

ドラクエ10 プレイ日記5

久しぶりの更新です。

ストーリーの進行状況はというと
グレン城、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町、ガートランド城のメインストーリーをクリアしてキーエンブレムは6つ入手しました。

キーエンブレムは全部で10つなのですが6つ集めたことでストーリーは進行します。

で、ようやく元の姿(人間)に戻ることができました。

ちなみにこの先は自分の選んだ5つの種族と人間を教会でいつでも変更できるようになります。
変更すると若干ステータスに変動があります。
変動幅はレベルが高いほど差が現れるようです。
とは言ってもレベル50で±2程度です。(戦士のウェディ→人間で確認)

この先はネタバレも多いので書きませんが
ラスボス直前までストーリーは進めました。
早くクリアしたい。

あとはレベル40を超えると受けられるクエストを受けて盗賊の鍵を入手しました。
これで各地の黒い宝箱を開けられるようになります。

黒い宝箱にはたまにちいさなメダルが入ってるので各地を探索して25枚ゲットしました。
それと敵を倒したりして入手したものを合わせて30枚で交換できるひらめきのゆびわをゲットしました。

このアクセサリは最大MPが2増えて戦闘終了時に1~3MP回復してくれる優れもの。
後衛はもちろんですが、MP回復手段を持たない前衛にも役立ちます。
これでレベル上げなどの戦闘でMPをあまり気にせずスキルを使用できます。

現在のメイン職業の戦士がレベル50でカンストしたので
いまは他の職業を育ててます。ひらすらレベル上げです。
前回の記事にも書きましたがパッシブスキルを習得してステータスの底上げを図ります。

目標は武闘家レベル40で常時ちから+10と常時最大HP+40の習得です。
その前に盗賊を31まで上げてツメスキルのタイガークローを習得しました。

この技は強力なので経験値が美味しい敵も1撃で倒せるようになりこれでソロでのレベル上げがしやすくなるはずです。

現在のレベルは戦士50、僧侶18、魔法使い14、武闘家23、盗賊31、旅芸人31です。

武闘家育てたら旅芸人をメインで育てるつもりです。
装備品も豊富だし、装備やスキル次第で前衛にも後衛にもなれる汎用さが楽しいです。
まぁ基本は回復支援型ですけど。
目標はレベル50装備のフェンサー装備一式ですね。マントかっこいい!

職人ですが現在はツボ錬金レベル12。
特に儲けを考えて育ててはなくて自分の装備の強化のために育ててます。
最近は戦士がカンストしたため他の職業について装備を色々買うので強化されてない装備を安く買って強化してます。

攻撃力+4(LV13)、守備力+4(LV14)、最大HP+5(LV15)、盾ガード率+1.2%(LV16)、かいしん率+1.2%(LV19)あたりが習得できると高レベル帯の武具の強化も買わずに自分でできるようになるので楽になります。

10月8日に初めての大型アップデートが予定されてます。
職業にパラディンとレンジャーが追加されます。
やっぱ小出しにするんだねって感想です。
おそらく魔法戦士、賢者、バトルマスター、スーパースターはさらにあとのアップデートで追加されるんでしょうね。
アップデート後はパラディンかレンジャーだらけになったりして。
武具も追加されるでしょうし、盛り上がるでしょうね。

スキルの振りなおしもできるようになるようです。
例のごとくクエストクリアが必須のようですが。
1回目は無料で2回目以降は有料だとか。
金額がどれくらいなのか気になりますね。

振りなおしができるなら私は武闘家を育てたらまず盗賊の爪スキルと旅芸人の短剣スキルを解除して盗賊を短剣スキルに割り振りますね。
で旅芸人は曲芸スキルを上げます。今は旅芸人は短剣に振ってますがキラージャグリング覚えたいんで。
他にも新しい職業を育てるときにその職業で扱える武器を他の職業で振りなおして育てれば育成が楽になるかもしれない。
でもやっぱリセットする金額次第です。たぶんそれなりの金額になるでしょうね。

あとはハウジング(住宅村)ですね。
土地を買ったり、家具を揃えたり・・・ お金掛かりそうです(汗)
お金をかけて家を持つのにどれだけメリットがあるかですね。
家に保管する倉庫とかは増えそうですけど。
現状は酒場でサポート仲間としてログアウトしてますが、家でログアウトするとまた何かメリットがあったりとかそういうのもあるのかな?
今週末のゲームショウで詳細が明らかになるようなので楽しみにしておきたいです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


