

『シャイニング・ハーツ』(PSP)ファーストレビュー

現在シャイニングハーツをプレイ中です。
ストーリーの進行状況はまだ序盤なのですが
一通り流れを体験したのでざっと感想を書きます。

B003YDYZPQ
※画像クリックでAmazon商品ページ

ジャンルはRPGなんですが基幹部分に生活系の要素が入っています。

まず拠点はウィンダリア島にある村で主人公は強制的にパン屋で働くことになる。
クエストとしてパンを村の住人に届けたり、自らパンを焼き依頼主に届けたりする。
パンのレパートリーはストーリー進行することで増えていき素材も行ける場所が広がることで増えていく。
時間の概念があり、1日は約20分程度。時間がたつと強制的に翌日になる。
昼間と夜で住人のいる場所が変わったりし、フリーのクエストは時限なので時間が過ぎると失敗になりますが特にペナルティはなかったと思います。(1日の結果に失敗したクエストの数も表示される)

パンをあげたり、クエストでパンの配達や魔物退治をするとココロポイントがたまっていく。(4種類)
このポイントはパンを焼いたり、特定の選択肢や戦闘で必殺技を使うと消費される。

というわけで基本はパン焼くことと、パンの素材探し。
素材は村だけでなく魔物も出現する外にも存在する。また敵がドロップする素材もある。
正直パン焼きに興味はないし、素材探しも作業的で面倒な感じなんだけどついつい素材を探して歩き回ってしまう

ストーリーの進行はクエストの達成数が一定に達すると進行する。
イベントが発生しない場合はひたすらクエストをこなすことになる。
現在発生中のクエストは一覧で確認ができるのですが、どれがメインストーリーのクエストなのかが分かりにくい。 そのため生活作業に埋もれ、目的意識が希薄な感じがする。
メインクエスト、サブクエスト、フリークエストがひと目でわかる表示があればよかったかも。

RPGの花である戦闘はターン制コマンド式バトル。アクション要素はなし。
前衛、後衛があり後衛だと武器攻撃が的に届かない(飛び道具系は除く)
回復系のキャラはザコ戦だともっぱら防御。

どうも全体的にテンポが悪い
コマンドを選択して次のキャラに移る際とか、実際に順次行動に移るときに引っかかるような間がある。
攻撃時はもっと連続でたたみかけるように早く行動してくれると爽快感が得られると思うんだけどな。
ちなみにオプションで演出重視・テンポ重視が選べるがテンポ重視にしてもあまりテンポがいいとは言えない。 
もっぱらオートバトルにしてます。

オートバトルは武器攻撃、全力攻撃、回復重視の3種類あります。
武器攻撃は通常攻撃か防御しかしません。
全力攻撃は魔法や必殺技を使いまくります。
回復重視は回復、サポート系の魔法・技などを使います。
ターンごとにこの3つを使い分ければほぼオートバトルで問題ないです。

欲をいえば敵の状態に合わせて行動する「臨機応変」などのオートが欲しかった。

パン焼きは基本レシピ(基本パン、形状パン、中身パンなど)に対応する素材を選択して焼き加減を調整できる音楽を選んで実行するだけ。あとはタイミングで焼き加減が変わる。
選んだ素材で同じパンでもランクが変わるが、「このパンにはこの塩が合う」とかそういった情報がなく(少なくても私は見つけられてない)種類がたくさんある素材を組み合わせていちいち焼いてみないと分からない。
よい素材でも組み合わせではランクが低かったりするので素材を無駄にしないためいちいちセーブ→ロードでパンを焼くことになって面倒。
私のパン焼きの比重はクエストや各ヒロイン達への好感度アップのための補助アイテムという扱いなので、パン焼きのレシピ開発にハマった人はそういった探す作業がきっと楽しいと思うんですけどね。

ちなみにパンの所持数や特定のパンによってエンカウント率が増減するようです。
これはちょっと面白いと思った。でもいちいち預けたりとか面倒くさいw

3人のメインヒロイン(エアリィ、ネリス、アミル)についてですが選んだ1人以外は出てきません。
しかも、性格や声が共通というがっかり仕様。(職業は別)
最初は僧侶風のエアリィを選んでみたのですが、しゃべり方が全然見た目とマッチしてなくて結局ネリスに変えました。 3人とも性格と声は変えるべきだったし、選ばなかったヒロインも登場させて欲しかった! ここは残念なところ。

操作性、システムまわりの話ですが、データインストールに対応してます。
インストールすると読み込みが速くなるのが実感できます。 ただ、それでもロードは気になります。
エンカウントしてからコマンドが入力できるまでの時間。これもテンポが悪くなっている原因かも。 建物に出入りしたときにNowLoadingの表示で待たされる。エリアの移動ならともかく村の建物に入るだけでロード表示はストレスたまります。 

あとグラフィックはしょぼいですね。DSレベルといってもおかしくない。
イラストキャラクターはもちろん魅力的ですがゲーム内の3頭身キャラが微妙。可愛くないw

ファーストインプレッションとしてはこんなところです。
ようやくパン焼きも慣れてきて、ストーリーもまだ序盤だし、ウリ(?)であるヒロインとのイベントもまだ全然ないですからこのあたりを楽しめたらなと思ってます。

(終わり)

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


