スポンサーサイト


ドラゴンズドグマをプレイ開始

ドラゴンズドグマ(PS3版)買いました。



オープンワールドアクションというジャンルです。
いわゆる海外ではメジャーな箱庭ゲーですね。
オープンワールドゲームといってもいろいろあります。
FPSやアクションアドベンチャーとか。
私が以前ハマったバーンアウトパラダイスも箱庭ゲーですね。
これはアクションですがレベル制だったりRPG要素もあります。

FF11とかMMORPGでストーリーやクエストを受けながら広大なフィールドを歩きまわるRPGは体験したことあるんですけど、アクション要素が強めなのとオンラインプレイが無い点を除けば似たようなものなのかなって思います。

Fableやスカイリムなど洋ゲーのオープンワールドRPGもいままで興味は持ってたんだけど、やっぱキャラデザインが馴染めなくて未プレイでしたが、このゲームもそれに近いのかな。キャラデザインも海外を意識したデザインであることは間違い無いです。(ただそこまでアクが強くはないですが、そのへんやっぱ好みですね)



さて、プレイ開始です。
タイトルで流れるBzの曲がかっこいいです。
最初はとあるキャラクターを操作してのチュートリアルを体験します。
グラフィックも臨場感あるしモンスターも迫力あります。
ただなぜか映画のように画面上下に黒い帯あるのがちょっと残念。
なぜフル画面つかえないの。(プレイに気になるものではないです。)
ボスを倒したあと、主人公である自分の分身を作成します。

まずは性別を選んで名前を入力。
言語違いの人に表示する名前を一覧から選びます。
あとはキャラクターのテンプレートが用意されているのでそれを選んでボイスを選ぶとすぐにスタートできます。
たださらに細かく各部を変更できます。
髪型、顔の輪郭、目、眉毛、口、鼻、耳、体型、筋肉量、キズ、化粧などなど。
ボイスは6種類からしか選べずピッチも調整できないのでここはちょっと残念。
ちなみに私は女性のファイターにしてみました。

キャラクタークリエイトが終わるとオープニングです。
主人公の暮らす村にドラゴンが襲ってきて立ち向かったら返り討ちをうけて心臓を奪われてしまいます。
でも死んでるわけではなくドラゴンの声に導かれるように旅立つ、、そんな感じです。

村の人には好感度が設定されているようです。
話かけたり、好感度上昇プレゼントをするとあがるようです。
好感度があがるとプレゼントをもらえたり、クエストが発生するようです。
正直、話しかけるのも面倒なくらいなのでいまのところ手を付けてません。
逆に武器で攻撃したりすると下がります。
村だとつかまりませんけど、街にいくと衛兵呼ばれて投獄されちゃいます。
ちなみに○(話す)→□(プレゼント)なんですが
○→○→□と間違えると攻撃しちゃいます。気をつけてくださいw

このゲームは最大4人パーティで、ポーン(人の外観を持った人ならざる存在)を加えることができます。
つまり3人のポーンを仲間にできます。
そのうち一人はメインポーンといって自身でキャラクタークリエイトができ固定のメンバーとなります。
それ以外はサポートポーンといってオンライン上の他のプレイヤーのメインポーンをレンタルできます。
レンタルするにはポイントが必要ですが自分と同じレベルまではタダで借りられるようです。
(最初はまだ仲間にできません)

この手のゲームでは当然かもしれませんが時間の概念があります。
ゲーム中は時計の表示などはないため正確な時間はわかりません。
(時間厳守のクエストとかなないのかな?)
夜になるとかなり暗くなります。
で周囲を明るくするランタンを使うことになるんだけどこれが無いと夜は移動できません。
本当に真っ暗って言っていいほどです。夜景とか情緒とかないです。街でもランタン付けないと暗いです。
一日の半分は暗くてランタン生活ってのもストレスだしもうちょっと夜は明るくして欲しいな。
時間を進める方法は宿屋に泊まることでしか飛ばせないみたいです。
泊まるとお金かかるから野宿とかキャンプとかでもいいから時間進めさせて欲しかったところ。
(もちろん泊まるメリットもあるんだけど)

最初に案内役として自動で仲間になるポーンを仲間に加え、村での探索とお使いクエストをある程度こなしてフィールドにでましたが
最初に外に出たのが夜で先程話したとおりお外真っ暗(笑)
パーティのポーンがゴブリンだ!狼だ!って教えてくれるんだけど全然見えないし・・・。
ランタンつけてても明かりの外の敵どうやって見つけてるのよ君。
しかも夜は敵が活動的で数も多くて初陣で死ぬとこでした。

そんなこんなで次の目的地の宿営地について次のクエストをリム(石碑)から受けます。
なんでも覚者(ドラゴンを倒す資格のあるもの)の力を示せとか。
宿営地を出てすぐサイクロプスに出くわします。
初の大型モンスター。
基本足を攻撃するんだけど敵にしがみついてよじ登って頭とかも攻撃できるらしい。
私もしがみついてみたけど腰くらいまで登ったら暴れて振り落とされました。
ストライダーとか身軽な職業ならラクラク登れるんだろうか。
まあファイターは基本盾役ですからいいんですけど。

無事倒して覚者として認められるとリムの中でサポートポーンを探して雇うことができるようになります。
4人パーティを組むことができるようになりここから本格的な冒険のはじまりです。
ちなみにこのあとこの宿営地の徴募隊に志願することになるんだけどこれまた大型モンスターのと戦いが待ってたりします。

続きは気が向いたら書きます。
ではでは。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドラゴンズドグマをプレイ開始】

ドラゴンズドグマ(PS3版)買いました。オープンワールドアクションというジャンルです。いわゆる海外ではメジャーな箱庭ゲーですね。オープンワールドゲームといってもいろいろあります。FPSやアクションアドベンチャーとか。私が以前ハマったバーンアウトパラダイスも箱...

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


