

エクシリア プレイ日記2

現在、第2部まで終了しました。

どのくらい進んだかわかりませんがプレイ時間は40時間を過ぎたところです。レベルは46。
スピード的にはかなり遅いと思いますが
フィールドを隅々まで探索していると結構時間がかかりますし
近くに敵がいたらついぶつかりにいってしまいます(笑)

それとストーリーで直接行く必要がない脇道が結構あるんですよね。
探索の楽しみが増えるのでちょっと嬉しい。

店の開発レベルは武器屋で60。
価格のことを考えて武器防具は結構とびとびで購入してますけど
アイテム図艦のことを考えるといつかは全部購入しないといけないんですよね。

普通にプレイしているとなかなかお金たまらないんですが
たぶん終盤になれば稼げるでしょう。
トレジャーでも結構お金落ちてますし素材で手に入り易く高値で売れるのを見つければって感じで考えてます。

前の記事でも書いたと思いますがお店が全国共通なので
街ごとの特産品みたいなアイテムがないんですよね。これが残念。
お店レベルとは別にその街専用の武具などを売ってほしかった。
それといまのところダンジョンやフィールドなどで非売品の武具を見つけたことがないです。
しかも店レベルが高めなのか手に入れる装備がすでに肩落ちという悲しい現実。

基本的には攻略情報なしで進んでますけど
気になっているのは称号(=グレード)ですね。
周回プレイ前提なので引継ぎのためのグレードはかなり気になってます。
で称号は半端なく多いので全部を気にしてたら疲れちゃうので
いま気にしているのは戦闘関連の称号です。

特にキャラ特性。
ジュード:集中回避
ミラ:魔技
チャージ:アルヴィン
エリーゼ:スイッチングティポ
ローエン:術後調律
レイア:活伸棍術
それぞれ、50回、150回、450回で称号取得です。
ポイントはプレイヤーが操作した回数しかカウントしてくれません。
ミラの魔技は余裕で普通に戦ってるだけですでにMAXまできました。
アルヴィンもスキルでチャージ回数を増やせれば割と楽です。
エリーゼはL3ボタン切り替えだけですからやろうと思えば楽です。
でジュードとレイアが厄介です。
これは敵が攻撃するときにバックステップで避けなければ発動しないので非常にめんどうです。
レイアはフラッシュガード時に発動というスキルがあるので若干ですがマシかも。
ジュードは敵のタイミングに合わせて避ける必要があるので大変です。
まだ30回も避けてませんw 遠い。
450回まで称号とると各130もらえるので結構大きいです。

でもこれを気にして戦闘するのが苦痛なので
普段の戦闘ではあまり気にしないようにしようかと考えてます(^^;


さてここから先はストーリーのネタバレ感想です。
とはいっても順を追ってではなく気になった点を書き連ねるだけですが。
それでは続きをどうぞ。

[エクシリア プレイ日記2]の続きを読む


TGS2011感想、レポート

東京ゲームショウ2011の最終日に行ってきました。

今年もたくさんの人がきていました。
公式発表では過去最高の人出で22万人を超えたようです。
要因としてはVITAの展示とかソーシャルゲームの進出とかいわれてます。私は両方なのかな?と思ってます。
ソーシャル目当てで来た人がコアゲームに興味もってくれるなら良いけどそうじゃないなら分けて開催して欲しいですね。

当日は10:30には駅について、会場内に入れたのは11:30くらいでしょうか。外は日差しがハンパなかったです。
入り口にある整理券配布会場はすでに終了してました。

お目当てはVitaの試遊だったのでソニーブースに向かいましたがすでに整列制限がされてました。
そのうち制限が解除されると思い、しばらく近くで待機してたら12時くらいに整列再開されたのでソッコー突撃。
Vitaのソフトは複数のタイトルまとめて並ぶ形だったので遊ぶゲームを選べない可能性がありますと言われました。どれが並べるかなーとタイトルを見たところテイルズオブイノセンスRが‥!(あまりタイトル確認してなかったので) 運が良かったです。

2011-09-18 11.41.28

でも、そこから90分待ち。orz
Vita試遊だったから気合いで並びましたよ。(行った人はみんな経験したでしょう)

