

コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re;

みんなで迎える明日のために。
ついに最終回。
ゼロレクイエム完結・・・!(涙)
■ルルーシュvsナナリー

ルルーシュはギアスを使うのをためらっていた。

人の心を捻じ曲げ尊厳を踏みにじるギアスは卑劣だというナナリー
ダモクレスは強制的に人を従わせる卑劣なシステムではないのかと問うルルーシュ

ナナリーは

皆で明日を迎えるためにもダモクレスは憎しみの象徴になる。憎しみはここに集めるという

ルルーシュは

自分一人(悪逆皇帝ルルーシュ)に憎しみを集めようとしていた。


自分と同じ事を考えていたことを知ったルルーシュは、ギアスを発動を決意する。
ナナリーが自分の考えで道を歩んでいることを喜び、自分は心置きなく自分の道(ゼロレクイエム)を進めると。

ダモクレスの鍵を受け取りフレイヤを手に入れたルルーシュは、完全勝利、世界征服完了を宣言する。


■スザクvsカレン

お互いの主張をぶつけ合う二人。
性能的には紅蓮のが上だが死ぬなギアスで対等に戦うスザク。
>いやもうここは純粋に最後のバトルを楽しみました。

最後は相打ち。いや最後の一撃がランスロットを貫き爆散。
落ちていくカレンはジノに助けられて一命。
カレンの勝利。スザク死亡で決着。

■ラスト

世界統一を完了し、式典(?)を行なうルルーシュ。
周りにはルルーシュに逆らったナナリーやカレン、扇など黒の騎士団達が縛り付けられてる。
それを助けようと隠れてるコーネリアたち。

その前に現れる一人の人間。ゼロ!

ゼロレクイエムとは世界中すべての憎しみを自分に集め、そして殺されることで憎しみの連鎖を断ち切ることだった。
それがスザクとルルーシュが交わした約束。
>なるほど・・・これであの二人が固く手を組んだのもうなづけます。

そして殺す役はゼロに扮したスザク。
シュナイゼルもゼロにしたがうという。
>そうか!それで前回のギアスは「ゼロに従え」とかけのか。

これで世界軍事力ではなく話し合いという一つのテーブルにつくことができる。
Cの世界で知った人々の願い。「明日を迎えること」が出来るという。

願いという名のギアスにかかる。

そしてゼロ(スザク)の剣がルルーシュを貫く。
ゼロにもたれかかるルルーシュは力なくスザクに語りかける。
「これはお前にとっても罰だ。
お前は正義の味方として仮面をかぶり続ける。
スザクとして生きることはもう、無い。
人並みの幸せもすべて世界に捧げてもらう。永遠に。」


スザク「そのギアス(願い)たしかに受け取った。」

剣が抜かれその場から転げ落ちるルルーシュ。
その下には鎖でつながれたナナリーが。
「・・おにいさま」
そう言いおもむろにルルーシュの手を触る。
するとCの世界での出来事、決意すべてがナナリーに伝わっていく!
「お兄様、愛していますっ」
>(涙)
「あぁ。おれは世界をこわし、世界を・・・創る」
息絶えるルルーシュ。
>(号泣)

「お兄様のいない明日なんて・・・!」
泣き崩れるナナリー。



そして世界は一つになり、明日を迎えられた。

>このあたりはエピローグでカレンが普通の高校生とて生活できている風景や扇とヴィレッタの結婚式の描写、などですごく平和になってきているなぁと感じましたね。
特にカレンがパンくわえて登校する場面なんてもう!w
ちなみに最終回のタイトルは「Re;」は色々なモノにからめてのタイトルかとは思いますが、私は率直にカレンが振り返っているエピローグのナレーションがそうかなぁと思いました。




■すべて終わっての感想色々

結局、C.C.の名前を呼ぶイベントは無かった。かっくし。
ダモクレスで世界征服宣言後からラストシーンまで2ヶ月あるから一応帰ってくるという約束を果たせてみたいでよかった。
その2ヶ月の間のC.C.のとのお話をぜひ見たい!

アパティアレティアってのは結局人質と一緒になりルルーシュを憎む側に回れってことだったんですかね。

最終回で死ぬ重要人物は誰だろうと思ってましたが、最後は主人公ルルーシュ(物語上スザクも)でしたか。
思い返すと学園のみんなで花火をあげようと言っていたルルーシュだがシャーリーを失った時点でそれはもう不可能になった。
となるとこういう道(ルルーシュ死亡エンドでみんな幸せ)しか残ってなかったんでしょうね。
細かいことをいうとナナリー、カレンは最後にルルーシュの真意を悟ったみたいだけど、それもすべて受け入れた上で、みんな先に進めているってことでしょうか。

最後に一人で旅をしているC.C.なんだけど。
なんかまた新しい物語がはじまりそうな予感を感じさせてくれました。

ともかく反逆のルルーシュという物語はこれで終わりですね。
ハラハラの連続でしたがとても面白かったです。

コードギアスのレビュー、感想も途中からでしたがひとまず終了です。(追記するかもしれませんが…)
拙い文章でしたが読んでくださったみなさま、ありがとうございました!


にほんブログ村 アニメブログへ
↑応援よろしくお願いします。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
B0019BZ3JM

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN25(最終回)「Re;」

 『コードギアスR2』第25話(最終回)「Re;」の感想&トラックバックセンター記事です。  放映後6時間にして9000PV超えのご好評を頂いてありがとうございました。ついに、最終回です。  (なお、記事中はネタバレが前提となりますことをあらかじめご了承下さい。)

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


