽曲が使われている。(バンエルティア号やルバーブ連山など)
もう散々2で聞いて飽きているのになんでまた同じの使うかなぁと思う。

あとショップの「きゅっきゅきゅきゅきゅっきゅ~」のリズムが耳から離れないw

  戦闘  

2のFR-LMBSを継承、、というかそのまま。
追加点は発動中術技を無制限で使い放題のレディアントドライブくらいです。
レディアントドライブは術の詠唱時間0+TP消費なしなので術士ならかなりエンペラータイムかも。

空中コンボは変わらず限定的です。空中でこそ活きるジュディスとかちょっと悲しくなります。
TP制なので通常攻撃→術技の流れで戦うとすぐ尽きます。
スキルをつければ少しは改善するんでしょうけど、シコシコ通常攻撃でTP貯めるのはつまらない。


とまあぁこんな感じです。

今作ですごく感じるのは悪く言えば2からの使い回し感が強い。
マイキャラクターやテイルズキャラクターなど既存のものはすべて据え置きです。
バンエルティア号の内部もパーツはすべて流用しています。
グラフィック、戦闘システムなど追加されたものはあるものの
ストーリーとダンジョンが変わった2のアップデート版といった印象です。
逆に2をプレイして無い人は十分楽しめると思います。

まぁ色々言いましたけど、それでも面白いんですよねぇ。
クエストの繰り返しプレイもサクサクやりやすいようになってますし。

02/14のツイートまとめ

rasenshi

残月が本編と違って使いやすいかも。
02-14 00:42

雪がめっちゃふっとるー!
02-14 18:35

スパーダ登場。イノセンスってイリアとスパーダのルカへのいじりが引くんだよな。DSではマシなタイトルだったけども。
02-14 20:10

Xperia PLAYが正式発表です。

Xperia™ PLAYが正式に発表されました。
Xperia play img
主な仕様は以下の通りです。

OS: Android 2.3 (Gingerbread)
CPU: 1GHz Scorpion ARMv7
ディスプレイ:4インチFWVGA(480 x 854 pixels)16,777,216色TFT液晶 マルチタッチ対応
メモリ: 400 MB
サイズ:119 x 62 x 16 mm
重量:175g
カメラ:5.1M オートフォーカス フラッシュライト
カラー:ブラック、ホワイト
その他:Wi-Fi、GPS、Bluetooth、DLNA

PlayStation Suiteに対応した初の端末となり
最初はPS1が遊べ、その後オリジナルゲームも遊べるようになるとのこと。
ダウンロードはAndroidマーケットから行うようです。
現状では日本で発売されるか未定のようです。

PSPのソフトも遊べるなら日本でも可能性は高いですが
現状PS1だけだとなると需要はなさそうですよね。
PSS向けのオリジナルゲームが充実してくれば面白そうだけど
そのころにはNGPが発売されてたりして・・・w

○公式サイト

○動画で見るプレステ携帯「Xperia PLAY」――「Xperia neo」「Xperia pro」も登場


あとGALAXY SIIも発表されました。
galaxys2 img
Android 2.3 (Gingerbread)
デュアルコア(1GHz)
ディスプレイ:4.27インチ 16,777,216色Super AMOLED Plus (480x800) マルチタッチ対応
カメラ:アウトカメラ8M インカメラ2M フルHD動画の記録対応
重量:116g
サイズ:125.3mm x 66.1mm x 8.49mm
バッテリー:1650mAh

私はXperia arcが購入候補なんですが
これがドコモからでるとするならちょっと心揺らぎますね。
ハード的に魅力的な点は有機ELの精細度が増した点とデュアルコア搭載ですね。バッテリーも少し増えているのがいい。
Xperia arcの懸念は内部ストレージが現行モデル(465MB/1GB)よりも少ないという話があることです。(Galaxy SIIは16GBか32GBとのこと)
長く使用するという前提ならこのハイスペックは惹かれます。
デザインもGALAXY Sよりはなんぼかマシになっているし。

やはり重視したいのはレスポンスですね。(使い勝手はアプリでなんとかなるし)
Xperia SO-01Bも発売当初よりはかなり良くなりましたけど
まだもたついたり、固まったりするしてイラつくことがちょくちょくあります。
(私の環境のせいもあるかもしれませんが)

