

【ゲームレビュー】 ニーアレプリカント(PS3)

B003H9N2F6

当初買う予定のなかったニーアですが
ネットでの評判の良さに思わず衝動買い。
2週目クリアした時点でのレビューです。


タイトル

ニーアレプリカント

PlayStation3

メーカー

スクウェアエニックス

ジャンル

アクションRPG

発売日

2010年4月22日

値段

7,800円[税込]

プレイ人数

1人

世界観とストーリー


グラフィックはHDゲーム機標準といったレベルで特にすごいと思ったりするところはないですが
デザイン、世界観、音楽が絶妙で独自の世界観を作り出しています。
個人的には夢の中の悲しい世界って雰囲気です。

ただ 敵を攻撃すると血しぶきがあがり、
テーマも重たいのでそういったものが苦手な人には向かいないかもしれません。

このゲームは2週目以降がキモになります。

若干ネタばれになるかもしれませんが
2週目以降がどういった展開かといいますと・・・
(↓反転ここから)
このゲームは1回クリアすれば終わりではなく
2週目、3週目でさらに謎が明かされていきます。
もう2週目以降は悲しくて涙ものの展開です。切なくなります。

さらに突っ込んで言えば主人公以外の感情を知ることができたりします。
とはいっても大まかな流れは一緒です。
同じストーリーを追いながら実は向こう側ではどういった立場だったか、知ることができます。

(↑反転ここまで)

1週目ラストから2週目以降、体験してきたこの世界の価値観が変わります。
2週目以降、繰り返しプレイになるのが若干おっくうですが
それを乗り越えて結末を観る価値は十分あります。

フィールド


主人公の村がワールドマップの中心にあり
ロケーションのボリュームとしてはそんなに広くは感じませんでした。
同じ場所を演出を変えて繰り返し訪れることを想定して作られているようです。
ただ敵の出るフィールドによっては広大な場所もあります。(平原など)

ですがプレイヤーの移動速度が早く移動がおっくうになったりすることはありません。
歩き以外の移動手段も用意されているのでアクション操作も含めてストレスなく楽しめます。

ゲームシステム


ジャンルはアクションRPGで、もちろんレベルもあります。
さらにゲーム開始時には難易度も3段階から選べるのでアクションな苦手な人でも十分クリア可能です。

またトラップや選択肢、ボス戦などでゲームオーバーになることもままあるのですが
コンティニュー時はすぐ直前からリトライできるのでかなり親切です。

武器や魔法のカスタマイズはワードエディットシステムというのがあり
敵から入手できるワードに攻撃力UPや毒攻撃などのスキルがついているので
それを魔法や武器にセットすることでき、自分の好みに合った戦い方ができる。
特に武器は十字キーですぐ装備が変更できるので場面場面に有効な攻撃をしかけることもできる。

サブイベント・やりこみ要素


やりこみ要素はクエスト、釣り、栽培、採掘、武器強化などがあります。
釣り、栽培、採掘はクエストに必要なアイテムを手に入れるための手段です。

クエストの内容としては
アイテム収集が必要なもの、マモノ退治、人探しなどがあります。
クエストの内容について仲間たちがいろいろ会話(愚痴とか)をしてくれのがライブ感があってちょっと楽しいです。

ただクエストで必要なアイテムの入手が手がかかるのがちょっと残念ですね。

釣りに関してはまず釣り上げることが困難です。
竿を投げて大きくしなった時に引き上げるんですが
まず視点の関係でしなっているかどうか見ずらい。
また魚がの動きが分かりずらい。タイミング良く引いてもすぐ逃げられます。
もうちょっと釣り上げる難易度は低めにしてほしかった。 私はそうそうに挫折しました。

採掘はフィールドやダンジョンにランダムで落ちていてその中でも入手にくいものもあり
マップを出たり何度もトライするのが作業的で飽きます。
マモノドロップも同様のことが言えますがこれはまだ経験値稼ぎができたりするので頑張れます。

栽培は非常に時間がかかるのがネック。
収穫するのに実時間で約1~2日かかります。
収穫を待てずにストーリーを進めすぎるとクエストがクリアできなくなることもあります。

武器強化に必要なアイテムもなかなか普通にプレイしていてもそろわなくて
私は後半までやりませんでした。
ただ後半で買える武器を強化するとかなり強くなるので終盤の敵がサクサク倒せましたw
でも素材をそろえるのはなかなか大変です。

世界観

★★ 5/5

バトル

★★ 4/5

グラフィック

★★ 3/5

音楽

★★ 5/5

操作性

★★ 5/5

システム

★★ 3/5

満足度

★★★★★  9/10


世界観は独特で好みの分かれるところでしょうが
抵抗が無ければ一度体験してみることをお勧めします。
もちろん2週目以降プレイが前提です。

下記のリンク先でもっとこのゲームついて詳しく書かれています。
悩んでいる方はそちらもどうぞ。

2周目からが本当の『ニーア』だ! 王道で問題作(!?)な『ニーア レプリカント』レポ(電撃オンライン)
スクエニ、「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」開発チームインタビュー
プロデューサー齊藤氏、ディレクター横尾氏に、
ゲームに込められた独特の工夫の数々を聞いてみた
(GAMEWatch)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


