

シャイニング・ブレイド クリア感想

シャイニング・ブレイドのクリア感想です。

sbhp.png


ジャンルはRPGで戦闘システムはシミュレーションの戦場のヴァルキュリアのシステムを簡易化してさらにRPGよりにした感じ。
ゲームの難易度としてはかなりゆるめ。
フリーバトルもあるし、クリアするならかなり余裕です。

グラフィックはPSPではかなり良いレベルだしキャラクターもこれまでのシリーズと違い頭身が高くかなりいい出来。
戦闘シーンはやっぱデフォルメよりも迫力あっていい。

ストーリーは王道ファンタジーそのもの。
異世界から呼ばれた一般人が勇者となってダークドラゴンを倒すというなんのひねりもない話です。謎とかありません。
まあキャラゲーですからね。

ただストーリーが王道なのはいいんだけど
Tonyキャラデザシリーズのお祭りゲーとも言える感じで過去シリーズからたくさんキャラが登場します。
私の知っている中で以下の作品からでてきます。
シャイニング・ティアーズ
シャイニング・ウィンド
シャイニング・ハーツ
同じ世界で同じキャラクターなのかは公に語られてませんので知りません。
私の中ではたぶん同じキャラクターなんだろうなと思います。
少なくてもウィンドとハーツは同じはずです。
旧作のキャラ同士が出会ったら以前の戦い以来だなと、か言ってますから。
過去作品から登場してしてるのは
シャイニング・ティアーズ
 ラナ(エルウィン・ラナ・シルフィス)
 アイラ(アイラ・ブランネージュ・ガルディニアス)
 龍那(リュウナ)
 剛龍鬼(ラザラス)
シャイニング・ウィンド
 カノン(シーナ・カノン)
 トウカ(クレハ・トウカ)
 アイン(ゼクティ・アイン)
 クララクラン(クララクラン・フィリアス)
 刃九郎(ジンクロウ)
シャイニング・ハーツ
 ネリス
 アミル
 エアリィ
 ミスティ
 ユキヒメ(裏雪姫)
 リンリン(シャオメイ)
 ディラン
 イサリ
 ガデム
 アイザック
こんなところでしょうか。(他にもいるかもしれません)
登場キャラが多いということはそれだけ掘り下げられる話があまりありません。(広く浅く)
今作ヒロインキャラに深く絡まないキャラクターはシリーズ未プレイの場合は感情移入しにくいかもしれません。

今回の設定で気になったのは今回も主人公格のひとりリックのヒロインキャラ3人(ネリス、アミル、エアリィ)が死んでいるということです。
魂を武器に変える術でソウルブレイドになりリックの武器として参加し、普段は人間と変わらなく接することができるんですけど、、、 ヒロイン殺すか~?
リックの性格をハーツ時代とは変えたかったのかもしれませんけど。
どこかに体が幽閉されててとりあえず魂だけ救出したとか、そういう設定にできなかったんだろうか。

ラスボスを倒したあとは、後日譚的な話を楽しめます。
また好感度が高いと主要ヒロインエンディングを見ることができます。
ユキヒメ、ローゼリンデ、エルミナ、アルティナ、ミスティの5人です。
ユキヒメだけみました。レイジがわりとお前のこと女の子としてみてるけどなにか?みたいに落ち着きすぎたろって感じだた。
でもユキヒメのレイジのためにもっと女の子らしくなる発言のデレは良かったな。
好みのキャラでいえばほかはアルティナが好きだな。
ツンデレ系が好きってわけじゃないけど、普段はあんたなんか好きじゃないんだから!って言いながらホントは照れ隠しだったり、実は気になってて好きで…みたいな。この二人は素直になれない感じでかわいい。
もっと純粋に気持ちを表現すればいいのにね。
おっ…と。どうでもいい話でしたw

クエストをすべてこなしつつラスボス倒してエンディングまで42時間かかりました。
クリア後のエクストラクエストも遊べばまだまだ楽しめそうですがヒロインエンディングまでみてもう満足したんでひとまずこれで終了です。

なんのひねりも謎もないストーリーが残念でしたが、シリーズをプレイしたことあるひとならたぶん受け入れられると思います。先が気になるとかではなく、受けれるクエストをたんたんとこなしていった印象しか残ってません。キャラデザとグラフィックと成長システムはよいのでストーリーとバトルを練り直してもらったら次回作も期待できそうです。

おわり。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


