

テイルズ オブ エクシリア 第2弾PV





街もフィールドもかなり広くなっているね。
登ったり、しゃがんだりとフィールドアクションもあるし、すごい冒険心くすぐられる。
ただ迷うそうな感じはするのとシームレスバトルではなくシンボルエンカウントだと思うので広いフィールドになってプレイ感覚がどう変わるのか。
あとキャラクターのランニングモーションがちょっとダサイね(笑)

ショートチャットというつぶやきシステムはライブ感があって良さそう。
でもスキットは進化してないなぁと感じた。
グレイセスのグルーヴィチャットのが上半身表示の演技なので良かった気がするんだけど。

戦闘シーンはヴェスペリアの進化系と思いきやグレイセスのような爽快感もミックスされている印象。
秘奥義以外のカットイン(会話?)もあるのね。
十字キーでキャラクターチェンジってことはこれは頻繁に利用するシステムなのかな。
いままでのキャラクターチェンジはわけわからなくなるんで一切使ってなかったんだけども、このへん気になります。

B0053APBWE
テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き


テイルズオブエクシリアの予約解禁

先日テイルズオブフェスティバルでテイルズオズエクシリア(PS3)の発売日が発表されましたが
本日5月30日より予約解禁となってます。

ビックカメラ
あみあみ


発売日:2011年9月8日(木)
価格:8,379円[税込]

予約特典
 「特製マスコットチャーム」(ジュード、ミラ、クレス衣装ジュード、スタン衣装ジュード)
初回封入特典
 「15th Anniversary」衣装が入手できるプロダクトコード(クレス衣装ジュード、スタン衣装ジュード)
 PS3用カスタムテーマ(全10種)のプロダクトコードtoxt.jpg

さすが15周年記念タイトルだけあって特典も豪華ですね。
着せ替え衣装はクレスとスタンのものですが個人的にこういう過去シリーズのキャラ衣装はちょっと食傷気味です。
もっとキャラの個性を重視したオリジナルの衣装を増やしてほしいなと思います。
ヴェスペリアの最強装備衣装とか、ああいうのが良いですね。
というかもう体装備のグラフィックを反映してくれてると嬉しいんですけど。

今回も本体同梱限定版(TALES OF XILLIA X Edition)が出ますね。
toxps3.jpg
価格:37,980円[税込] (HDD160GB)

個人的には・・・微妙かな(^^;




ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー プレイ開始

積みゲーと化していたディシディア012をようやく始めました。

このゲーム、レベルの概念はあるものの基本的に格闘アクションスタイルですから
あまり腕に自信がない自分としては苦手な分野だったり。

(前作も途中で挫折してますし・・・)

今作はストーリーモードで難易度選択ができ、
それによるペナルティもないのでアクションに自信がない人でもクリアに迎えるよう調整されているようです。

ストーリーは12番目の物語ということです。
前作は13番目で最後の物語らしい。
ちなみに前作の話も収録しているので前作を包括しているといっていいでしょうね。
なんとか13番目の物語までクリアしたい。

現在第2章まで進めました。
登場人物は新規キャラ中心となっているようです。
1章がライトニングで2章はヴァン
新キャラではヴァンティファがお気に入りキャラ。
2章ではヴァン操作するが使ってみて非常に使いやすい。

ストーリーの進行に応じてレポートというサブストーリーを見ることができるんですが
たまに戦闘を行ったりします。
最初の操作キャラはクジャ。推奨レベルが5ということでフリーバトルで少しレベルを上げよう!ってことでバトルしたんですが、、、、これがまた大苦戦。
同じレベルでCPUをとても弱いにしても負ける始末でして・・・

なんだろう。自分との相性なのかな。
基本ブレイブ攻撃のバーストエナジーが使いにくくてしょうがない。
これ、フレアを最初放つので遠隔攻撃と思いきや近接攻撃なんですねこれ。
ダメージもいまいちでなかなかブレイクできず。
いきなり挫折しそうになりました(笑)

