

ニンテンドーeショップを利用してみた。

6月7日からようやくニンテンドーeショップがオープンしました。
2月26日発売より3カ月ちょいが経ちようやくですね。

本体の更新は10分くらいかかりました。
少し時間とバッテリーの余裕を持って行うのをお勧めします。

6月7日から配信されているのは以下のタイトルです。

3DSダウンロードソフト
ARC STYLE: さっかー!!3D/アークシステムワークス 500円
オセロ3D/アークシステムワークス 500円
3Dクラシックス エキサイトバイク/任天堂 600円 7/31まで無料
3Dクラシックス ゼビウス/任天堂 600円
3Dブロック崩し/シルバースタージャパン 500円
ニコリのパズル 数独/ハムスター 500円
ひゅ~ストン/ポイソフト 500円
ミステリー P.I. ~消えたフィルム~/Gモード 500円

バーチャルコンソール
スーパーマリオランド/任天堂 400円
ダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合!/アークシステムワークス 400円
ファンタズム/ジャレコ 400円
ベースボール/任天堂 400円
星のカービィ/任天堂 400円
ロックマンワールド/カプコン 400円
ゼルダの伝説夢を見る島DX 600円 ※GBカラー、6月8日から配信

ダウンロードしたのは現在無料エキサイトバイク
あとバーチャルコンソールからお試しで何かDLしようと考えて
まぁ定番ならマリオとかカービィやロックマンだったりするんだけど
どれもオリジナルをプレイ済みなので
せっかくだから未プレイのダウンタウンスペシャルをダウンロードしてみた。
正直白黒はさみしく感じる。画面はぼやける感じがあるけどサイズ的には見やすいかな。
バーチャルコンソールにはまるごとバックアップ機能があってセーブがないソフトでも中断できる。

ちなみに400円という値段は割高に感じた。
GBカラー作品ならともかく初期のGBソフト(白黒)で400は高いかな。
私は価格が300円以下ならもうちょっと手を出しても良いと思う。

3Dクラシックスは既存のタイトルの3D化したタイトルだけど
3DS画面向けに画質も最適化されているので見た目は十分良いと感じた。
ただ内容はオリジナルと同じなので600円という価格は高く感じるかもしれない。
エキサイトバイクは初期のタイトルでたぶん移植のための作業は少な目かもしれないけど
今後もしボリュームのあるタイトルの3Dクラシックス化があるとしたらその分値段も高くなると予想。

eショップでできる主なこと
・ダウンロードソフト、3Dクラシックス、バーチャルコンソールのダウンロード
・おすすめ投票(1時間以上プレイしたソフト)
・メディア(3DSカード)で売られているソフトも含めて商品情報を閲覧できる。
 (スクリーンショット、紹介映像、説明、おすすめ度)
・新作ゲームのPVやイベントなどの映像配信

こんなところですかね。
今はE3で公開されたPVやインタビューなども配信されていて
3DS向けのゲームは3DS動画で配信されているので3DSで観るには最適です。
あとはダウンロードソフトだけじゃなくすべてのソフトの情報やPV(無いのもある)が観れるのも嬉しい。
メーカーのリンクも貼ってあって内蔵ブラウザで表示できたりもします。

おすすめは☆5段階評価でライト向けかヘビーユーザー向け、手軽に遊べるかじっくり遊べるかのプレイヤーの傾向が分かります。
私は迷っている時の参考にはなるかな、とは思いましたね。

全体的な印象は良好です。
ちょっと暇なときに立ちあげて閲覧したりしたくなるような出来になっていると感じました。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


