

XPERIA Z 使用感

ブラックに機種変して約2週間ほどたったので使用感をレビューしようかなと思います。

まずは外観、デザイン。

約139mm×約71mm×約7.9mmで重さは約146g。
重さもありますがサイズとの対比で持った感覚は軽いなと感じます。

質感は両面ガラスやフレーム部分もガラス繊維を用いた素材を使い、高い質感と耐久性を実現してるようです。
またボタン類もアルミを使ってるのでかなり高級感あります。
いままでのスマートフォンにありがちなプラスチック、フレームボタン類はメッキ塗装など安っぽいものから一線を画してて気に入ってます。

71mmある横幅はエッジは若干ラウンドしてますが、
背面がかまぼこ型になっているわけではないのでエッジが当たる感じはします。
個人的にはこのエッジが当たる感じは結構好きです。

ブラウザやTwitterでスクロールするだけなら片手でも問題無いですが
すべての動作で片手で完結するものではないです。
が、慣れないというものではないです。

続いて画面(液晶)

非常に評価が難しい部分です。

どうしてかというと個体差がかなりあります。
どういう点に問題があるかというと色味ですね。
青みがかったものや緑が強めにでてるものなど同じ製品とは思えないレベルだと思います。
この色が偏った傾向にある液晶にある問題としてスクロールしたときに文字が変色して見える現象があります。(いろいろ見比べました)
青が強いものは青紫、緑が強ければ黄緑といった文字の滲みが確認できます。
まったく問題ない個体ではスクロールしても文字の色は変わりません。

メーカーとしてはこれを不具合とは言えないでしょうね。(数が多すぎて)
ただそういう訴えをしているユーザーがいるという話をサポートから聞くことは出来ました。
今後画質モードやカラーキャリブレーションといった機能をアップデートで各自で対応できるようにして欲しいものです。

今後改善ロットが出まわる可能性もありますが
現状買う場合は2点以上を比較された上で購入することおすすめします。

レスポンス

CPUがクアッドコアでメモリがうんたんって話もありますが
もはやレスポンスがいいとか悪いとかそういうことを気にするレベルではなくなったとおもいます。
ストレスレス。ゲームとかは未体験ですが普通に使う分には非常に快適です。
(ちなみにdocomoのプリインアプリはほとんどアンインストール、無効化しました)

カメラ

連射できてシャッターも早いし十分綺麗だと思います。
ほとんど使ってないし、素人でこだわりもないんで無評価とします。
ただカメラの起動にちょっと時間がかかるのは改善して欲しい。
アイコン押して起動まで2~3秒はかかります。

バッテリー

持つ、と言っていいです。
待受だけなら2日は余裕ですね。
やはり画面の消費は高いですが、そこそこヘビーに使っても1日はもつので問題なし。
(ちなみに私はブラウザでニュース、2ch、Twitter、メールとか結構使います)

サウンド

受話音量や内蔵スピーカーからの音もいいですね。
ウォークマンアプリ使ってよく家で聞いてます。
残念な点はキャップレス防水ではないのでイヤホンで直挿しで聞こうとするとキャップを外さないといけない点です。

その他

フラッグシップとしてはROMが16GBと若干すくなめですが、
フラッシュメモリの規格が従来のeMMC4.41からeMMC4.5に上がってて
書き込み速度1.5倍以上/読み込み速度2倍になってます。
これもレスポンスに一役買っていると思います。

マイナス点を上げればバッテリーが内蔵型で交換は有償になることですかね。
まぁ私の場合は2年も使わないので問題ないです。
それに蓋とかを排除してこのデザインができたという意味ではマイナスでもないかな。

あと他の国産モデルにある使い勝手の良い機能がないのでそのへんは好みが分かれそうですね。
たとえば、持っている間画面オンとか横になって見るときは画面回転しないとか、伝言メモとか。

AXから搭載されているスモールアプリは結構いいですよ。
通常動いてるアプリとは別に画面にブラウザやカメラ、タイマーやメモなどを別枠で表示して操作できます。
たとえば動画再生しながらブラウザ開いたりとか。
こういうのはタブレット向きかも知れませんけどなんか楽しいです。

まとめ

液晶の当たり外れはありますが、所有欲を満たしてくれる製品であることは間違いないです。
スペックやレスポンスを気にして買い換える時期はもう終わりかもしれません。
なので今回は長く使いそうな気がします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