レベル2になった時点で破れかぶれでストーリーモードに挑んだところなんかと3連戦を勝ち抜くことに成功。・・・ぬ? てことはストーリーモードの易しいはバトルモードのCPUとても弱いより弱いのか? 謎。

あとで知ったんですがパーティバトルにすればリザーブメンバーでもEXPが入るとか。
パーティに入れるだけ入れて強いキャラでバトルやればよかったんや・・・OTL

前途多難そう。あは。

クリミナルガールズ(PSP)のレビュー&感想

日本一ソフトウェアから発売されたRPG「クリミナルガールズ」のレビュー、感想です。
B0041IY44U(リンク先はAmazonです)

なんていうか普通のRPGとは違う、ちょっとエッチなRPGです。
舞台は地獄の塔という場所でまぁ地獄です。

そこには現世で何かしらの罪をもった女の子たちが集められていて
ヨミガエリという更生プログラムが実行されてます。

塔を最上階まで登れば彼女たちの罪は浄化されて現世へとよみがえることができます。
そして彼女たちを導く指導教官が主人公(男)になります。

とはいうものの主人公はあやしげなバイトに応募したらここに連れてこられただけという設定。
主人公はしゃべらず選択肢だけ選ぶことができます。
連れてこられたドSの女上司に色々説明される途中に選択を選ぶと容赦なくビンタくらいますw

主人公は教官なので戦闘には参加しません。
参加するのは女の子たちです。
戦闘はコマンド式でバトルメンバーは4人。
行動は彼女たちから提案されるのでその中から選んだ行動だけ行えます。
つまり基本的に1種類の行動しかできません。
回復を選んだら他のキャラは攻撃などはできません。
しかし敵は各個行動してきます。 ちょっと理不尽さを感じますね。

通常攻撃である「たたかう」も最初は1回しか攻撃できません。スキルを強化すると「たたかうx2」とかを選べたりもします。
ただ終盤になるとたたかうx4よりも攻撃スキルの方が強いんで良いコマンドが無い場合は使うくらいですね。

1ターンに出来ることはアイテム使用、キャラクター入れ替え、提案選択です。
通常のコマンドバトルと違うのはキャラクターはある程度戦況に合わせてコマンドを提案してきますが、
かならずプレイヤーの使いたい行動が選べないという点があります。
たとえば敵が複数いて全体攻撃を使えば全滅させらるという場面でも提案してくれない場合は使えません。
1回だけ再提案をすることができてキャラクターを入れ替えすると新たな行動を提案してくれる場合があります。
ちょっともどかしいけどこのゲームのバトルシステムだと受け入れたら結構楽しめます。

ダンジョンは四角い部屋と通路のシンプルなデザインです。
塔を登るごとに景色は変わりますが基本的にはずっとこのスタイルです。
さらにオートマッピングで画面右上にマップを表示してくれてXボタンではそのフロアの全体図が見れます。
とっても親切設計です。まず迷いません。しかもイベント時には発生箇所に印も表示してくれます。

特徴的なシステムに「おしおき」があります。
要はキャラクターのスキル取得のためのミニゲームです。
ムチや電気棒などおしおきのスタイルごとにタイミングでボタン押しや特定のボタン連打などを行い
その成績に応じたポイントがもらえ一定値を超えるとスキルを取得できます。
さらにこのミニゲームでは彼女たちのエッチなイラストが見え隠れします。最高レベルで最高得点をだすと全体像が見えちゃったりします。
まぁエッチといってもモロって感じじゃないですよ?w
あとおしおき中の彼女たちのボイスが結構エッチィです。

ストーリーは意外と王道展開で最初はツンツンしてた彼女たちがラストにはデレ状態のハーレムになります。(・・・ん?)
戦闘のバランスもほどよく(序盤は少しつらいかも)キャラクターごとの個性やシナリオをしっかりしていて丁寧に作られている印象を受けました。
基本的に1本道ですがラスト付近の選択によってエンディングを迎えるヒロインが変わります。
エンディングまでは28時間ほどで到達しました。
サクっと遊びたいときにおすすめできるRPGですね。
(クリア後のEXTRA要素は未体験)