ゲーム体験の前に本体の機能を体験できるミニゲームも遊べました。タッチパネルを使ったり背面タッチパッドやモーションセンサーを使ったものでした。
タッチパネルやタッチパッドの反応は違和感なくゲームに集中できるレベルでした。
ただ、待機列は熱気むんむんのせいか手汗がハンパなく、すべり悪すぎましたがw

Vitaを触っての感想ですが、
まず本体のサイズはPSPより一回り大きいです。手におさまるというより手に広がるって感じ。その分画面もかなり大きくて没入感が高いです。フレームが金属質なので高級感あります。画質は高精細でPCのゲームを見ている感じ。発色も良く画面がくっきり見えます。重量感もコードが繋がってたから正確ではないけど気になるほどじゃなかったです。(公式だと260gで初代PSPとほぼ同じだけど体感ではVitaのが軽かった)
LRボタンはPSPのように押しこむとカチカチならずに押し易かったです。
アナログスティックは小さいですがPS3などと同じような操作感でした。ただちょっと軽い感じがして方向キーを押そうと思ってスティックに振れちゃうとすぐ倒れてしまいます。もうちょっと硬くてもいいかなと感じました。

テイルズオブイノセンスRの体験版は森のダンジョン?からスタート。
最初に会話があるもののボイスはなし。
DS版と違うのは戦闘参加が4人ということ。戦闘に追加されたバウンスは未確認。
パーティはルカ、イリア、スパーダ、新キャラのキュキュの4人。
操作感としてはいつもどおりのテイルズです。特にストレスはなかったですね。ロード時間は皆無でした。
操作はレイディアントマイソロジーと同じ感じでした。左アナログスティックでフリーラン、方向キーの組み合わせで術技。
グラフィックについてはPSPよりちょっといいというくらいでしょうか。それでも高精細なのでかなり綺麗ですけど。
右上にマップが表示されてました。DS版は似たようなマップで迷いまくったのでこれで良くなるかもしれない。
森の奥にハスタがいて倒すと体験終了です。
発売日は来年1~2月が噂されてます。フルリメイクなので楽しみです。

Vita体験して、おまけにテイルズまで遊べたのでとりあえずここで目標達成。
この先は気の向くままに・・・

このあとはドラゴンズドグマのステージを見ました。
印象はモンハンを洋ゲーにした感じでしょうか。グラフィックはド迫力でした。
キャラクタークリエイションもかなり自由度高そうでした。

2011-09-18 16.21.51

たまたま整理券を入手できた3DSのプロジェクトミライをプレイしました。
音ゲーでした。ねんどろいど風ミクは3Dで可愛かったですが見てる暇なし!
なんか実物もいましたw

2011-09-18 14.36.12

あとPSO2ですがお昼前に行った段階ですでに試遊整理券配布が終わってました。。。
2011-09-18 11.51.28
ただいま 終:了 ってなによw

は~やっぱ人気なんですね。
映像を見る限り動きは普通にアクションでしたね。ジャンプしたり技使ったり。
感覚的にDSのPSZEROに近いかな? やっぱ面白そうでした。でもPCオンリーなんだよね。VITAででないかなw


ドコモから発売されるXPERIA PLAYも触ってきました。
PS1のゲームができるわけですけどPSStoreのアーカイブスに比べると弱いですよね。
タッチパッドを使用したゲームにはさわれずでしたが
持った感じの操作感はPSPgoより段違いに良かったです。
これでPSPのゲームができればなぁと思いましたよ。
スマートフォンして見た場合も持った感じは悪くなかったです。LRボタンも全然じゃまにならなかった。




という感じで今年もあっという間に終了。
一部タイトルで整理券が配られるようになったとはいえ1タイトルに90分~120分かかってたらいくら時間があっても足りません。それでも今年はプレイした方でした。

来年も同じ時期に行われるとこがすでに決定しています。
今度はモバゲーも出店するとか話もあるようですがソーシャルゲームなんかより家庭用ゲームをもっと広いスペースで展示してほしいです。 どうなるんでしょうしょうかねー・・・

さてここからは会場で撮ってきた写真を載せます。
性能悪いんで写り悪いですけどVITAも取ってきました。
それではまた~/

iphone_20110920002509.jpg

[TGS2011感想、レポート]の続きを読む

TSG2011最終日行ってきます。

カンファ、ビジネスデイ、一般初日と情報や映像はもう出そろったと思うんですが、今年も一応行くので日記のようなレポートを書こうかと思います。

今回の目標はVITAの実機でゲームを遊んでくる。これのみです。とは言っても土曜日の様子を見るかぎるなかなか大変と思います。

何かあればTwitterのほうにつぶやくと思いますが、余裕があればブログの方も更新します。それでは行ってきます!

