スポンサーサイト


エクシリア プレイ日記2

現在、第2部まで終了しました。

どのくらい進んだかわかりませんがプレイ時間は40時間を過ぎたところです。レベルは46。
スピード的にはかなり遅いと思いますが
フィールドを隅々まで探索していると結構時間がかかりますし
近くに敵がいたらついぶつかりにいってしまいます(笑)

それとストーリーで直接行く必要がない脇道が結構あるんですよね。
探索の楽しみが増えるのでちょっと嬉しい。

店の開発レベルは武器屋で60。
価格のことを考えて武器防具は結構とびとびで購入してますけど
アイテム図艦のことを考えるといつかは全部購入しないといけないんですよね。

普通にプレイしているとなかなかお金たまらないんですが
たぶん終盤になれば稼げるでしょう。
トレジャーでも結構お金落ちてますし素材で手に入り易く高値で売れるのを見つければって感じで考えてます。

前の記事でも書いたと思いますがお店が全国共通なので
街ごとの特産品みたいなアイテムがないんですよね。これが残念。
お店レベルとは別にその街専用の武具などを売ってほしかった。
それといまのところダンジョンやフィールドなどで非売品の武具を見つけたことがないです。
しかも店レベルが高めなのか手に入れる装備がすでに肩落ちという悲しい現実。

基本的には攻略情報なしで進んでますけど
気になっているのは称号(=グレード)ですね。
周回プレイ前提なので引継ぎのためのグレードはかなり気になってます。
で称号は半端なく多いので全部を気にしてたら疲れちゃうので
いま気にしているのは戦闘関連の称号です。

特にキャラ特性。
ジュード:集中回避
ミラ:魔技
チャージ:アルヴィン
エリーゼ:スイッチングティポ
ローエン:術後調律
レイア:活伸棍術
それぞれ、50回、150回、450回で称号取得です。
ポイントはプレイヤーが操作した回数しかカウントしてくれません。
ミラの魔技は余裕で普通に戦ってるだけですでにMAXまできました。
アルヴィンもスキルでチャージ回数を増やせれば割と楽です。
エリーゼはL3ボタン切り替えだけですからやろうと思えば楽です。
でジュードとレイアが厄介です。
これは敵が攻撃するときにバックステップで避けなければ発動しないので非常にめんどうです。
レイアはフラッシュガード時に発動というスキルがあるので若干ですがマシかも。
ジュードは敵のタイミングに合わせて避ける必要があるので大変です。
まだ30回も避けてませんw 遠い。
450回まで称号とると各130もらえるので結構大きいです。

でもこれを気にして戦闘するのが苦痛なので
普段の戦闘ではあまり気にしないようにしようかと考えてます(^^;


さてここから先はストーリーのネタバレ感想です。
とはいっても順を追ってではなく気になった点を書き連ねるだけですが。
それでは続きをどうぞ。

ナハディガルとローエン

若いころの戦友との決着。
第2部の見どころはこの2人のエピソードですよね。
ただローエンが何から逃げ出したのかがちょっと分からず、
バトル後の和解のシーンでのナハティガルが「お前がすべて背負うのか?」
といった内容についても要領を得ません。
そもそもバトル前まで相当な暴君だったのに、急に正気になります?
このエピソードがまだ続くのか分かりませんが現状消化不良です。

ジュード

いまの目的は・・・ミラと居たいからだと?w
信念を指名を全うしようとしているもう一人の主人公とはかなり差がある気がします。
まぁ年頃ですし、惚れた女の子と一緒に居たいというのはわかりますけども。
ミラと同じように自分の精霊を守りたいって発言もアルヴィンとの会話の中で出てきたものだし
まだ自分が本当にやりたいことが見つかっているとは思えません。
(アルヴィンもガキだなとつぶやいてましたし)

ティポ

ティポちょっと面白くて好きだったんですが
なんかデータメモリ、、でしたっけ?
奪われてティポがエリーゼの心に連動している作り物だと分かった瞬間冷めてしました(笑)
エリーゼと精神的なつながりはあるもののティポ自身の魂みたいなものがあると思ってたんで。
奪われたティポのデータメモリがその意思そのものでありえるならば終盤それを取り戻せたらまた好きになるかも。

アルヴィン

エクシリア一番の注目キャラかもしれません。
最初は裏切りキャラ、隠し事ありキャラということでヴェスペリアのおっさんとかぶってたんですが
闘技場あたりでミラと何かあり、すべての心の内をさらけ出して仲間になったかと思いきや
またアジュールで裏切り行為。 まったく懲りない悪びれない。
妙に調子がいい発言なのも浮いているし。 それでもミラ達についていくのはまだ裏があるのか
それとも本当に他の雇い主たちと違い仲間のような意識があるのか。。。
この調子だとまだ裏切りはありそうですが。
ともかく注目です。母親の一件はたしかに同情の余地はあるけど個人的におっさんより好きになれないキャラだな。

さて戦争がおこりました。
戦争といえばアビスを思い出しますね。あの時は武具が高騰して売ると稼げましたよね~。

これからファイザバード沼野に向かうところです。
それではまた次回。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


