

ニーアレプリカント プレイ日記2

nier_logo.jpg

現在20時間ほど。
プレイ時間の半分ほどクエストに費やしているのではないでしょうか。。。
栽培が面倒です。(というか時間まちが)

さて続きです。 前回の記事はこちら

◆ロボット山

 入り口に武器強化の兄弟の家があるだけ、、
 村とかじゃないのか。
 ロボット山では爆弾を拾って投げたり
 トロッコシューティングがあったりとまた新しい一面が・・・

 クリア後武器強化ができるようになりますが
 素材が全然足りません!
 チタン鉱石なんてドロップ率低いし!
 まぁ無視して先に進みます。

◆崖の村

 再びやってきました。
 前回戦って逃したボス討伐。カイネと共闘です!
 二人だと心強い。
 
 ボスとの戦いは村の中で。
 一定ダメージ与えるごとに移動していきます。
 途中横スクロール風アクションになりますw

 ボス討伐後、カイネが仲間に! いえーい!

◆砂漠

 狼が、、、

 

 狼が、、、



 うざすぎるーーーーー!!

 すばしっこい!
 攻撃しようとするとすぐ視界から消えます。
 しかも群れて特攻してくるから
 攻撃くらうと吹っ飛んで
 そこにまた突っ込まれてもう散々でしたOrz
  
◆仮面の街

 なんとか到着。
 掟にしばられまくりの街です。

 カイネが以前助けたフィーアに案内されて街一周。
 ひ、、広い。 段差(階層)があって似た構造の場所なので迷います。
 クエストとか受けると、どこに行けば、誰がどこにとか 分かりにくい。

 で、王子が行方不明とか?

◆砂の神殿

 仮面の王子を助けるためフィーアに案内されて砂の神殿へ
 フィーアの側にくっついて進まないといけないのですが
 道中狼に吹っ飛ばされまくってフィーアを見失ったのは言うまでも(ry 

 神殿はまた新しい仕掛けになってます。
 進む部屋ごとにルールが敷かれ
 特定のアクションをすると最初からやり直しになってしまいます。

 羽跳ぶ兎:ジャンプ禁止
 強固なる守りの亀:ガード禁止
 立ち止まりし梟:立ち止まるの禁止
 走り抜ける狼:走るの禁止
 魔を放ちし蝙蝠:魔法禁止
 刃を振るう虎:武器攻撃禁止
 回廻せし鼠:回転禁止

 走るの禁止はスティック加減ですぐ走ってしまうので
 かなり厳しい縛りだったな。
 あとは武器攻撃禁止。
 気を抜くと近距離の障害物を攻撃してしまう罠w

 ボス戦の方がよっぽど楽でしたぇ

 魔法:黒の轟壁を習得。
 シールドを貼る魔法ですが、ほぼ攻撃&回避しかしないごり押しな戦い方してるんで
 使う場面はあるのだろうか・・・(^^;

◆神話の森

 ヨナのもとに戻り会話したあとポポルさんの元へ。
 謎の手紙が届いた神話の森へ向かう。

 到着。
 名前負けしないちょっぴり幻想的な村ですな~
 差出人と思われる村長に話しかけると・・・

 な・ぜ・か ここからノベル突入!!w

 画面全体に表示されるノベルの文字の大きさにちょっと感動。
 そしてノベル終了後の通常会話の文字の小ささに目を細める
 
 ストーリー進行には影響ないみたいだけど
 他の村人のノベルもすべてクリアすると
 片手剣:信義をもらえた。 これはこの時点ではかなり強い武器です。

 でもノベルの選択肢間違えると即効ゲームオーバーってどうなのよと思ったり

 魔法:黒の処刑を習得
 地面から槍がでて敵を串刺しにできて結構残酷な技。
 でもかっこいい。

◆洋館

 ニーアの村に帰るとヨナから文通相手の様子を見に行ってもらうよう頼まれる。
 ヨナ。 お、お前文通してたのかー!?
 というわけで洋館へ。

 門をくぐると何故か画面がモノクロ風になります。
 執事が現れ中に招いてくれますがなんていうか不気味な洋館です。
 そしてシロが意外に怖がりだったことに人間性を感じた(本ですけど)
 物音に驚くシロの「ひいいぃぃぃぃぃぃ」に笑った。
 
 奥で少年エミールに出会う。
 彼はどうやら見たものを石化してしまう力の持ち主。
 自ら目を塞ぎひっそりと生活していたようです。

 闇の鍵をもらい、奥へ進む。(うろ覚えです・・・)

 書庫で謎の本と対決。
 撃破すると魔法:黒の旋舞を習得。
 自分の周囲を回る魔法の玉が出せます。
 近づく敵にダメージを与えたり敵の魔法弾を打ち消したりと
 攻防一体の魔法で非常に役立ちます。

 これですべてのワードがそろった?
 ニーアの村へ戻ります。

◆ニーアの村

 ヨナの状態が悪く
 症状を抑えるためセキトリゴケを村はずれに取りに行きます。
 採って図書館に戻ると村にマモノが襲ってきます!

 それも超巨大なマモノ!!
 
 
 南の門から入ってきた巨大マモノは
 徐々に水門⇒噴水⇒村人の避難する図書館へ攻めてきます。
 マモノが図書館に到達してしまうとゲームオーバーです。

 超怖いw
 FF4のデモンズウォールを思い出します。
 

 なんとか倒すも
 首だけになって図書館の内部まで侵入してきました!
 なんとか図書館の地下室にぶち込みカイネが扉を閉め、主人公が鍵をかけようとした矢先
 魔王と黒の書が登場。
 (なぜかシュビビンシュビビンシュビビンビンといった感じで飛び回りますw)
 そして魔王にヨナが奪われ、黒の書から白の書の本当の目的を知らされます。

 白の書と黒の書は元々ひとつの存在で
 しかも魔王のために作られたこと。
 封印されし言葉を集めていたのも無意識ながら
 魔王復活のために必要なことだったらしい。

 白の書が黒の書に洗脳されそうになるが
 エミール、カイネの呼びかけでなんとか復活、そして黒の書とのバトル。
 バトルに勝利後、魔王と黒の書は消えるも首だけのマモノが残ってます。
 
 すでに扉を抑えて限界のカイネはエミールに
 自らを石化してマモノと封じろといってきます。

 もう、鍵じゃ駄目なのか?

 ここで運命の選択肢。
 石化するか、しないか。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 というか石化するを選ばないと進みませんでしたw

 なんか、エミール、シロとのカイネの会話はまさに別れの時といった感じですが
 主人公との会話ほとんどなしって。。。Orz


 そしてカイネが石化、、、


 5年後につづく。
  
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


