

ファイナルファンタジーIVコンプリートコレクション(PSP)

予定通りダウンロード版を買いました。

B004HW83GK
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 特典 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー キャラクターデータダウンロードカード同梱(Amazon)

FF4自体はSFC版、PS版、WSC版、GBA版、DS版とかなりやってます(^^;
今回は携帯電話向けに配信されていたジ・アフターを含めたコンプリート版になります。
また本編とジ・アフターをつなぐインタルードというシナリオが新規で追加されます。

私はジ・アフター未体験なので購入。(たぶん入ってなくても買ったかも)

DS版の移植ではなくPSP版1,2と同様ドットグラフィックの2Dです。
ベースになっているのはGBA版のようですね。
グラフィックは綺麗になって見やすくなってますがドットっぽさっていうのが足りない気がします。(GBA版のほうが好み)
キャラのドットグラフィックもあまりカッコ良くない。
特にひどいのが顔グラフィック。 もはや別人w
ジ・アフターはともかく本編だけでも天野喜孝氏のグラフィックにしてほしかった。これならSFC版のがカッコいい。
コンフィグで顔グラフィックON/OFFできるから即効OFFにした。

システム面ではかなりサクサク。バトルもスポーディで読み込み時間も少ないし快適。

とりあえず本編からプレイ開始。
感覚的にはSFC版よりも難易度は低くなっていると思う。
序盤は敵も棒立ち状態だしサクサク進めそう。


マイソロ3 プレイ日記4 ストーリークリア

ストーリーをクリアしました。
プレイ時間は70時間、レベルは双剣士81でした。

サブクエストはそこそこに、キャラクタークエスト中心に進めてましたが
気がつけばクリアには余裕のレベル帯でした。

ラストダンジョンはいくつも分岐していてクリスタルを壊して進路を確保していく感じで
前作に比べ複雑で迷ったりしてそこそこのボリュームでラスダンっぽかったですね。

クリア後はその後を続けてプレイ出来て
もうちょっとだけ続くんじゃ的に重要任務がいくつかあります。
またクリア後になるとカノンノ・イアハートとパスカ・カノンノが仲間にできます。
ロックスの反応がおもろいですw
これでサブクエストや闘技場で仲間になるテイルズキャラをふくめてすべて加入したハズ。

クリアデータを継続プレイで開始して
グレードショップでキャラクターリメイクを購入すると
いつでも見た目を変更できるのが嬉しい。

その他にもグレードショップでテイルズ声優のボイスを選択できたりもします。
このへんは好みだと思いますが期待していた声がなかったな。
ファンタシースターみたいにトーンボリュームを調整できたら良かったと思う。

今後はソーサラーリングLV解放+ダンジョン探索、
難易度ハードでのレベル上げや装備品集めになると思います。

職業は双剣士をレベル100まで上げてその後ガンマンと魔術師を育ててみようと計画中。
でも攻略本みたら気づいたんだけど双剣士って他の前衛や中衛に比べると装備できるアイテムが多いんだよね。
武器は片手剣と短剣、体防具は鎧と服が装備できる。ガンマンは服だけ。
前作見たいな弱体化もないしこのまま進めるのもいいかなともちょっと思ったりしてますが
やっぱ他のも一応育ててみたいわけで(^^;

3DS版テイルズオブジアビスが予約受付中

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ
効果的な節電と計画停電の対処方法をご案内します
(Yahoo JAPAN)

----------------

3DS版のテイルズオブジアビスの予約が始まってます。

テイルズ オブ ジ アビス(Amazon.co.jpへのリンク)
B004QTQ2XU

内容は基本的にPS2版の移植になり
一部秘奥義などが追加された北米版をベースに
ワイド画面対応、3Dを効果的に魅せるための立ち位置等の変更がされているようです。

アビスは主人公が痛い(ある意味ヴェスペリアの主人公とは対極)、
仲間が必要以上に仲良くない、など結構特殊な評価がされがちのようですが
ストーリーはテイルズ屈指の出来だと思ってます。
(3DSの購入動機の一つとしてこれの移植が大きいです)

また物語とテーマソングである「カルマ」の出来が素晴らしくて
いまでもオープニング観るとグッときちゃいますw



発売日は5月19日で公式サイトもオープンしています。

マイソロ3 公式コンプリートガイドが発売

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3の公式コンプリートガイドが3月10日に発売になりました。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books 33)
キュービスト
4902372339

