

Xperia arc SO-01C 購入レポ

Xperia arc(SO-01C)を購入しちゃいました!
前機種SO-01Bとの比較を交えた感想です。

実は相当迷いましたが、やはり物欲には勝てず・・・。
まぁ色々悩んだ理由としては
スマートフォンが充実する夏モデルが控えている。
OSは最新Verだがスペック(CPU、メモリ)が普通。
内蔵ストレージが実質300MB程度で物足りない。(SO-01Bは450ほどあった)

結局購入に踏み切ったのは
SO-01B時代の手厚いアップデートの安心感と所有欲を満たしてくれるデザインです。
いや本当カッコいい。見れば見るほどほれぼれする(笑)
色はミッドナイトブルーなんですが、液晶がガラスのすぐ下にある設計で
画面がオフのときに正面から見ると液晶とフレームの境界がわからないくらい黒なのが良い。



サイズは63x125x11.4(最薄8.7)mm (幅x高さx厚み)で4.2型の液晶を搭載しているので
割と縦長で大きく感じますが、軽い(118g)ですし持った時に手になじむアークなデザインなので全然問題ないです。

画面ですけど発色は自然な色合いで綺麗です。
SO-01Bは色温度が低めで白が青白い感じですがこちらは高めで白がやや黄色く見えます。
個人的には色温度が低めのほうが好みなので調整できると嬉しいんだけどな。
4.2型の大画面に解像度が480x854なので若干ドットが目立って精細感は4インチのSO-01Bと比べると低く感じます。

レスポンスについてはSO-01Bと比べると飛躍的に進化してます。
ただ使用状況ではやっぱりかくつくこともあります。
全体的にはキビキビとは動くけどヌルヌルはしないといった表現かな。
個人的に気になる点があって私の環境のせいか解りませんがメモリが圧迫して(?)OSが自動でメモリ解放するときにホームアプリをキルしちゃうことがあるようです。
たとえばTimeScapeを起動しててホームボタンでホームに戻るとホームアプリが再起動します。(裏でkillされてる?)

LauncherProやADW EXでも同様の現象が起こりますね。。。 なんとかならないかなぁ。

アークには通知LEDがついてますが何故か側面のUSB端子の側についてます。
これ正面から見ると全然見えません。
意識的に見るくらいなら画面表示させたほうが早いですし、これまったく使えません。
代替処置としてはNoLEDを入れるとかですかね。

電波ですがSO-01Bと比べると掴みが悪い気がします。
SO-01Bもそれほど良くはないんですけど。
自宅でSO-01Bが0~2だとするとアークは圏外~1です。(最高4)
Wi-Fiも相性かはわかりませんが表示は繋がってても通信エラーが発生します。(BaffaloWHR-AMPG)
これはアップデートに期待するしかないですかねぇ。

バッテリーに関しては
待ち受けするだけならすごい持ちます。
ただ使用するとSO-01Bよりも減りは早いです。(近いアプリ環境で比べても)
といってもメール、ブラウジング、ツイッター、2chを暇つぶしに使う分には1日十分に持ちますし問題ないレベルです。

デザインが気に入って国内向け仕様が必要ない人にはお勧めできるレベルに仕上がってると思います。

ただWi-Fiの問題が解消されないと個人的には辛い…

【5/26追記】
現在気になっている不具合点を上げてみました。
・3Gの電波の掴みが弱い(Xperia無印と比べて)
・Wi-Fiの相性問題(繋がってても通信できない、切断される、他の接続機器と競合する)
・Wi-FiをOFFにしても3G通信が復活しないことがある。
・照度センサによる画面のちらつき(arcは自動調光がOFFにできない)
・メモリが圧迫されるとHOMEアプリがキルされる。(仕様上の問題でもあるかも)
おそらくもうすぐアップデートがあると思うんですけど
上記の問題が解消されないとストレスがたまる一方ですのでなんとか解消してもらいたいな。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