PSVita テイルズオブイノセンスR PV公開




さっそくPV公開きましたね!
映像見る限りフルリメイクって感じですね。

SCEJカンファレンスの感想

まずPS VITAの発売日が発表されましたね。12月17日(土曜日)です。

年内とは言っていたので驚きはしなかったです。
むしろもうちょっと早いと思ってた。 でも数えるとあと3カ月ですね!

価格も変更なくWiFi版が24,980円で3G版が29,980円。
カラーはクリスタル・ブラックのみ。
ホワイトが欲しかったんだけどな。

■3G版の通信プラン

3G版の料金プランはNTTドコモがプリベイトプランを新設。事務契約手数料が2,100円。
プリペイドデータプラン20hが980円で20時間/30日間
プリペイドデータプラン100hが4,980円/180日間。
通信速度は受信時最大128kbps、送信時最大64kbps(100hは別に3時間モードがあり受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbps)
期限終了後2週間を過ぎると自動解約され、再度契約が必要になる。
初回50万台はプリペイドデータプラン100hが無料でついてくる。(契約は別途必要?)
それと購入時に契約は必須ではないようです。

正直これで行けると判断したというのが信じられないくらいのプランですね。
問題なのは日数制限と自動解約。プリペイドと言えるのか?

ただ今後そういったプランが見直しされる可能性もありますし
3G版はGPSが搭載されているので私は3G版を買ってWi-Fi運用します。

■ロンチタイトル発表

本体と同時発売のタイトルは全部で26タイトル。
めちゃめちゃ多いです。(以下発売タイトル)

PS Vitaカード版、PS Storeダウンロード版
・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND / アークシステムワークス / 2D対戦格闘
・FISH ON(仮) / 角川ゲームス / スポーツ(フィッシング)
・アルティメットマーヴルVS. カプコン3 / カプコン / アクション
・真・三國無双NEXT / コーエーテクモゲームス / タクティカルアクション
・F1 2011 / コードマスターズ / レーシング
・地獄の軍団 / スクウェア・エニックス / 軍団アクション
・ロードオブアポカリプス / スクウェア・エニックス / アクションRPG
・忍道2 散華 / スパイク / 忍者ステルスアクション
・パワースマッシュ4 / セガ / テニス
・アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- / ソニー・コンピュータエンタテインメント / アクション・アドベンチャー
・みんなのGOLF 6 / ソニー・コンピュータエンタテインメント / ゴルフ
・@field / ソニックパワード / 仮想空間ゴルフアクション
・真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) / チュンソフト / サウンドノベル
・ドリームクラブZERO ポータブル / ディースリー・パブリッシャー / 恋愛シミュレーション
・魔界戦記ディスガイア3 Return / 日本一ソフトウェア / 1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG
・塊魂 ノ・ビ~タ / バンダイナムコゲームス / さわって、転がして、大きくするゲーム
・リッジレーサー(仮) / バンダイナムコゲームス / 爽快ドリフトレース
・ダーククエスト(仮) / ユービーアイソフト / RPG
・MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮) / ユービーアイソフト / リズムゲーム
・モンスターレーダー / ソニーマーケティング / 位置情報ゲーム

PS Storeダウンロード版のみ
・Project N.O.E.L.S.(仮) / アークシステムワークス / (音ゲーが楽しめる)音楽プレイヤー
・ブラウザ三国志タッチバトル(仮) / AQインタラクティブ / リアルタイム戦略シミュレーション
・サワリ・マ・ク~ル / ソニー・コンピュータエンタテインメント / ミニゲーム
・みんなといっしょ / ソニー・コンピュータエンタテインメント / ビジュアル・フレンドネットワーク
・勇者のきろく(仮) / ソニー・コンピュータエンタテインメント / 生活アプリ
・ニコニコ / ドワンゴ / Niconico

VITAタイトルはPS Storeですべて配信するようです。
ダウンロード専売のソフトは見る限りカジュアルゲーやツールですね。

このラインナップで気になったタイトルは
ブレイブルー、真・三國無双NEXT、ロードオブアポカリプス、アンチャーテッド、真かまいたちの夜、ドリームクラブZERO。
まだタイトル名だけですからどうなるかは分かりませんが、、、
ロードオブアポカリプスはアクションRPGとのことなのでこの中でも期待しちゃいますがPSPとのマルチなんですよね。
なのでVITAならでは新しさはあまり期待できないかな?