Xperia arc SO-01C 購入レポ

Xperia arc(SO-01C)を購入しちゃいました!
前機種SO-01Bとの比較を交えた感想です。

実は相当迷いましたが、やはり物欲には勝てず・・・。
まぁ色々悩んだ理由としては
スマートフォンが充実する夏モデルが控えている。
OSは最新Verだがスペック(CPU、メモリ)が普通。
内蔵ストレージが実質300MB程度で物足りない。(SO-01Bは450ほどあった)

結局購入に踏み切ったのは
SO-01B時代の手厚いアップデートの安心感と所有欲を満たしてくれるデザインです。
いや本当カッコいい。見れば見るほどほれぼれする(笑)
色はミッドナイトブルーなんですが、液晶がガラスのすぐ下にある設計で
画面がオフのときに正面から見ると液晶とフレームの境界がわからないくらい黒なのが良い。



サイズは63x125x11.4(最薄8.7)mm (幅x高さx厚み)で4.2型の液晶を搭載しているので
割と縦長で大きく感じますが、軽い(118g)ですし持った時に手になじむアークなデザインなので全然問題ないです。

画面ですけど発色は自然な色合いで綺麗です。
SO-01Bは色温度が低めで白が青白い感じですがこちらは高めで白がやや黄色く見えます。
個人的には色温度が低めのほうが好みなので調整できると嬉しいんだけどな。
4.2型の大画面に解像度が480x854なので若干ドットが目立って精細感は4インチのSO-01Bと比べると低く感じます。

レスポンスについてはSO-01Bと比べると飛躍的に進化してます。
ただ使用状況ではやっぱりかくつくこともあります。
全体的にはキビキビとは動くけどヌルヌルはしないといった表現かな。
個人的に気になる点があって私の環境のせいか解りませんがメモリが圧迫して(?)OSが自動でメモリ解放するときにホームアプリをキルしちゃうことがあるようです。
たとえばTimeScapeを起動しててホームボタンでホームに戻るとホームアプリが再起動します。(裏でkillされてる?)

LauncherProやADW EXでも同様の現象が起こりますね。。。 なんとかならないかなぁ。

アークには通知LEDがついてますが何故か側面のUSB端子の側についてます。
これ正面から見ると全然見えません。
意識的に見るくらいなら画面表示させたほうが早いですし、これまったく使えません。
代替処置としてはNoLEDを入れるとかですかね。

電波ですがSO-01Bと比べると掴みが悪い気がします。
SO-01Bもそれほど良くはないんですけど。
自宅でSO-01Bが0~2だとするとアークは圏外~1です。(最高4)
Wi-Fiも相性かはわかりませんが表示は繋がってても通信エラーが発生します。(BaffaloWHR-AMPG)
これはアップデートに期待するしかないですかねぇ。

バッテリーに関しては
待ち受けするだけならすごい持ちます。
ただ使用するとSO-01Bよりも減りは早いです。(近いアプリ環境で比べても)
といってもメール、ブラウジング、ツイッター、2chを暇つぶしに使う分には1日十分に持ちますし問題ないレベルです。

デザインが気に入って国内向け仕様が必要ない人にはお勧めできるレベルに仕上がってると思います。

ただWi-Fiの問題が解消されないと個人的には辛い…

【5/26追記】
現在気になっている不具合点を上げてみました。
・3Gの電波の掴みが弱い(Xperia無印と比べて)
・Wi-Fiの相性問題(繋がってても通信できない、切断される、他の接続機器と競合する)
・Wi-FiをOFFにしても3G通信が復活しないことがある。
・照度センサによる画面のちらつき(arcは自動調光がOFFにできない)
・メモリが圧迫されるとHOMEアプリがキルされる。(仕様上の問題でもあるかも)
おそらくもうすぐアップデートがあると思うんですけど
上記の問題が解消されないとストレスがたまる一方ですのでなんとか解消してもらいたいな。

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


