

マイソロ3 プレイ日記2 アイテムの話

今日は装備品や合成などアイテムに関係する話でもしようと思います。

華である装備品の合成、強化はストーリーが中盤に差し掛かるくらいにようやくできるようになります。
プレイ時間にすると20時間、LVでいうと30~40くらいでしょうか。
さすがにちょっと遅いなと思いました。

強化は採掘などで手に入る素材で行えます。
初期の素材で数百ガルド程度でできます。
強化は装備品の強化可能回数だけステータスをを強化できます。
スキル等の特殊能力は強化ではつけれません。(少なくとも私のプレイ範囲では)
しかしこの強化の問題はここではありません。
強化すると素材によって装備品の要求LVも加算されます。

たとえば「銅」は物理攻撃力が+3されますが装備可能レベルが+1されます。
「しなやかな尻尾」は物理攻撃力が+5術攻撃力+5されますが装備可能レベルが+7もされます。
装備レベル近くのレベルだと強化しても装備できないということもありえます。
この+7増加する素材を2回使うとLV14あがります。攻撃力はそれぞれ10ずつ。
レベルが14も上がると次のレベル帯の武器を装備した方が強いこともありえます。

強化の使い道としては
レベルが100後半~200台の装備品が限られてきた場合
低レベルの装備だけど見た目やスキルが良いから強化して装備し続けたい場合
などが向いているかなと思ったります。

現状強化はお試しで使っただけでほとんど使用してません。


次に合成ですが
これは敵や宝箱から入手した装備品に付加しているスキルを他の装備品に移動できる機能です。
スキルを抜き取った装備品は消滅します。
低レベルで入手した 物理防御力+25%などのスキルを高レベル装備品に合成することでかなり強化することができます。
低レベル品の装備品を売らずに活用できるのですが・・・これまた問題点があります。
合成にかかる費用が高すぎる』これにつきます。
さきほどの物理防御力+などはだいたい2万~3万くらいかかります。
安いので3千~5千くらいです。
攻撃力、防御力、グレードポイント増加、TP消費量、詠唱時間減少、クリティカルダメージ増加など有用なスキルは軒並み数万します。
これも1つのスキルのみですから複数セットすればさらにかかります。
さらに部位が右手、左手、頭、顔、体、腕、足ありますから一人分の合成をフルに行うと軽く10万は超えます。
なので入手する装備品に合わせて合成して付け替えていくというのは金銭的に無理です。
(私の現在の所持金は15万くらいで敵からは1戦闘600ガルド程度しかもらえません。)

そのためスキルのついた装備品を色々入手しますが無駄にたまっていきます。
そこで問題になるのがアイテム最大所持数です。

テイルズキャラが70人以上いますし、固有の武器を含め装備品を用意しておかなければならないし、スキルのついた装備はなかなか捨てられない。合成で消費しようにもお金が異常にかかる。

全体の所持数を確認できないので正確にはわかりませんが手持ちと倉庫を入れてもすぐにあふれちゃいます。
そのためクエストから戻るたびアイテム整理は必須です。
うまい管理の仕方があったら教えてもらいたいところです。
ちなみにファンタシースターポータブル2インフィニティでは倉庫が一人だけど2000個あり、かなり余裕なんですよね。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


