

ドラクエ10 育成プラン

今日はプレイ日記というか、私の育てているキャラの育成プランです。
正直、個人用のメモです。

現在、戦士レベル41です。

戦士の習得可能スキルは片手剣、両手剣、両手斧、盾、ゆうかんの5つです。
このうちゆうかんは戦士固有のスキルを習得できます。
たとえば「かばう」や「たいあたり」です。
こういった固有スキルは転職すると使えません。
逆にそれ以外のスキルは転職しても使ったり、効果があったりします。
戦士でいうとロストアタック、常時ちから+5、常時最大HP+30などです。

特にステータスブーストができる+○○のスキルはかなり有効です。
たとえばすばやさが遅い戦士が武闘家ですばやさ+○○のスキルを習得すれば短所を補えることもあります。
もしくは他の職業でちから+○○を習得すればさらに攻撃力が高い戦士が出来上がります。

まぁこのへんは9やってる人なら当然知ってますけど。
ただオフラインゲームの9のレベル上げとオンラインの10のレベル上げはかなり成長させる時間に差があると思うのでなかなかメインのレベル上げがあるうちは育てるのは大変です。

ただやはり高レベル帯は敵(ボス)も手強いし少しでも強化しておきたいですので今後の育成プランを考え中です。

予定としてはこんな感じ。

■戦士 目標レベル50(メイン)
 ゆうかん90:常時ちから+5+5、常時みのまもり+5+5+10、常時さいだいHP+30

■武闘家 目標レベル31 常時ちから+10習得用
 きあい56:ためる、常時器用さ+10、心頭滅却、常時素早さ+10、不撓不屈、常時ちから+10

■僧侶 目標レベル25 盾スキル習得用
 スティック13:装備時MP吸収率+2%、マジステッキ、戦闘勝利時MP小回復
 盾25:

■魔法使い 未定

■盗賊 目標レベル22
 お宝8:ぬすむ
 短剣22:キラーブーン、装備時攻撃力+5、スリープダガー、攻撃時たまにMP回復

■旅芸人 目標レベル23(サブメイン)
 曲芸34:ボケ、常時魅力+10、ツッコミ、常時素早さ+10

戦士はゆうかんメインで育ててます。
物理系のステータスの底上げがかなりかなりイイです。
そのかわりメイン装備の両手剣のスキルはかなりしょぼいことに。

次に必要な職業はやはり武闘家の常時ちから+10ですね。すばやさときようさ+10も習得できるし。
しかし最短でレベル31なんで道のりは長いです。

旅芸人のツッコミ(混乱などを解除できる)はすでに習得(現在レベル20)

物理系の呪文使えない職業使っているとやはり呪文使えるとなんか嬉しくなります。
というわけで回復、攻撃、補助のできる旅芸人をサブメインの職業に考えてます。

旅芸人の装備は短剣+盾を考えてます。

理由は「攻撃時たまにMP回復」のスキルです。
旅芸人の装備では僧侶や魔法使いのように攻撃時MP回復や戦闘後MP回復がないので唯一の自動回復手段です。
実際サポートの旅芸人を仲間にするとMPがある程度自然に回復するので助かります。

それで短剣のスキル習得は盗賊で育てて覚えようかなと思ってます。
理由としては盗賊はあまり魅力を感じないのと曲芸のキラージャグリングやハッスルダンスがかなり使えそうなので。(そこまで育てるかは分かりませんが)
また盾のスキルの習得は僧侶で覚えようかと思ってます。

あとこれはあくまで予想ですが、今後のアップデートでおなじみの上級職が開放されると思います。
そうなったらメインは魔法戦士にしようと思ってます。

そうするとどっちつかずなステータスが予想されますけど、戦士のゆうかんによる物理ブーストとあとは魔法使いの攻撃魔法力ブーストでカバーできるんじゃないかなと目論んでます。あくまで予想レベルですが。

レベル上げも単調になりがちですが、こういうことをモチベーションでプレイしていきたいですね。

どうでもいいですけど、ゆうかんスキルのかばうがあまり使えなくてがっかり。
かばっている間行動できないし、移動もできないのであまり役立たず。
挑発スキルが欲しいな~
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


