

2009年せんし的BESTゲーム5!

2008年もやりましたが今年も改めて2009年に発売され、
せんしのプレイしたゲームを振り返り
順位をつけてみました!

以下ノミネート作品です。
【PSP】
・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
・ペルソナ
・とらドラ・ポータブル!
・テイルズオブバーサス
・メモリーズオフ6T-Wave
・実況パワフルプロ野球ポータブル4
・ペルソナ3ポータブル
・ファンタシースターポータブル2
【DS】
・セブンスドラゴン
・ドラゴンクエスト9
・ラブプラス
【PS3】
・テイルズオブヴェスペリア
・ファイナルファンタジーXIII
【Xbox360】
・スターオーシャン4
・メモリーズオフ6 NextRelation
【Wii】
・アークライズファンタジア
・テイルズオブグレイセス

2009年に発売されたゲームすべてなので
12月に発売されたタイトルも含めて選びました。
全17作品

結果は以下から。
第1位
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
プレイ時間:150時間以上(クリア済)
LEVEL:250(双剣士)

攻略サイトを作るほど好きでハマったゲーム(笑)
オリジナルキャラクターを作成してテイルズ歴代キャラと冒険が楽しめます。
バトルが楽しく繰り返しのダンジョン探索も飽きさせない。
装備品の外見が変化するのでアイテム収集も熱がはりました。
またWEB連動で自分のキャラをアップロードして披露できるのもモチベーション維持のポイントですw

ストーリーが地味、自キャラが術技名をしゃべらないクエストが単なるお使いなど不満点もあるのですが、それ以上に魅力のある作品でした。
もちろん次回作も期待です。

第2位
ファンタシースターポータブル2
プレイ時間:100時間以上
LEVEL:94

バトル難易度の改善、新規アクションの追加でバトルが楽しくなり
アイテム収集にも熱が入り繰り返しプレイも飽きません。
ストーリーは新規キャラ追加で前作知らなくても楽しめ、サイドストーリーも含めボリュームもアップ。
ミッションもフリー、エクストラ、ダウンロード、チャレンジ(オンライン)と種類が豊富。
完成度は高いです。

第3位
テイルズオブヴェスペリア(PS3)
プレイ時間:約114時間(クリア済)
LEVEL:68

2008年BEST1ゲームのPS3版がランクイン。
箱○版で一度クリアしているが追加によるキャラクター、イベントが多く
最後までモチベーションを保ちながら遊べました。
DLコンテンツで着せ替え称号があるのも新鮮さを維持して長く遊ぶためには良いですね。
(ぼったくりですがw)

第4位
ドラゴンクエスト9
プレイ時間:140時間(クリア済)
LEVEL:99(魔法戦士)

パターンは少ないものの、キャラクターメイキングと装備外見が変化して
ドラクエの世界をロールプレイできるて感情移入しやすかったです。
アイテム収集にも熱が入るし、職業ごとのレベルアップや仲間の選別など自由度が高い。
クエストのただのお使いではなくサブイベントのようにシナリオを楽しめるし
ネット配信でクリア後のストーリーが楽しめるのも良かった。

第5位
ペルソナ3ポータブル
プレイ時間:84時間

PS2版のペルソナ3はせんしの中でも1,2を争うゲームです。
初めてプレイした時は時間を忘れて遊びました。
それが携帯ゲームで気軽に快適に遊べるんですから。
ただゲームシステム上、取り(やり)逃し要素が多く
コンプリートを目指すと気軽には遊べるゲームではありません(笑)
イベントがキャラクター絵による会話進行のみになったので
PS2版と比べると臨場感に欠けるのがこの順位に落ち着いた理由です。

まとめ

2009年は良作が多かったので悩みましたが
1位~3位はすぐきまりました。 4、5位は僅差で最後まで迷いました。
そしてまさかのFF13がBEST5入りしない事態にw
FFだから上位に…というイメージで順位をつけないように気をつけました。
(正直メモリーズオフ6より下です)

上位4タイトルが100時間以上プレイ。
面白さとプレイ時間は比例するのがよくわかります。
ペルソナ3Pも再開したら超えるでしょう。

ちなみに最下位のゲームは、、、
テイルズオブバーサスです。
開始して20分くらいで飽きました。
テイルズをアクションゲーム、スマブラみたいにするとこんなにつまらないのかと思いました。
…というか期待していた部分が違いましたね。

2010年は魅力的なゲームはあまり出ないようにお祈りしてます。
面白いのにまだクリアしてないゲームがたくさんありますんで(汗)


以上、2009年せんし的BESTゲーム紹介でした♪
関連記事

トラックバック

コメント

意外!?
どうもです。
レディアント2そんなにプレイされてたんですねぇ
比べてバーサス(´・ω・`)
PSPテイルズ極端すぎですw

5位までの中ではPS3ToVだけですねぇ私もプレイしてるのは。
さぁこれからToVを超えるテイルズは…
期待はしておかいとダメですね^^;

最後に・・・FF13/(^o^)\
  • 2010-02-19│04:14 |
  • いのしか URL
  • [edit]
Re: 意外!?
いのしかさん こんにちは!

テイルズのバトルはやっぱり「FR-LMBS」が好きです(^^
なのでアビス、ヴェスペリア、レディアントなどはハマっちゃいました。
ヴェスペリア開発チームの次回作はやっぱり期待しちゃいますね!

FF13はどうもゲームシステムが合わなかったようで・・・
11章で止まってます(汗)
私はFF12のような冒険・探索ものが好きなようです。
  • 2010-02-19│10:37 |
  • せんし URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