本屋を6件はしごしてようやく買えましたが
たぶん今日ならどこの店の店頭でも置かれているんじゃないでしょうか。

内容は
・システム解説
・キャラクター解析
・クエスト攻略
・マップ攻略
・データベース
・声優陣へのインタビュー

さらっと見た感想ですが
688ページに詰めん込んだせいか全体的に文字が小さめです。
システム解説は基本的な部分から合成やダメージ計算、ドロップアイテムの法則についてなどが掲載されてます。

キャラクター解説は各職業、テイルズキャラクターが見開き2ページで
左側がステータス、術技情報 右がお勧めの術技、コンボ、秘奥義について掲載されてます。

クエストは、メインストーリークエスト(重要任務)、サブクエスト、キャラクタークエストが載ってます。
なかなか分かり易いと思います。

マップ攻略は各マップの全体の繋がりと詳細マップが掲載されてます。
また登場モンスターの難易度別レベル、ドロップアイテムの種類、出現場所が掲載されているのでアイテム探索時に分かり易い。

データベースはアイテム、装備品データ、敵データなどです。
注目はやはり装備品のデータだと思いますが
見開きの左ページに装備品のデータが、右ページに対応した番号のグラフィックが載ってます。
画像は小さめで若干見難いですがすべて載ってます。
また欲しい装備品の入手方法も要求レベルごとにマップ情報がリストになっているので役立ちそうです。

最後の声優インタビューはファンにとっては楽しみなページではあると思うけど
個人的にはもっとデータベースのグラフィック写真を大きくしてページを使ってほしかったかも。

詳細が載っている公式コンプリートガイドの公式ページはこちらから。

03/10のツイートまとめ

rasenshi

マイソロ3ようやくクリアした!ラスダンも前作に比べると良かった。 さてこれからが本番だ。#towrm3
03-10 14:42

マイソロ3の公式コンプリートガイド6件目でようやく見つけた。15分くらいのつもりが1時間かかった(..)
03-10 15:48

買った目的の半分は装備品グラフィック確認のため。
03-10 15:50

パスカノ加入!なーんか喋りが胡散臭いw #towrm3
03-10 21:13

PSPlusのセーブデータのオンラインバックアップが出来るようになったんだね。これは助かる!
03-10 22:01

PS3のアプデ時間かかったな。そしてセーブデータバックアップ一件ずつ選択しないといけないのね。
03-10 23:38

03/09のツイートまとめ

rasenshi

アイテムの追加で難易度調整した感じ?>アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」。難易度を大幅に下げるパッチファイルを配信 http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110309_432040.html
03-09 19:37

相棒最終回観終わったなう。
03-09 21:47

ついにTVで小野田バレしたな。
03-09 21:48

それにしても亀山君カムバーック!の気持ちになってもーたよ。
03-09 21:50

来年のスペシャル回だけでも復帰して欲しいなぁ… 無理かの。
03-09 21:51

03/08のツイートまとめ

rasenshi

スマートフォンにiモードサービスとか要らないな。月額課金はうんざり>NTTドコモ、スマートフォンにもiモード向け各サービスを提供へ。事業組織変更、サポート体制強化 http://t.co/gjEOeKZ via @GaApps
03-08 11:35

arcシルバーキャンセルしてミッナイブルー予約し直しちゃったい!(^o^)/ 実物ブルー触ったらかなりかっこよかった。
03-08 20:39

03/07のツイートまとめ

rasenshi

昼休みにXperia arcまた触ってきた。arcは戻るボタンとメニューボタンが逆になったけど意外にすぐなれそう。むしろ触り終わった後のSO-01Bのボタン操作に戸惑ったw
03-07 13:13

ホットモックはミッドナイトブルーなんだよね。写真だと前面黒でのっぺりした印象があったんだけど実物はそんなことなくて好印象だた。シルバー予約しているけど、、、ちょっと揺らぐな。
03-07 13:15

arcの画面について、SO-01Bと比べてたぶんだけど発色は良くなっているけど精細感は薄れている気がする。画面が大きくなったせい? #Xperia
03-07 13:23