せっかくロンチなのでパッケージ版がいいのかなと思いますが
メディア入れ替えのないDL版の方が良さそうだよね。あとは容量次第かも。

■メモリーカード

SDでもメモリースティックでもなくVITA専用のメモリーカードだということが分かりました。
今持っているの流用できずに新規で買わなきゃいけないのは残念。

価格は4Gが2,200円、8Gが3,200円、16Gが5,500円、32Gが9,500円
安くもないし高すぎもしないかなって印象。32GでいえばメモリースティックProDuoと相場は近いんじゃないかな?
買うなら頑張って32Gですね。

■テイルズオブイノセンスR

まさかのDSタイトルのリメイク。
リメイクするならシンフォニアだと思ってたのに・・・
ただ以前どこかで今後マザーシップタイトルは外注ではなくテイルズスタジオで作るとか言ってた気がするのでその一環のリメイクなのかなー?とか想像してます。
この作品ルカ、イリア、スパーダとメインキャラの性格がうざいんですよね。いじめられっ子、いじめっ子、不良だし。イリアの「ニッシッシ」とか誰得。

■全体感想

発売日の発表は予想できてたし、盛り上がりに欠ける印象でした。
ゲームのPVもほとんど流れず、先日の3DSカンファで盛り上がったサプライズもなかった。
カジュアルゲームからコアゲームまですべて集まるといった話もして
VITAのゲーム以外のコミュニケーション部分を説明したりもしてましたが正直分かりにくく
スマートフォンでもできる内容を話しているだけだった気がします。

個人的にカジュアルゲームやソーシャルゲームは好きじゃないので
それよりももっとコアゲームをドンっと前面に出してそれを通じてVITAのもつコミュニケーション機能を説明してほしかった。

だってVITAでカジュアルゲーできるんだ?じゃ買おうって人どれくらいいるでしょか。
スマートフォンでできるなら買わなくていいやってことにならないかなー。

カンファは微妙でしたがVITAはもちろん買います。
来年はP4ゴールデンもでますしね!

ファイナルファンタジーXIII-2 発売日正式発表

FFXIII-2の発売日が発表されました。

発売日:2011年12月15日(木)
価格:7,980円[税込]

『FFXIII-2』の発売日や本体同梱版の発売が決定!――多数のプロモーション展開も判明(ファミ通.com)

また本体同梱版『PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2』も発売されるようです。価格は37,960円[税込](HDD容量は320GB)

さらに今作は追加ダウンロードコンテンツにも対応するようです。(ようやくですね)

ニンテンドー3DSカンファレンスで新作タイトルを一気にに発表

今冬から2012年に発売が予定されているタイトルが発表されました。

内容についてはゲーム情報!ゲームのはなしさんのところでまとめ記事がありますのでそちらへどうぞ。

発表された感想としては
マリオ、どうぶつの森、ファイアーエムブレムなどの任天堂主力シリーズタイトルと
ラブプラス、モンハン、三国無双などサードパーティ製の主力タイトルが一気に発表されてラインナップとしては充実してきてるなと感じました。

特にモンハン4発表は大きかったんではないですかね?
(個人的にはVITAとのマルチもあるんじゃないかとも想像しているんですけど)

個人的には任天堂のタイトルにはもともと興味が薄いんで
やっぱりサードのタイトル(特にRPG)が気になるところなんですけど
今回ラインナップからするとあと少し欲しかったかな。

気になっているタイトルとしては
マリオカート、パルテナ、ラブプラス、ブレイブリーデフォルトですね。
ブレイブリーデフォルトはスクエニオリジナルの王道RPGらしいです。
パルテナがのびのびで2012年になったのはちょっと残念。

