

ドラクエ10 12月大型バージョンアップ内容の感想

自分では前回更新から1ヶ月もたってないと思ってたけどまた随分時間があいてしまったようです。

ゲームライフは相変わらずのドラクエ10ライフですが
12月25日のクリスマスイベント期間が終了する翌日26日は大型バージョンアップが行われます。

10週に一度のバージョンアップという話からは少し遅れましたが
その内容は大ボリュームになっているようですので楽しみです。

今回の追加職業は魔法戦士とスーパースター。
ドラクエ9でもメインで使用してた魔法戦士が追加されるので非常に楽しみ。
でもすごく人気の職業になりそう。かっこいいから。

魔法戦士の武器は片手剣、弓、両手杖、固有スキルがフォースのようです。

イメージはやはり9と同様で魔法はバイキルト、ピオリムなど補助系を中心で覚えそうですね。
(杖装備できるのに攻撃魔法はやはり絶望的か・・?)

レンジャーの弓スキルを100まで上げたかったんですがバージョンアップまでには間に合わなかった・・。

魔法戦士の装備としてはやはり剣、盾を装備したい。
それでMP回復用に天使の矢を使える弓(スキル100)をサブで持つというのが理想。
(ていうかマホトラ覚えるようなのでいらない気もするけど・・)
さらに固有スキルのフォースはやはり魔法戦士の個性を出すためには覚えたい。

ただ剣を使えるのは現状戦士と魔法戦士なので
魔法戦士のスキルをフォースに100振ると剣のスキルをあまり上げられないジレンマが発生します。

レベル55までの取得できるスキルポイントは116。
フォースに100まで振ると剣が16しか振れないことに。

で戦士はというと勇敢スキルを100振ってますがこのスキルも重要で
ロストアタックとちから+10、まもり+20、HP+30のパッシブが大きいです。
パッシブのみ取得だとしても90は必要です。

なので現状の選択肢としては
・戦士の勇敢を捨てて剣に振り直すか
・剣を諦めて弓をメインにするか
・フォースを諦めるか。

でしょうか。
非常に悩ましいですね。

現実的には弓100(レンジャー)、フォース(100)になっちゃうかなぁ。
フォースの能力によっては100まで上げなくてもいい、ってことならその分を剣に振れるんですけどね。

あとはドレスアップ屋とか美容院とか見た目に関連するシステムの追加は気になりますね。

美容院は髪色の変更だけと出し惜しみした感もしますけど、初期では選べない髪色もあるようなので楽しみです。

ドレスアップは装備している装備品の「見た目」を、その時装備可能な別の装備品に変えることができる。ということらしい。「見た目」として使われた装備品は消滅するとのこと。

これを利用するれば魔法使いでも鎧の見た目ができるってことなんですかね。
その職業が装備できない見た目の場合は装備しても見た目が反映されないとかある程度縛りがないと職業による見た目の違いがわからなくなって面白みがなくなる気もしますけど。

あ、ドレスアップ自体は嬉しいシステムですよ。常に好きな装備の見た目で遊べるわけですから。
懸念としては装備品使い込みシステムと合わせて装備品が消耗品になるので価格が高騰しないか心配です。
高騰したらその分素材も高値で取引されるのか職人の懐が潤うか・・・。


さて、ここからはバージョンアップ後にやる(できる)ことリストのメモ書きです。


魔法戦士転職(クエスト):ヴェリナード城

スーパースター転職(クエスト):メギストリスの都

レベル上限(55→60)開放(クエスト):獅子門・受注レベル54

魔法の迷宮(クエスト):港町レンドア・受注可能レベル20

美容院(クエスト):ガートラント城下町、ヴェリナード城下町、王都カミハルムイ、ドルワーム王国、メギストリスの都

特訓モード(クエスト):グレン城・受注可能レベル50

ドレスアップ屋(クエスト):メギストリスの都・受注可能レベル33

装備品使い込み度システム(クエスト):各町の素材屋

職人レベル上限(30→35)解放(クエスト):各職人ギルド・クエスト受注可能職人レベル30

写真クエスト(クエスト):各種族の出身の村

アクセサリー合成屋:ヴェリナード城下町


とこんなところかな。

転職から装備品使い込み度システムまでのクエストはMUSTですね。

いよいよ明日バージョンアップですね。
賑わいそうです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


