スポンサーサイト


ドコモ2012夏モデル内覧会に行ってきた。

Android4.0端末が出揃った夏モデル見てきました。
ほとんどの端末がXi対応なのも注目ポイントでしたが
会場ではWi-Fi接続が多かったです。

Twitterでも書きましたが、注目製品だけピックアップして書きます。
それと端末の感想ですが個人的主観による感想ですのでご容赦ください。

まずは注目度は低いですが一番気になってたELUGA power P-07D
IMG_20120609_150915.jpg

ポイントは5.0インチHD(720x1280)TFT液晶の大画面。オンスクリーンキー。
前面がフラットでソニーのクリアブラックパネルみたいに画面off時の境界線がわからないレベルの一体感が良いです。
特に名前とかうたってないけどかなりいい液晶なんじゃないかな?
5インチながら横幅が70mm、背面はかまぼこ型で横幅が69mmあるGalaxyNexusを普段使いで使用している身としては片手で操作しても違和感なく持ちやすいです。
デザインはサイドに光沢パーツが使われているけど全体的にマットで渋い。あとこのサイズで133gはかなり軽く感じます。
ソフト面ではパーソナルプロテクトっていうEメールや画像などのアクセス対策のセキュリティアプリが入っているくらいです。
30分で半分充電できる急速充電に対応。卓上ホルダーなどには非対応でカバーを外してケーブルを直接つなぐ必要がある(防水機なのに)
カメラは全面130万画素、背面810万画素を搭載。画質等には不満はないですがフラッシュが非搭載なのが残念。あまりこのへんは力を入れてないようです。
ていうか終始ビジネス向けですからエンターテインメント系にはあまり力入れてないって言ってました。
外部メモリはmicroSD SDXC(64GB)対応なので容量には心配ないですね。
バッテリーは1800mAhで十分ありますがXi時の待ち受けが160時間しかないのは気がかり。(他端末は200以上はある)
でも画面サイズとデザインだけでも買いたいモデルです。



■関連リンク(更新
5.0型画面&急速充電対応「ELUGA Power P-07D」の実機レビュー(リンゲルブルーメン)

次はAQUOS PHONE ZETA SH-09D
IMG_20120609_151529.jpg

ZETAは前面下のLEDカーブ部分が段差があるのかと思ってたらクリアパーツの内側に埋め込まれているデザインで前面はフラットでした。
またアーチカーブラインのLEDもキレイ。新開発のSuperCGSilicon液晶画面(4.7インチHDオンスクリーンキー)もキレイ。どれだけ省電力効果があるかは知りませんが。
フォントが気に入らないけどシャープはフォントダウンロードが出来るようなのであまり気にする必要はないかな?(有料みたいですが)
防水、防塵、おサイフ、ワンセグ、赤外線など全部入りです。レスポンスも問題ないし重さも気にならないし持ちやすい。
カメラは背面1210万画素(裏面照射型)で文句なしですが前面が32万画素のカメラでビデオチャット用としての用途を考えていて自分撮りとかには向いてないと言ってた。たしかに残念画質だった。
あと気になったのはステータスバー(上から引き出すやつ)の通知領域に電池、通信状態など3行が常に表示されていて設定でも消せない。好みかもしれないけどこれはうざい。
おくだけ充電に対応しててワイヤレスチャージャーが同梱される。そのため卓上ホルダは非対応。
microSD SDXC(64GB)対応でバッテリーも1900mAhと十分。
ガラスマもそろそろ買ってみてもいいのかな~って思えるレベルでした。
発売日は6月末でほぼ決定してて内覧会の端末は製品一歩直前のバージョンでほぼ製品版と思っていいものだと言ってた。

Galaxy SIII SC-06D
IMG_20120609_165006.jpg

端末のデザインは好みの問題ですけど、私はあまり好きではないです。
画面サイズは4.8インチでこれはオンスクリーンキーではなく物理キー+タッチキー。
持った感じは軽くて持ちやすかった。4.8インチでオンスクリーンキーではないので上下の指の移動が大変で片手で操作しにくいのかなと思ったらそんなことはなかったのが驚きだった。
デザイン面はともかく動作面はかなりサクサクでした。たぶん夏モデル一番に安定していると思う。
カメラは裏面照射型の810万画素と190万画素ですがカメラ機能もすごかった。普通に連打でラグ無しで写真が取れます。待たされることがなくて小気味いいです。またベストショットというのがあって1回押すと8連射してくれて自動で最適な写真をチョイスしてくれます。写真素人にはかなり嬉しい機能。
何も操作してなくても目がディスプレイを見ている間は点灯し続けるSmartStay、動画を別ウィンドウで表示させながらブラウザやメール入力などながら見ができるPopUpPlayなどエンターテインメントや使い勝手の機能がかなり充実してる。触ってて楽しいと感じる端末だった。
今回は卓上ホルダは用意しないと言っていた。採算があわないとかなんとか。
あと説明員がかなり気合入ってて色々教えてくれた。他のブースはちょっとやる気なかった。(少なくても私の担当の人は)
デザインさえ良ければこれに即決してたと思いますw
6月末から7月頭にかけて発売する予定です。



■関連リンク(更新
Samsung Galaxy S III GT-I9300開封の儀(juggly.cn)

最後はXperia GX SO-04Dです。
IMG_20120609_161342.jpg

4.6型HD液晶。オンスクリーンキー。クリアブラックパネルはやはり綺麗です。
arcラインを継承したデザインですが初代よりはインパクトないですね。
バッテリーが1700mAhと少なめなのでそのぶん積んで欲しかったかなってやっぱり思います。
ボタン類の金属パーツは良いですがメッキのラインが安っぽい印象を受けるかな。
背面はシンプルでちょっとのっぺりした感じ。カメラ部の出っ張りも気になる。
ソニーのデザインということで目が肥えてるのかもしれませんが全体的に無難にまとめたように感じて魅力をあまり感じませんでした。
前面にXPERIAロゴが無くなったのも残念。
機能面ではWALKMANアプリが搭載されたのが大きいですかね。普段これで音楽聞く場合は良いかも。
XPERIAはSO-01B以降は無駄にカスタマイズしなくなって素のAndroidに近い作りだと思いますのでいろいろてんこ盛りは嫌だという人にはいいかもしれませんが、逆に慣れている人からすると物足りなさを感じるかもしれないです。
候補に入ってましたた今回は見送ります。

この夏の注目はこの4つです。
他にもMEDIAS X、ARROWS X、REGZAPhone、XPERIA SXなど触りましたが記事にするほど何も感じなかったのでスルーします。
あ、それとJOJOモデル触りましたがこれは結構良かったです。
IMG_20120609_152843.jpg

ホーム、アイコン、メニュー、メディアプレイヤー、ライブ壁紙、F-MEGAなどまさにジョジョ一色です。触ってて楽しくなって欲しくなりましたがメイン端末としてはきついかな。プラスXi割とかで2台目に欲しいところですが15000台限定なので競争率高そう。
現状の候補はここで上げたELUGA power、AQOUS PHONE ZETA、Galaxy SIIIの3つです。
発売日が近づいて実機が出回ったらいじりたいと思います。
こうやって悩んでいるのが実は一番楽しかったりするんですけどね!w

おわり。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドコモ2012夏モデル内覧会に行ってきた。】

Android4.0端末が出揃った夏モデル見てきました。ほとんどの端末がXi対応なのも注目ポイントでしたが会場ではWi-Fi接続が多かったです。Twitterでも書きましたが、注目製品だけピックアップして書きます。それと端末の感想ですが個人的主観による感想ですのでご容赦くださ...

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


