

『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)』の感想&レビュー

  テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 特典 ドラマチックDVD ~テイルズオブコスチューム!?篇~付き

このゲームは第1作テイルズオブファンジアの続編的位置づけでラストから100年後の世界が舞台です。 GB版で発売されたなりきりダンジョンのフルリメイク作品で新規キャラや最新のバトルシステム搭載などで新作同然ともいえる内容です。

主人公は13歳の双子の男女で自ら引き起こしたある事件をきっかけにタイムトラベルを使いファンタジアの主人公たち(時空戦士)と一緒に冒険しながら物語は展開していきます。

さらにファンタジア本編(テイルズオブファンタジア クロスエディション)も搭載した2本立ての豪華仕様。

以下より感想、レビュー(ネタバレ若干含む)です。
グラフィック

★★★★☆4.5

ストーリー

★★★3

バトル

★★★★4

ユーザビリティ

★★★★★5

音楽

★★★3

満足度

★★★★4


■バトルについて
PS2版「テイルズオブデスティニー」と「テイルズオブハーツ」を継承しているだけあって操作性は良い。
通常技にも特技などを振り分けられたりと少ないボタン数も工夫しているし、カメラアングルも複数選べたりと安定している。
さらに今回はTPやCCではなく攻撃や防御で増減するEBG(%ゲージ)であまり消費を気にせず術技を連発できるのが快適。
EBG回復グミを使えばゲージをMAXにしてオーバーブレイブにして秘奥義をサクっと出せるのも嬉しい。

不満点は雑魚的が仰け反りにくくなっていることで爽快感が失われている。(こちらは1発でもくらうと仰け反る)
通常攻撃x3→特技で攻撃しても割り込まれることが多々ありイラっとする。
あと2Dで横一線なのでキャラが重なり合った混戦状態だとエフェクトも相まって自キャラを見失うことが多々あってストレスを感じた。
見失わないような工夫がほしかったかも。。

■フィールド移動
フィールドの移動はマップ選択式で街かダンジョンの2種類。
今作はタイムトラベルで5つの時空を移動できるが、同じ街の使い回しなどもあり別の時代に行っても新鮮味が薄い。
物語後半に自由移動できるようになると、どの時代の街に行きたいか迷ったりどの時代に行きたいダンジョンがあったか覚えづらい。。

■ゲーム進行について
大きく分けると2部構成になっていて前半はほぼ精霊めぐり。
精霊めぐりの過程で時空戦士との出会いがあるが全体的に単調。
ダンジョン最深部で精霊と戦闘後イベント。終了後次の精霊いるダンジョンが出現、次のダンジョンへ移動の繰り返し。
さらにカーソル移動式なのであっさり次の目的地に行けてしまうのがつまらない。
”次のダンジョンに行くには山を越えてその先の港町から船で移動した先だな”といった旅の要素は一切なくて味気ない。

■ストーリー
最初は双子が起こしてしまったと思われる事件を解決するために旅を始めるが、最終的に昔に自分たちが起こしてしまった罪に答えを出すための物語。
ただこの双子が冒険を通して成長しその罪を受け入れるには13歳という年齢設定は低すぎる。
主人公が子供すぎて感情移入できないのがそもそも問題な気がする。
たぶん感情移入しやすいのは同じくらいの年齢か子供をもつ親くらいじゃないだろか。

それとたんすのおっさん(アルベルト)がいらない子。田舎弁のエロおやじ設定って誰得。雰囲気ぶち壊しです。ファンタジアってこんな世界観だったっけ?
あと双子の親がわりの妖精エトスが見た目や態度を総合してもとても親として見えない。おそらく精神年齢的にはまだ子供じゃないだろか。双子のことをたまに「キミ(たち)」って呼ぶところも違和感。
後半(2部)の時空戦士加入が任意になっているせいで主要イベントに参加してくれない。(スキットは条件がそろえば発生するけど)

ネタバレになるけど
デリス・カーラーンの終末についても描かれているので、デリス・カーラーンを舞台の中心としたストーリーを描いてくれた方がかなり面白くなったような気がする

■やりこみ関係
コスチューム(職業)育成と魔物集めくらいかな。育成方法は戦闘で勝利して得られるCPを稼ぐのみ。ひたすら戦闘。
二人合わせて80種類以上あるけど基本1系統3コスチューム(剣撃系なら剣士・白銀剣士・黄金剣士)なので系統で絞るとバリエーションとしてはだいぶ減る。
同系統のコスチュームはすべてスキルを共有でき、マスターするとマスタースキルを習得し、どのコスチュームでも効果を発揮できる。

こういった職業育成って好きな部類だけど、この手のシステムで困るのはコスチュームを変えて育成し続けないと損をするということ。

気に入ったコスチュームを見つけてそのコスチュームでずっと戦いたいと思ってもマスターしてしまうとそのコスチュームをつけててもCPの無駄になってしまう。 ディオの剣撃系はかなり使いやすいくて使い続けたかったけど、マスターしたら他のコスチューム育成のために使わなくなった。 使いにくい精霊系や盗賊系などに着替えて操作しても面白く感じないのでそのたびに他の操作キャラに変えたりするのが面倒だった。

作り手側としては色々なコスチューム使って戦ってほしいという考えもあるんだろうけど、CPを振分け制にして気に入ったコスチュームを使い続けられるようなシステムが欲しかった。

あと今作では特定の魔物が仲間にできるんだけど、これって必要だったのか疑問が残る。自分は一切使わなかった。後半、任意加入の時空戦士をすべて仲間に入れると魔物はみんなファーム行き(笑) 時空戦士を仲間に入れなくてもディオ、メル、ロンドリーネ、クルールで行けないこともないし。「ラタトスクの騎士」みたいにシンフォニアキャラがゲスト扱いだったのなら魔物育成が意味があると思うんだけど。

■まとめ
やはりレビューを書くと不満点が多く上がってしまいますな(汗)
ただゲーム全体としてはかなり楽しめる部類に入ると思います。
戦闘が安定して面白いのでコスチューム育成と合わせてこれを中心に遊ぶなら十分楽しめます。レベルがサクサク上がるのも良い(ラスダン手前でLV100到達)
ストーリーは賛否両論あるかと思いますけど、双子の物語を知るというよりもデリス・カーラーンの出来事とダオスの物語に興味がある人は楽しめるかも。
ロード時間、メニュー操作性、マップ移動などユーザビリティはかなり快適でストレスなく遊べます。
育成にこだわらず普通にプレイしてたら30時間ちょいくらいでクリアできるはず。 戦闘が快適になってイイ感じに遊べるようになったクロスエディションも入れるとボリュームは十分あると思います。

(終わり)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


