

ドラクエ10 プレイ日記3 岳都ガタラ~風の町アズラン

さてドワーフ族の岳都ガタラに到着。

広場にひときわ目立つがらくた城。

ここにキーエンブレムをもつ領主が住んでいるようだけど変わり者のようで。

お城に入ろうとするとポックリンという女怪盗ポックリンがお城のがらくたを盗んで逃げ去ります。

ポックリン・・・ 一瞬ポワトリンかと思いましたが・・・方向性は同じかと。

キャラといい、すごく、イイです。ホレタw

領主(名前忘れた)と助手のポツコンに出会い、なぜか気に入られて助手ポツコン2号に。

盗まれたがらくたを取り返すため、街を出で北東に向かうことになります。

さて、今回はオルフェアの町とは違い一緒にいくメンバーも見つからずまた後回しにしようかと思いましたが、お金も少しだけゆとりあるしいままで一度も使ってないサポートを思い切って雇ってみよう!と決断しました。

自分と同じレベル26で構成してみました。
雇い金額は一人130G。合計390G。もうちょっと安くして欲しい。
時間は48時間(2日)です。

メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いの王道構成。
武闘家は通常の雑魚にはダメージソースになる手数の多い爪+会心率の高さ。
僧侶はMP回復ができるスティック僧侶。
魔法使いもMP回復ができる両手杖装備。

ちなみに武闘家は人間でした。もう人間に戻れる人がいるなんてすごいです。

ガタラを出て北東へ出発。

途中向かうモンスターを倒しつつカルデア山道を抜けカルデア洞穴へ。

サポート仲間、どこまで使えるのか正直疑問でしたが、素晴らしい活躍です。

NPCであるサポート仲間はキャラ名にNPCのアイコンがつくんです。

そして回りにいるプレイヤーをよく見るとNPCマークのついたパーティが目立ちます。

みんなかなり活用しているの初めて知りました。
(それまでみんなパーティ組めていいなぁとか思ってましたがサポート仲間だったとはw)

カルデア洞穴ではキャットバットとかがいて普通に倒して70expくらい貰えるので戦ってたらレベル27になりました!

サポート仲間と味わう初めてのレベルアップ。

パーティなのに「おめでとう」が無いのが逆に新鮮に感じたw

さて洞穴の奥でポックリンががらくたを処分したかとおもいきや
ちゃっかり取り戻している領主。

ポックリンからそのがらくたが遺跡の扉を開く鍵であることをしったため
新たながらくたを求め次なる目的地ウルベア地下遺跡に向かうことになります。

岳都ガタラ編はひとまずここまで。

次はエルフ族の風の町アズランへ。


風の町アズラン

エルフ族が住まう地域ですがテイストは和風です。

周りの景色も森の奥深くって雰囲気です。

町の領主に会うとイベントが始まります。

一人娘のフウラが風使いの跡取りにしたいから説得して欲しいとか。

フウラを探しに風泣き岬へ。

ここでフウラの母親が亡くなってしまったようです。

そしてこの風使いの象徴でもあるトナカイみたいな動物(名前なんだっけ・・・)

こいつを助けようとして母親は死んでしまい、そのため風使いになるのを拒んでた。

でも説得をうけ風使いになるのを決心したようです。

領主のもとに戻ると、今度は風使いになる試練があるからフウラを支えて欲しいと言われます。

キーエンブレムを餌に言われたら受けるしかありません。

資格を得るために必要なアイテムを2つ手に入れるためまずはイナミノ街道を進み山間の関所へ向かいます。

湿原を抜け到着。

ここで1つ目のアイテムを入手。

もう一つはスイゼン湿原にあるスイの塔にあるらしい。

しかしここでは向かわずにこの関所の先にあるカミハルムイが非常に気になります。

関所だからやっぱ通れないのかな?と思いきや普通に素通りでしたw

カミハルムイ領南に入るとジメジメした湿地帯からガラっと変わって桜舞う綺麗な場所にでました。

dq10_ss_120819.jpg

どうやらここには王都カミハルムイがあるようです。

そしてこのエリアのピンクモーモンというモンスターが経験値効率的に「おいしい」です。

格下ということもありサポート仲間でも普通に狩れます。

景色に見とれつつこのエリアのピンクモーモンを相手にレベルあげし28にアップ。

カミハルムイでもキーエンブレムに関するイベントが発生しますが、それはまだ先のお話。

(つづく)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


