スポンサーサイト


【ゲームレビュー】 ファンタシースターポータブル2(PSP)

タイトル

ファンタシースターポータブル2

PSP

メーカー

セガ

ジャンル

RPG

発売日

2009年12月3日

値段

5,040円[税込]

プレイ人数

1人~4人

ゲームは大きく分けて3つのモードがあります。

・ストーリーモード(オフライン)
・マルチモード(オンライン)
・インターネットマルチモード(オンライン)

今回はストーリーモードについてレビューします。
▼総合評価を見る

ストーリー(ミッション)について


ストーリーモードは全10章で構成されていて
基本は各章2ミッションがあります。
またミッション中の選択肢などにより変化する
マルチエンディングを採用。

クリア後はすべての章のミッションをプレイ出来るので
選択肢を選びなおして違うエンディングを見ることがきる。

マップ移動中やミッションの合間などに
主要キャラクターの会話などがあり
テキスト、ボイスの量はかなりあると思われます。

ストーリー展開
一つの大きな陰謀があり
主要キャラクターの人物達を掘り下げながら
事件が明らかになっていくというもの。

ストーリーミッションの敵の強さは固定ではなく
Lv12~20といったプレイヤーLVに合わせて敵も強くなるので
前作のようなゴリ押しでは進めずなかなか手ごたえがあります。
(敵の変動レベルMAXよりLVを上げれば楽に進める)

章をクリアすると新しいフリーミッションが追加され
クリアするとストーリーが進行する。

大まかな流れとしては
 ストーリーミッションクリア
 (章クリアで新フリーミッションやショップアイテム追加)
   ↓
 シティでのイベント
   ↓
 フリーミッションクリア
 (レベル上げやアイテム収集)
   ↓
 新しいストーリーミッション発生
 (一番上に戻る)

ストーリーミッションの進み方はステージごとに異なり
正しい道を進まないとトラップが発動してしまったり
モンスター討伐数に応じて先に進んだり
特定の場所を敵から守りきるetc…など
クリア条件やクリア評価に影響する仕掛けが多くあり
ひたすら敵を倒して、奥でボスを倒すフリーミッションと比べると
バラエティ豊かで、うまく区分けができているなと思いました。

他にはストーリー進行に応じて
サイドストーリーが進められるようになり
前作登場キャラとの出会いなど
シリーズファンにも嬉しい要素があります。

登場キャラクター


物語の中心となるキャラクターたちは
すべて今作初登場のオリジナルキャラ。
みんな個性的です。
というかそれを意識している感じは伝わってくる。

前作からの登場キャラクターもいますが
知らなくてもストーリーに支障はないようになってます。

ゲーム中のキャラクター同士の会話は前作同様バストアップの2Dイラストです。
表情は数種類あり会話の内容や感情の変化に合わせて変わります。
プレイヤー=自分という設定なので主観視点でのイベント会話が中心ですが
ゲーム中のキャラクターを動かしてのイベントを演出してくれたら良かったなと。

キャラクターメイキングとコスチューム


キャラクターメイキングでは以下の内容を細かく設定できる。

 顔つき、目(種類・色)、眉毛、まつ毛、
 髪型(種類・アクセサリ・色)、耳
 肌色、体形、インナー、声

パーツの種類は前作プラスアルファといった感じ。
コスチュームに関しても同様。
もともとバリエーションが半端ないですからね。
このシリーズのキャラクターメイクのシステムはかなり秀逸だと思っていて
自分好みのキャラクターが作りやすいです。

ゲーム内通貨を払うことで作り直しができるのも親切。

バトルと難易度


前作はアクションがヘタな私でもぬるく感じるほど
歯ごたえのない戦闘でしたが
今作はかなり改善されています。

・緊急回避ができるようになった
・ガードができるようになった


ただ間合いを取って突っ込んでいくだけだった前作とは違い
回避したりガードでダメージ減らしたりと戦い方に幅が生まれました。
これはかなり良い進化。

・敵の強さが増し歯ごたえアップ
・LV200まで上げられる


高レベルになると
敵の強さが半端ないくらい(笑)

・装備武器が職業に依存されなくなった(ポイントで習得できる)
・武器強化がお金になった(最終強化以外)
・PPが武器ごとではなくキャラクターに一元化された。


前回の不評だった点が改善され
システムが全体的にシンプルになって
とっつきやすくなっている。

あえて気になる点を上げるなら

前作同様ストーリーモードでは
NPCを最大3人連れて行けるのですが
相変わらず頭悪い感じでした。

ダメージ罠に突っ込んで行ったり
道に引っかかってなかなか合流できなかったり
回復や強化を作戦通りにしてくれないなど。

まぁいないよりは全然マシなので目をつむりますが。
(死んでも一定時間で勝手に復活するしね)

シティやマイルームがビジュアル化


前作はシティがアイコンによるカーソル移動で味気なかったんですが
3Dのビジュアル化されたおかげで
プレイヤーの姿がバトルフィールド以外で視認できるようになり
キャラクター達の会話なども、より感情移入できるようになったのはかなり良い。

総合評価


カテゴリ別評価は5点、総合評価は10点満点
ストーリー

★★☆☆

選択肢があるがエンディングまでは一本道。普通のRPGくらいのボリュームはある

キャラクター

★★

キャラメイクは質が高く、登場キャラも個性的

バトル

★★

難易度調整が秀逸

操作性

★★

バトル操作は不満なし

システム

★★

複雑さを簡素化した点が非常にとっつきやすくなった

総合

★★★★★

 戦闘バランスが絶妙。
 この改善点だけでハマるゲームになったいい例です。
 追加された回避、ガードが生きてきます。
 
 また高レベルになるにつれ敵が凶悪化していきますが
 これが武具集めのモチベーションに繋がる。

 前作でがっかりして今回敬遠した人はぜひまたやってほしいですね。
 パッと見はは同じようですがグラフィックも前作より向上してますし
 プレイ感覚はかなり変わりました。
 これならPSO、PSZEROファンの方も楽しめるかと(私もDCのPSOユーザーでした)

 データインストールすれば、ロード時間に不満はなく快適プレイできます。

 あえて上げる不満な点は
 アイテム一覧時のページ送りができず
 倉庫や終盤のショップではアイテムが多すぎで↓キーで移動するのが不便なところくらい。
 
 □+上下キーでページスクロールできました。(共有倉庫のみ)

 あとは武器のグラフィックを閲覧できるデータベースみたいなのがあれば
 収集意欲がもっと高まったかも。

 この手のタイプのゲームが好きは人は十分楽しめると思います。
 私はモンハンよりファンタシースター派ですね。
 
ファンタシースターポータブル2(特典なし)
B002XUMAMQ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


