

SONY BRAVIA X9200B 購入してみた

昨年の記事で欲しいな~と少し書いた気がしますが…、
4K対応テレビをついに購入しました!

ちなみに4K”対応”となっているのは4K放送チューナーが内蔵していないためです。
4K放送のロードマップとしては2014年より124/128度CS、ケーブルテレビで試験放送が開始され、2016年には8K放送も開始し、2020年には124/128度CS、110度CS、ケーブルに加え、BSでの放送を拡大する予定のようです。ですが基本的に地上波の4K化の予定はないので、一般家庭にはあまり普及しないような気もします。(もちろん販売する製品がほとんど4K対応TVにシフトすれば話は別ですが)

なのでいま4Kの楽しみ方としては、現状の地上波、Blu-rayなどの映像をアップスケールした高解像度で鑑賞することが主になると思います。あとは写真のような高解像度のものはドットバイドットで見れますし、Youtubeは4K映像の配信なども始まってます。ちなみに私の主な用途はゲームとアニメ(Blu-ray,地上波)です。

さて購入したのは2014年モデルのBRAVIA X9200B(55型)です。
昨年発売したX9200Aの後継モデルにあたります。
X9200A.jpg
<2013年モデルX9200A>

X9200Aは3D方式がパッシブのせいか、液晶面に張っている偏光フィルターが縞模様に見えてしまう問題があり、色味も赤みが強い調整でした。余談ですが去年販売員に話すと「うーん、そうですか?」ってよく否定されました。(認めてくれた販売員もいましたが) で、今年お店で販売員の方が前年モデルと比較して縞々があったとか、赤みが強かったとか認めて今回はちゃんと解消されてますのでって言われて思わずデスヨネって笑いそうになりました。

X9200B_1.jpg
<2014年モデルX9200B>

画質の進化の目玉としては、X-tended Dynamic Rangeを搭載したことですね。これは暗い部分はそのままに明るい箇所だけより明るくする機能です。液晶方式ですので通常はバックライトの明るさを上げればその分暗い部分も明るくなってしまいます。それを改善したものですね。実際店頭でデモ映像を見比べてみると明暗のコントラストの差がはっきりとよく分かるようになっていると思いました。

また特徴的な両サイドスピーカーも進化してます。 メインスピーカーの素材がプラスチック樹脂製からグラスファイバー製になってます。またX9200Aでは背面にあったサブウーファーが前面にきて、かなり聴きやすい(特に人の声)ようになっているようです。 テレビのスピーカーだとセリフが聞き取りにくいことがよくあったので、私のような耳が悪い人間はとても嬉しいことろです。あと特に外部スピーカーなどを接続せずにかなりの高音質を楽しめるのがいいです。

2~3週間使用しての感想を一言で言えば「買って大満足」です。
電源を消している時の前面フラットで真っ黒なので、インテリアとしてもかなり満足感が高いです。(このへんのデザインについてはさすがSONYですね)
さて42型のプラズマから乗り換えてゲームなどどのように変わったか、機会があれば書こうと思います。





東京ゲームショウ2014関連情報

今年も、本日より東京ゲームショウが開催されています。
期間は9月18日~21日までの4日間(18,19はビジネスデイ)

関連して気になったゲーム情報のリンクを載せておきます。
(もはやチラシの裏状態と化してますので)

スクエニ主な新作出展タイトル
・キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-(PS3) 10月2日発売予定
・ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー(PSVita) 10月16日発売予定
・ファイナルファンタジー エクスプローラーズ(3DS) 12月18日発売予定
・ファイナルファンタジーアギト+(PSVita) 2015年1月15日配信開始予定
・ファイナルファンタジー零式 HD(PS4/XBOXone) 2015年3月19日発売予定 ※FF15体験版付属!
・ブレイブリーセカンド(3DS)
・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS3/PS4)

スクウェア・エニックス【ブースリポート】【TGS 2014】(ファミ通)

『ファイナルファンタジーアギト プラス』PS Vitaで配信決定 ― 「ギルガメッシュ装備」などが付属する豪華パッケージ版も(INSIDE)

『テイルズ オブ ゼスティリア』体験版を楽しみ尽くすためのプレイガイド&インプレッション【TGS 2014】(ファミ通)

「実況パワフルプロ野球2014」,「栄冠ナイン」「サクセス」の新要素や,試合シーンをたっぷり収録したプロモーションムービーが公開(4Gamer)

【TGS2014】New 3DSの『モンハン4G』デザインや「きせかえフレーム」も展示(INSIDE)

「ファンタシースター ノヴァ」,トライエースが開発に携わった「エンド オブ エタニティ」など3作品とのコラボが決定(4Gamer)

最近は最新PVもネットで公開されてますし、体験以外なら行かなくても楽しめるのがいいですよね。
気になる記事があればまた追記します。

Newニンテンドー3DS 予約開始

ニンテンドーダイレクトで発表された新型3DSですが
各ショップで予約が開始されました。発売日は10月11日。

このNew 3DSのポイントとしては
・本体を動かしても3D映像がブレない
・Cスティック(右スティック)、ZR/ZLボタンの追加
・カメラの性能が向上
・明るさ自動調整機能が追加
・CPUパワーが上がり、ソフトのダウンロードなどの操作速度が快適に
・ボタン配色がスーファミと同じ
・バッテリー使用時間が若干伸びた。
・CPU性能を活かしたNew3DS専用のソフトの発売予定あり(ゼノブレイド)

さらにNew 3DSは
・きせかえプレートでカスタマイズ可能
・画面サイズが1.2倍に(上3.88inch、下3.33inch)

LLの方は従来のものと比べて専用の仕様はないようです。

個人的にはスーファミ配色ボタンが映える通常サイズのホワイトがとてもいいなと思います。
Newニンテンドー3DS ホワイト
B00NAW5R0I
Newニンテンドー3DS ブラック
B00NAW57DK


9月4日に発売された3DS版ドラクエ10や、すでにLLを持っている人はやはりLLにしないと画面サイズで不満を感じそうです。通常のNew3DSとの差別化はメタリック系の塗装で高級感を出している点ですね。(でもデザインが微妙・・・)
Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー
B00NAW57O4
Newニンテンドー3DS LL メタリックブラック
B00NAW5DT8


ヨドバシカメラ(New 3DS検索結果を表示)

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


