スポンサーサイト


東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊(最終回)

ファンタシースターZEROはファンタシースターオンライン(PSO)をベースに進化したということで非常に期待しているタイトルです。いやー昔ドリームキャストで毎夜冒険しましたよ。懐かしい。

ということでゲームショウ最後の更新となる今回はファンタシースターZEROの試遊レポートをお送りしたいと思います。

P1020262.jpg

ファンタシスターZERO(公式HP)

こちらも60分待ちだったのですが、すでに待ち時間がマヒしていた私はテイルズの試遊の勢いで並びました。
試遊は4人一組で丸テーブルを囲みマルチプレイを遊べるものでした。一緒に並んでいる人は同じテーブルになるように配慮してくれてたみたいです。場合によっては3人プラスコンパニオンのお姉さんというテーブルもあったみたいです。うーん、うらやましー

DSになったことでPSPのときと違いキャラクターメイキングがどのように変わっているか気になってたんですが、キャラクターは固定でヒューマー、ハニュエール、レイキャスト、フォニュエールだったと思います。
私の座ったDSではヒューマーで一番オーソドックスな職業です。

ここは私がイニシアチブをとらねば!と意気込んだんですが・・・

アクションは下画面で確認できるパレットにセットしてあるアクションを実行することで行なわます。今回はY、Aボタンに違う攻撃アイコンがセットされてました。
またLボタン押しながらだと別のパレットを表示してセットしてある回復薬などを使えました。Rは視点を正面にするボタンでした。

攻撃に関してですが3回攻撃できるのはしってたのでファンタシースターポータブルと同じ要領でボタンを連打したのですが、これがどうにも決まらない。何回やっても1回しか剣を振らない・・・なぜだ?!まさか誰かが私を陥れるためにこんなことを?とかわけのわからない事を考えて焦っていると2回攻撃が!どうやら今回はボタン連打ではなく本当にタイミングを合わせて押さないと連続攻撃にならないっぽ。しかもそのタイミングの取り方がいまいちつかめない。

一緒にプレイした他のプレイヤーは銃による遠隔攻撃や魔法でバシバシ攻撃するんですが、私はというとブン・・・ブン・・・ブン。わぁダサ。カッコ悪すぎる(汗)

攻撃には連続攻撃の他にPPを消費する溜め攻撃ができます。一回Aボタン押してそのまま溜めてキャラクターが光ったところで離すとカッコイイ溜め必殺攻撃ができます。これを知ってからはもうこれ中心(笑)溜める分隙もできるんですがかっこよくて爽快!(・・・連続攻撃ができなくてとかイワナイデ)

キャラの動きは若干ピョンピョン跳ねるように走ってる感じが若干気になったけど移動速度も良く十字キーでの移動もストレス無く快適でした。あくまでヒューマーの場合です。念のため。
フィールド移動、バトル、箱などPSO準拠な感じでとても好感が持てました。ボス部屋に行く前のトランスポーターで全員がそろって移動するところなんかはすごく盛り上がりました。(私だけ?)

あと非常に大事なアクションで今回から「避ける」ことができるようになりました。(なんでいままで無かったんだという気もしますが)これがボス(ドラゴン)戦では特に重宝しました。私はヒューマーだったのでやはりドラゴンに近づかないといけないわけです。ここでドラゴンが炎を吐き出すものならBボタンですんでのところで避けられるのです。ブラボー!避ける最高!

ということでドラゴンをなんとか倒して終了。
避けるを使ってるのに何故か回復アイテムがなくなるところでしたよ。(汗)

そうそう、ビジュアルチャットですがこれはかなり良いコミュニケーションツールになりそうです。キーボードで会話するより簡単に相手とコミュニケーションを取れそうです。今回私は恥ずかしがりやなんでほとんど使いませんでしたがね。(おい)

プレイ後の感想としては非常に好感触!操作性もいいしこれでWi-Fiで協力プレイができると思うといまから楽しみです。



最後にゲームショウ2008の総評というか感想を。
人気のイベントやシアターを見たければせめて始発でこいと。そういうことですか(涙)
トータルで6時間くらいいましたが見れなかったブースもありました。当初の目標としては30%といったところですね。まぁレディアントマイソロジー2も試遊できたし楽しかったです。懲りずにまた来年もいくでしょうねきっと!

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました!
また見てね★


ブログランキング応援お願いします♪^^

<<東京ゲームショウ2008レポート記事一覧>>
・「東京ゲームショウ2008レポート part1 幕張到着!」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part2 衝撃」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part3 ブース巡り」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part4 レディアントマイソロジー2試遊」の記事へ
・「東京ゲームショウ2008レポート part5 ファンタシースターZERO試遊」の記事へ

B001FSKK06

ファンタシースター ZERO 2008年12月25日発売
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


