

[ゲームレビュー] テイルズオブハーツ(アニメムービーエディション)

現在プレイ時間40時間超。第2部の中盤ってところでしょうか。
現時点での感想をレビューしたいと思います。

タイトル
テイルズオブハーツ(アニメムービーエディション)
ニンテンドーDS
メーカー
バンダイナムコゲームス
ジャンル
心と出会うRPG
発売日
2008年12月18日
値段
¥ 6,650 (税込)
プレイ人数
1人
ストーリー
★★★
キャラクター
★★★
バトル
★★★
操作性
★★★
システム
★★★
総合
★★★

ストーリー

スピリア(心)とその力を引き出し、スピリアをつなぐ力を持つ武具ソーマが存在する世界の物語。
主人公シングの起こした事件でヒロインであるコハクの感情が失われてしまう。
シングは彼女の感情を取り戻すべく冒険の旅に出る。
2000年前に起きた現在に影響する出来事、そして主人公やヒロインの親に関係する17年前の出来事など徐々に明らかになる事実が面白いと思いました。

DSですがボリュームはめちゃめちゃあります!据え置き機と比べても遜色ないです。


キャラクター

パーティメンバーは6人。

toh_review_04.jpg

主人公のシングは割と純粋でまっすぐな少年なのでパーティメンバーは癖があるキャラクターが多いかな。
コハクは序盤で感情を失ってしまうのでちょっとつかめない感じです。感情を取り戻した頃と感情を無くす前の出会ったころの彼女とではちょっと印象が違うような・・・
レジェンディア以来でしょうか?コハクの兄のヒスイもパーティメンバー。 かなりシスコン。ベタです。
宮廷画家をめざす少女ベリル。ロリっぽい容姿に舌ったらずなしゃべり方で正直いらついた。しかも実年齢は18歳って反則。
イネス。超怪力の持ち主で巨乳キャラ。胸をネタにしたスキットが多くて狙いすぎな印象。
ロボットキャラのクンツァイト。疑似感情は搭載されているが非人間的な行動が目立つ。プログラムされている最優先事項のためには他の犠牲は問わない。しかり徐々に感情に変化が生まれてくる。

シングと対立するライバルなどの敵も個性があって(ありすぎ?)で忘れません。

残念なところは2D、ドットキャラのせいかイベントなどで表情がわからなくて盛り上がりにくい。
イネスの巨乳もさんざんネタにしているけどさっぱりわからない(涙)
会話時はバストアップのイラストなどを使ってほしかったかなぁ 2D自体は好きですよ。


バトル

PS2版テイルズオブデスティニーの「AR-LMBS」を進化させたCNAR-LBMS(コンビネーションエアーリアル-リニアモーションバトルシステム)を採用。
簡単できるに空中コンボに加え、バトルメンバー以外も連携させて戦えるバトルシステム。

術技はTP消費に代わるEG(エモーショナルゲージ)システムを採用。
覚えている術技をゲージのあるかぎり出しまくれるので非常に爽快感が高いです。
たとえば通常攻撃→魔神剣→魔神剣→魔神剣→通常攻撃→魔神剣→虎牙破斬といった感じで出せます。
敵に攻撃されないで一方的に攻撃できた時はかなり気持ちいいです。
その逆をやられるとかなりむかつきますが(笑)

個人的な感想ですが術技を連発できるだけあって敵も強く感じました。
2Dなので全員同じ列(平面)に並んでいるせいで避けることが難しいというのもありますが、敵に挟まれた場合は交互に隙の小さい攻撃をされるとハメ状態になったり手前の敵を攻撃していると奥の敵からの攻撃が避けられないとか。
まぁ私がヘタだと片付けられたらそれまでですけどw


成長システム

パーティメンバーの武器はすべてソーマなので武器を買ったり売ったりすることはありません。
敵やダンジョンや街道などで手に入る素材を使いソーマに宿る能力を開放して成長させるシステムです。(ソーマビルド

成長させられる種類はパラメータ、サポート、アクション、バトルスキルに分類されています。
パラメータスキルは装備者のステータスを向上させてくれます。(HPアップや攻撃力アップなど)
サポートスキルはバトル時にサポートしてくれるスキルのことです。(ダッシュや敵撃破時HP10%回復など)
アクションスキルはサポートに分類されてますがバトル中に起こせるアクションのことです。(バックステップ、2段ジャンプなど)
バトルスキルは戦闘中に使用する術技を覚えることができます。

またソーマビルドをしてソーマを強化しているとソーマエボルブをして武器を進化させることができます。
これは武器そのものの性能も上がり、武器によっては特殊能力がついたりします。
進化させられる種類は3系統。進化先によって覚えられるスキルが異なってきます。
武器1はパラメータ、サポートスキルが多く覚えられる、武器2はサポート、バトルスキルが多く覚えられる、武器3はバトル、パラメータスキルが多く覚えられるといった具合です。


toh_review_05.jpg

防具はアクセサリのみ。
各属性を半減させるものや、サポートスキルの敵撃破HP10%回復などいろいろあります。
お店で購入するほか素材をつかうことで安く作ることができます。

ソーマの成長システムは素材を集めたり強化したりするのは楽しいです。
ただ武器や防具を買ったりできないので新しい街についたときの買い物する楽しみがないのは残念なところ。


フィールド

今回は街やダンジョンをでると街道にでます。

toh_review_02.jpg←街道


街道は下画面にマップが表示されていてダンジョンと同じように移動します。
フィールド移動ができるようになるにはそのエリアの街道をすべて踏破する必要がある。
踏破したエリアの街やダンジョンをでると「フィールドに出ますか?」「街道にでますか?」と表示されるようになりフィールドに出るを選択するとフィールドを移動できる。

toh_review_01.jpg
toh_review_03.jpg←フィールド画面

フィールドでは敵は出現しない。また踏破したエリア以外の場所に行こうとしても行けない。

街道は枝分かれしたような道が延々と続くので味気ないというか飽きます。マップはありますがここはどのあたりかわかりづらい。
これは従来のようなフィールド移動がよかったなぁ。


総評

まずボリューム、クオリティを心配しているなら問題ありません。
おそらくミニゲームや寄り道をしなくて普通にプレイしても50時間は遊べると思います。
またイベントやスキットなどすべてのシーンではないですがよくしゃべります!

テイルズファンからみればいつもの”いのまたテイルズ”です。(キャラクター、バトル、システムなど)
私は通称藤島テイルズに多く見られる3D系のバトルシステムが好きなのでハマリ度は少ないのですが逆の人は十分満足できると思います。

個人的に気になった点はイベント時にキャラの表情がわからなくて感情移入しづらい、武器防具が装備変更できない成長型だとか、ミニゲームなどが難しくて称号などをそろえる気にならないなどあります。

バトルに関してもTP制やフリーランが好きな私としては賛否両論あるんですが、技をある程度好き勝手に出せまくる爽快感はすごい良いと思いました。

あとアニメムービーエディションとCGムービーエディションありますが2DキャラのこのゲームにCGムービーは合わないかと思います。


B001C9S2GWテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
ナムコ 2008-12-18

by G-Tools

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


