

ライトニングリータンズ体験プレイ@スクウェア・エニックス お台場EXPO2013

お台場でスクエニがブース出展してたので「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」と「FINAL FANTASY X HDリマスター」を体験してきました。

ライトニングの方は待たずに、Xのリマスターの方は5分程度とほとんど待たずに遊べました。

まずをライトニングさんの方を。
どこかの建物内でホープと通信しながらスノウの影を追っていくシーンからはじまります。
さっそく敵がじゃましてくるのでバトルに入ります。
バトルはシンボルエンカウントで敵のシンボルに武器で攻撃することで敵のHP-5%などのアドバンテージをもらって戦闘にはいります。またその逆もあります。

戦闘シーンは左スティックで移動が可能で、○△×□ボタンを押すことで各ボタンに割り当てられている行動をとります。たとえば○はたたかう、△はサンダー、×はブリザド、□はガード。これはATBゲージを消費して行動します。これがなくなると行動できなくなります。ゲージがなくなってきたらウェア(ジョブのようなもの)を切り替えます。切り替えたウェアにはさきほどとは別のATBゲージがあり再び行動できます。またアクティブではないウェアは裏でATBゲージが回復していきます。なので戦闘ではゲージがなくなったらウェアを切り替えて戦うという流れがスタンダードになるようです。ボタンを押すだけのコマンド式ですがかなりスピーディでアクション性がありました。

移動は×でジャンプ、L2ボタンでダッシュができ操作性も良好。梯子を登ったり、坂をすべりおりたりアクション性が増してます。画面右上にあるマップに表示されるナビに沿って進んで、奥でボスに勝利すれば終了です。ボス戦では弱点を連続して突くことによるブレイクやGPを消費し敵の動きを封じるなど特別な攻撃のチュートリアルの確認もできた。

体験版で感じたのは操作していてとにかく楽しいってことでした。ロードなど画面切り替えのストレスもないですしFF13のシリーズでも一番良い出来になっているのを感じましたね。楽しみです。

FF10HDリマスターに関しては内容について変わっているわけではないのであまりないですが目玉のHD化に関しては違和感なく綺麗になってました。フォントやメニュー周りも見やすくなってます。モデルもかなり修正はしているらしいですけど、いまどきのPS3作品と比べてもそん色ない気がします。私はPS3じゃなくVitaで遊ぶ予定ですけどこちらもかなり期待できそうです。


おまけの戦利品

会場限定で売られていたライトニングリターンズのプレサウンドトラックを買いました(6曲入り500円)



リンク:
「お台場合衆国2013」にスクウェア・エニックスブースが出展決定。「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」などの体験コーナーも

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


