

ファイナルファンタジーXIII ファーストレビュー

現在プレイ時間14時間ほど。

第5章の途中まで進みました。

ちまたではしばらく1本道だと聞いてますが、その通りです。
物語もマップもほぼ1本道とは、、、びっくりです。

やはり万人向けに遊んでもらうには1本道で世界観、システムを理解してもらってから
ってことなんでしょうけどね~

まだ序盤、しかも面白くなるのは後半になってからとは思うのですが
ファーストレビューをしてみようかなと思います。

ストーリーに関するネタバレは極力しないつもりですが
まぁ欲しい人はもうかっていると思いますけど
躊躇しているひとは、多少ネタバレでも購入の参考になればと思います。

セカンドレビューをするかどうかは未定ですけど(笑)

一応言っておきます。
否定的な意見が多いですw
またせんし個人的な感想ですのでご了承を。
◆グラフィックは最高

 高画質テレビ(モニタ)前提ですけどね。
 文句なし。

◆文字が小さい

 裸眼で生活できる状態の私が
 フルHDの42V型大画面、視聴距離1.8mでプレイしてますが
 字幕の文字以外は小さくて見づらいです。
 開発やデバッグの人はみんなモニターの近くでプレイしてたから不満はなかったのか。
 最低でも1.5倍にしてほしい。

◆LVなし、経験値なしの成長システムは好き?

 なんということでしょう。
 このゲーム、レベルの概念がないです(涙)
 海外向けに撤廃したのでしょうか、、、
 成長はFF10のスフィア盤に近いクリスタリウムというものがあり
 バトルで得られるCPを使い成長させます。
 ちなみにこのクリスタリウム、立体的な構造で見づらいですよー

◆成長させられるステータスはHP・物理攻撃・魔法攻撃の3つ

 なんていうか、、、シンプルすぎますよ。
 成長させる楽しみ薄っ
 防御力というのがなくHPを上げるしかありません。
 各種耐性などはアクセサリ次第です。

◆装備品は武器とアクセサリのみ

 改造とアイテム変化が基本です。
 お店でも売ってますがほとんど利用しません。
 武器の種類もいまのところ少ないと思います。
 
◆お金は素材を売るか宝箱

 素材は装備品強化に必要なのでなかなか売れないです
 というわけで金欠です。

◆お店はセーブポイントにあります。

 ストーリー進行で利用できるお店が増えてきます。
 でもセーブポイントで買い物って味気なさすぎる。
 こうさ、新しい街とかにいって買い物して装備品を新調したりするのって楽しくない?
 RPGの楽しみを一つ捨てている気がしてならない。

◆バトルの難易度は高め

 1バトルごとにHPが全回復する仕様のためか
 戦い方で全滅することもよくあります。
 そのためバトル接触前からのリスタートができます。
 そして戦い方、装備品を見直して再戦するわけですが
 人によってはいつまでたっても勝てないということもあると思われます。
 
 ではどうしよう。
 CPを貯めてキャラクターを強化する?
 しかし強化の限界はストーリーを進めるごとに少しずつ解放されていきます。
 つまりその時点での最高ステータスが決まってしまってます。
 これって万人向けかしらと疑問に思います。

 バトル自体は敵味方入り乱れて迫力のある戦闘が楽しめます。
 ただ入り乱れすぎてどの敵をターゲット中かわからない時があります。
 
 今回のシステムはロール(役割)を頻繁に切り替えて戦います。
 非常にスピーティなので一瞬目を離すと瀕死になっているとかあります。
 気を抜けません。

 敵の強さに見合わないCPが気になる。
 ○ボタン連打で20秒で倒せる敵6匹→取得CP159
 いろいろロールを切り替えて1分で倒した敵2匹→取得CP62
 おかしくない?

◆街はどこだーい

 もうずっとダンジョンなんだけど。

◆総合すると

 FF10の正統進化版です。
 世界観、ストーリー、キャラクターなどには期待を持てますが
 戦闘システム、成長システムがかなり面白みがないです。
 現在までマップが1本道なので寄り道などの楽しみもない。
 冒険、探索ができるのはいつになるのでしょうか。
 
 後半そんな不満を解消してくれることを期待します(^^;

 ちなみに・・・私が一番好きなFFは12ですw
 アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII
 B0017P334M
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