3DS版テイルズオブジアビス 5月19日発売か!楽しみだな。http://toa.namco-ch.net/
03-07 18:04

@k_sharyo そうですね。比べると思ってたより良い液晶なんだなと感じました。
03-07 20:51

マイソロ3 プレイ日記3 パーティの話

現在、双剣士レベル73です。

今作は戦闘不参加テイルズキャラもレベルアップするようですが、どうやらそれも70までのようです。
70からは戦闘に参加させなければならないようです。

むしろ高レベルからアイテム集めが始まるわけで
高レベルになればなるほどDL傭兵を利用する機会が増えるわけですけど
この仕様じゃ無理にでもテイルズキャラを連れていかなければならないんですよね。
でそろそろ誰を育てようか考えなければならないかなと。

で、現在メインパーティに入れたいキャラ候補は
ジュディス(物理アタッカー)
アスベル(物理アタッカー)
ガイ(物理アタッカー)
コハク(アタッカー、回復)
シェリア(回復)
ティア(回復、支援)
マルタ(回復)
ナタリア(回復、支援)
アンジュ(回復、物理アタッカー)
リタ(術アタッカー)
シャーリィ(術アタッカー、回復)

エステル、ナナリー、ハロルドは前作のパーティだったのであえて除外。
あとイリアの足止め&回復は優秀なんですがキャラが好きになれないので除外。

選んだ理由としては
ジュディスはお気に入りキャラ。
アスベルは技の使い勝手がよかったから。(魔王炎撃波がないのだけ残念)
ガイは操作性抜群。
回復系ではティアが好きなキャラではあるのですが1から出ているので新鮮味が薄い(^^;
シェリアの見た目が可愛いんで現状はシェリア使ってます。
あと新規キャラのマルタやナタリアも迷むところ。
術師は男性除外でアーチェ、フィリア、メルディ、リアラ、シャーリィ、ノーマ、リタの中からだと、リタとシャーリィ・・・かなぁってくらいの人選です。(パスカルがいたらなぁ…)

ちなみにマイキャラクターの職業は現在双剣士ですが
ストーリー終わったらガンマンと魔術師を育ててみようと思います。
ガンマンは足止め性能とリミッツゲージ溜まりやすく秘奥義もカッコいいし見た目やレディアント装備も結構好み。
魔術師はビックバン狙いです。どうやら相当強いらしいので高レベル帯は重宝するらしい。
本当はビショップの方が好きだけどね。前作も高レベル帯の双剣士が弱く結局攻撃力優秀な聖騎士になった経緯があるので・・・。

マイキャラクターの職業次第なんですが
双剣士、ガンマンならジュディス、シェリア、リタ
魔術師ならジュディス、アスベル(ガイ)、シェリア
ってところでしょか。

あくまで予定ですけどね(^^;

03/06のツイートまとめ

rasenshi

Janneの卒業ソングが四位にはいってるとはね。
03-06 01:20

ふとデジャヴ。
03-06 01:20

お、戦国無双クロニクルにデータが配信されてる。
03-06 01:41

ヴァンに予言を否定するシチュエーションを持ってきたりとかはさすがだね。#towrm3
03-06 22:21

03/05のツイートまとめ

rasenshi

アニメ消化の週末がやってまいりました
03-05 12:31

春アニメは40本超あるらしいね。また絞るのが大変そうだな!
03-05 12:33

RT 2011年春季放送開始の新作アニメ一覧 http://gigaz.in/JHdwq
03-05 12:34

マイソロやるか。
03-05 13:51

双剣士レディアントゲット!前作と同じデザインなのね。#towrm3
03-05 14:37

ドコモショップでarc触ったなう。ミッナイブルーのホットモック触ったけど確かにサクサクだった。ヌルヌルではないが。
03-05 16:29

てかarc取り合いだ(笑)
03-05 16:30

手仕込みチキンカツカレー食べた。ソースが個人的には合わない。まぁまぁかな。
03-05 18:49

ぺリアの初期化と再設定ほぼ完了 バックアップと同期してるとはいえやっぱ時間かかった。
03-05 22:55

とらぶるダークネス買った。無印より面白い。
03-05 23:39

[03/05のツイートまとめ]の続きを読む

03/04のツイートまとめ

rasenshi

アッシュとナタリア未来を語る二人は熱々だなぁ #TOWRM3
03-04 21:07

03/03のツイートまとめ

rasenshi

ゲームギアでるのかー
03-03 18:40

当時はカラーで比較的画面大きくて感動したなぁ
03-03 18:41

デュオデシム届いた!少しだけやってみよう。
03-03 19:07

と思ったけどデータインストールがあったぁ…しばらく放置w
03-03 19:09

デュオデシム始めたものの弱いでも死ぬ自分。コマンドモードも思った通りに動かなくてストレスなんだけど、、、
03-03 22:00

さてマイソロに戻ろう。
03-03 22:03

マイソロ3 プレイ日記2 アイテムの話

今日は装備品や合成などアイテムに関係する話でもしようと思います。

華である装備品の合成、強化はストーリーが中盤に差し掛かるくらいにようやくできるようになります。
プレイ時間にすると20時間、LVでいうと30~40くらいでしょうか。
さすがにちょっと遅いなと思いました。