それと周辺機器で発表された拡張スライドパッドですが・・・
3dssp.jpg

かなり無理やり~な感じはしますが(汗)
右スライドパッドとL2、R2が増えているアタッチメントで対応第1弾はモンハン3Gです。
3dssptitle.jpg

開発側としてはスライドパッド対応でゲーム操作の幅は広がるけど同時に
持ってない人向けのフォローもしていく必要があるのでこのへんは大変だなと無駄に心配してみますw

これ来年あたりに一体型の新型本体でる可能性がかなりあると思うんですけどどうでしょうね。
仮に右スライドパッドが標準仕様になるとしたら早く発売しないと現行モデルは
拡張スライドパッドないと駄目になるでしょうから出すつもりがあるなら早く発売してほしい。(できれば画面を大きくして)

エクシリア プレイ日記 システム感想

現在プレイ時間20時間を越えたあたりで
パーティが6人そろったところまで進みました。

たぶんペースとしては遅いと思うんですけど
結構進んだ気がしますがきっとこれからでしょうね。
これだけ遊んでまだ先がたくさんあると思うとなんだか嬉しい気分です。
終盤にいくと進みたいんだけど進みたくない症候群が発動すると思いますw

とりあえずここまで進んで感じた今回のシステムの感想などをざっと書きます。

共鳴(リンク)

今回の目玉システムですね。
パーティキャラと組むと挟撃してくれたりプレイヤーに攻撃してくる敵を迎撃してくれたり
特殊なスキルでサポートしてくれたり、共鳴術技を使えたりします。
なので基本リンクしているのがデフォかな。リンクしない時のメリットはよく分かりません。

共鳴術技は従来の奥義などに代わるものかなーと思ってます。
魔神連牙斬とか紅蓮剣とかありますし。

サポートスキルはミラならバインド、アルヴィンならガードブレイクといった感じで状況に応じて発動してくれます。現状ありがたみを感じたサポートスキルはアルヴィンのガードブレイクとローエンのオートマジックガードですね。特にオートマジックガードは術を使う敵との戦いで攻撃に専念できて嬉しい。

終盤になればレイアのアイテムスティールも利用頻度高くなりそう。

成長システム

能力値、スキル、術技すべてをりリアルオーブで成長させます。
ステータス項目の腕力、体力、敏捷、器用、精神、知性に合わせて六角形に各ノード(ステータスアップ)が配置されていてレベルアップで手に入るGPをノードに1つずつ与えることで成長させていけます。
ノードを取得することで線が結ばれていき一つのエリアをくくるとその中に配置されているスキルや術技が習得できる仕組み。

成長させていくと一つのエリアに存在するノード数が増えていってスキル、術技習得にかかるGPが増えていく。
中盤以降は計画的に成長させないとGP不足になりそうな予感。

レベルアップで習得より振り分けて自分の意思で術技を習得させるのが結構楽しいです。
自分である程度成長方針を決めれるので。

サブイベントとワールドマップ

マップ構成はグレイセス同様今作も移動できるワールドマップは無いようです。
しかしリストから街やダンジョンを選択すると一瞬で移動できるのでかなり便利。(ダンジョン内にいても)

サブイベントは進行に応じて前にいた場所でも発生するのでストーリーが進むたびにパッと戻って確認できる。
イベントリストで現在発生中のサブイベントが確認できるのも親切。
あと宿に泊まることで発生するイベントもあるのでちょこちょこ泊まった方がいいかも。

探索とショップ開発

トレジャーポイントっていうのですかね?いままでの探索ポイントに代わるものとして
フィールドにたくさん素材やお金が入手できるポイントが存在します。
これは宝箱のように一度とったら終わりじゃなくて何度でも復活します。

手に入れた素材は主にショップ開発使われます。
武器屋、防具屋、道具屋、装飾品屋、料理屋に納品することでショップレベルが上がっていき
発売中の商品が割引されたり、新規商品が入荷したりします。
でショップは全国共通のようです。

新しい街についてどんな商品が売っているかな?
・・・といった楽しみ方ができないのはちょっと残念。

ちなみに今作は商品の定価を見る限りバトルでの入手ガルドが少ない傾向です。
バトル以外のお金の入手経路はいまのとこトレジャーとサブクエストくらいですので
出来るだけトレジャーの素材をショップに納品して割引後に買うのが良さそうです。
ただショップレベルが上がるにつれかなり割引されるので、
それを待っているといつまでたっても買えないので適当に見切りをつけて買ったりしてます。

称号

キャラクターに装着するものではなく実績に近いものなんですよね。
称号はグレードポイントが付いてるので恒例のグレードショップで使うのでしょう。
今回は2週目は必須ですからなるべく集めてから始めないとなぁとか思ってます。

