スポンサーサイト


4K+ドラゴンズクラウン体験会感想

もうだいぶ時間が過ぎましたが7月7日にソニービルで開かれたソニー4Kテレビ+ドラゴンズクラウン体験会に参加してきたのでその感想でも少し書きます。

会場は間仕切りされた家庭のリビングをイメージしたエリアで開催されてました。
ふわふわのソファに座りペットボトルのお水が配られリラックスできるように配慮されてました。(それでも私は十分緊張してましたが)

ドラゴンズクラウンは2Dを極めた美麗なグラフィックでキャラがぐりぐり動くアクションRPGです。ファイターやウィザードなど職業を選びプレイします。キャラクターは1つのセーブデータに複数登録できるので状況に応じて他のキャラを育たりすることもできます。(ストーリーやアイテムは共有できる)

最大4人プレイが可能で今回はアトラスの方が一緒にプレイして丁寧に説明をしてもらいながら体験を行いました。

2Dなので基本横スクロールです。イメージとしてはファイナルファイトのような感じです(古いかなw)
選んだ職によって行動できるアクションに特徴があります。私がプレイしたドワーフでは物やモンスターを持ち上げて投げることができます。時間の関係上アマゾネスも遊べたんですがこちらは大斧を軽快に振り回して空中でも縦横無尽に暴れまわれてかなり爽快感ありました。

倒した特定の敵には乗ったりすることができ、モンスターによって爪で攻撃したり火を吐いたりできます。その他にもフィールド専用の武器(ボウガンなど)が落ちていて拾うことで使えます。こちらは強力で使用回数などの制限があります。フィールドにはまれに亡骸というのが落ちていて、もちかえると街の寺院で仲間(NPC)として復活させることができます。これでオフラインでもパーティでダンジョンに参加できます。(あ、オンライン対応です)

フィールドで敵を倒したりして入手したコインなどはスコアとして記録され、ステージクリア時に経験値として入手できるようです。その他にも手に入れた宝箱も終了時に鑑定して入手(または売却)することができます。レベルアップすると得られるスキルポイントを割り振ることでキャラクターを強化できます。同じ職でも性能がスキルの振り方で性能がかなり変わってくるようです。スキルの振り直しもできることを聞きましたがこれはかなり特殊な条件が必要なようです。

驚いたのが背景で一枚絵で描かれているのかと思いきや、そこに描かれている扉が開いて隠し部屋にいけたことです。それだけ緻密に描かれているってことですよね。ためいきものです。

最後に依頼を達成することで入手できるトレジャーアート(ギャラリー)があるのですがこれがまた綺麗でした。(依頼の報酬がイラストだけだというのはちょっと残念な気もしますけど) 
これは今回使われていた4Kテレビの性能でさらに綺麗に見えているのかもしれないです。

で、4Kテレビについての感想ですけど
ゲームの出力は2K(解像度1920x1080のフルHD)ですが4K(3840x2160)にアップスケールされた映像は精細感があり、ものすごく綺麗でした。
従来のSD解像度をHDでアップスケールすると間延びしてのっぺりした印象が強いんですけど、これに関してはフルHDより上の画質だとはっきりわかるレベルだと思います。

私は液晶TVは立体感がなくてプラズマ派だったんですが4K液晶だと高解像度なので画に奥行きが感じられます。なので4Kなら液晶でも良い気がしてきます。

今回の体験会のリビング環境をそのまま持ち帰りたいくらい快適に遊べました。(笑)

ちなみにプラットフォームはPS3とVitaですがこちらはセーブデータの共有ができるようです。体験会での大画面を経験するとやっぱPS3版といきたいところですけど、Vitaの気軽に遊べるスタイルも魅力なんですよね。セット売りとかしてくれたら良かったんですけどね~。

体験会レポートリンク:
「ドラゴンズクラウン」の緻密なグラフィックスを4K対応テレビで体感。「4K対応テレビ<ブラビア>×ドラゴンズクラウン体験会」の模様をレポート

ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き
B00BY020CQ

ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き
B00BY0209Y


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