強化は採掘などで手に入る素材で行えます。
初期の素材で数百ガルド程度でできます。
強化は装備品の強化可能回数だけステータスをを強化できます。
スキル等の特殊能力は強化ではつけれません。(少なくとも私のプレイ範囲では)
しかしこの強化の問題はここではありません。
強化すると素材によって装備品の要求LVも加算されます。

たとえば「銅」は物理攻撃力が+3されますが装備可能レベルが+1されます。
「しなやかな尻尾」は物理攻撃力が+5術攻撃力+5されますが装備可能レベルが+7もされます。
装備レベル近くのレベルだと強化しても装備できないということもありえます。
この+7増加する素材を2回使うとLV14あがります。攻撃力はそれぞれ10ずつ。
レベルが14も上がると次のレベル帯の武器を装備した方が強いこともありえます。

強化の使い道としては
レベルが100後半~200台の装備品が限られてきた場合
低レベルの装備だけど見た目やスキルが良いから強化して装備し続けたい場合
などが向いているかなと思ったります。

現状強化はお試しで使っただけでほとんど使用してません。


次に合成ですが
これは敵や宝箱から入手した装備品に付加しているスキルを他の装備品に移動できる機能です。
スキルを抜き取った装備品は消滅します。
低レベルで入手した 物理防御力+25%などのスキルを高レベル装備品に合成することでかなり強化することができます。
低レベル品の装備品を売らずに活用できるのですが・・・これまた問題点があります。
合成にかかる費用が高すぎる』これにつきます。
さきほどの物理防御力+などはだいたい2万~3万くらいかかります。
安いので3千~5千くらいです。
攻撃力、防御力、グレードポイント増加、TP消費量、詠唱時間減少、クリティカルダメージ増加など有用なスキルは軒並み数万します。
これも1つのスキルのみですから複数セットすればさらにかかります。
さらに部位が右手、左手、頭、顔、体、腕、足ありますから一人分の合成をフルに行うと軽く10万は超えます。
なので入手する装備品に合わせて合成して付け替えていくというのは金銭的に無理です。
(私の現在の所持金は15万くらいで敵からは1戦闘600ガルド程度しかもらえません。)

そのためスキルのついた装備品を色々入手しますが無駄にたまっていきます。
そこで問題になるのがアイテム最大所持数です。

テイルズキャラが70人以上いますし、固有の武器を含め装備品を用意しておかなければならないし、スキルのついた装備はなかなか捨てられない。合成で消費しようにもお金が異常にかかる。

全体の所持数を確認できないので正確にはわかりませんが手持ちと倉庫を入れてもすぐにあふれちゃいます。
そのためクエストから戻るたびアイテム整理は必須です。
うまい管理の仕方があったら教えてもらいたいところです。
ちなみにファンタシースターポータブル2インフィニティでは倉庫が一人だけど2000個あり、かなり余裕なんですよね。

03/01のツイートまとめ

rasenshi

ドリフ終わった。おもろかったー!
03-01 20:51

rasenshiが最初に乗るガンダム『ガンダム試作3号機』です。 http://shindanmaker.com/83385 オーキスは調整中か?
03-01 23:43

02/28のツイートまとめ

rasenshi

MEDIASのモック触った。予想より薄かった。縁に丸みがあるから意外に持ちやすい。ただボタン位置が下過ぎて押しにくそうかな。
02-28 12:44

今年すでに7本ゲーム買っているのか。。。そりゃ積むな。
02-28 17:19

理想で言うと現在2本のはずなんだけど。
02-28 17:19

そういえばauの発表会、Xperiaはなかったね。国内版の話くらいはあったのかな?
02-28 17:20

XOOMのWi-Fi版は魅力を感じた。維持費は安いのかしら?
02-28 17:22


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


