

学園黙示録 HIGHSCOOL OF THE DEAD 第10話「The DEAD'S house rules」感想

なんとか無事に高城邸にたどり着きみんなと合流できた孝と冴子。
安全な場所でひとときの休息を取っていたのだが・・・

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]
B003V2ARVG

第10話「The DEAD'S house rules」の感想です。

安全な場所で一息ついてリラックスしているはずが、どうやらみんなイライラしている様子。

その理由は現在置かれている状況にあった。
高城邸で自衛する集団はカリスマ性のある右翼団体の長、沙耶の父・高城 壮一郎に統制された団員と助けられた一般市民たちら大人が多数。
一方孝たちは死と隣り合わせの状況で生き残ってきた勇者だけどほぼ子供のパーティ。
まぁこれがゲームのファンタジーRPGとかなら少年少女たちに特別重要な任務を与えら(志願)て英雄的行動を行っていくなんて展開が想像できるが現実は大人ばかりの集団のなかで彼らはただの子供。
「子供だから」ということで一蹴されてしまう。

沙耶は父親がこの壊滅的状況を冷静(冷徹)に判断して娘が無事な可能性は低いと考え、自分のことを諦めて、自らの自衛に務めたことに憤りを感じる。

冴子は着物を着せられて(似合っているけど)女の子らしくおしとやかにしていなさいと言われているように感じていて苛立ちを秘めているような感じ。

本物の銃は子供のおもちゃじゃない、と大人たちに銃を没収されそうになるコータ。
平和な時にはなかった生きている充実感を奪われそうになり必死に抵抗する。

のみ込まれるか別れるか。

仮にのみ込まれればおそらく周りの大人たちよりは安全なポジションで平和な時間を過ごすことができるかもしれない。 でも孝たちは知っている。 もう永遠に続くような平和な世界はすでに失われていることに。

もう、みんなの心は決まってますね!


少なくても取り込まれた場合、自分のポジション奪われそうなのはコータと冴子さんですかね。銃で仲間を守る、刀で奴らを駆逐するのが生きがいですからw
沙耶は自分の親がリーダーですから普通に考えたら取り込まれてもいいのでしょうけど、反抗心がそれをゆるさないでしょうねぇ。
先生は大人で医療従事者ですから取り込まれても問題なさそう。でもきっと教え子を捨てはしないかな。
麗はいまのところ意思は見せてないけど(というか体が痛くてそれどころじゃない 笑)孝と離れたりはしないでしょう。ありすはみんなについていくことになるでしょうね。
で孝はというと・・・彼は仮に取り込まれる道を選んでも自分のポジションを確立しそう。自分が生きるための覚悟が座ってますから。この場合どちらが生きる確率が高いか・・・というのも選ぶ基準になりそうだけど現時点で子供として扱われている以上有事の際に無防備になっている可能性もあるしやはり別れるって選択肢が有力かな?



そしてアイツがやってくるのか・・・

(つづく)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第10話 「The DEAD'S house rules」

譲れない個人の誇りというものがある。 彼我の間に越えられない力の差があっても…。 それは親と子の間だあってもそうかもしれません。 沙...

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