XperiaもGalaxyもドコモの看板スマートフォンだから発売時期を同時に発表する可能性が低いのが気になる点。 両方出そろうまで待てと言われればそれまでだけど(^^;

○【Mobile World Congress 2011】サムスン、「GALAXY S II」「GALAXY Tab 10.1」を発表

○【Mobile World Congress 2011】 写真で見る「GALAXY S II」「GALAXY Tab 10.1」

02/13のツイートまとめ

rasenshi

ひとりカラオケ終了?
02-13 18:10

やっぱ長い歌やお試しの歌を気軽に選べるのが魅力だなw
02-13 18:12

歌いすぎてかなり疲れるけど(^^;
02-13 18:13

@KagamigawaChloe ぐったり休むー!
02-13 18:52

IS第6話 噂通りの神回だった。シャルル株大上昇。
02-13 20:33

さあ寝る時間までマイソロ3やるか。
02-13 22:44

ようやく双剣士にクラスチェンジできるようになった。
02-13 23:30

ジュディスきたーーーー!!
02-13 23:32

…あと、おっさん。
02-13 23:32

02/12のツイートまとめ

rasenshi

初ボス戦。てか強すぎでしょ!?このバランス調整でずっと続くのか…? #towrm3
02-12 00:33

闘技場2シーズン騎士戦笑たw
02-12 18:55

02/11のツイートまとめ

rasenshi

だんだん雪が積もりつつあるな。歩道は滑りそうになる。
02-11 16:10

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 購入!



UMD版を購入。

特典はプレストーリーを収録した漫画「はじまりの軌跡」とフィルムしおり。
はじまりの軌跡はギルドアドリビトムを始めるきっかけとなるエピソード。

読んでおけば本編にすんなり入ってけますけど
小冊子なのでボリュームはほんの少し。

しおりのフィルムはどこだか分からないシーンでした。
(そんなことだと思ってましたさ)

これだけかと思ってましたが
初回封入特典にプレイヤーアンケートのシリアルコードが入ってました。
アンケートに答えるとオリジナル壁紙と着せ替え装備 ルーク/リリスがもらえるようです。

さっそくアンケート答えようとしたらエラーがでるんですけど・・・(4回も)

なんだかなぁ

02/10のツイートまとめ

rasenshi

さあ今週発売の注目のあれをさっそくやっております。
02-10 00:08

二大特典の他にアンケートに答えると着せ替え装備が貰えるシリアルコードも封入されてるとは知らなかったな。
02-10 00:13

02/09のツイートまとめ

rasenshi

えー 今日相棒やらないのか。学べるニュース3時間もやらんでいいだろに…
02-09 18:03

02/08のツイートまとめ

rasenshi

2週目以降引き継ぎプレイ不可でレア武具がストーリー進行による取り逃し要素って最悪なんですけども。>『シャイニング・ハーツ』はまだ続く!? 質問の回答はビッグニュースのオンパレード - 電撃オンライン http://t.co/FQ3r4iz via @dengekionline
02-08 17:47

テイルズオブグレイセスf クリア後の感想

グレイセスfをクリアしました。

Wii版でレビューは書きましたけど今回は追加エピソードと
PS3版で感じた点を感想にまとめました。

ネタバレも多少ありますのでご注意を。

[テイルズオブグレイセスf クリア後の感想]の続きを読む

02/06のツイートまとめ

rasenshi

マイソロ3もついに来週か。楽しみだ。発売日は忙しいのが悔しいところだけど。
02-06 00:05

いまだにUMD版とダウンロード版で迷ってる。安いのはUMD版なんだけどね。
02-06 00:06

ディスク入れ替えの手間やNGPでプレイすることを考えるとダウンロード版がいいんだよね。
02-06 00:08

マイソロ3って今回はメディアインストールに対応したらしいけどダウンロード版はどうなるんだろうか。ペルソナ3Pはインストールすると逆に遅くなるって注意書きがあったけど。
02-06 00:10

ちなみに特典にはあまり興味ないな。
02-06 00:11

シャイニング・ハーツ クリア後感想

B003YDYZPQ

メインストーリーをクリアしました。

プレイレビューは以前にも少し書きましたがクリア後の感想です。
(ネタバレあります)

[シャイニング・ハーツ クリア後感想]の続きを読む


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


