

[ゲームレビュー] ペルソナ(PSP) 新要素をメインに紹介

プレイを始めてゲームも後半に差し掛かったのでPSP版ペルソナで追加された新要素を中心にオフィシャルな情報と実際プレイした感想などを踏まえてレビューしたいと思います。

タイトル
ペルソナ
PSP(PlayStaionPortable)
メーカー
アトラス
ジャンル
RPG
発売日
2009年4月29日
値段
¥5,229円(税込)
プレイ人数
1人

難易度が選択可能に

p_01.jpg
P3・P4を遊んでいる人はお馴染みですね。
NORMAL難易度でもなかなか歯ごたえがあるゲームなのでBEGINNERでサクサク遊べるというのは魅力です。ちなみに難易度による制限や特典はありません。自分に合った難易度ですべての要素を楽しめるのが素晴らしいポイントです。

新規ムービーの追加

ストーリーを盛り上げるアニメムービーが追加されました。主要なメインイベントで物語を盛り上げてくれます。ちなみに会話は字幕表示されますがボイスはありません。 
またタイトルでMOVIE MODEを選ぶといままで見たムービーを見ることが出来ます。

ユーザーインターフェースが新しく!

メニュー、会話ウィンドウ、バトル時などすべてインターフェースが新しく作られ見やすくなりしました。
p_02.jpg
個人的には文字が見やすくて良いです。

バトルが快適になった

オートバトルの追加やSKIP機能による戦闘時間短縮(通常の3分の2)になりテンポアップ。
また攻撃時のエフェクトが表示され状況が分かりやすくなってます。
p_12.jpg
オートはリプレイ、通常攻撃、銃の3種類。
個別オート設定では通常攻撃、銃、防御コマンドを各キャラ設定できる。
スキルのオート使用はリプレイ時のみ有効。

ダンジョン内の施設増加

セーブポイントやアイテムショップ、ベルベットルームなどがオリジナル版と比べて増加。
特にセーブポイントがすごく増えてます。これにより全滅時のリスクが大きく減りますね。

街マップがリニューアル

オリジナル版では不評だった街の移動マップが新たに作られてます。グラフィックもPSPクオリティで見やすく、□ボタンで移動箇所の名称が表示されるのが親切!
p_08.jpg

音楽が大幅アレンジ

オリジナル版は覚えている範囲では非常にダークな印象の曲ばかりだったのですが、PSP版はP3・P4の音楽風にアレンジされてオシャレな音楽になりゲームの雰囲気がガラッと変わりました。
P3・P4の音楽が好きな方はこのゲーム当たりですw バトルもボーカル入りで非常にノリます♪


こんなところでしょうか。
あとダンジョン内に新フロアも追加されているようですがさすがにダンジョン内の構造はよく覚えてないんでどこが新しいかわかりませんw

総評

私が良かったなと思う点は全体的なテンポが向上したことと音楽のリアレンジです。
オリジナル版のプレイではロードが非常に長い、戦闘が長い、操作性が悪いといった記憶があります。
この不満点が解消されて魅力あるストーリーを魅力ある音楽で演出してくれて楽しめるのが嬉しいですね。

残念なところを上げるとPSP版ペルソナはリメイク移植になりますがフルリメイクではない点です。
一部にPS版のグラフィックが使用されています。
私が気付いた点では戦闘シーン、ADVマップです。あとキャラクターのフェイスグラフィック。
p_05.jpg
↑PSPの画面にあわせて16:9サイズで表示されてますがPS版のグラフィックと思われるADVマップ。
(細かいところで修正されているかは分かりません)
インターフェースが一新されてトータルデザインはP3・P4に見劣りしないんで人によってはそんなに気にならないかもしれません。

すでにPS版をプレイ済みやP3・P4のファンの方で購入を迷っていられる方の参考になれば幸いです。(^^;

ペルソナ
B000E9NHVQ

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