料理

今回は料理を作る作業が無くてショップで購入になりました。
料理をして各キャラの熟練度あげたりしなくて良いのはちょっと嬉しい。
ただ料理を食べ続けると得られる称号もあるのでなるべく買って使った方が良いです。
(バトルも楽になるしね)

同じ料理は1個しかもてず並・大など大きさで分かれてます。
1回食べると数戦闘持ちます。回数は料理の大きさ(値段)で増えます。

私は普段は攻撃UPの料理か経験値・ガルド15%UPを食べて
ちょっとTPが減ってきたらTP回復の料理、ボス戦なら経験値30%UPを食べたりしてます。

アタッチメントと衣装

アタッチメントは共用でき頭一箇所、それ以外2箇所で合計3つ付けられます。
さらにカスタマイズが可能でカラーをRGB変えたり、大きさを変えられたり、配置場所を変えられたりと
かなりの自由度があります。同じアタッチメントを使っても自分オリジナルのコーディネイトができるのは
すごいですね。(オンラインゲームでもないのにw)
気に入った組み合わせはマイセットにして登録することもできる親切設計です。

衣装は服装と髪型の2か所を別々に変更できたりします。

こんな感じで外見変更は前作からかなり進化しています。
まぁ有料ダウンロードコンテンツもたくさん用意してそうですしその辺に配慮して作ったのかもしれませんね。


システムの感想としてはこんな感じです。
次回以降はストーリーのネタバレ感想になると思います。

テイルズオブエクシリア購入

テイルズオブ最新作!
予定通り買いましたー。



今作はダブル主人公なんですが
セオリーというか、無難に男のジュード君から始めることにしました。
まあ両方でやる予定ではありますが。

いまのとの印象は
ロードが皆無でストレスなし!
ゲームシステムとかシステム周りも面白いし、テンポが全体的にスピーディーです。

戦闘も当然のことながら楽しいですし、
久々に寝る間も惜しんで遊んでます。

プレイ日記も久々にやりたいんですが
面白いのでプレイ優先になっちゃいそうです。(^^;

グランナイツヒストリー 雑記

簡単な攻略メモと感想、特に気になる点を書き連ねます。

とにかくグラフィックが素晴らしい

 独特の動く2Dグラフィックで世界が息づいている。
 キャラクターも魅力。

とにかくクエストをクリアしまくる。

 訓練を行うためには訓練教書が必要。
 訓練教書はクエストでのみ入手可能。

とにかく訓練をしまくる。

 訓練をするとレベルを上げずにステータスの底上げができる。
 訓練をたくさんこなすと各キャラ訓練をしたレベルが上がるが
 初回訓練レベルもあがるので何代もパーティを育てるとさらに強くなる。
 攻略サイトによると60回で初期LV7(MAX)まで上がるとか。

レベルが低い方がストーリー攻略は楽っぽい

 敵の強さはパーティレベルに比例しパーティが強くなるよりもかなり強くなる。
 スキル、装備をそろえないとかなり辛い(特にボス戦) 
 まず叙任をし、新しく雇った見習い騎士をとにかく訓練しまくる。
  見習い期間=60日
  4人で訓練=4日
 単純計算で15回訓練できる。
 そしてレベルを上げずにストーリークエストに挑む。
 敵はレベル1補正なので弱い。

キャラクターパーツが少ない

 ナイト、アーチャー、ウィザードの3ジョブに
 3種の部類分けを入れた9ジョブ(各タイプ4つ容姿なので計36)がありますが
 別のジョブでも同じ顔があったり、ジョブごとに性別が固定だったりするので
 たくさんキャラクタークリエイトをするゲーム性を考慮すると
 バリエーションが少ない気がする。

育成モードは最大4人までしか雇えない。

 新規に育てる場合は叙任が必要。
 ストーリーのために成長させたキャラを残しつつ戦争用のキャラを育てることができない。
 雇用枠が8人まであれば・・・・

叙任した騎士は二度と育成(ストーリー)モードで使用できない。

 戦争で成長させたパーティを戻せればいいのに。
 戻せてもバランスは壊れないでしょ。

レベルの意味があまりない。

 レベル固定の魔石の敵のために上げるという意味はあるが
 レベル低い方がストーリーは進めやすい。
 
キャラが使い捨てになりがち

 訓練レベル上げるためにも見習い期間が終わった騎士は叙任して
 新しく雇わないといけない。
 また叙任すると育成に戻せないため初期のキャラは訓練強化のための捨て駒とも言える。

戦争の意味は?

