

エクシリア プレイ日記4 クリア後感想

えー クリアしました。
出来る限りのサブイベントを消化して70時間ちょいくらい。
十分遊びました。

これまでの日記でだいぶ語り尽くしましたが
クリア後の感想と今後の予定などをさくっと書きます。



ジュードたちの両世界の共存(の道を探す)は夢物語だとガイアスは言い対立するわけです。
お互いの信念をぶつけ合い勝利したジュードたちにガイアスは無理だと思うけど猶予やるよ的な反応をします。
猶予というのは断殻界を解いたマナが尽きるまでってとこでしょうかね。

断殻界を作り出したマクスウェルは消え新しいマクスウェルが必要らしいので
ここでミラが立候補してなります。たぶんミラ編ではこのあたりの話があるんでしょうね。
このへんは人間になる道はなかったんでしょうか。
そもそも大精霊は死なないはずでは・・・と思ったり。
でマクスウェルになるともう会えないみたいな展開がちょっと分からなかったな。
じじいマクスウェルとは目視して普通に会話してたのに。。。なぜ?

エンドロールはラストから比較的近い後日譚。
ガイアスと共にいるローエン
看護師やめて家事手伝いになるレイア
成長しティポが必要なくなったエリーゼ
異世界交流の商売を始めたアルヴィン
そしてオリジンの研究をするジュード(ミラはジュードの側にいるような描写だけ)

なぜ?と感じるその後の道を歩むメンバーが多い。
なんというか中途半端な途中経過を見せられた感じ。

続きの話は容易に作れそうな感じですが特に続きが見たいと思えるものでもなかったかな。
やっぱパーティメンバーにその原因があると思うのですよ。
ラストでも仲間として信頼を勝ち取っているとはいえないアルヴィン。
ティポが自動腹話術道具だと判明したがっかり仕様。居る意味があるのか不明なエリーゼ。
たぶん普段はバラバラだけどやる時は一気にまとまるって感じで演出したかったんでしょうかね。
もっと普通のパーティで良かったのにひねりすぎて失敗したという感じがします。


歴代シリーズと比べて評価するとこんな感じ。(エターニアは除く)
ストーリー:アビス>ヴェスペリア>シンフォニア>デスティニー2>グレイセス>エクシリア
システム:ヴェスペリア>エクシリア>アビス
バトル:エクシリア>ヴェスペリア>アビス

リリアルオーブ成長システムはかなり楽しいけど
上限がLV99で誰がプレイしても最終的に横一列なステータスがちょっと残念。

ショップ開発はつまらない。ただただ納品していくだけ。
最終的に全装備ショップで買えてしまう。(魔装備以外)
ヴェスペリアのような素材から非売品の装備を作れる方が楽しい。

バトルはシリーズで一番良い(楽しい)と思う。サクサクだし。あとはカメラワークさえ良ければな。

ナム孤島など寄り道要素が少なめなのも気になった。
今後追加コンテンツで楽しめるとかなら良いけどな。

クリア後は
エクストラダンジョンで黄金魔剣士を倒して魔装備解放して
闘技場も完全クリアまでしました。

現在称号取得によるグレードは6400ほどです。

あとはショップ開発すべて最大にして
レベルを最大にしてリリアルオーブコンプすれば2週目開始の準備完了です。

2週目(ミラ編)まで取り掛かるかどうかはいまんとこ不明ですけど・・・(^^;
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