 どうして戦争しているのかとか歴史的背景が見えないのでモチベーションがわきにくい。
 また勢力図が変わることでどんな変化があるのかよくわからない。
 戦争の状況でイベントがあったりするなら良いんだけど。
 現状目的といったら戦争に参加して貢献度をゲットして
 戦争モードの行商でしか買えないアイテムを手に入れることくらいです。


こんなところです。
全体としては面白いです。久しぶりにハマってます。
育成が4人までしかできない、叙任したらストーリーに使えない、高レベルの敵が強すぎる
このあたりを改善した完全版でも出してくれたら神ゲーになると思う。

グラフィックとキャラの動きが見てて気持ちいいので戦闘も飽きないです。
そしてクエスト消化による、訓練教書集めの繰り返しプレイが地味にはまる。
ちょっとした空き時間に進められるゲームシステムなのも良い。
戦争は自動進軍で定期的に戦果を確認して貢献度とお金を回収してます。
たまに手動進軍でアイテムゲットしに行ったりもしてます。

訓練レベルを最大にして見習い期間分の訓練教書集めてからが
本当のパーティ育成の始まりだと思います。
それまで訓練を強化しつつ武器種による特性を色々試してみようかな。

グランナイツヒストリーはじめました。



グランナイツヒストリー 公式サイト
・ファンタジーRPG
・オンライン対応

ヴァニラウェア製作の最新作です。
なんといっても素晴らしい2Dのグラフィックが魅力です。
ファンタジーの世界観にバッチリです。

3国から1の国を選択してスタート。
セーブデータはひとつ(メモリーカードごと)で所属した国は変えられないです。
主人公はプレイヤーで戦闘には参加しません(指揮官という位置づけのようです)
オープニング後一つの騎士団をまかされ騎士を雇い育成します。

私はめがねおっぱいが治める国のアヴァロンを選択しましたw

sugita.png

ゲームは2モードに分かれていて
オフライン専用の育成モードとオンライン対応の戦争モードがあります。

育成モードは簡単にいうとストーリーモードです。

騎士見習いを育成しつつ、クエストをこなしてストーリーを進めます。
見習い期間はゲーム内の日付で60日でこの間は訓練書を使用して強化ができます。
(つまりレベルを上げずに能力を上げられます)

60日を過ぎると叙任することができます。
叙任すると戦争モードで使用できるようになり、育成モードでは使用できなくなります。

叙任しないでそのまま育てることももちろん可能。

戦争モードはオンラインとなってます。
ネットワークにつなぎ最新の戦況をダウンロード(同期)します。
騎士派遣は手動、自動ができ自動なら育成モードをプレイしながらその後戦果を見ることができます。
(ただアイテムが取得できなかったり戦果が手動に比べて低かったりします)

戦争モードでも騎士は成長します。(育成モードに戻せないのがすごく残念)
また戦争モードでしか手に入らないアイテムがあったりもします。(貢献度により購入できるものが増える)

10時間プレイしましたが
いい点、悪い点を色々感じてますがいまのところ面白いです。
叙任すると戦争モードでしか使えない、また騎士を育てなおさないといけない、新しく騎士を育てたい場合叙任しないといけない、、、など気になる点もありますが。
特にグラフィックの良さがモチベーション維持につながってます。
スクリーンショットが撮れるのもイイ。
あと従騎士リーシャちゃんが超かわいい! これは誤算でした(笑)
risha.pngrisha2.png
risha3.png

グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー

マーベラスエンターテイメント 2011-09-01
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペルソナ総合サイト『ペルソナポータル』がオープン

ペルソナ総合サイト『ペルソナポータル』が本日9月1日にオープンしました。

ppo.jpg
(クリックでサイトへ移動します)

一瞬「ポータブル?」と見間違えてしましましたが・・・w

併せてペルソナ4 ザ・ゴールデンとジ・アルティメットインマヨナカアリーナのディザーサイトもオープンしてます。
アルティメットのほうはアーケード版もでるんですねぇ。

どちらも早くゲーム画面を見てみたいです。

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


